• ベストアンサー

結婚したくない人と付き合うのはどうして?

今現在でも将来でも、別にこの人と結婚するのは考えてないけど、好きだから付き合うってどういう感覚なんですか? 私は、以前そういう態度の人と付き合いましたが年齢を経てバカにされていたような気になりました。 好き=何時も一緒にいたい訳じゃないんですね。 よく分かりません。 悪く言えば、結局は遊び相手って事だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#8です。 お返事を見て、、。 おいくつかわかりませんが、自分の友人には40代で結婚した人もいます。 まだいい人ができるかもですよ。 好きで一緒にいて自然に結婚できれば、それが理想な部分はありますよ。 それができないときはお別れするんだと思います。 今回その相手の人はもともと結婚願望がない人なのかもしれないですね。 お互いに結婚願望がないならただ付き合うだけでいいかもしれません。 でも相手は結婚を意識していても自分が相手と結婚できないな、と思ったら好きでも相手の年齢もあることですから相手のために線を引いてあげるのが大切かな、と私的には思います。 ただ好きだから付き合っていたいだけ、、というのでは無責任ですから、、。 まあ、確かに責任を持ちたくないだけ、なのかもしれませんが、、。 長年過ぎればバカにするな、、とも言いたくなりますね。

noname#209934
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りです。今更、ふっと思い出して嫌な気持ちになりました。 思えば人生が変に行ったのもそこからだなぁと。態度の変化があり、他の可愛い子がいてお近づきになりたくて取引先に通ったとか言われたり、いい加減な対応をされるようになり喧嘩になり見切りをつけてお見合いした結果が今です。 私も早く見切りをつければ人生違ったかな。どうせ、どーでもいい相手ならとっとと早く離れて欲しかったです。 ちょっと恨みつらみが入ってますので。 まあ、これも私の運命ですけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

ありますよ、好きだけど結婚はできないな、、というとき、そしてそういう人。 本気でないわけではないのですけれどね、、。 結婚相手ではないな、、と思うときがありましたね。 遊びではないのですけれどね。 意識が合わないとか、後継ぎで自分もそこで女将さんにならないといけないから、、とか、、 状況的なことや性格的なこと、ギャンブルや酒乱など癖がネックになることが多いですけれどね。 結婚は生活ですから好きなだけではね、、。

noname#209934
質問者

お礼

しっくりきました。 何か違うんでしょうね。ご縁がない人だったと。 私は残念ですが、結局誰ともご縁がなかったみたいです。仕方ないですね~。 このまま墓場までレッツゴー!L(‘▽‘)/ と開き直ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

付き合うときに結婚のことなんて考えません。 結婚前提でといわれたらその付き合い自体ことわりますね。

noname#209934
質問者

お礼

前提は困りますね。 相手を知った上で年数を重ねても、そんな感じだと傷つきました。 でも、もう私も今は同じかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.6

つきあう=結婚では、ないから。 好き=いつも一緒にいたいもないです。 そもそも結婚したくないと思ってる人もいます。 考え方は、人それぞれです。全ての人が自分と同じ考えだと思う方が、不思議ですが。 つきあうと結婚しなきゃだめと思うなら、つきあう時点で相手に、そう意思表示しないと。 それに、つきあってみないと、どういう人かなんて、わからないじゃないですか。 あなたの理論だと(つきあったら結婚なら)つきあってみたら思っていたような人じゃなかった ということは有り得ないもしくは、それでも結婚するということですか?

noname#209934
質問者

お礼

付き合いはじめは分からずとも、暫くすれば分かりますよね。暫くしても、そんな感じだったから問い詰めるのが駄目なんでしょうね。 今はもう結婚したくないです。 ただ当時は夢物語は描いてましたね。若かったから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209945
noname#209945
回答No.5

というか永遠に好きでい続けるほうが無理では?

noname#209934
質問者

お礼

その通りでございますね。 永遠の契りなんて馬鹿馬鹿しいですね。 結婚式の契りは省きましょうよ。 意味ないからね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

好き=一緒に居たいではありませんね。 愛し合いたい=結婚ですね。 好きと言うのは簡単に覆すことは出来ます。ですが愛し合いたいと言うのは本気の現れ ですから簡単には覆すことは出来ないですよ。 恋愛でもそうですが、恋から愛に進歩しなければお別れします。恋のまま結婚は 有り得ないのですよ。愛し合いたいと思うからいつも側に居て欲しいと思うのですよ。 お付き合いには計画性と責任感が伴わないと絶対に結婚なんて無理ですからね。 ある程度のお付き合いになった時に相手の結婚観を聞きだせなくては無駄な時間が 過ぎていくだけですね

noname#209934
質問者

お礼

愛されてはいなかったのでしょうね。 また、後で他の人と結婚して離婚したので結婚に適応してないのかもしれません。 今はしてくれと言われても、多分私でも自由が欲しいです。 惚れた晴れたは続かないし、自分のことで手一杯だと歳を重ねて知りました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210064
noname#210064
回答No.3

一緒にいたいけど生活は共にしたくない。 独身は自由だから 好きな人と自由に過ごせる。 結婚したらしんせき付き合いなどが始まる。 そういう面倒臭いことがしたくない。

noname#209934
質問者

お礼

私も今は面倒はゴメンです。ましてや下の世話を考えたら自由が一番ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

一緒にいることで気持ちが満たされる、というのはアリだと思いますが。 結婚につながるかはそれを経験してから先に存在しているわけですから。

noname#209934
質問者

お礼

ウーン、その頃、毎日3年会っていても対象外だったなら、やっぱり適応してないのかも?私は。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その人の価値観次第ですけど、 確かに人によっては「それって遊びじゃないの」と思われるかも知れません。 でも私の友人の場合は「『結婚』に縛られたくない」と言って 結婚をしたくないそうです。 そこはもう、価値観の合う人同士でやっていくしかないですよね。 結婚するにしてもそうですし。

noname#209934
質問者

お礼

縛られたくない、今になって分かる気がします。私は子連れ離婚してしまったので、この先良い人がいても結婚は懲り懲りかも。 ただ、質問内容の場合はまだ結婚もしたことがない若い頃のことで夢や希望がありましたから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を真剣に考えない彼との別れ

    私には付き合って5年目になる彼がいました。 ずっと、ただ彼と楽しく過ごせればいいと思って付き合っていましたが、付き合いも長くなり年齢的にも20代後半に入ったこともあり、私は結婚を意識するようになり将来の事を真剣に考えるようになりました。 でも彼は仕事も転々としやる気もなく、結婚もまだまだ先でいい、もっと歳をとれば結婚したいと思うかもしれない、今自分を追い込んでまで結婚したくない、といった態度です。 彼には、何を焦ってるんだ、とバカにしたように言われましたが、私は早く結婚したくて焦っているのではなく、将来を考えられる相手と落ち着いてお付き合いしたいのです。 時間がかかったとしても、幸せな結婚をして子供を産んで温かい家庭を作るのが昔からの私の夢なのです。 それを彼はただの女の焦りだとしか考えていません。彼は良い所もたくさんありますが、自分の家族より友達より自分が1番という人で、何に対してもマイナス思考です。それは前から気になっていた事でしたが、最近、結婚や仕事に対する考え方が大きく違っていることにウンザリしてしまいました。 私は別れを決意しましたが、彼には、焦ってるわけじゃないならまだ結果を急がなくてもいいのではないか、俺の考え方だって変わるかもしれないし、と言われ引きとめられています。 確かに、完璧な理想の人がいるわけないというのもわかっていますし、今出会いがある生活をしているわけでもなく、考え方が合う人に出会える保証なんてありません。 でも、2人で一緒に目標をもって頑張れるような人と出会えるように頑張っていきたいと思っています。 そんな私は彼が言うように夢を見すぎているのでしょうか。私の決断は正しかったのでしょうか。

  • 結婚したけど…また恋がしたい

    結婚2年目、子供無しの女です。 私には夫と結婚する前に、すごく好きな人がいたのですが わけあって、別れなければならなくなりました。 正直、今でもその人のことが忘れられません。 今の夫は、元々すごく好きだった訳でもなく 私のことを好きだって言ってくれるし 結婚相手としてはいい人だと思ったので 結婚しました。早く言えば妥協でしかありません。 でも今になって、すごく後悔しています。 年齢のことや、以前好きだった人ほど 好きになれる人はいないって諦めてしまっていた のですが、最近そんな諦めてばっかりの 自分が凄く嫌になってしまったのです。 今、夫のことは好きじゃありません。 一緒に居るのも苦痛で、顔を見るのも辛いくらいです。 夫にも申し訳ない気がしています。 結婚しておいてバカな奴だと思われるかも しれませんが、本気で悩んでます。 別に、以前好きだった人とどうこうなりたいと 言うわけではなくて、ただ単に、自分が本当に 好きだと思える人と恋愛がしたいと思うんです。 それがうまくいこうといくまいと。 皆さんはどう思われますか? やっぱり、私の考えはおかしいでしょうか?

  • 結婚している人を好きになってしまいました

    結婚している人を好きになってしまいました。 同じ職場の人で、毎日顔を合わせます。相手は同じ会社で働く相手として親しみを示してくれますが、私は親しくなってこれ以上好きになっても仕方がないという思いから、ついそっけない態度をとってしまいます。 以前、やはり既婚者を好きになって同僚として仲良くなった結果、とても辛い思いをした事があります。 このまま親しくならないままの方がいいんだ、という思いと同時に、自分の都合で仮にも好意を持っている相手を全く拒絶するような態度をとる自分が正しいのかわからなくなります。 私の態度は間違っているでしょうか?

  • 結婚を決めた理由を教えてください!

    初めまして、21歳、社会人二年目の女です。 結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう? と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。 その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。 その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。 出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。 その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。 彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。 一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。 今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。) 彼のいない未来は嫌だし、想像できない。 でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。 そんな感じで彼との結婚を迷っています。 って何だか長くなってしまいましたが…。 皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか? また、そのお相手の方との将来って想像できましたか? 想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか? 話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。 教えてください、よろしくお願いします!

  • 結婚相手としてどちらの人がよいのでしょうか?

    結婚相手として考えた時, (1)すごく大好きだけどドキドキして落ち着かず,会えないだけで不安になってしまう,,,一緒にいると楽しくて刺激的な人 (2)まあまあ好きだけどドキドキすることもなく,会えなくても不安にならず安心していられるとても優しい人で,でも大好きではない人 どちらと結婚するのが幸せになれるものでしょうか? ちなみに,(1)は現在お付き合いしている人で,(2)は以前付き合ってたことがある人で,最近結婚しないかと言われました。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えていない、信用できない彼と別れるべき?

    現在付き合って1年半の26歳の彼がいます。 最近友人の中には結婚する子が多く、 私(25歳)も27歳くらいに結婚をし、 30歳前には子供を産みたいと思っています。 あと一年で結婚相手を見つけて、一年は結婚式等準備 をしたいと思っています。 しかし、彼の言動から私との将来を考えていないように思えます。 例えば、付き合いたての頃は、 私に対して嫁候補だと言っていました。 仕事が辛い(社内でも人間関係が大変と有名な部署にいます) ので辞めたいと弱音を吐くと、 俺の家政婦になればいいと言われました。 親からお見合いを勧められた話を彼にすると、 私がどう思っているか聞き、私の想いを伝えると、 それなら2、3年ふらふらしてればいい、俺は結婚はタイミング だしいつしたいかはわからないと言っています。 ただ私との将来はこれから一緒に考えたいとは 言ってくれました。 また、論点がずれてしまいますが、 付き合う以前は彼女がいても私と食事に行ったり、 旅行先の宿代わりに家に泊まってもいいよと言われたり、、 この時は泊まりは断りましたが、結局私が彼女になっても 同じことをして浮気をするんではないかと彼を信用できない 状態です。自業自得なのはわかっているので 責めないで下さい。 私との将来を考えていない?、信用できない彼とは 別れて別の人と一緒になった方がいいでしょうか。 自分で決める問題だとはわかっていますので、 客観的な意見をお願いします。

  • 結婚について。

    私は28歳女です。 おつき合いして1年経つ彼が居ます。彼は36歳、社内で同じフロアにいます。 彼は結婚願望というものが無いと以前会社の同僚として飲んだ時にも言って いましたし、付き合って最初の頃は変わらず言っていました。 彼の考えている事なんて彼に聞かなくては分からないのですが、 先日遠回しに『この先ずっと一緒に居るつもりあるの?』と聞いたところ 『じゃなきゃ今付き合ってないよ。』って言っていました。 この言葉はプラスにとっていいものか悪いものか・・・はぐらかされてる気も します。私がはっきり聞かないのがいけないのかもしれないんですが・・・ 聞くのが怖いって言う気持ちもあります。 私がその時思ったのはじゃあ、何で結婚って言ってくれないの?って思いました。 彼は一体何を今思ってつき合ってるのか・・・ (ちなみに彼は自分の気持ちを全然言いません。例えば好きとか会いたいとか そう言う事です。) 昨日母親に『あなた騙されてる訳じゃないわよね?』って言われてしまって・・・ 『そんな事ないよ』っていったはいいものの、自分もますます不安になって きてここへ書き込みしました。 彼の年齢を考えると何で結婚って言ってこないのだろうとか、そんな事 ばかり考えてしまって。 彼と一緒にいて楽しいと思う反面不安にかられてしまって。。。 彼と一緒にいたいし、本音を言えば彼と結婚したいから彼がその気になるまで 付き合って行こうとおもうのですが、ここの書き込みを読んでいて 期限を付けた方がいいとか、見切り(見極め)をつけた方がいいとか そう言う事を読んでいるとやっぱりそうしなくてはいけないのかなって 思ったり・・・ 人それぞれ考え方も違うと思うし、ここで相談していても 決めるのは結局自分だと言う事も分かってるのですが、 どなたかアドバイス下さい。

  • 結婚したくない彼

    付き合って約5年になります。 彼は34才(結婚歴なし) 私は38才(バツイチ)です。 普段は週末に私が彼の家に泊まりに行っています。ご飯を作る程度で奥さん的なことは特にしておりません。 結構うまくいっており私は幸せだったんですがある時ちょっとした事でケンカになりオレは独りで生きて行きたい。これから先も十中八九結婚はしないと思うし コレを最後の恋愛にしてもう誰とも付き合わないと言い出しました(女性の影はないと思いますし今後は分かりませんがコレが彼の本音だと私は思います) 私は彼と結婚したいと思っています。彼が今は結婚を考えていないという事はわかっていましたが将来の事は考えてくれていると思っていたのでこの言葉はかなりショックでした。 彼曰く自分はマイペースで結婚についても私の年齢のせいで期限をつけるような事をする事が嫌だということです 複雑な家庭に育っていることもあり結婚とか家族というものに対していいイメージを持っていないのかもしれません。 彼は私の事が嫌いになったわけではなさそうですがこのままずるずる関係を続けても私の期待に答えられないと思ってそう言っているのかもしれません。以前に結婚する気がないなら早めにそういって欲しいと言った事がありますし・・・ ここで皆さんにお伺いしたいのですがここまではっきりしたことを言っている彼とは今後続けてもだらだら時間がたってしまうだけでしょうか?私は正直彼の気持ちが分かりません。週末会うだけの生活に十分満足できているので結婚という面倒なことをする意味がないとおもっているのでしょうか? 私はもういい年ですし独りで生きていくより信頼できる人と一緒にいたいと思っています。 彼の事は大好きなので本当は彼と一緒に歩いていきたいのですが・・・ 本当はもう一度彼の気持ちを確かめたいのですが今、そんなことを聞いてもこじれるだけだとおもっているので聞けません 独りになりたいといいつつ私が将来についてこだわらないのならそのまま付き合うことには問題ないようです。 私は都合にいい女なんでしょうか? 結局は自分の人生なので決めるのは自分ですが気持ちに整理がつかず 気持ちが暗くなります 同じような経験のある方や男性のご意見をお聞かせください

  • もし好きな人と結婚できなければ・・

    もし、交際中の好きな人が今結婚できる状態でなければ、本当に好きならば皆さん待ちますか? 私はもうすぐ30歳で、彼は年下です。2年間付き合ってきましたが彼の結婚に対する曖昧で中途半端な返事に対し愛想をつかして私から別れました。 別れて数ヶ月経ちますが、彼は私のことが大好きだし一緒にいたい、と言い私も同じ気持ちなのでたまに会ったりはします。 別れて初めて今までの彼の曖昧な返事について聞くと、仕事がうまくいっていないから他のことは何も考えられないとのことでした。 たしかに彼は自営業で、この不況の煽りを受けています。倒産するかもしれない、そんな中で彼は仕事以外のことは考えられないし、一緒にはなりたいけれど今は幸せにする自信がない、とのことです。 私もそれは分かります。彼を支えてあげたい気持ちはやまやまです。 でも私だって結婚もしたいし子供もほしい。もし彼が、待っててほしい、そして支えてほしいと言ってくれればいくらでも待つつもりです。苦労もともにしたいと思っているのでいい時だけ一緒にいたくなんてありません。 でも彼は私に待ってくれなんて言いません。 待っていても将来幸せにできるかわからない、もし一緒になれるとしてもいつになるか分からない、今は自信がないから、これから先自信が持てるかも分からない、と言います。 だから自分の幸せを探せと。他の人を見て他に誰か私を幸せにしてくれる人が見つかったらそれはそれでいいと。 もうどうしていいか分かりません。私自身すごく結婚願望が強くて焦っています。病気のことがあり子供をなるべく早くに授かりたいと思っているので、今が分岐点なのかなと思います。 彼と一緒にいられたらそれでいいじゃない、と言われそうですが、一緒にいれるだけで幸せなのは当たり前ですが、やはり結婚したいし、待つからにはやっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから待ってほしいって言葉が欲しいです。 この年齢になりまわりからのプレッシャーも毎日のようにあるので、相当参っています。 こんな状態で彼のことを待つなんて彼にとって重荷ですかね・・ でも彼の本心としては離れたくないと言います。でも私のことを考えると、離れたほうがいいなら離れると。泣きながら、どうしても離したくないのに、こんなに不甲斐ない自分が情けないと言っていました。 もう頭の中がグチャグチャで本当にどうしていいか分かりません・・ 来週久しぶりに会うのですが、結論を出したいと思っています。 いつまでもこうやってずるずる時間を過ごすのが一番よくないと分かっているから。。 結婚がしたいのか彼と結婚したいのか。 もちろん彼とです。でもなんの確約もなく待っていて将来彼が心変わりでもして、年齢的に結婚・出産ができなくなっていればそのときは必ず後悔すると思います・・ 長文駄文大変申し訳ありませんでした。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 結婚について。好きな人か好きになってくれる人か

    私は年齢や家族のこともあり近いうちに結婚したいと考えています。 お見合いみたいな感じで知り合った年齢の近い人と現在付き合っています。 最初は直感みたいなものがあり、デートを重ねる中彼が好きになりました。 でも正直彼が何を考えてるのか(別れたいのか続けたいのか)わかりません。結婚も煮え切りません。私から連絡しないと自然消滅しそうな感じでもあります。一度自然消滅したことがあり、私からの希望で復縁しました。 一番彼が結婚に踏み切れない理由は多分、私が現在アルバイトのような仕事を少ししているだけな点で、彼にはフルタイムの仕事を望まれています。彼は仕事も高収入の部類に入るのですが、不安定な要素もあり共働きを希望しています。 もうひとつ気になる点は、彼にはずっと地元が同じだった好きな人がいるようです。付き合ったりはしたことないようですが、彼女もまだ独身でフリーのようです。相手の気持ちはわかりませんが。 そんな中、以前こちらもお見合いみたいな形で知り合って年齢は10歳年上の方で、私に好意を持ってくれていてまた会いたいと言ってくれている人がいます。正直また会おうか迷っています。多分彼は、私が仕事してようとしてなかろうと関係なく、結婚してくれる気がします。 私は自分がどうしたいのか、わからず迷っています。こういう場合お会いするのはどちらに対しても失礼でしょうか?