• 締切済み

学校生活と恋愛

プライベートと学校生活での恋愛は一緒にしてもよろしいのでしょうか? 学校生活の上で、恋愛をしている人をみるとラブラブに彼氏と彼女といちゃついていたりする人がいます。 他には、だまってプライベートのみで恋人として付き合っている人もいます。 すっごいラブラブに過ごしている人をみるとウザく感じている人もいますし、いいなぁ。青春だなぁ。と感じる人もいるみたいです。クラスメイト同士で付き合っていると、クラスメイトが気を使ったり、冷たい目で見る人も現にいるのです。 やはり学校生活という集団生活の場では周りが恋人ということを認めてくれない限り、割り切って生活するのがいいのでしょうか?みなさんの意見、聞かせて下さい。お待ちしております。

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.5

どういう学生さんだかわからないので、一般的な回答をします。 基本的にはOKなんですが、ただ、質問者さんも回答者さんも書いているとおり、「学校はふたりだけの場所ではない」ので、『周囲や友人やクラスの状況をきちんと見て行動できているかどうか』がポイントです。それができていないとまわりから白い目で見られるし、それができていればまわりも応援してくれます。「あのふたりはいいよねぇ」と評価されるカップルもいれば「あのふたり、やばくない?」とけなされるカップルもいるのが現実です。質問者さんも実際にそういうカップルを見ていて感じることと思います。みんなにあこがれられるような自然な行動が取れればいいのではないでしょうか? 難しいですけどね。もちろん、大前提として「さぼらない」「だらけない」「まじめにやる」「勉強する」が当然ですけど・・・。きちんと学校生活や行動できていれば自然にまわりが認めてくれると思いますけど・・・。 もうひとつ「クラス内恋愛は破局したら危険!」というのが教員の世界の常識です。クラスの雰囲気も悪くなりますしねぇ~。ひどい場合には男女グループ同士のいがみ合いになったり、女子男子巻き込んでのいじめになったりもしますので、気をつけてください。

zumisuke
質問者

お礼

クラス内恋愛はリスクが高いですよね。 最近の生徒は本当に冷たい人が多いと思います。いじめに関して「見て見ぬふりも共犯者」とかいわれたことがありますが、逆に助けにいったらいじめられたり・・・。かえってまきぞいにされ自分が苦しむようになり、見てみぬふりをしてしまうのも現状なのです。 みんなからあこがれの存在とされるようないい男でもないし。結局クラスの雰囲気を崩してしまうような人にはなりたくないモノです。。。2人のことはだまって生活するのがいいでしょうか?でも結局はばれてしまうのでしょうかねぇ。。。

回答No.4

私の知人で、入学してすぐに付き合った同級生のカップルがいます。 最初は彼女の方の友達や彼氏の方の友達とでグループになって いましたが、結局暫くして二人で過ごしていました。 勿論周囲も気まずい、という遠慮もあってです。 授業も、お昼も二人でいる事が多いので友達はそこまで多く ないし、サークルの関係から知り合いは多いけどそこまで親密な 友達は少ない気がします。しかも最初仲の良かった彼女の方の 女友達も、彼女を誘う時も誘いにくいそうです。 その二人はまだいい方で、あるカップルは「浮いてるよね」と 言われてしまっている位で、友達いたっけ?と思うような二人です。 ので、やはり限度があるでしょう。 逆に勿論何も言われていないカップルもいます。 いちゃつかれても一時「うざいよね」なんて噂になるかもしれませんが それよりももっと怖いのは友人を失う事なので、 「仲良くする」と「いちゃつく」の分別をつけて接するのがいいかな と思います。

zumisuke
質問者

お礼

確かに、友人を失うともし別れた時に行くところがなかったりした人もいました。そこで考えたのは、「友人と恋人どっちを?」とかいう疑問を投げかけて来る人もいました。この答えは人それぞれだとおもいます。なかなか難しいものです。。ありがとうございました。

• sophy215a
回答No.3

そうですね、下の方も書かれていらっしゃりますが、 学校というパブリックの場なので、場の空気を壊さない範囲での お付き合いの所作が必要なのでは無いでしょうか。 やはり、あまりべたべたされるのを見ているほうは、 あまり良い気分は致しません。 (おんまえら後ろから蹴飛ばしたろうか?!と思います。) 社会に出てもTPOは必ず着いて回ります。 そういった所作を身につけることもまた大人への 第一歩ですので、参考までに・・・。 勿論プライベートでは存分にお楽しみ下さい。

zumisuke
質問者

お礼

確かに、女子生徒とかはなにか冷たい目でみるところがあるような気がします。なんでお前らだけ幸せなの!という感じで見ているような気もします。けじめをつけて生活すると恋愛だけに片寄らず、いい生活ができるような気がしました。ありがとうございました。

• KOOLtee
回答No.2

こんばんわ。 回答という回答ではないかもしれませんが、わたしが思ったこととして・・・。 社会人になって社内恋愛をした場合に仕事中にイチャつくことはもちろん許されなくなります。 ただ、「職場」と「学校」は違う、と言われたらそれもそうかなと思う。学生生活では全く違う感覚かもしれないしね。 もしわたしがクラスメイトだったらヘンに意識して喋らないカップルとかそういうのを目撃したほうが不自然に感じると思います(笑 クラスの中だと友達関係もあるし難しいと思うけど、そのカップルを認める認めないの判断をするのはクラスメイトではないですよ。 周りの目なんか気にならないほど幸せなカップルであってほしいものですねぇー

zumisuke
質問者

お礼

確かに、周りの目を気にしてしまう自分がいます。やはり自信がもてていないのと、将来への不安がなんかあるみたいです。心の整理をしてうまく学校生活を送りたいものです。ありがとうございました。

• nana_suke
回答No.1

25歳の意見です。 冷静に周りを見るのを忘れない事。 これが一番です。 例えば教室内、もしくは学校内でイチャつく事で相手が何か不幸になると考えた場合、 学校内では友達としての顔で過ごし、プライベートでは思う存分恋愛をお互いに楽しめばいいと思います。 後は、相手の事を他に好きだと言っている人を知っているのであれば、 その人の前ではイチャつかない事まで考えられるようになれば十分大人な対応だと思います。 別に、学校生活内ではイチャつくなって言っている訳ではないですよ?? 時と場合、その場の状況を少しだけ冷静に見れれば、自由に過ごせばいいと思います。 まぁ学生なんですから、全力で恋も勉強も遊びも楽しんでくださいね? お幸せに~^^

zumisuke
質問者

お礼

nana_sukeさんありがとうございました。 なにか、心が安心しました。大人になるための1歩も教えて頂きありがとうございます。「冷静に周りを見るのを忘れない事。」を心に置いて悪い方向へと進まないよう、そして今すべきことを頭において、生活していきたいと思います。本当に有り難うございました。