• 締切済み

離婚を考えています。子供が施設に行くこと

2歳の子供がいます。 性格の不一致で離婚を考えています。最近は旦那のご飯を作るのでさえ嫌になってきました(子供のため作っていますが)。 数年前に鬱病になり8年近く投薬しており治りましたが、最近希死観念が強く、朝目が覚めると絶望感が襲い・・病院に行ってはおりませんが再発したかもしれません。 離婚した場合、鬱病&経済的にも貧困な母の元で育てられるよりか(実の両親にも頼れません)は父親に親権を渡したほうが子供にとって幸せだと思いますが、父親も多忙で義両親も高齢のため育てるのが難しいため施設に預けることになるかもしれません。 そう考えると一番の犠牲者は子供だと思い悩んでいます。 しかし喧嘩が絶えない家庭で育つのも環境的に悪いと思います。 犯罪者や精神が病む人のほとんどが、幼少期の家庭環境の悪さが原因だと本で読み、現に2歳なのに「⚪︎⚪︎死んじゃったの」とぬいぐるみを指差して言います。現に自分も両親の無関心が原因で精神が病んでますし・・・。また遺伝もあるためか、神経質な子供でこのままだと私の二の舞か男なので犯罪者になるかもしれません。危機感を感じています。 そうなるよりかは施設で育ったほうが幸せなのでしょうか? 私は子供を捨てもう何もありませんので現世から離れることにします。

みんなの回答

回答No.12

私なら別れると思います。別れるのが難しいようでしたら、家庭裁判所へ行ってください。それとうつ病をちゃんと治したほうがいいと思います。あなたが病気ならお子さんを施設に預けるのは致し方ないと思います。お子さんの事を考えるよりご自分の病気をしっかり治してください。あなたが幸せじゃないとお子さんも幸せになれませんよ。(あと私が思うにうつは思考回路の癖だと思います。自分で自分の首を絞めているだけだと思います。過去は変えられません。自分で切り替えていくしかないと思います。自分を不幸にも幸福にもできるのは自分自身だと思います。)

• 9143final
回答No.11

まったくだね。 被害者は子ども。あなたは加害者。 悪いのはすぐ別れる男とやったあなた。 産んだなら、うつだろうが死ぬ気で育てるものでしょ。 プライド捨てて、旦那にも養育費を請求しましょう。 申し訳ない気持ちも捨てて、むしりとり、非難を浴びても受け入れましょう。 つーかそれ以前に離婚するなよ。 我慢しろよ。 加害者なんだから、つらい目にあって当然。 性格なんて合わないのがあたりまえ。 違う人間なんだから。

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >私は子供を捨てもう何もありませんので現世から離れることにします。 苦しくとも歯を食いしばってでも、生きる事で希望も湧いて来るものだ。 実際、私の娘もシングルマザーで頑張って生きているよ。 娘に言わせれば、「子供が居るから頑張れる」そうだ。 娘とは700キロも離れているので、力にはなれないが見守ってはいるよ。 先ずは、最寄りの母子家庭等就業・自立支援センターなどに相談してみてはどうかな? http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000062967.html

回答No.9

喧嘩の理由は何なのでしょうね。 喧嘩は、同じ程度におバカの2人の間に 起きますので、どちらかが、ちょっとだけで宜しいので 知的水準を上げたり、思考パターンを変えるだけで 喧嘩が起きなくなります。 【正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    吉野 弘『祝婚歌』】 という言葉とは反対の状況にないでしょうか。 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 ということで、喧嘩相手の優れたところを見つけ出して みませんか。で、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のようなスタンスを敷延してみることもおススメしたいです。 ご両親は……それぞれに、Victim of Circumstances だったのかも しれませんので、丁寧に、お2人の生育史を知ってみれば、 ホスティリティや憎悪感が消滅して、許せるかもしれませんよ。 許すことで質問者さまの新生が始まります。 17歳でノーベル賞を受賞したマララさんは、14歳のときの 自身を銃撃した犯人を許しました。 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。 Nelson Mandella】 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】 私は、 【あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか】という 中村玉緒さんの『お悩み、聞きまっせ』の言葉が 好きなのですが【金がないから何もできないという人間は、 金があっても何もできない】という小林一三さんの言葉も 好きなのですが……これは、お金を別の言葉に換えても 成立しそうです。 質問者さまは、新興宗教の宣教師に1本釣りされないように 注意してくださいね。後悔の種が増えるだけですので。 なお、この際、 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観が変わるかもしれませんよ。 お子さんに関しては、後悔しないように してくださいませな。 (家庭環境の宜しくない状況で育った人が全て 犯罪者になるとは限りませんよ。一部の人です。 立派な人も少なくありませんよ。 新生のために、障害年金や 生活保護の受給も考慮してみませんか) All the Best.

• k205t
回答No.8

それじゃ離婚をして、あなたと子供とで暮らせばと思いますよ。 それに生活保護を申請すれば、家賃・食費等は心配する必要はありません。 アパートを借りるにしても、全部税金で払ってくれますよ。生活保護も税金です。 まず生活保護の申請をすればと思いますよ。 その前に離婚をして。 そしてあなたと子供で強く生きて下さい。

• zabusakura
回答No.7

ご主人から離婚を言われているわけじゃないんですよね。 とりあえず病院に行きましょう。家事をするのが、つらいならご主人に、ちゃんと話して 協力してもらいましょう。 治療すれば気持ちも状態も変わるかもしれませんよ。

• mindy73
回答No.6

それってかなり勝手ですよね?二歳の子供には母親はとても大切です。あなたも病院に行ってまた薬を飲んではどうですか?そうすれば又良くなります。自分が子供の立ち場に立って考えてはどうですか? どれだけ嫌か。まずは心療内科へ行って治療を始めそれからです。旦那のご飯を作るのは嫌でもあなたはとりあえず養ってもらうこともできます。 勝手に結婚し子供産んで辛いから施設へ。甘えすぎですよ。私だって薬飲みながら家事、子育てしてます。死にたいと思っても親も子供も旦那も皆苦しみます。 ちなみに私は二度離婚してます。 みんな誰だって辛い人生生きてます。死んでいなくなるのは周りに迷惑をかけまして勝手すぎます。 旦那が浮気してそれでも子供のために離婚しないで耐えてる友達もいます。 まずは病院に行って治療する。それからです

noname#217538
noname#217538
回答No.5

離婚を考えない選択肢はないのでしょうか。相手に離婚を言われていませんね。あなたが離婚してお子さんを預け現世から離れる、そんなことを考えるなら、なぜ離婚しない方法を考えないのですか。思いつめていらっしゃるようですが、深呼吸して考えを変えてください。離婚しないですむように喧嘩を減らす(耳栓をして髪の毛で隠しうなずくだけ)、そしてお子さんを可愛がり愛情を注ぐことに集中しませんか。どんな本を読んだか分かりませんが、すべてを鵜呑みにしてはいけません。売るために書いている人もいるのですから。 人生に正解も間違いもありません。ただお子さんにとってあなただけがお母さん、それだけは事実です。喧嘩が絶えなくても、お子さんと喧嘩しているのではありません。死んじゃったのと言ったら抱きしめてあげなさい。体温を感じ、心音を感じて子供は安心します。遺伝も必ず遺伝していると決めつけてはいけません。お子さんの遺伝子だって選ぶ自由があります。産んだ時の感動を思い出してください。ご両親があなたに無関心だったと思うなら、なおさらお子さんとべったりなさったら良いのです。投薬は副作用を考えて、できるだけ思い込まない、思いつめない、堅苦しく考えないで深呼吸して下さい。 同じような悩みを持つサークルを探しましょう。同じ悩みを抱える人を探し、励ましあってください。あなたしかお子さんのお母さんはいません。世界でたった一人です。離婚を決めつけないで、できるだけ喧嘩の相手をしない、ふっかけない、聞き流す、相手も冷静になれば状況も変わります。とにかくお子さんに愛情を注いで大事にしてあげてください。

• 00000000aa
回答No.4

お子さんにとってお母さんは何にも変えがたい大事な存在です。不和の原因は分かりませんが、とりあえず別居してお子さんと暮らす事はできませんか?世の中の家庭の姿は様々です。絵に書いたように幸せな家庭で殺人事件が起きたり、超熟年離婚が起きたり、表には見えません。何が本当によいかなんて誰にもわからないです。文面から察して貴方はお子さんの行く末を思いやる素晴らしいお母さまなのですから…自分を否定せずにお子さんと共に歩める道を探しては如何ですか?うつ病は他人には理解されません。 私はうつ病で離婚経験者です。今は子ども一人と暮らしています。両親の不和で子どもには随分悲しい思いをさせましたが、とても優しい子どもに育ってくれました。夫婦の縁は切れても親子の縁は切れないものです。 今貴女のメンタルはかなり悪いようですので、すこし休みましょう。

• JS_Lover
回答No.3

まず、製造者である質問者の親に相談しましょう。 PL法(製造物責任法)の字面どおり、子供の事をきっちり解決したら 質問者は生きるも死ぬも好きにすればいい。正直鬱陶しいし。 っていうか、なんで子供を作ったの? 考えられない。