• 締切済み

履歴書の趣味の欄について

現在大学四年生で就職活動をしております。 履歴書の趣味の欄について質問したいのですが、現在は山登りやお菓子作りといった趣味を書いています。 ですがなりより、私はペットの世話がとても好きでして、現在は犬や兎や熱帯魚やウーパールーパーを飼育しております。 毎日決まった時間に餌や掃除を欠かさず行い、手は掛かりますが何かの世話をする事が好きです。 やはり履歴書にペットの世話などのような内容は避けるべきでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• efwz1488
回答No.8

「趣味」なんで好きなこと書いたらいいんですよ。 趣味で不採用とかないと思いますよ。 もしあればそんな会社は行かないほうがいいです。

• hue2011
回答No.7

趣味はそれぞれの考えと嗜好ですることですから、何を書いても一応問題ではありません。 しかし、ですね。業務に支障がでるかもしれないことを趣味としていると、場合によっては問題が出る可能性があります。 ペットを飼っている人は、旅行が困難な人が多いですね。 猫とかならそうでもありませんが、一番問題のあるのは犬です。 犬はしつけておくと、お預けを言ったら10時間以上でもよだれを垂らしながらエサに食いつきません。 留守番を頼めば忠実にハウスに控えています。 数日不在にしたら命が危ないのではないかというのがあるので、普通の飼い主は犬を連れて行ってかまわないホテルとか旅館を探して予約をとっています。 個人の旅行は、支障があろうがどうしようが会社の知ったことではありません。 しかし、会社の業務で出張があったとき、家に動物を飼っている社員は支障になります。 言う言わないではなく出張はできません、と言っているのと同じなんです。 もしペットと一緒に泊れる旅館なんかをとって出張するとすれば、同行する社員は犬と一緒に寝るのですか、という騒ぎになります。 旅先に、普通会社にはつれてこないペットを同行させるというのもけじめとしてどうかと思われますね。 応募している会社の業務がそれを許せるかどうかの判断が必要です。

Aya8510
質問者

お礼

転勤なしの会社を志望しているのですが、あまり良いイメージではないとの事ですので控えようと思います。有難うございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>やはり履歴書にペットの世話などのような内容は避けるべきでしょうか? よほど、一般常識的に考えて変わった趣味でもなければ問題ないと思います。 珍しい趣味ではありますがね。 面接内容によっては、仕事と趣味が接点を持つ可能性も考えられますね。 時と場合によりますけどね。

Aya8510
質問者

お礼

そうですか。有難うございます。

• yosifuji20
回答No.5

>毎日決まった時間に欠かさず餌や掃除をする→マメ、几帳面な性格 をアピール出来ればと思うのですが、どうでしょうか? それは可もなく不可もなくでしょう。 そもそも趣味を売りにしようとしたら、セミプロクラスの追求と熱意があるかです。 例えばその趣味で全国で優勝でもすればそれは売りになるかもしれません。 でもここに書かれたペットの世話は、私の家族でもかつてしていたようなことです。ありふれた内容でアピールにはならないでしょう。話題になるかもしれませんが、趣味で勝てるほどのものではないですよ。 マメ、几帳面な性格というのは多くの人が言うことで、それ自体平凡なことで余り意味はないと思います。

Aya8510
質問者

お礼

回答有難うございます。 まとめると、ペットの世話という趣味は可もなく不可もなくといった印象で、合否に関係する程問題はないということでしょうか? 以前書いていたものは 登山(中学一年生から、毎年冬に金剛登山しています。去年の夏に富士登山に成功しました。) お菓子作り(家族や友人に振る舞い喜んでいただけると、幸せな気持ちになります。) と記載しているのですが、お菓子作りをペットの世話にしようか悩んでいます。何度も申し訳ないですが、アドバイスいただけると幸いです。

• tzd78886
回答No.4

職場によっては、「動物の世話があるのなら転勤や長期出張が困難だろう」と思われる可能性もあります。趣味欄に書くのにあまり望ましいものとは思いませんが、実際にそういう勤務が困難であれば避けるべきだろうと思います。

Aya8510
質問者

お礼

そうですね。転勤の可能性がある場合の履歴書では避けようと思います。有難うございます。

• yosifuji20
回答No.3

趣味に関しては履歴書の参考程度であり。それで採否が決まるものではありません。 従って異常なものでなければ何であってもかまいません。 私は採用の仕事をしましたが、面接では時々趣味をみてそれについての質問をすることがありました。 その質問の答えで人間性が出ることがあるので、それを知りたいと思う場合です。 履歴書の内容はほとんどが決まりきったことで、人間性をあらわす項目はこれくらいですよね。 趣味でも人によってはかなり熱意をこめている人もいるので、それなりの参考にはなります。 その程度の意味はあるかもしれません。

Aya8510
質問者

お礼

そうですか。回答有難うございます。ペットの世話という趣味は何かプラスな印象になるでしょうか? 例えば、毎日決まった時間に欠かさず餌や掃除をする→マメ、几帳面な性格 をアピール出来ればと思うのですが、どうでしょうか?

• f272
回答No.2

趣味の欄などは,異常なことを書いていなければ,どうでもよい。採用には関係しません。

Aya8510
質問者

お礼

そうですか。有難うございます!

noname#210263
noname#210263
回答No.1

問題ない。 出張ができないとか?

Aya8510
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、転勤のない勤務地を探しております。