• 締切済み

有給休暇について

8月いっぱいで退職するんですが、有休が10日あります。4週8休で働いていて毎週同じ曜日が公休日です。その公休日10回を有休に当てると言われたのですが、それは違反ですか?

みんなの回答

• f272
回答No.4

公休日は,もともと労働義務がない日ですから,有給休暇とすることは出来ません。 しかし退職時に残っている有給休暇を買い取ることは認められますので,そのように処理してもらうようにお願いしてみてください。

回答No.3

有給休暇は、在職中に、計画的に消化しておくのが良かったです。 > その公休日10回を有休に当てると言われたのですが、それは違反ですか? 有給休暇は、 ・仕事する ・給料もらう の、仕事するのを一方的に免除される権利です。 元々業務の無い日には、有給休暇を使用する余地は無いです。

回答No.2

55歳 男性 公休はもともと休日ですよね 有給休暇とは合いません どうせやめるからと言う扱いですよね 労働基準監督署に相談して下さい

• saltmax
回答No.1

違法です。 休日の買取になりますし 年次有給休暇は労働義務を免除して賃金を払う制度なので 休日には使えません。