• ベストアンサー

学校生活も一つの社会ですよね

「社会人」って会社勤めの人を言うけど 学校生活も一つの社会ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.10

はい。そうです。 学業に励むだけの空間ではなく、学校という適度に守られ管理された社会の中で、実社会で生きていくためのコミュニケーションスキルや問題解決のスキルを身につける、経験の場でもありますよね。

KBMRSBZVLLKKT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

もちろんそうですね。

質問者

お礼

回答No.8

社会とは、人間が生活をしている、全ての地域に存在する公共的・非公共的な、組織及び団体を総称して、一くくりに、表現する場合の言葉でしょう。➡安直にダサくは、ないですが、個々のご家庭内も社会と言えば、社会なのです。・例えば、お役所・警察・病院・学校・商店・予備校・受験生塾・・・人間が、家にいても・家の外にいても、実は”社会人生活をしている事になります。 ++++++++++++++++++++++++++++ ☆学校生活は、社会人に成る前の、教育を受けていられるだけの、就職前生活なだけでしょうから、社会ではなくて集団行動の総合的トレーニング色強い、公共の場所レベルです。 では、公共的・厳密な定義(きまりごと)は、国民の三大義務を、果たして遵守(じゅんしゅ)しているかどうかが、決めてです。”社会人か、そうでないかは、一扶養家族者(特定の、世帯に含まれているだけの人間)か、どうかで、世帯代表者様と扶養家族の一員かとで、別れます。 ++++++++++++++++++++++++++++ ☆国民の三大義務 <1>世帯の扶養者家族に義務教育(小6・中3)を、受けさせる義務。 <2>世帯(生活)を、維持生活をするに足り得る、勤労の義務。(会社勤めが、その一部なだけ) <3>住居届け出の自治体への、納税義務。 ➡そういう事で考えれば、<1><2><3>条件を、満たしていなければ、”学校生活も、一つの社会ですよね・・・違う、保護者の傘(お子様養育上の一環にいるだけ)の内に、いるだけでは *まさかに、ご両親様に生活を保護されて、いられれば、社会生活をしているのだと、考える思うは、自由なれども、実際に国民とは、厳密には言えないし・社会人しているなんて自由な価値観は、誠に乱暴でしょう。何しろ、”選挙権がないでしょうから、社会参加している何て考えるのは、おこがましくて、おっちょこちょいであり、少し、控え目に考えた方が良いでしょう。

質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.7

はい。 学校生活も学校という社会の中の生活だと思います。 また、学校は社会の一部だと思います。 だから、地域との交流するイベントがあったり、ひと目で学生さんだとわかる制服とか校則などがあるんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.6

学校も社会の一つですが、それは「社会」に出るため の準備をする社会です。 人は、母親から産まれ、まず母親と人間関係を 練習します。 それから父親、兄弟と広がり、学校に入って 友人との人間関係を築き、練習します。 そうやってから、社会に出て、赤の他人との 人間関係に入るわけです。 人間関係の練習に、これだけの日時を費やすの です。 人間関係はそれだけ難しい、ということです。

質問者

お礼

• 15261526
回答No.5

そうですよ 間違っても、一般社会の人間が、”公務員は社会を知らない”とか言い出すのを真似しないようにね 本質的には、ほとんどの人間が、多種多様な社会のほとんどを知るよしもないのだから

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.4

そうだと思います。 学区の自由化、あのあたりから学校は社会化していると思います。 ただ、教師がサラリーマン化しているか? と聞かれると、それは宿題にしてくさい。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.3

はい。その通りです。 社会人は、社会人と言う名詞で社会の人と言う意味ではないんでしょうね。

質問者

お礼

• 7964
回答No.2

もちろんですよ! 極論を言えば、会社が学校より更に理不尽で歪んが社会と覚えておきましょう!公務員も然り! 先輩にもまれ、虐められ、耐える、仲良くする、不良の先輩にたかりにあった、殴られた等すべて無駄になりません!全てが貴方が社会にでて一人前の男として、働く必須要素です!少年よ大志を抱け!

質問者

お礼

noname#210263
noname#210263
回答No.1

そうですね

質問者

お礼