• 締切済み

結婚したくない彼

付き合って約5年になります。 彼は34才(結婚歴なし) 私は38才(バツイチ)です。 普段は週末に私が彼の家に泊まりに行っています。ご飯を作る程度で奥さん的なことは特にしておりません。 結構うまくいっており私は幸せだったんですがある時ちょっとした事でケンカになりオレは独りで生きて行きたい。これから先も十中八九結婚はしないと思うし コレを最後の恋愛にしてもう誰とも付き合わないと言い出しました(女性の影はないと思いますし今後は分かりませんがコレが彼の本音だと私は思います) 私は彼と結婚したいと思っています。彼が今は結婚を考えていないという事はわかっていましたが将来の事は考えてくれていると思っていたのでこの言葉はかなりショックでした。 彼曰く自分はマイペースで結婚についても私の年齢のせいで期限をつけるような事をする事が嫌だということです 複雑な家庭に育っていることもあり結婚とか家族というものに対していいイメージを持っていないのかもしれません。 彼は私の事が嫌いになったわけではなさそうですがこのままずるずる関係を続けても私の期待に答えられないと思ってそう言っているのかもしれません。以前に結婚する気がないなら早めにそういって欲しいと言った事がありますし・・・ ここで皆さんにお伺いしたいのですがここまではっきりしたことを言っている彼とは今後続けてもだらだら時間がたってしまうだけでしょうか?私は正直彼の気持ちが分かりません。週末会うだけの生活に十分満足できているので結婚という面倒なことをする意味がないとおもっているのでしょうか? 私はもういい年ですし独りで生きていくより信頼できる人と一緒にいたいと思っています。 彼の事は大好きなので本当は彼と一緒に歩いていきたいのですが・・・ 本当はもう一度彼の気持ちを確かめたいのですが今、そんなことを聞いてもこじれるだけだとおもっているので聞けません 独りになりたいといいつつ私が将来についてこだわらないのならそのまま付き合うことには問題ないようです。 私は都合にいい女なんでしょうか? 結局は自分の人生なので決めるのは自分ですが気持ちに整理がつかず 気持ちが暗くなります 同じような経験のある方や男性のご意見をお聞かせください

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

kenkkenkiyoです。 補足がありましたので、再度回答失礼いたします。 >友人は私がここで何も言わず一方的に連絡をやめたら向こうは やはり私は別れを選んだと解釈するかもしれないので距離は置けど連絡は時々した方がいいのではといいます。 もし宜しければ率直なお考えを聞かせていただけませんか? そうですね・・・・ 日ごろの彼を知らないので正解かどうかはわかりませんが、 お互いに意地を張り合ってても、歩み寄りは難しそうです(^_^;) 特に、彼の方から連絡は望めないかもしれません。 一旦頑なになると、自分から折れるくらいなら、 男性は「このまま終わっても良い」くらい考えるところはありますし。 こういう終わり方して、後からずっと引き摺ることになってもね・・・ やはり、ここは、質問者さんが大人になって、いつものようなメールを打っては?? ケンカの内容に触れない方がいいでしょうね(^_^;) 何というか、親兄弟とケンカしたときもそうですけど、ちょっと時間おけばいつものように接しますよね、そんな感じ。 いつものケンカも質問者さんの方から歩み寄ってたでしょうけど(^_^;) 多分、彼も言ったことは本音だったのでしょうけど、 「それを言っちゃ~お終いよ」的なことを言ってしまったので、 案外、「言い過ぎた」とは感じてるかもしれません。 同じことを伝えるにしても、もうちょっと質問者さんに配慮した言い方になると思いますからね(^_^;) >コレを最後の恋愛にしてもう誰とも付き合わない 何だかんだ文句は言いつつ、彼は質問者さん以外の他の人とは暮らせないの自覚してるんでしょう。 一度結婚されて、離婚までされてるならよくわかるでしょうけど、 「一緒にいたい」と思える人は中々いませんしね(^_^;) 質問者さんも毎日夫の世話を焼くより、週末一緒に過ごすくらいの方が主婦としては「楽」なのはわかりますよね。 私(38歳)も夫(36歳)のことは大好きで一緒にはいたいと思いますが、 たまに仕事で現場に泊り込みになると、正直、ほっとする部分もあったりします(^_^;) 「自分の時間」を満喫できる人は、大好きだからこそ「一人の時間」も適度に持って、二人の関係の鮮度を保ちたいところはあるのでしょうね。 そういう意味では彼は「夫」ではなく、いつまでも「恋人」でいたいタイプなのかも?? まぁ、これは、かなり良く解釈すれば・・・ですけど(^_^;)

bullcan09
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき感謝しております。 週末に彼に会ってじっくり話をしました 彼は私が私の年齢の事で焦っていることをよく分かっていたので 暫く距離を置こうと切り出したようです。 そしてどうするか私に全てゆだねようと思ったそうです。 私は彼に色々事情があっても彼が本当に私の事を好きならそういうことは言わないのではないかと聞いてみました。すると意外な答えが返ってきました。 答えはその反対だと・・・ 男は思っていることを余り口には出さない。 でも行動を見ていればわかるだろうと言われました。 色々悩みましたが私にとってやはり彼の存在は大きいということも良く分かったし 改めて自分自身を見つめなおすことも出来ました。 今後は二人の時間も大切にしますが自分自身にも時間を使いたいと思います。習い事や資格を取りたいと思っています。 今後どうなるか分かりませんがとりあえず彼を信じてついて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 なるほど・・・良くも悪くも、質問者さんは彼に対して世話焼きすぎるのでしょうね(^_^;) まぁ、文面から、彼の方は年齢の割りに少々偏ったというか、 子供っぽいところ(?)も見受けられ、 質問者さんとしては、ついついお節介を焼いてしまうのですね・・・何となくわかります。 話し合いによってすぐに解決したいのはわかりますが、 男性によっては、女性のようにスラスラと弁が立つわけでもなく、 その場で自分の思うことを上手く言えない人もいます。 そういう人に必要なのは、「一人で考える時間」でしょう。 質問者さんにとっては、そういう彼の姿勢が「自分を排除してる」って見えるかもしれませんが・・・ 冷却期間を置いて、自分の中で消化する人なのでしょうね。 それをわからずに追い込んでしまったのは確かに質問者さんが悪いです。 放っておく、構わない勇気も必要でしたね(^_^;) お互いに相手のことを思いやる配慮に欠けてしまったように思います。 >数年後私に自分のせいで婚期を逃したといわれたくないと言っています。今責任を取ると約束できないのでどうしても結婚にこだわるのなら別れた方がいいと言っています。 >独りになる=別れるだと解釈していますが言葉に出してあえていいません。 後の判断は任せるとだけ一言言われました・・・・ ちょっとずるいと思いながら、もう別れた方がいいのではと思いつつ ほらまた、すぐに結論を出すクセが出てますよ・・・(^_^;) ここまで付き合って来たのですから、今結論出しても、半年後に結論を出しても一緒だと思うのです。 今はお互いにケンカしたてて、冷静な判断力を失ってますから、 もうちょっと冷静になってクールダウンするまで、「静観」しながら様子を見るほうが良いと思います。 それでも、彼の考えが変わらず「あなたの人生に責任を負えない」のなら、 質問者さんは自分の望む人生を歩める方と生きていくほうが良いと思いますよ。 彼は「覚悟」するのが怖いのでしょうね・・・それは育った環境から来た自己防衛なのかもしれません。 そこも含めて、質問者さんが全てを包み込める度量があるなら、 彼と結婚をしなくてもパートナーとして生きる道を選ぶこともありです。 ただ、彼を選ぶならどんなに派手なケンカになっても、 「後悔」という言葉を使ってはダメです。 それは彼に対する最大の裏切りになってしまいますので。 親しき仲にも言っては行けない言葉があって、 彼の場合はそれが人よりちょっと多いのでしょうね・・・(^_^;) 地雷が多い人は本当に大変だと思います。 5年も付き合えたのは、やはり彼に対する質問者さんの愛情があったからなのでしょうね。

bullcan09
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます  少しずつ気分を落ち着けて考えられるようになってきました。 そして回答をみて勇気付けられます >ほらまた、すぐに結論を出すクセが出てますよ・・・(^_^;) >ここまで付き合って来たのですから、今結論出しても、半年後に結論>を出しても一緒だと思うのです。 >今はお互いにケンカしたてて、冷静な判断力を失ってますから、 >もうちょっと冷静になってクールダウンするまで、「静観」しながら>様子を見るほうが良いと思います。 全くそのその通りです。いつも急いで答えを出そうとするのはいけまえんね。彼はその点大人です。 今までの自分の行動を思い起こして彼にとって私はだんだん重い存在になってしまっていたのかなと思います。 今の彼は私と結婚する気持ちは全くありません。私は相変わらず彼と結婚したい願望はあります。でも冷静に考えて今すぐしたいかと言えば・・・なので話合いをし、もう暫くこの関係を続ける事にしました。2,3日は今まで通り普通のメール交換などしていますが彼があの時言った言葉 「独りになりたい」「私への気持ちは薄れている」「独りになって好きなことしていたい」「距離を置きたい」「前みたいに2,3ヶ月に1回位会える関係でいたい」(最初の2年ほどは私は海外にいたので遠距離でした。)などが 頭をよぎりこのまま暫く距離を置いた方がいいのかなあという気持ちが芽生えてきました。 まあこの言葉を言わせたのも冷静さを欠いた私のせいでもありますが。 そう思うとメールをする手も止まってしまいここ5日ほど連絡を全くしていません。いつもなら心配して連絡してくる彼からも何の連絡もありません。別れるという結論に至っていませんがあえて私からの連絡は 止めた方がいいんでしょうか? 「距離を置きたい」と言った彼の気持ちを尊重した方がいいのでしょうか? もしかするとある意味、彼は私から連絡が来ないことでホッとしているかもしれませんね 友人は私がここで何も言わず一方的に連絡をやめたら向こうは やはり私は別れを選んだと解釈するかもしれないので距離は置けど連絡は時々した方がいいのではといいます。 もし宜しければ率直なお考えを聞かせていただけませんか?

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

30代女性です。 彼の結婚観は初めからわかっていたので置いといて、 問題はそこまで言わせるキッカケになった「ちょっとしたこと」が、 質問者さんにとっては些細なことでも彼にとっては大きなことだったのでは?? おそらく、普段から、そういう小さな価値観のズレがあったのだと思います。 彼の今回の言葉って、今までの積み重ねからも当然来てると思いますし。 それが、ちょっとしたことで一気に爆発してしまったのかなと・・・ そこに気が付かないと、この先、何度も同じ事を繰り返すと思います。 問題は、彼の結婚観というより、お互いの価値観をもう一度見直してみることが必要なのかもしれませんね。 質問者さんが「些細」と見逃していることが、彼にとっては我慢ならないことであることもあるので。 彼は複雑な環境で育った経緯があるなら、質問者さんが「常識」と思っていることが違う可能性もあります。 「結婚」といより、日常生活の中で、彼が不満に思ってること、 もう少し掘り下げてみてはどうでしょうか。 意外な盲点が隠れているように思います。

bullcan09
質問者

補足

親切にアドバイスくださりありがとうございます >問題はそこまで言わせるキッカケになった「ちょっとしたこと」が、 質問者さんにとっては些細なことでも彼にとっては大きなことだったのでは?? 全くその通りだと思います。ちょっとした車の事故で彼の車と相手に車に傷が付きました。私の友人で保険について詳しい人がいてアドバイスをもらったので電話して欲しいと伝えると急に不機嫌なメールが戻ってきました。それまではいい感じでメール交換をしていたのに。もう忘れたいことなのにまた蒸し返されるのは嫌だ ほっといてくれと・・・。そのままそっとしておけば良かったのに私が彼に電話をしても出てくれず何度も何度も連絡すると電話に出た彼はもう独りで生きていくし自分は独りが好きだから私との結婚は十中八九ないと突然告げられました。また距離もおきたいと・・・仰るように私には小さなことでも彼にはそうでなかったってことです。そういう細かなことがいくつも積み重なって今回爆発したんだと思います。 その上、余りに急な展開だった為何がなんだか分からず取り乱してまともに話しもできず彼を追い込むようなことばかり言ってしまいました。 最後には距離を置きたい。私への気持ちも薄れたといわれました 夜中3時頃の話ということもあり、彼は眠くて思考能力が低下しているところにごちゃごちゃ言われたので余計に悪い方向へ向かってしまいました。 >結婚」といより、日常生活の中で、彼が不満に思ってること、 もう少し掘り下げてみてはどうでしょうか。 出来ることなら私もそうしたいのです。でも彼が触れられたくない事をいくつか言ってくれたのである程度は分かりました。今後は一切その話に触れて欲しくないとも言われたのでこれ以上は聞けそうにありません。 数日後改めて落ち着いて話をしました。彼は私の年齢のせいで結婚の期限をつけられるのが嫌だということ。このままもっとゆっくり時間をかけて付き合いたいが数年後私に自分のせいで婚期を逃したといわれたくないと言っています。今責任を取ると約束できないのでどうしても結婚にこだわるのなら別れた方がいいと言っています。 34歳にもなって5年も付き合っているのにゆっくりと時間をかけて付き合いたいと考え方にも少し疑問は残りますがよく言えば私の将来を心配して言ってくれてるといえるでしょうし悪く言えば単に自分勝手のようにも取れます 彼は独りになりたいといいました。私の中では独りになる=別れるだと解釈していますが言葉に出してあえていいません。 後の判断は任せるとだけ一言言われました・・・・ ちょっとずるいと思いながら、もう別れた方がいいのではと思いつつ 気持ちに整理が付かない状態です。 でもいただいたアドバイスにはっとさせられる点がいくつもありました。感謝いたします

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

こういうとき、一番重要なのは、それが喧嘩のときに出たセリフってことですよ。 喧嘩のときの言葉を真剣に受け止めて、深く考えると問題が無駄に大きくなっちゃいますよ。 よく喧嘩のときだからこそ本音が出る、みたいなことも言われますけどそれは違うと思いますよ。 たとえば小さい子が「お母さんなんて大嫌い!」って言うのは本音だと思いますか? その瞬間は確かに大嫌いだったのでしょう。 その瞬間は確かに本音だったのでしょう。 そしてそれを言うことで相手を困らせたい気持ちもあったのでしょう。 何しろ喧嘩ですからね、負けるわけにはいかない。 でも普段は全くそんなこと思ってないでしょう? 普段はお母さん大好きでも、喧嘩してるときは大嫌いだと思ったし、困らせたかったから大嫌いだって言っただけ。 彼だって、喧嘩の瞬間は真剣に思ったのでしょう。 もう独りで生きていきたいって。 喧嘩してる、その瞬間は確かにそう思ったのでしょう。 そしてそれを言うことで質問者様を困らせたいとも思ったのでしょう。 何しろ喧嘩ですからね、戦いですからね。 男は子供なのでとくに負けず嫌いだったりもしますし。 だけどそんなこと普段でも思ってるか?っていったらそれは全く別の話だと思いますよ。 喧嘩のときなんて 「もうお前とは別れる!」「出てく!」「死ね!」「あんたなんて生まなければよかった!」etc もうなんでもアリですよ。 喧嘩のときなんていくらでもひどいこと言いますよ。 喧嘩のときだけに思うことだし、相手を困らせるために言ってるだけ。 まあ、言われたほうはどうしても真剣に「うわあ、そんなこと思ってたんだ…」って受けとめちゃいますけどね。 でもそういう自分だって喧嘩のときには普段思ってもないことを言ってたりね。 質問者様はどうですか? 喧嘩のときには普段から思ってることしか言わないですか? つい感情的になって、そのときの感情のままに思ったことを喋ることはないですか? 相手を困らせるために言ったりしたことはないですか? 喧嘩の言葉を真剣に受け止めて深く考えたって問題が無駄に大きくなるだけ。 質問者様からするとひどくショックで真剣に受け止めてしまうのもしょうがないでしょうけれど、彼にとっては「お前の母ちゃんデベソ!」なんてガキのしょうもないセリフと大して変わらないセリフだったと思いますよ。 彼が何を言ったかについて深く考えるより、喧嘩したそのことについてお互いゴメンナサイしてニッコリ笑って手を繋いでご飯でも食べに行ったほうがよっぽど有意義だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚を考えていた彼から、別れたいと言われました

    以前、こちらで「彼の態度が変わりました。。。」と質問した者です。 彼の態度が変わったとはいえ、メールもきてたし、お互いの両親に結婚の挨拶までしていたので、まさか別れまでは考えていないだろう…と正直思っていたのですが、今日彼から別れたいと言われました。 彼が言うには、私は付き合い始めた当初に比べずいぶんと変わり、いつも自分の事ばかりで、彼の話など全然聞いてあげられてなかったようです。最近、彼は本当の自分を出せずにとても苦しく、今のままではいけないと思いながらも、結婚まで考えた相手なんだから好きなんだ!と自分の気持ちを向けようとしたけれど、やはり無理があったようです。 私自身、結婚についてなかなか整理できなかった自分の気持ちを伝える事ができなかったり、また何かに向かって努力すると言ってしない自分の姿勢を反省していたので、そういったことは直していきたいと話しましたが、結局今は一緒にいてもお互いにとって良くないと思うと言われました。また、正直今の私には魅力を感じないとも言われました。 嫌いになったわけじゃないけど、彼の気持ちの中で私と一緒にいたいという想いは今はないので、一度別れて友達になり、友達として私を見たいと言われました。それぞれが「お互いありき」で進んできたので、一度自分自身を見つめ、また相手を見つめた方がいいと。そうしている間に、もしかしたらやっぱり好きだと思うかもしれないし、そうならないかもしれないし、それは分からないけど…と。 確かに私自身変えなきゃいけない部分はたくさんあると思ってますし、自分自身を見つめ直す必要があるとも思ってます。けれど、彼とこのまま終わりにはしたくありません。彼はこのまま終わりにする気なのか、一度独りになってきちんと考えたいのか…。 数時間前の話なので、自分でもよく整理できていないのですが、皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚について

    25歳です。5年付き合った彼と結婚が決まりました。 彼の事は好きですし、今後もずっと一緒にいたい、子供も作って幸せな家庭を作りたい、彼とならお互い支えあっていける、と思っています。 が、なんだか結婚というものに対して漠然とした不安があります。 また、一緒にいたいという気持はありますが、結婚したい!という強い気持がありません。 親には「結婚と言うものは絶対この人と結婚したい!この人じゃなければだめ!という強い気持がなければダメ!」と以前言われました。 けど正直そんな強く思いません。けど別れたくはありません。今後も一緒にいたいです。 ですが、結婚を強い気持ちがないまま決めてしまってもいいのでしょうか? もともと結婚願望が薄いんだと思います。 なので結婚というものに浮かれたりすることがあまりないし、まだいまいち実感もわかないくらいです。 みなさん、結婚するときはどうでしたか?

  • 28歳男。まだ結婚したくない。結婚する勇気って・・。

    28歳会社員。男です。付き合って3年近い彼女がいます。同い年です。 彼女は結婚願望がそこそこあります。32歳くらいまでに結婚したい。と思ってるようです。 ですが、今の僕には結婚願望なんてありません。 そうは言ってもいずれは結婚すべきものなのだろうなぁとは思っています。 親だっていつまでもいるわけではないし、将来病気になったりした時に一人というのは寂しいし、生涯ずっと一人というのはどうなのだろう・・。 と考えたりもします。 だけど、今は結婚したいと思えません。彼女の事を大切には思っています。でも、結婚してやっていく自信なんてないし、まだ一人でいたい。というのが正直なところです。彼女とは何回も話し合いました。別れよう。と話したこともあります。だけど、お互いが結局離れられず、「あまり先の事を話してても仕方ない・・」と答えを出して、現在も付き合ってる。といった現状です。 僕は今28歳です。この先、その気持ちがどう変わるのか自分でも分かりません。友人達が結婚しだして、31歳くらいになる頃には「俺も結婚しようかなぁ」なんて思ってるのかもしれません。もしくは、今と変わらず「まだ結婚したくない」って思っているのかも知れません。自分でもわかりません。 ですが、こんな気持ちのまま今の彼女と付き合ってていいのかがわからないんです。僕は自分の人生、自分で責任をとっていきますが、彼女をこんなどう動くか分からない気持ちのまま振り回していいものか・・。そんな気持ちになってしまいます。 よく、結婚とは「この人と同じ人生を歩んでいく。お金や自由を束縛されようとも、それでも一緒に歩んで行きたいから結婚する」と聞きます。 でも、僕は今は彼女に対してそう思えないのです。 一緒になっても苦労するだけ・・。結婚に理想を求めれない。結婚する事が本当に幸せなの? と、感じてしまってなりません。。 特に今のこんな世の中。税金もあがりガソリンを入れる事すらままならない日本で、僕は僕一人を守っていくことしかできない・・。そんなネガティブな気持ちが支配してしまいます。 彼女に不満はありません。ですが、「一緒に歩んで行きたい。結婚したい」と思えてない時点で縁がないというか、何か違うのでしょうか・・。 わがまま勝手な意見なのかも知れませんが、自分自身どうしたらいいのか、全くわかりません。アドバイスや、結婚に対してどう考えていけばいいのか、いろいろお話をきけたら幸いです。

  • 彼氏との結婚に迷っています。

    私には3年半付き合っている彼氏がいます。私は22歳で、彼氏は26歳です。彼氏とは「来年には一緒に暮らして、3年後には結婚しよう」と話しています。将来のことを真剣に考えていますし、彼のことはすごく好きです。でも本当にこれで良いのかという気持ちが最近強くなってきました。  なぜなら、初めての彼氏だからです。一方彼氏はとても経験豊富な人です。私も正直もっと遊びたいし、もっと色んな人と付き合ってみたいとも思います。でも別れるとなると、彼氏は本当に私との将来を考えてくれているので、その気持ちを裏切ることになりそうでコワイんです。そして私自身も彼氏の存在は大きいので、別れることが出来ません。  正直自分の気持ちが分かりません。好きだけど、もっと他の人と遊びたいと思う。彼氏と結婚したいけど、もう少し恋愛経験をしたい。そう思うのは、私のワガママだと思っています。でもこんな気持ちのままで、彼氏と結婚しても良いものか悩んでいます。 好きなんだから結婚すべきか…もっと遊びたいんなら、今すぐ別れるべきか…私はどうしたらいいでしょうか?

  • 彼にどのように聞いたらいいでしょうか。

    付き合って約10ヶ月になる彼がいます。(私28歳・彼29歳) 将来の事をどう考えているのか、聞きたく悩んでいます。 毎週末一緒に過ごし、平日もたまに会って交際は順調だと思うのですが、 結婚話が一度も出たことがありません。 私としては、彼に将来結婚する気が無いのなら、もっと一人の時間が欲しいと思っています。 週末二人でのんびり過ごすのは好きです。 ですが、将来の事を考えると資格の学校に行きたいし、 貯金もしたいので、ダブルワークも始めたいと考えています。 そうなると、週末はあまり会えなくなるので、彼にどのように言おうか悩んでいます。 結婚する気があるなら今のままで、結婚する気が無いのなら自分の時間が欲しい、というのも変な話しだなと思うのですが、正直な気持ちなんです。 彼にこの事を正直に聞いても良いのでしょうか? 何か良い聞き方があれば教えて下さい。

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚してからも別居状態?

    来年大好きな人と結婚する予定です。 彼は、将来設計をちゃんと持ってて、今からこつこつと貯金をしています。いずれはマイホームも♪と考えているみたいです。 そんな彼と一緒になれることはすごーく幸せなことです。 で、彼と今後のことを話し合っているときに??と思うことがあって。 結婚自体やめたほうがいいのでは?ということもチラッと思ってしまっています。 それは、彼が言った一言。 「週末は実家に帰ってね。子どもが生まれたらなおさら」って。 彼いわく、金曜の夜に実家に帰って、日曜日の夜遅くに戻ってきて ほしいみたいです。 私、家族と仲良くないからヤダと言っても、「子どもができたら、親とも仲良くなれるよ」「息抜きだよ」って言ってます。 私のことを思って、気遣って言ってくれてるのか?  それとも彼自身が1人になりたいのか? 「でも、子どもとのコミュニケーションはちゃんと考えるよ」って。 (できちゃった結婚ではないですよ^^) 私は、別に同居はイヤではないんですね。 だから、彼がどういうことを思ってこう言ってるのか、意味がわからなくて。 まわりからせかされて結婚を決めたと言っても、週末一緒に過ごしたくないような女とする結婚って彼にとっても不利になることだし、 もしかしたら、プロポーズしたことさえも後悔してるんじゃないかな?って思ってしまいます。 今後、どうしたらいいですか? こういう言葉を言われなかったら、今、幸せな気持ちだったと思うんですけど、今すごくブルーな気持ちです。

  • 結婚を考えられない

    長くなります(>_<) 私は付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます お互い同い年で21です 同じ学校・クラスでしたが彼が家庭の事情で今休学しています 最近彼とこのまま付き合っていいのかわからなくなりました 彼と付き合う時この恋で最後にすると言われ、このまま卒業してお互い仕事に安定したら結婚したい、結婚したら子供がなど将来の事を話します 私は彼が初めての彼氏で最初、将来の事を話す彼が嫌でした ケンカして別れた事もありましたが、やっぱり彼の事が好きだと思う気持ちが強く寄りを戻しました ですが私が学校を来年の春卒業ということで就職の事を考えた時、とたんに先が見えなくなりました 自分の未来が見えないのに彼との未来などまったく見えません 最近彼と連絡とるのが嫌です 自分勝手ですがいつもより連絡をとるのを少なくしています 私はたまに、半年に1回ぐらい自分の気持ちが不安定になり死にたいと思うことがあります 自分の生きている意味など考えて気持ちが落ち込みます 今もその状態に入っていてなかなか元気になれません ですが今まで自分の未来を考え続けてました そして唯一でた想いは私は結婚をしたくないということです いまの彼氏とだけでなく一生結婚せずに自分の好きな事をし続けていたいと思うからです 私は高校生の時癌になり、手術をして取り除きましたが10年かけて治療を今も続けています これから再発する可能性もあるので私の人生は長くないと考えています だから少ない人生を思いっきり好きな事だけしていきたいのです ですが相手の家族は彼が長男で唯一の男もあり結婚していつか子供はと思っています 彼に病気の事は言っていますが、その上で私との将来を考えてくれています 本当にいい彼氏とは思いますが、私は結婚はどうしても嫌です なので別れるべきなのか悩んでいます 彼との考えが違うので、今彼の事が本当に好きなのかもわからないです このまま相手の期待に応えれないため別れるべきですか 長くなりましたが解答お願いします

  • 結婚に向けての彼との温度差

    付き合って一年半になる彼氏がいます。私30歳で彼は32歳です。 付き合い始めた当初から今まで、彼氏は私にいつも優しく、たいがいのことは私の意見を尊重してくれます。(あまりこだわりのない人なので) 私は年齢のこともあり、この人となら一生やっていけそうと思うので結婚したいと思っています。本当はプロポーズはもちろん、そういう話は男の人からしてほしいと思っていたのですが、彼には特に結婚願望がなく私から言い出さない限りはそういう話にならないと思ったので、自分から将来の話を持ち出しました。 感触からすると、彼も私と一生一緒にいたい(結婚するなら相手は私)という気持ちはあるが、時期はもうすこし先でも・・・と思っていたようです。 ただ、私の気持ちを汲んでくれ、出産のことなども考えると来年中には結婚しようかという話になりました。 将来が少し見えてきて嬉しい反面、そんなに結婚願望がない彼氏をこちらが押し切ったような形になり温度差を感じてしまいます。 私は目標が決まると先走るタイプなので、両親への挨拶や結婚式、お互いの貯金のこと、新居の事など少しずつ二人で相談していきたいと思っていますが、彼は「そうやねぇ、そうしなあかんねぇ」と言うだけで実際には、あまり積極的に動いてくれません。 彼は実家で暮らしており(生活費はきちんといれているようです)、気ままで何不自由ないので、私と週末にデートする生活に満足してるようです。 結婚についてもいつかはしたいと思ってはいるものの、今はそれほどメリットを感じてないのかもしれません。 結婚に向かっての具体的な話を出すたびに前述のようなあいまいな返事しか返ってこないので、自分だけが盛り上がって、結婚にガツガツしているみたいな気持ちになり正直つらいです。 私はどうせ結婚するなら相手から強く望まれてしたいですし、今後の準備についても、たまには彼から「いついつぐらいには挨拶にいかなあかんね」「新婚旅行はどうしようか」など話をふって欲しいです。 今のままだと、私がしない限り何も話が進んでいきそうもありません。 同じようなシチュエーションになった方がいらっしゃればアドバイスください。

  • 年の差結婚ってどう思いますか?

    こんにちは。 少し文章がわかりずらいかと思いますが、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は現在22歳です。彼は39歳。 誕生日が来ると40歳になります。年の差は18です。 付き合って2年くらいになります。 悩みの種は年の差です。彼と結婚したいと思うのですが、遠い将来を考えると悩んでしまいます。付き合ったはじめは、年の差なんて感じませんでした。もともと私は同じ年の人から比べると、キャピキャピしてる方ではないので、話が詰まることはないし一緒にいて楽しいし、いつも一緒にいることが当たり前のような感じです。彼とは結婚したいと思うし、ずっと一緒にいたいと思います。でも心が彼と一緒になりたいと思っていても、頭の中では「それで本当にいいの?将来苦労するんじゃないの?」といろいろ将来のことを考えて一緒になりたいという気持ちが邪魔されてしまいます。本当に彼を愛していないからこういう風に考えてしまうのでしょうか?考えれば考えるほど、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがよくわからなくなります。 彼と結婚の話をするのですが、いつもケンカになってしまいます。「料理もできない、受け答えだってまだ子供。結婚の「け」の字も語れないくらい幼稚だよ。もう少し大人になってからじゃないと結婚してから苦労する。あなたが(私)このままの状態で結婚すれば、こんなはずじゃなかったと思って家を出て行かれるのも困る。この年で失敗したくないんだよ。」と結構慎重です。でも自分が大人になるまで時間がかかると思うんです。その間に彼は年をとってしまう。自分が早くしっかり出来ればいいけどそんな簡単にできません。 もし彼が10歳若かったら、結婚なんてまだ先のことだって考えません。私は結婚に対して焦っているのでしょうか? 自分の言いたいことがうまく言えなくて、文章力もなくてすみません。 どなたか意見を聞かせてもらえませんか?どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。