• ベストアンサー

お盆のお供え、私が悪い?それとも損してますか?

親戚の叔父からお盆のお供えについて 「お前は酒を飲まないからカニ缶を送るよ」って言われてました。 13日or14日頃にちょうど何か食べたいなあと思いまして 親にお供えからカニ缶食べてもいいか聞くと 「16日までは絶対に開けてはダメ!」と言われ我慢しましたが、 16日に家に帰ると、親は親戚にお供え物を分けて渡し、 ほとんど何も残っていませんでした。カニ缶1個だけでした。 これってどう思いますか?だったら先に開けて食わしてくれよと。 16日に帰ってきて、もう配ってないなんて、とても損した気分です。

noname#209855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9143final
回答No.9

そんなことで思い悩むのがいちばんの損だね。 わたしなら、次から叔父に「これオイラにくれるん?」って聞いて、「そうだよ」って言われたら遠慮なく食います。 文句言われても、「叔父さんがオレにくれる言うてたもん」って返します。

質問者

お礼

そうですね。でも質問した時は悩んでましたが、今は特に悩んでませんw そうなんですよね。聞いてそうだよって言えば食いますww あなたが1番、なんかしっくりくるのでベストアンサーにします。

その他の回答 (8)

noname#211715
回答No.8

>だから人に配る権利もないでしょ? お供えはそういう物なんです。 お下がりといってお下がりは健康を願う物ですから皆でいただくんですよ。 貴方がもらった物ではない。 カニ缶1個にありつけたのですから 得をしたと言えるでしょう。

• k205t
回答No.7

お供えですが、べつに食べても構いません。 食べる前に、小さなお皿に少し入れて、お供えをすればいいのです。 やはり一緒に食べてあげれば、先祖も喜びますよ。 まぁでも地方の田舎の方じゃ、それは許されませんけどね。 最後の方に、損した気分とあります。あなたが社会人なら、自分のお金で食べに行けばと思いますよ。

質問者

お礼

選んで贈っていただいたものを食べれずに自分で買う。 確かにそうなんですけど、なんかわかりませんか?

回答No.6

>じゃあどういったものなんだよ。 中身を知ってて食べたいと誰よりも思ってたのに 結局は配ってないなんてさ、お供えってどういうものなんだよ お供えはお供えでしょ。 貴方のものではありません。

質問者

お礼

だから人に配る権利もないでしょ?

• sparkle719
回答No.5

たぶんあなたへの分け前がもともとカニ缶1缶だったということではないでしょうか。 目の前にカニ缶が置いてあったら、私だったら我慢できないです・・・!食べて、同じの買って来ておいておきます。

• yoruaru-q
回答No.4

そして、叔父さんにはことあるごとに「蟹おいしかった」と言っていけば来年も蟹にしてくれるかもしれません。 贈り物を考えるのはけっこう大変ですから、要望がわかっているだけ贈りやすいと思います。

質問者

お礼

そうですね。ビール飲まないのにビール贈るよりもいいですね。

• yoruaru-q
回答No.3

1缶でも残してくれたのですから、それをおいしく食べて叔父さんには「おいしかったです」と挨拶しておきましょう。 来年はそのようなことがないように家族には「悲しいなあ。蟹、たくさん食べられるのを楽しみにしてたのに」と嘆いておくなど。

質問者

お礼

そうですねww

回答No.2

お供えがどういったものか知らない貴方ってどうなんでしょう。

質問者

お礼

じゃあどういったものなんだよ。 中身を知ってて食べたいと誰よりも思ってたのに 結局は配ってないなんてさ、お供えってどういうものなんだよ

noname#209816
noname#209816
回答No.1

>「16日までは絶対に開けてはダメ!」と言われ我慢しましたが、 このとき理由を訊きましたか? 論理的整合性のある理由やしきたりなどがなければ開けてしまわなかったあなたのミスです。

質問者

お礼

供えているものだから開けてはダメってことなんですよ。 そして蓋を開けてみれば、配ってもうない現状です。 強引に開ければよかったのでしょうかorz