• 締切済み

結婚したけど…また恋がしたい

結婚2年目、子供無しの女です。 私には夫と結婚する前に、すごく好きな人がいたのですが わけあって、別れなければならなくなりました。 正直、今でもその人のことが忘れられません。 今の夫は、元々すごく好きだった訳でもなく 私のことを好きだって言ってくれるし 結婚相手としてはいい人だと思ったので 結婚しました。早く言えば妥協でしかありません。 でも今になって、すごく後悔しています。 年齢のことや、以前好きだった人ほど 好きになれる人はいないって諦めてしまっていた のですが、最近そんな諦めてばっかりの 自分が凄く嫌になってしまったのです。 今、夫のことは好きじゃありません。 一緒に居るのも苦痛で、顔を見るのも辛いくらいです。 夫にも申し訳ない気がしています。 結婚しておいてバカな奴だと思われるかも しれませんが、本気で悩んでます。 別に、以前好きだった人とどうこうなりたいと 言うわけではなくて、ただ単に、自分が本当に 好きだと思える人と恋愛がしたいと思うんです。 それがうまくいこうといくまいと。 皆さんはどう思われますか? やっぱり、私の考えはおかしいでしょうか?

• dnab
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

• takolunch
回答No.13

>>やっぱり、私の考えはおかしいでしょうか?  おかしくないですよ……質問者さんみたいな考えを持っている人は結構いて、行動に起こすか起こさないかの問題だと思います。  結婚する前に、踏みとどまれれば一番良かったんだろうけど、自分が「結婚したいなあ」と思っているときに「結婚向きの男性」が現れたら、その人と結婚したくなりますから……また恋をしたいっていうのも分かります。(私は未婚なんですけど)  すごく好きだった人と別れたあと、すごく淋しかったり傷ついたりしたんでしょう? そういう時に旦那さんに出合って、もう、別れた人以上に好きになれる人は現れないだろうから、この人(旦那さんね)と結婚するのも良いかも……と思われたんではないでしょうか。  で、今はまた恋愛がしたい、と。それって、前の恋の傷が癒えたって事なんですよね。傷が癒えてなかったら、恋愛したいって思わないから。心にゆとりが生まれて、恋の楽しさとか思い出して、またそういう気持ちを体験したくなったんだと思うんです。それって決して悪いことではないんですけどね……ただ結婚してるし、旦那さんに悪いところはないわけだし。子供がいないから離婚しやすいっていうのはありますが。  心の傷が癒えたのは、心にゆとりが持てるようになったのは、旦那さんのおかげでもあると思うので、旦那さんに感謝はしないとダメだと思います。なんだかんだいっても二年共に暮らしてて、その間に、旦那さんから与えられたものって沢山あると思う。それは有難いことだし、離婚したとしても、その感謝の気持ちは持ち続けていって欲しいなーと思いました。  やり直せるなら、やり直した方が良いと思います。できるだけ穏便に。  

dnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫には感謝の気持ちはあります。 でも、夫と居ることで心にゆとりが 出来たかはちょっと疑問かも?って感じです。 逆に、こんなことならもっとよく考えて 結婚に踏み切ればよかったって思っちゃいましたから。 正直言って、よく2年ももったなーって思います。 なので、このままこの調子でなんとなく夫婦という 形を守っていくことは可能な気がします。 でも、それが意味のあることなのか?って悩んでます。 難しいところです。

回答No.12

私も似たようなことを考えていますよ。 結婚を決めたときは、主人のことがとても好きだったんですけどね・・・決心してから実際に結婚するまでのあいだにいろんなことが起きて(大きな仕事をして成長したり、直前で好きな人ができたり)、主人よりも大事なものがどんどん増えてしまったのですが、そっちを選ぶことができないまま転居して結婚してしまいました。 大事なものを手放してしまったことを今、とても後悔しています。 もう一度ひとりになって前の環境に戻って、仕事しまくって恋愛したい!と思います。 結婚前にいろいろ考えたつもりでしたが、「考えるべき箇所」を誤っていた気がします。 よく「女性は好かれて結婚するほうが幸せになれる」と言いますが、私はやっぱり好きでいたいです。 お互い結婚には向かないんでしょうね。 でも、 >最終的にこの先離婚したとして >再婚相手が見つからなかったらそれはそれでいいと >思っています。 これってやっぱり今だけだと思いますよ。 私も今は「もし離婚したら、もう結婚はいいや」って思ってますけど、 なんかそのうち変わっちゃいそうな気がします。 答えになっていなくてごめんなさい。 他の方の回答、とても参考になりました。

dnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も全く一緒で、結婚を決めてからいろいろあって もともといまいちかも?ってうすうす思っていたせいもあり どんどん結婚に対する気持ちが薄れてしまって いざ話が進んでしまって、そこですべてを白紙にする 勇気が私にはなく、今に至るといった感じです。 とにかく、はっきりいって一緒に居て 精神的なメリットは全く感じないんですよね。 もちろん、経済的には夫のお世話になっている のは否めませんが。 もちろん私も、結婚はこりごりと思っている 訳ではなくて、今回ダメだったけど 次は絶対に上手くいくとは思ってない ということです。離婚するなら、結果的に 一生一人になってしまっても後悔しないくらいの 決意をもってしたいなって思ってるんです。

回答No.11

子供もいないので、別れるなら今だと思います!! わたしも以前あぶなくなんとなく告白されてつきあってしまったあまり好きでない男性と結婚してしまいそうになったことがあります^^; そのころ・・・付き合った先に必ず結婚を考えていたんですよね・・・。 あくまでわかれた後に気づいたというか自覚したのですが^^;心の中ではいまいちな人でしたが、それを見ないようにしていたと言うか・・・。 ちなみにわたしは今結婚していて、相手は燃えるような恋愛・・・をした相手ではないですが^^; 生活に安定感がある方でわたしにはちょうどいい感じの夫です。 多分勝手な憶測ですが^^;レスの丁寧な返し方やこの質問を伺うと・・・質問者様は暇を持て余しているのではないのかなぁ?と思います。仕事してますか?主婦ですか?もし、子供のいない主婦だとしたら・・・結構2年の月日は長いし、「子供できないの?」とかの親類・知人の言葉に傷ついて、自由な恋愛ができる独身にもどりたいと考えてしまうかもしれません。 1回しかない人生です。思い通りに生きた方がわたしは良いと思います。 今回だんな様になってしまった方には謝りましょう。しょうがないです。あなたを選んだのもだんな様でお互い様だと思いますもん。

dnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心の中ではいまいちな人でしたが、  それを見ないようにしていたと言うか・・・。 まさにその通りで、そのまま結婚してしまった結果です。 逆に、結婚なんてそんなもんでしょ?みたいに 結婚する前から諦めていたのが そもそもの間違いだったんだと思います。 私は暇をもてあましているというほどではありませんが 比較的一人で考えてしまう時間がある方だと思うので 余計に、私の人生って…みたいになってしまうのかも しれません。

• aho0xff
回答No.10

既婚者でも恋をするの位はいいんじゃないですか?ただし行動しなければ・・・・だと思いますが。 ま、どんなにココで質問者様が罵倒されたところで、顔も見たくないほど嫌ってしまった人を 好きになれなんて不可能ですからね。しかも、元々は好きだった・・・とかも無いんじゃ たとえ誰が何言おうが出来ないものは出来ないハズです。 まあどっちみち、そのまま行けば、質問者様の今の気持ちは間違いなく行動にも出る(もしくはもう出てる) でしょうから、冷め切った関係になってしまうのも時間の問題じゃないですか? 男性だってそんな状態になってしまったら「寂しい」ですからね。そんな状態がどういう結果を 生むかなんて分かりますよね?まあ、意地汚い事書けば、そうなってしまえば質問者様の 都合いいように利用できますけどね。 質問者様がおかしいかどうかは私は知りません。ただ、相手を「結婚相手としてはいい人」と書いている割に 自分は恋愛したいと考えている・・・・まあ自分自身が旦那から見て「結婚相手としてはいい人」になれているのか 考えてみてもいいのかも知れませんね。

dnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫から見て私には特に不満はないようです。 それが逆に辛かったりもします。 結婚すれば何とか成るなんて思ってた 私が甘かったんだと思います。 私は不倫をするつもりはありません。 ただ、もう一度一人になって 本当になりたい自分はどういう自分なのか考えて やり直してみたいという気持ちがわいてきてしまった だけなんです。

noname#96559
noname#96559
回答No.9

人間、失敗してから出ないと気がつかない事がある、という話かもしれません。子供さんもいないようですし、離婚を考えるのは早いほうがいいでしょう。ただ、ご主人が納得されますかねぇ。出来るだけ相手を傷つけずにしかも「性格の不一致」等理由をぶれないようにね。好きじゃなかったなんて言い出すともめにもめますよ。 と、気になるのが、 >好きだと思える人と恋愛がしたいと思うんです 恋愛だけがしていたい方のようで、案じられます。恋愛と生活は違いますよ。一人になってじっくり人生とか愛とか考えられたらいいと思います。結婚生活ってそんなに夢のようなものではありません。結婚しない人生もありますし、自分らしい生き方を探してください。

dnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まさにその通りかもしれません。 結婚した時は一般的な考えで、いつかは結婚しなくては いけないみたいに思っていましたが、もう一度自分にとって 一番あっている生き方はどんなものなのか考えたいんです。 本当に好きな人と恋愛して(片思いのこともあると思いますが) その先に結婚があるのかどうか分かりませんが 自分の気持ちに素直に生きてみたいと思うのです。

• tomy41
回答No.8

結婚というものを軽く考えすぎです。 付き合うのとはわけが違います。 生活があります。 二人だけの問題ではなく両家をはじめ多くの人が関わってます。 おそらく夫は幸せだったと思います。 結婚するとき一生この人を支えていく覚悟がありましたか? 分かっているとは思いますが恋愛と結婚は違います。 いい恋愛の先にいい結婚があるわけではありません。 しかし、夫への気持ちが無いなら早々に告白して離婚すべきです。 これ以上夫を不幸にしないでください。 そして好きに恋愛すればいいと思います。 人生での出会いは限られています。 残念ですがどんなにいいと思った人でも長く付き合えば 欠点や理解できないが必ずでてきます。 性格や育った環境が違うのですから当然です。 それを理解できるかどうかです。 妥協の無い結婚などありえないです。 今の夫だっていいと思う部分があったから 結婚までいったのだと思います。 ただ自分のことを大好きだと思ってくれるだけなら 誰とでも結婚したわけではないでしょう? 思いとどまれという気はさらさらありません。 早く離婚すべきです。 そして2、3年もすれば現実がわかるでしょう。

dnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに軽く考えていたのかもしれません。 離婚して時が経てば現実が分かるということですが それでいいんです。私は、例えば今の夫と離婚して 再婚して今より幸せになりたいと願っているわけでは ありません。この先恋愛をして、傷つき、周りから 見れば全然幸せそうじゃないとしても、自分の思う通り 自分が相手のことを本当に好きだと思いたいっていう だけなんです。無謀でしょうか?

• kodakara
回答No.7

この世の中で、心の底から愛して愛してしょうがない人と結婚できた人なんて、いるのかな? 子供もいらっしゃらない事ですから、不倫する前に別れるのも一つの方法でしょうけれどね。 きっと誰と結婚しても、幻滅もするし嫌にもなるけれど、それはお互いだという事も忘れないで下さいね! でも、その心の奥底にご主人を嫌いになる理由がきっと他にあるのではないですか?

dnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は不倫するつもりはありません。 幻滅というのも、初めからあまり好きではなかったので ないんですが、そもそもそれ自体がおかしいんですよね。 きっと。

• binomati
回答No.6

NO1の回答者と同じかもしれませんが、旦那がとても可哀想です、貴女の勝手な心の問題で、貴女はどんな人と結婚しても無駄と思います、「人間諦めが肝心」という言葉があるでしょう、今は諦め 旦那の良いところだけを見て満足できるようにすべきではありませんか、そして貴女の気に入った男に貴女の手でしてみては、男なんて単純なものですよ

dnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の方の意味がよく分からなかったのですが。 私は誰と結婚しても無駄とおっしゃっていますが それならそれでもいいんです。 結婚と言うものにただ逃げ込んでしまった私が 嫌なのですから、最終的にこの先離婚したとして 再婚相手が見つからなかったらそれはそれでいいと 思っています。

• Hermit9
回答No.5

>今、夫のことは好きじゃありません。 一緒に居るのも苦痛で、顔を見るのも辛いくらいです。 夫にも申し訳ない気がしています。 結婚しておいてバカな奴だと思われるかも しれませんが、本気で悩んでます ここまでくればもう離婚しかないんじゃないですか?お子さんもいらっしゃらないようですし。今後も苦痛な相手と一緒に暮らしてSEXもしてお子さんをもうけるおつもりなのでしょうか?同時進行で外では本当に好きな方と恋愛しつつ???? 私には理解できません。旦那さまと話し合いをなさってどうしても苦痛なら離婚の方向で考え、晴れて独身になってから本当に好きな方と恋愛をなさったらいいでしょう。

dnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、恋愛をするなら離婚後です。 子供を作って、不倫してなんて考えていません。 別に、遊びで他の人と恋愛したいとか言うのではなく もう一度本気で人を好きになってみたいだけなんです。 そもそも、そんなことを今さら言ってることが 問題なんだと思いますが…。

• rapisupyon
回答No.4

私も、自分が好きだと思える人と恋愛し、結婚することが一番幸せだと考えていますし、実際にそうやって主人と恋愛、結婚をしました。 結婚は、本当に長く、苦しいときもあります。 それを乗り越えていくためには、経済力も精神力も全てにおいてバランスが取れていなければいけない上に、結局のところ相手ではなく、自分自身の忍耐と努力が大切なのだと考えます。 だからこそ、自分が覚悟できる相手と結婚すべきだと思っています。 あなたの考えはおかしいとは思いません。 ただ、こういった考えのあなたが、現在のご主人と結婚したことがおかしかったのだと思います。 結婚という大切な人生の節目に、しっかりと冷静になり、覚悟をしなくてはいけなかったですね。 あなたがご主人を好きではないとはっきりと言えてしまう段階で、夫婦として、男女の関係として成り立っていません。 あなたがそういった気持ちでは、あなたも幸せではないでしょうし、ご主人も後々苦しい思いをすることになるのではないかと感じます。 今、ご主人を傷つけることになったとしても、早い段階で、今後のことをはっきりとした決断をしたほうが良いのは確かだと思います。 長い、たった一回しかない人生を悔いなく、幸せになれるよう選択してください。

dnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、私の考えが甘かったのですね。 確かに結婚はいいことばかりではないと思います。 でも、その嫌なこともやっぱり相手を大事に思う 心が多少でもあってこそ、乗り越えていけるのだと思います。 でも、今の私にはそれがないんだと思います。 おっしゃるとおり、お互いのためにもよく考えたいと思います。