• 締切済み

学校生活と恋愛

プライベートと学校生活での恋愛は一緒にしてもよろしいのでしょうか? 学校生活の上で、恋愛をしている人をみるとラブラブに彼氏と彼女といちゃついていたりする人がいます。 他には、だまってプライベートのみで恋人として付き合っている人もいます。 すっごいラブラブに過ごしている人をみるとウザく感じている人もいますし、いいなぁ。青春だなぁ。と感じる人もいるみたいです。クラスメイト同士で付き合っていると、クラスメイトが気を使ったり、冷たい目で見る人も現にいるのです。 やはり学校生活という集団生活の場では周りが恋人ということを認めてくれない限り、割り切って生活するのがいいのでしょうか?みなさんの意見、聞かせて下さい。お待ちしております。

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

どういう学生さんだかわからないので、一般的な回答をします。 基本的にはOKなんですが、ただ、質問者さんも回答者さんも書いているとおり、「学校はふたりだけの場所ではない」ので、『周囲や友人やクラスの状況をきちんと見て行動できているかどうか』がポイントです。それができていないとまわりから白い目で見られるし、それができていればまわりも応援してくれます。「あのふたりはいいよねぇ」と評価されるカップルもいれば「あのふたり、やばくない?」とけなされるカップルもいるのが現実です。質問者さんも実際にそういうカップルを見ていて感じることと思います。みんなにあこがれられるような自然な行動が取れればいいのではないでしょうか? 難しいですけどね。もちろん、大前提として「さぼらない」「だらけない」「まじめにやる」「勉強する」が当然ですけど・・・。きちんと学校生活や行動できていれば自然にまわりが認めてくれると思いますけど・・・。 もうひとつ「クラス内恋愛は破局したら危険!」というのが教員の世界の常識です。クラスの雰囲気も悪くなりますしねぇ~。ひどい場合には男女グループ同士のいがみ合いになったり、女子男子巻き込んでのいじめになったりもしますので、気をつけてください。

zumisuke
質問者

お礼

クラス内恋愛はリスクが高いですよね。 最近の生徒は本当に冷たい人が多いと思います。いじめに関して「見て見ぬふりも共犯者」とかいわれたことがありますが、逆に助けにいったらいじめられたり・・・。かえってまきぞいにされ自分が苦しむようになり、見てみぬふりをしてしまうのも現状なのです。 みんなからあこがれの存在とされるようないい男でもないし。結局クラスの雰囲気を崩してしまうような人にはなりたくないモノです。。。2人のことはだまって生活するのがいいでしょうか?でも結局はばれてしまうのでしょうかねぇ。。。

回答No.4

私の知人で、入学してすぐに付き合った同級生のカップルがいます。 最初は彼女の方の友達や彼氏の方の友達とでグループになって いましたが、結局暫くして二人で過ごしていました。 勿論周囲も気まずい、という遠慮もあってです。 授業も、お昼も二人でいる事が多いので友達はそこまで多く ないし、サークルの関係から知り合いは多いけどそこまで親密な 友達は少ない気がします。しかも最初仲の良かった彼女の方の 女友達も、彼女を誘う時も誘いにくいそうです。 その二人はまだいい方で、あるカップルは「浮いてるよね」と 言われてしまっている位で、友達いたっけ?と思うような二人です。 ので、やはり限度があるでしょう。 逆に勿論何も言われていないカップルもいます。 いちゃつかれても一時「うざいよね」なんて噂になるかもしれませんが それよりももっと怖いのは友人を失う事なので、 「仲良くする」と「いちゃつく」の分別をつけて接するのがいいかな と思います。

zumisuke
質問者

お礼

確かに、友人を失うともし別れた時に行くところがなかったりした人もいました。そこで考えたのは、「友人と恋人どっちを?」とかいう疑問を投げかけて来る人もいました。この答えは人それぞれだとおもいます。なかなか難しいものです。。ありがとうございました。

  • sophy215a
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

そうですね、下の方も書かれていらっしゃりますが、 学校というパブリックの場なので、場の空気を壊さない範囲での お付き合いの所作が必要なのでは無いでしょうか。 やはり、あまりべたべたされるのを見ているほうは、 あまり良い気分は致しません。 (おんまえら後ろから蹴飛ばしたろうか?!と思います。) 社会に出てもTPOは必ず着いて回ります。 そういった所作を身につけることもまた大人への 第一歩ですので、参考までに・・・。 勿論プライベートでは存分にお楽しみ下さい。

zumisuke
質問者

お礼

確かに、女子生徒とかはなにか冷たい目でみるところがあるような気がします。なんでお前らだけ幸せなの!という感じで見ているような気もします。けじめをつけて生活すると恋愛だけに片寄らず、いい生活ができるような気がしました。ありがとうございました。

  • KOOLtee
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんばんわ。 回答という回答ではないかもしれませんが、わたしが思ったこととして・・・。 社会人になって社内恋愛をした場合に仕事中にイチャつくことはもちろん許されなくなります。 ただ、「職場」と「学校」は違う、と言われたらそれもそうかなと思う。学生生活では全く違う感覚かもしれないしね。 もしわたしがクラスメイトだったらヘンに意識して喋らないカップルとかそういうのを目撃したほうが不自然に感じると思います(笑 クラスの中だと友達関係もあるし難しいと思うけど、そのカップルを認める認めないの判断をするのはクラスメイトではないですよ。 周りの目なんか気にならないほど幸せなカップルであってほしいものですねぇー

zumisuke
質問者

お礼

確かに、周りの目を気にしてしまう自分がいます。やはり自信がもてていないのと、将来への不安がなんかあるみたいです。心の整理をしてうまく学校生活を送りたいものです。ありがとうございました。

  • nana_suke
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

25歳の意見です。 冷静に周りを見るのを忘れない事。 これが一番です。 例えば教室内、もしくは学校内でイチャつく事で相手が何か不幸になると考えた場合、 学校内では友達としての顔で過ごし、プライベートでは思う存分恋愛をお互いに楽しめばいいと思います。 後は、相手の事を他に好きだと言っている人を知っているのであれば、 その人の前ではイチャつかない事まで考えられるようになれば十分大人な対応だと思います。 別に、学校生活内ではイチャつくなって言っている訳ではないですよ?? 時と場合、その場の状況を少しだけ冷静に見れれば、自由に過ごせばいいと思います。 まぁ学生なんですから、全力で恋も勉強も遊びも楽しんでくださいね? お幸せに~^^

zumisuke
質問者

お礼

nana_sukeさんありがとうございました。 なにか、心が安心しました。大人になるための1歩も教えて頂きありがとうございます。「冷静に周りを見るのを忘れない事。」を心に置いて悪い方向へと進まないよう、そして今すべきことを頭において、生活していきたいと思います。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 恋愛と生活

    男子大学生です。現在恋人はいません。 恋人とつきあうと、手を繋いだりセックスするといった「恋愛」以外に、遊びに行ったり同棲したりもあると思いますが、私はこれが苦手です。 私は遊びに行くときは絶対に一人で行きますし、住むのも一人がよいです。 キスやセックスといった「恋愛」の要素は嫌いではないのですが、遊びに行ったり暮らすといった「生活」の要素については、他人に踏みこんできてほしくないと思うのです。 こんな調子の人間ですので、友人はいますがプライベートで遊ぶことは一切なし、恋人もいない私ですが、こういう人間でも恋愛や結婚をすることはできるのでしょうか。 もっといえば、「一緒に生活しないで、恋愛だけしてくれるような関係の人が現れないか」ということなのですが……。

  • 学校生活において

    私は女子校の中二です。 私の悩みは、「面白くない」という事です。 小学生のときはあまり気にせず過ごしていたのですが、 中学校に受験して入学すると、友達の面白さに圧倒させられました。 クラスメートはどの人も面白い人ばかりです。なので私がおもしろくないというのが余計にわかりました。 このままでは、私の周りにいる人が居なくなってしまうのでは・・と毎日ブルブルして過ごしています。 現に、変な意味で「この人何かがんばってるな・・」という目で見られていると思います; 文章が上手くまとめられないのですが、どうすれば面白い人になれるか、というのを皆さんにお聞きしたくて書き込みをしました。 やはり面白い人は才能がないとダメなのでしょうか? 面白い人になるためにはどのような努力が必要でしょうか。 私は話しているだけでその場を盛り上げてくれるような人に少しでもなりたいです。 ご回答、待っています・・!

  • 学校は楽しんではいけないと思いますか?

    最近学校が楽しくありません。という質問をすると、毎回学校は楽しむ場ではない、という回答をいただくんです。 確かに、そうですよね。私たちが日本の未来を背負っているんだし、社会を作っていくのは私たちだし、学校楽しむだけ楽しんで、ろくに勉強や集団行動を身につけなかったら、社会が成り立っていきませんよね。 でも、楽しくない場所に毎日行くのって辛くないですか?大人になったら、そんなの当たり前になって、甘いこと言うなって言われるんだと思います。でも、楽しめるならどんなことも楽しみたいと私は思います。大人になったらのことはよくわからないけど、私は今楽しめるものを楽しみたいんです。 学校は楽しむ場ではない、という意見を下さる方々は、私の未来や日本の未来を想って、言ってくださっているのでしょうか。それはとても、ありがたいことです。 でも私は、いわゆる青春をしたいのです。友達と馬鹿みたいに笑ったり、仲間で力を合わせて部活をしたり、恋をしたり。 学校って時間に限りのある、一生に一度の素敵な時間だと思うんです。だから、勉強とか集団行動とか頑張るべきことは頑張る、でも休み時間とか行事とか、楽しめるときは目一杯楽しむ。そんなふうにメリハリと学びある学校生活を送りたいと思っているんです。 皆さんは、学校は楽しんではいけないと思いますか?ぜひ理由も、教えてください。楽しんで良い悪いどちらのご意見も含めこれからの学校生活の糧にさせていただきたいです。 そしてもし、教えてくださる方がいたら、どうしたら学校が楽しくなるか、ヒントを頂きたいです。 文がごちゃごちゃですみません。

  • 偏差値の低い学校のほうが楽しそう

    高校生です。少し最近思うことがあるのですが。 私は一応進学校と呼ばれる女子高(偏差値69程度)に通っています。 今は高2なのでクラスメイトも私も受験モードに入ってきています。 かわって、私のある友人はそんなに偏差値が高くない学校に通っています。 進学先は専門学校か、もしくは高校卒業したら就職する人が大半をしめるらしいです。 髪も染めてOKだしピアスも好き勝手やって問題ない学校みたいなので、彼女のクラスの集合写真を見ても皆私の学校の生徒より垢抜けていて、なんだか凄いな、と思いました。 世間からしたら「チャラい学校」、という認識だと思いますが、必死にガリガリ勉強してる真面目な人が多い私の学校より彼女の学校のほうがいわゆる学園ドラマのような青春(恋愛、放課後の友達との遊び等)を謳歌してそうだし、楽しそうだと思ってしまうんです。青春なんて人それぞれなんでしょうけど… 学校は学びにくる場であって遊びにくる場ではない、という考えには賛成ですが、偏差値の違いによってこんなにも在学中の生活が違ってくるのかと改めて知り、衝撃を受けました。 私もこういう学校に数日間で良いから体験入学してみたいな、とたまに思うんです。 上手くまとまりませんでしたが、私が上記のように思ってしまうのはおかしいんですかね? 変な質問ですみません

  • 可愛くなって楽しい学校生活をおくりたい!

    高校生女です。 最近どんどんブサイクになっていきます。 昔は可愛くて細くて結構モテていました。 ですが、中学に入り、週6でやっていた習い事をやめ、現在までに15キロも増えてしまいました。 身長は3センチしか伸びていません。 今ではもう昔の面影もありません。 小学校の友達に会うと、とても驚かれます。 また、最近は中学の友達に会ってもなんか顔ブスになったね、とよく言われます。 周りの子は高校に入ってどんどん可愛くなっていくので、最近は自分の友達と隣に歩くのが恥ずかしくて遊びなども断ってしまいます。 はじめは、太ったからブスになったのだと思いましたが、最近は私がブスな理由は太ってしまっただけではない気がするのです。 現在好きな人もいませんし、恋愛なんてもうしばらくしていません。 何かそれっぽいことがあっても、私なんかと思ってしまいます。 それに私は中学からクラスでお笑い担当で、男子からも「下品」「ブス」「いじられキャラ」と言われ、仲良くは出来ますが、恋愛対象には全く入っていないと思います。 それでだんだん『男ウケ』なんかどうでも良くなってきてしまい、身の周りが汚くなったり、男子がいてもあまりオシャレなどをしなくなりました。 彼氏と別れてからさらにブサイクが増しました。 現在彼氏いない歴1年です。 ですが、私は現在高2なのに、こんなにつまらない学校生活を送るのはもう嫌です。 周りにも彼氏ができて、楽しそうにしていたり、片思いで楽しそうにしていたり、私もそんなふうに恋愛したいんです。 でもこのままだとブスになる一方で誰にも相手にされません。 高校生の女子の方がやっている、女子力アップの秘訣や、可愛くなるためにやっているちょっとした習慣などを教えてください(>_<)

  • 恋愛トークの切り返し方

    25歳女性です。恋愛トークになったときの返答の仕方について質問させていただきました。 最近、周りの友達や先輩、後輩などが恋人をつくったり、結婚したりするようになりました。彼女たちをみていると、幸せそうでいいなとは思うのですが、今まで一度も恋人ができたことがない私としては、1人の生活に慣れてしまって、特に不自由や寂しさを感じることもなく、1人時間を満喫しています。ただ、年齢が年齢なので、飲み会や女子会の席などで周りから彼氏いないの?とか好きな人はいないの?とか今まで付き合った人は?とかいう質問をよくされます。そのような質問をされたときには、とりあえず「いい人がいたら紹介して~」とか「今まで彼氏できたことないんだよね~」と返答するのですが、大体憐れみの表情で見られたり、ごめんねと言われたり、すぐいい人できるよとか言われてしまいます…正直そのような表情やリアクションがかなりストレスです。場の雰囲気を盛り下げていることが手に取るようにわかるからです。 飲み会の席で恋愛の話になったとき、彼氏が生まれてから一度もいない人はどのように切りかえしたら周りの空気を冷めさせずに済むのでしょうか?もし、なにかいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 恋愛ってどういうもの?

    高校2年でまだ彼氏ができたこともないし、告白したことも、されたこともありません。 周りの友達からは「可愛い」とか言われたり、初対面の同性の子にも「彼氏いるでしょ~?」とか言われます。 気になる人もいますが、それが恋なのかよくわかりません。自然に相手を目で追ってしまって、でも目が合うとそらしちゃったり・・・。 かと言って告白して付き合いたいという気持ちもありません。 これって周りの友達が付き合った経験があったり、彼氏がいたりするから焦っているだけなんでしょうか? 恋愛ってどういうものなのかよくわかりません。 映画やドラマみたいなものはありえないって聞いたことがありますが、憧れてはいけないんでしょうか? このまま行くと、高校を卒業しても恋人ができないかもしれません。 正直言うと、全部がはじめてのことなので付き合っていけるかも心配です。 そんな女の子と付き合うのは相手の人はどういう気持ちなんでしょうか?

  • 高校生活で恋愛がしたい

    もうすぐ高校生になる中学3年生です。 仲の良い友達以外の人の前ではそこそこ真面目でおとなしくしている方です。 高校生になったら男の子と仲良くなって、気の合う人と恋愛をしてみたいのですが、よく自分の周りでモテるような、テンションが高くて、学校をサボったりする少し反抗的な雰囲気の人が苦手です。 中学生のときはそういった人とは随分外れた人で、さわやかな雰囲気の人をよく好きになった記憶がありますが、自分と関わりのあった人は少なく、人によっては女の子と話しているのを見たことがないような人もいました。 高校になったら自分の周りでモテるような人を好きになれるように偏見の目(?)を捨てるよう努力するべきなのか、それとも周りと外れた好みの人を好きでい続け、恋愛関係に発展させられるよう頑張るべきなのか、でもそれは可能なことなのか、可能ならばどうすればいいのか、もっと他の色んな人を見るべきなのか、など疑問がつきず、どうしていいかわかりません。 無理して好きな人をつくったり恋愛をする必要がないことはわかりますが、やはり一度しかない高校生活なので恋愛をしてみたいです。 高校は公立の進学校なので物凄く不真面目な人はいないと思います。なので、中学よりはチャンスもあるかと思い相談しました。

  • 遠距離恋愛について。

    こんにちは。 わたしは今、付き合って4ヶ月の彼がいます。 彼とは遠距離恋愛中です。 わたしは今高校生で、自分でいうのもなんですが、青春真っ只中というかんじです。 だから、文化祭や球技大会、運動会など、彼氏と一緒に楽しみたいのに、一緒に楽しめなくてとても寂しいです。 自分でも、高校生という時期に遠距離恋愛はとてもきついものだと思います。 しかし、彼のことがとても好きなんです。 彼と別れて、新しい人と高校生活をエンジョイしたほうがいいのでしょうか? もし遠距離恋愛を高校でがんばって、卒業後別れたら、私の青春は無駄になりませんか? 一度きりの高校生活、青春を無駄にしたくないです。 みなさんはどうおもいますか?  

  • 恋愛映画の面白さがわかりません

    質問というよりかは同じ考えの方がいるのか知りたいです。 恋愛映画がまっっっっっっったく楽しめません。 16歳の女なんですが、キャピキャピ青春恋愛映画とかなんかイライラしちゃいます。周りは全く理解してくれません。 そもそも人の恋愛にあまり興味がないし、私の恋愛観自体がおかしい気がします。好きな人ができても、その人が幸せそうにしてたらそれをみてるだけで満足しちゃうんです。別に私なしでも幸せになれちゃうんだから見てるだけでいいや、みたいな。 だから恋愛映画で高校生が付き合ってわーい!みたいなシーンがあると、いやどうせ別れるし?って思ったりします。 そういうのを見て彼氏欲しいと思う人も分かりません。「好きな人欲しい」ならわかりますが、彼氏欲しいのはイチャイチャしたいからですか?友達がそう言ってるのを聞くと「でも友達といて十分楽しいじゃん」ってなんか悲しくもなります。 もしかして私って恋愛向いてないのでしょうか?