• ベストアンサー

結婚したくない人と付き合うのはどうして?

今現在でも将来でも、別にこの人と結婚するのは考えてないけど、好きだから付き合うってどういう感覚なんですか? 私は、以前そういう態度の人と付き合いましたが年齢を経てバカにされていたような気になりました。 好き=何時も一緒にいたい訳じゃないんですね。 よく分かりません。 悪く言えば、結局は遊び相手って事だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#8です。 お返事を見て、、。 おいくつかわかりませんが、自分の友人には40代で結婚した人もいます。 まだいい人ができるかもですよ。 好きで一緒にいて自然に結婚できれば、それが理想な部分はありますよ。 それができないときはお別れするんだと思います。 今回その相手の人はもともと結婚願望がない人なのかもしれないですね。 お互いに結婚願望がないならただ付き合うだけでいいかもしれません。 でも相手は結婚を意識していても自分が相手と結婚できないな、と思ったら好きでも相手の年齢もあることですから相手のために線を引いてあげるのが大切かな、と私的には思います。 ただ好きだから付き合っていたいだけ、、というのでは無責任ですから、、。 まあ、確かに責任を持ちたくないだけ、なのかもしれませんが、、。 長年過ぎればバカにするな、、とも言いたくなりますね。

noname#209934
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りです。今更、ふっと思い出して嫌な気持ちになりました。 思えば人生が変に行ったのもそこからだなぁと。態度の変化があり、他の可愛い子がいてお近づきになりたくて取引先に通ったとか言われたり、いい加減な対応をされるようになり喧嘩になり見切りをつけてお見合いした結果が今です。 私も早く見切りをつければ人生違ったかな。どうせ、どーでもいい相手ならとっとと早く離れて欲しかったです。 ちょっと恨みつらみが入ってますので。 まあ、これも私の運命ですけれど。

その他の回答 (8)

回答No.8

ありますよ、好きだけど結婚はできないな、、というとき、そしてそういう人。 本気でないわけではないのですけれどね、、。 結婚相手ではないな、、と思うときがありましたね。 遊びではないのですけれどね。 意識が合わないとか、後継ぎで自分もそこで女将さんにならないといけないから、、とか、、 状況的なことや性格的なこと、ギャンブルや酒乱など癖がネックになることが多いですけれどね。 結婚は生活ですから好きなだけではね、、。

質問者

お礼

しっくりきました。 何か違うんでしょうね。ご縁がない人だったと。 私は残念ですが、結局誰ともご縁がなかったみたいです。仕方ないですね~。 このまま墓場までレッツゴー!L(‘▽‘)/ と開き直ります! ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.7

付き合うときに結婚のことなんて考えません。 結婚前提でといわれたらその付き合い自体ことわりますね。

質問者

お礼

前提は困りますね。 相手を知った上で年数を重ねても、そんな感じだと傷つきました。 でも、もう私も今は同じかも。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

つきあう=結婚では、ないから。 好き=いつも一緒にいたいもないです。 そもそも結婚したくないと思ってる人もいます。 考え方は、人それぞれです。全ての人が自分と同じ考えだと思う方が、不思議ですが。 つきあうと結婚しなきゃだめと思うなら、つきあう時点で相手に、そう意思表示しないと。 それに、つきあってみないと、どういう人かなんて、わからないじゃないですか。 あなたの理論だと(つきあったら結婚なら)つきあってみたら思っていたような人じゃなかった ということは有り得ないもしくは、それでも結婚するということですか?

質問者

お礼

付き合いはじめは分からずとも、暫くすれば分かりますよね。暫くしても、そんな感じだったから問い詰めるのが駄目なんでしょうね。 今はもう結婚したくないです。 ただ当時は夢物語は描いてましたね。若かったから。 ありがとうございました。

noname#209945
noname#209945
回答No.5

というか永遠に好きでい続けるほうが無理では?

質問者

お礼

その通りでございますね。 永遠の契りなんて馬鹿馬鹿しいですね。 結婚式の契りは省きましょうよ。 意味ないからね。 ありがとうございました!

• hide6444
回答No.4

好き=一緒に居たいではありませんね。 愛し合いたい=結婚ですね。 好きと言うのは簡単に覆すことは出来ます。ですが愛し合いたいと言うのは本気の現れ ですから簡単には覆すことは出来ないですよ。 恋愛でもそうですが、恋から愛に進歩しなければお別れします。恋のまま結婚は 有り得ないのですよ。愛し合いたいと思うからいつも側に居て欲しいと思うのですよ。 お付き合いには計画性と責任感が伴わないと絶対に結婚なんて無理ですからね。 ある程度のお付き合いになった時に相手の結婚観を聞きだせなくては無駄な時間が 過ぎていくだけですね

質問者

お礼

愛されてはいなかったのでしょうね。 また、後で他の人と結婚して離婚したので結婚に適応してないのかもしれません。 今はしてくれと言われても、多分私でも自由が欲しいです。 惚れた晴れたは続かないし、自分のことで手一杯だと歳を重ねて知りました。 ありがとうございます。

noname#210064
noname#210064
回答No.3

一緒にいたいけど生活は共にしたくない。 独身は自由だから 好きな人と自由に過ごせる。 結婚したらしんせき付き合いなどが始まる。 そういう面倒臭いことがしたくない。

質問者

お礼

私も今は面倒はゴメンです。ましてや下の世話を考えたら自由が一番ですね。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

一緒にいることで気持ちが満たされる、というのはアリだと思いますが。 結婚につながるかはそれを経験してから先に存在しているわけですから。

質問者

お礼

ウーン、その頃、毎日3年会っていても対象外だったなら、やっぱり適応してないのかも?私は。 ありがとうございました!

回答No.1

その人の価値観次第ですけど、 確かに人によっては「それって遊びじゃないの」と思われるかも知れません。 でも私の友人の場合は「『結婚』に縛られたくない」と言って 結婚をしたくないそうです。 そこはもう、価値観の合う人同士でやっていくしかないですよね。 結婚するにしてもそうですし。

質問者

お礼

縛られたくない、今になって分かる気がします。私は子連れ離婚してしまったので、この先良い人がいても結婚は懲り懲りかも。 ただ、質問内容の場合はまだ結婚もしたことがない若い頃のことで夢や希望がありましたから。 ありがとうございました。