彼女・友達作りにご機嫌取りは無意味?

このQ&Aのポイント
  • 個人的には本音で語れたらそれが良いと思うのですが、私は嫌われている方なので周りの人のご機嫌取りに力を注いでいます。
  • ただ、やはり友達になってくれる人もおらず、逃げる人もいる中、自分の無力さを痛感します。
  • 嫌われていることにあせりがあり、私のやり方は間違っているのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女・友達作りにご機嫌取りは無意味ですか

彼女・友達作りにご機嫌取りは無意味ですか。 個人的には本音で語れたらそれが良いと思うのですが、私は嫌われている方なので周りの人のご機嫌取りに力を注いでいます。 人にお世辞を言い、休日や元旦は人の手伝いや町内の活動やボランティアをし、色々差し入れをし、町内で資金提供を求められたら人より多くのお金を出しています。 ただ、やはり友達になってくれる人もおらず、逃げる人もいる中、自分の無力さを痛感します。 ここのところ思うのですが、全体の活動がうまくいくことのみしかみんな関心が無く、私個人のことは見ていないのでしょうか。 あと、ご機嫌取りとは関係がありませんが、就職する際、どうせ会社員になるならと技術職を選びました。 技術職なら例えお世辞でも、技術があってすごいと言って貰えるのでは無いか、そうしたら(嫌われているという)自分の劣等感がある程度消えるのでは無いかと思ったからです。 お世辞は言って貰えますが、あまり変わりませんね。 嫌われないように、熱が出ても愚痴は言っていません。 もう30歳も過ぎたので、嫌われていることにあせりがあります。 私のやり方は間違っていますか?それとももっと働くべきなのでしょうか? ※ちなみに嫌われている原因としては、私がメールアドレスを教えたり、遊びに誘ったりしたというものが一番多いと思います。

noname#210058
noname#210058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.7

あなたが「嫌われている」感じているのが本当のことだとしたら…(あなたの思い込み、ということもありますが、ここはあえてそう仮定します。) まさに「本音を話さない」ことが、そもそもの原因ではないかとも感じました。 「本音を話せたらなぁ」と言いつつも、たぶん「この人にはまだ話せない」と、あなたの中で制限をかけているのでしょうね。そして話せない人たちに対してひたすらご機嫌をとっている…。 人は「この人本音で言ってないな」ということは簡単に見抜きますし、「本音で話さない人=得体がしれない、腹の底では何を考えているのかわからない人」と感じて、逆に距離を置きたくなるものです。ましてや到底本音とは思えない「ご機嫌とり」をしていることが分かれば、「この人なんか気持ち悪い」と思われる可能性もあります。 あなたもちょっと考えてみてください。 明らかに「それ本心じゃないだろ?」と思われることをいう人、それなのに「ご機嫌をとっている」相手があなたに近づいてきたら、どう思いますか?「ご機嫌をとってくれている…けど、なんか嘘っぽい」と感じませんか? それが高じれば「何か裏があるのではないか?」「‘こうやって持ち上げてあげればお前は気分いいだろ?’と本当は馬鹿にしているじゃないか」と、思わせている可能性もあります。 だいたい、世の中無意味にご機嫌をとろうとしてくれる人なんて、宗教の勧誘か、何かを買わせたい販売員くらいのものです。(…それは言い過ぎか…)。 でも、本当に友達になりたいなら、まずは自分から本音で話さなければ始まりませんよ。本音で話す人には、多くは本音で返してきます。もちろん、「気が合わない」という意味での本音もあるかもしれませんが、それはあくまでもその人の考え方。それを「全否定」ととらえず、わかってくれる人にだけわかってもらえればよい、という割り切りも必要です。 まずは、その、かばってくれた人に本音で話してみてはどうですか? 全ての人に好かれる人はいません。売れているアイドルにだって「アンチ」がいるのですから。いきなり全てを打ち明ける必要はありませんが、本当の気持ちを伝えてみてください。 頑張ってね。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。本音は言っていませんね。彼女や友達欲しいなあも、今日はだるいので休みたいも言っていません。

noname#210058
質問者

補足

遅くなりましたが、嫌われていると感じている件は残念ながら事実だと思います。 絶交された回数は結構あります。

その他の回答 (8)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

機嫌とってまで付き合いたいと思いますか?そんな人間、友達必要ありません。 それなら一人でいてもいいのでは?私は友達を作りません。たまたま話が合い食事に行く、遊ぶ、その中でこの人とならと思ったら友達になってた‥それだけですね。友達を作ろうとすると変なのに引っかかりますよ。 極力一人に慣れる。それからです。一人に慣れれば変な友達捕まえません

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機嫌とってまで付き合いたいかというと、私は強くそう思います。 もう10年以上まともに人付き合いありませんけど、結局一人には慣れませんでした。

noname#210058
質問者

補足

この場をお借りして近況報告です。 手伝いやボランティアについては取りあえず減らさせてもらう方向で話はしました。口実は忙しくなったというところです。 それと、ボランティアで使用しているある物が壊れてしまい、「新しい物は私が買いますよ」とついうっかり言ってしまいました。ここで、アドバイスを頂いていたにも関わらずです。 ※今回のはちょっと高く3万円ほどします。 他の人と話をすると、予備の部品があり交換したら直るはずだから、新しく買わなくて良いと言われ、それで私は負担しませんでした。 今後は、会社のない日の予定が空いてしまうので、その日をどう活用して好かれていくかが課題ですね。 本音を言うのはまた人から絶交されそうで怖いですが、比較的言いやすいことから徐々にやろうかと思います。 ありがとうございます。

noname#219918
noname#219918
回答No.8

「自分は嫌われている」と感じながら人を誘っても人は来ませんよ。 嫌われていると感じている時点で人との距離が遠いのですから、よっぽどあなたに興味がある人以外は近づこうとはしないでしょうね。 孤独な人に人は近づかないのです。 友達の多い人にはどんどん友達が増えていきます。 人は皆寂しいので自分を癒してくれる人にはなびいてきます。 一番いいのは「自分とつながる」ことなんですが、これはかなり難しいです。 でもそれ以外にいい方法がわかりません。 寂しいときに友達なんか求めずに、その寂しさに埋没して体いっぱいに寂しさを感じてください。 冷や汗を流して眉間に縦皺を寄せて自分の孤独を感じていると、ふと光が差し込んだみたいに頭の中が晴れるときがありますから、それを逃さないようにずっと感じ続けてください。 それを感じないようなら、まだ孤独から逃げようとしてるし辛辣な気持ちになっていないんです。 「なーんだ、なんでこんなことに悩んでたんだろう」と感じたら成功です。 その気持ちを持ってるだけで人の方から寄ってきます。 でもこれは微妙なので頑張って下さい。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

おそらく、質問者さんは、人との接し方や、距離を縮め方に問題があるんじゃないですか? で、嫌われている原因は、 メールアドレスを教えたり、遊びに誘ったりが多いということみたいですが、 それで、嫌われているんでしたら、 距離が縮まってもない人に、 いきなりメールアドレスを教えたり、遊びに誘ったりとしているはずです。 距離が縮まってもない人に、いきなりそういうことをしたら、普通はビックリしますし、 嫌がられます。 しっかりと、人とコミュニケーションを取って、距離を少しずつ縮めてから、 メールアドレスの交換や、遊びの誘いを入れてください。 その辺は、人間関係の本とか、 インターネットで「人間関係を上手くなる方法」というワードで調べて、 学習してください。 嫌われているんでしたら、一番しないといけないことです。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くは大体何ヶ月が様子を見ています。 誘った人は確か出会って2,3年くらいの人でした。この人は普通にメールとか出来ていたんですよね。 私はまだまだ駄目ですね。

noname#210058
質問者

補足

ちなみに誘い方とか、会話とかについてはこのサイトや知恵袋などを参考にしています。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

質問文を拝見して、maeda333 さんの言われていることが素直にその通りだとは思えません。 人に嫌われてるとおっしゃいますが、それよりも、自責と自虐の気持ちの強い方ではないかと感じます。 皆は、maeda333 さんが嫌いだから寄ってこないのではなく、余りに神経質で自意識が強く、自虐的なことを言うのでしんどいのではないでしょうか。 これは、体験済みですが、劣等感というものは人から植え付けられたものではなく、自分自身を間違った考え方でとらえて自責の念にかられるところから生まれるものだと思います。 自分でその愚かさに気付いて、自分を解放してやるのは自分しかいないと思います。 人のことは気にしないで、どう思われようが、かまうものかと開き直ってみることも必要かと思います。 ご一考頂ければと思います。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で済みません。自虐的なことは言っていません。 実際には逆で、休みを使っても大丈夫、熱が出ても大丈夫、体調は問題なしなどと、嫌われないよう強がっています。 でも、もしかしたらばれているのかもしれませんね。 私が手伝いをしている方(親子くらい年齢が離れている)が、私の未来の結婚がとか異性との出会いがどうのという話をしてくることがありますが、 私がモテないのがばれているのかもしれません。 自意識はその通りだと思います。 子どもの頃は、人目など一切気にせず、友達と野原で秘密基地を作っていました。あの時の自由な気分はどこへやらという感じです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

>人にお世辞を言い、休日や元旦は人の手伝いや町内の活動やボランティアをし、色々差し入れをし、町内で資金提供を求められたら人より多くのお金を出しています。 本心や責任感でやっているのではなくて、ご機嫌取りでやっていることですからそれを見抜かれちゃっているのではないでしょうかね?他人て、自分が思うよりかはバカじゃないですよ。 子供のとき、家は金持ちなんだけどあんまり好かれてない子っていたじゃないですか。その子の家にはゲームとかマンガが一杯あるからみんな遊びには行くけれど、その子と遊ぶのが目的じゃなくてゲームやマンガが目的だったりするでしょう?あんな感じになっちゃってるんじゃないでしょうか。 「人付き合いにご機嫌取りは無意味ですか?」って、人付き合いをバカにしているようにも聞こえますよね。たぶん質問者さんはその自覚はないのでしょうが、「人付き合いっていうのは他人のご機嫌をとることなんだろうな」という認識が世間とズレているというか、人付き合いってそういうものではないのですよ。 逆に好かれている人、人気者な人たちってご機嫌をとらないじゃないですか。むしろどちらかというと自分勝手な人のほうが多いですよね。でも、そういう他人におもねらない態度が好感を呼ぶわけです。例えば町内の活動についても、「みんなが嫌がるのを率先してやれば好かれるだろう」と思ってやるんじゃなくて、「町内が住む人にとって少しでもいい町になるにはどうすればいいだろう」とかそういう気持ちから活動すれば自ずと周囲の質問者さんを見る目も変わってくると思いますよ。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、子どもの頃の例えは経験が無いので分かりません。現在では一応、いて助かる人という立場は作りました。 でも、町内である人があの人(質問者)とは関わりたくないというような事を言ったとき、私が手伝っている方がたまたまその場にいて、あの人は悪い人じゃ無いと助けてくれた事があったそうです。私はその場にいなかったのですが、あの人(質問者)とは関わりたくないというような事を言った人が後で教えてくれました。 一般的な意味では人付き合いが他人のご機嫌を取ることとは思っていませんが、今のところ現実的なやり方がこれしか浮かびませんでした。 なので、人付き合いをバカにしているのかと言われたら、その通りですね。残念ですが私にとってはこれが人付き合いです。 徐々に本音を言えるようになれば良いのですが、今は危なくて無理です。 今の立場を失う覚悟でご機嫌取りは止めようかなと思います。

noname#210058
質問者

補足

この場をお借りして追記です。 昔、友達かいとこから、あなたは無理に話題を振っている感があるというようなことを指摘されたことがあります。 多分、ご機嫌取りを始めるよりももっと前で、私が人から嫌われることが多くなって暫くたった時の話です。 ご機嫌取りする前からこんな感じだったのでしょうね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

あからさまにご機嫌取りをされるとわかりますよ。この人必死だな、と感じます。 友達作るのにご機嫌取りをすると途中から疲れてしまい、人間関係に疲れたと思うようになるかもしれません。 そんなことせずに思いやりと協調性をもって接していけばいいのでは。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 協調性はありませんね。思いやりで出来ているのは今のところ、労働力とお金や物資の提供くらいです。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.2

嫌な人に誘われたらもって嫌になる。 黙ってひとりで実力つけて、向こうが困った時のみ助け、ささっと去れば、好かれるでしょう。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

認められたいという欲を人は持っているから、劣等感や嫉妬の奥にあるのはそういった心。 とりあえず、文面を見ても気持ちがあっちこっち行って何がなんだか分からないという感じを受けたので 本質だけ答えておきました。 ご機嫌取りは、相手を気分良くさせるだけで、あなたが認められる事ではないですからね 仮に認められたとしても、自分に従順なヤツという惨めな思いをするだけかと 従順さを認めてもらいたいなら、あと数十年先この生活を続けるといいと思います、周りは「信頼あるペットのように」手放さないと思います そんなこと望んでませんよね、認めてもらいたいんですよね。

noname#210058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。思っていることを書いたつもりでしたが、伝わらないということは自分の中で全く纏まっていないということですね。 友達や恋人が欲しいですが、周りから排除されるよりは「信頼あるペットのように」手放されない方がましのような気がしました。 ただ、町内である人があの人(質問者)とは関わりたくないというような事を言ったとき、私が手伝っている方が、あの人は悪い人じゃ無いと助けてくれたことがあります。

関連するQ&A

  • 友達の機嫌が悪いです。

    友達の機嫌が悪いです。 何をしたのかわかりません。でも、普段とても仲のいい友達なので一日中話さなかったりすると「私が原因かな?」と考えてしまいます。 どういう状況下というと 昨日まで私の学校は中間考査でした。そして友人の機嫌が悪かったのは昨日です。おとといまで普通にしゃべっていました。 おととい、学校が終わった後次の日テストがある教科のプリントを忘れてしまったので、写めってもらいたいというメールを送りました。 テスト期間にそんな内容のメールは今までもお互いやってきたのでこれは機嫌が悪くなる原因じゃないと思います。 その後は友人がブログを更新していたのでそれにコメントをつけてあげました。 内容はTVの感想のようなものでした。私もたまたま見ていたのでみたよーというコメントを残しました。これも違うと思います。 他には何もしていません。でも、避けられてる感じがするのです。 友人は運動部で、テスト期間中も他の部は活動休止になるのにテスト終わってすぐに大会があるため毎日活動していました。 大会がちかくてぴりぴりしていたのかな?とも考えたんですけど、今までそんなことがなかったのでどうしたんだろうと心配になります。 ましてや自分が避けられている、と感じてしまったので不安でいっぱいです。 今まで誰かと喧嘩したりすると「時間が解決してくれる」と思いしゃべらないでそのままーってことが多かった私ですが、今回の友達はとてもいい人です。こんなに人に好意をもてたことはないんじゃないかってくらい大好きです。 だからとても悲しいです。もとに戻るんでしょうか。月曜には普通にしゃべってくれるでしょうか。 辛いです。 この質問に補足する

  • 歯石取りが痛いのですが。

     最近、歯医者で歯茎が炎症をおこしていると診断され、月に一度、歯石を取ってもらっています。治療方法はいいと思うのですが、歯石取りが痛くてたまりません。これはしかたないのでしょうか? それとも、歯石取りする人のやり方によって、多少違うものなのでしょうか? もし、歯石取りの技術に個人差があるようなものだったら、歯医者を変えたほうがいいのかな、と考えています。  以前、他の歯医者さんにやってもらった時はここまで痛くはなかったです。ただ、その時より私自身の歯茎の状態はよくないと思います。  今通っている歯医者では補助の女性が歯石取りをやってくれますが、体調でも悪いのかやや乱暴な時があります。しかもすみずみまでやって時間がかかるので、痛みを感じる時間も長く苦痛です。あまりに痛いので、また歯医者に行くのが憂鬱です。前回の治療では、出産でも泣かなかったのに、泣いてしまったほどで・・・。

  • コミックマーケットの複数取りについて

    コミックマーケットの複数取りについての質問です。 ネットでコミックマーケットの複数取りというのを調べてみると 同じ日に複数ジャンルでサークル参加していること(申し込みしたことを含む) ・個人サークルが複数日にサークル参加していること(申し込みしたことを含む) コミケのルールでは、 一人の人間の住所氏名では全開催日のうち1スペースしか申し込みできないため、 他人名義で偽装申し込みをしていることになる。複数鳥、ダミーとも呼ばれる。 ・大手サークルの場合は2スペース取りや複数日参加することがあります。(準備会の優遇措置) などと書いてありました。 このことを踏まえての質問なのですが私のサークルは以前、島中で1スペースを借り同人誌とグッズを売るために参加しました。 おかげ様でかなり好評でそれなりに列ができるくらいでした。(総販売数は合わせて1000点程度) 列自体はちゃんと並んで頂いていたのですが、脇から「何の列だろう?」と覗く人もいるため両隣のサークルさんに被りご迷惑をおかけすることが多々ありました。 なので今回、友達の名義と私の名義とで合体サークルとして申し込みをし、そのスペースを9:1の割合で使う予定でした。 結局夏のコミックマーケットは複数取りとみなされたか運悪く抽選に落ちたか分かりませんが私、友達共に落選しました。 落選したものの今後の活動のためにもお聞きしたいのですが、上記のような場合だと複数取りとみなされ、落選の対象となるのでしょうか?(ちなみにサークルカットは私が両方描きました) それと列ができたときの周りの配慮などはどうされているのかを是非お聞きしたいのですがよろしくお願いいたします。(ちなみに合体しない時のイベント活動は1人でしています)

  • 絶交のリスクを背負っても友達になろうとしますか?

    社交的な人には理解しがたい話かもしれませんが、絶交のリスクを背負ってもその人と友達になろうとしますか? 例えば二人のうち片方が相手と友達になりたくても、片方は相手と友達になる気は初めから無い場合、友達になりたい方はアプローチが逆効果であることがあると思います。 下記の二択ではみなさんはどちらを選びますか? 本当にこんな事あるの?と思う方は想像で回答下さい。「友達」では無くて「恋人」でも良いです。 1.相手と友達になろうとする。しかし、相手に気に入られなかったら絶交される。 2.相手と友達になろうとしない。しかし、今の知り合い程度の関係は問題なく継続する。 私の場合は1が多いのですが、2を選ばざるを得ないときもあります。 私個人の都合になってしまいますが、人の手伝いや町内の活動で数年掛けて作った”いてくれて助かる人”という立場は壊したくないので、ある程度妥協も必要になります。

  • 友達を辞めるとき

    私には保育園から一緒の幼なじみがいました。 お互い別の高校、大学に進学しましたが家が近いのもあり 頻繁に連絡を取り合い遊んだりしていました。 そして大学4年でお互い就職活動を迎えました。 彼女はあまりレベルの高い大学ではなく また在学中も遊んでばかりいたので資格も運転免許のみです。 彼女は一般職志望ですが、今になっても就職が決まっていません。 そこで、私は「一般常識のテスト対策をもっとしなよとか、受けるところ妥協しなよ」とか 言っているのですが、そういうことを言うと機嫌を損ねて無視されます。 もともと一緒に居てもぬるま湯に使っているだけな感じで 一緒に何か頑張ろうとかはなかったので、友達を続けていても 何も成長することはないなと思っていました。 冷たく言うと、損もないけど得もない、みたいな感じです。 友達関係に損得気にする方もおかしいなって思いますけど。 私はこの友達と仲良くするのをやめようと思いました。 こんな私は冷たいでしょうか?

  • 意味が分からない

    現在総合職について1年満たない者です。 人事異動についての質問です。 新卒で入社時に、総合職内では人事異動も多いからと合意はしてました。 現在も次回新卒者への合同説明会でもそのように説明しています。 【総合職内では!】と。 人事異動の通達を貰ったのですが… 行き先が【技術職のシステム】でした。 わけがわかりません。 就職活動時もシステム面の仕事を避けたいから今の職場に入ったのに… 4月入社時も私と企業の意図が合致したからこそ、私は総合職に存在すると信じておりました。 総合職の部署内であったら、どこに回っても頑張れる。頑張りたい意思は現在もあります。 ウチの企業で技術職の人が人事異動になる事はありません。 私のやりたい目標は今の職種の延長のプロの夢があったので、 困惑しております。 こういう事例って他でもよくある事なのでしょうか? 何でこんな決定を下したのか、上に聞いても良いものなのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。 私の我侭な自我が出たコメントとなっておりますが、ご了承くださいませ。

  • これは彼の機嫌取り??

    年末に、会社の同僚かつ好きな男生と(彼が原因を作った)喧嘩をしました。顔を合わせることなく休みに入ってしまい、 メールと電話では、彼が謝ってきたのですが、まぁ喧嘩なので私も色々反省すべき点があり、互いに許せない部分が本音としてありました。 元旦に表面上仲直りしたものの彼も私のメールに返信してこないし、私も彼のSNSを無視していました。彼は私が怒っているのを知っていて、ごめんとは言わないし、SNSを無視しても彼は私のSNSを無視せずに色々反応してくれます。 昨日、仕事始めで彼に顔を合わせました。彼は仕事のお願いを作って私のところに来て、半分嬉しいような、半分怒ったような、心境そのままの顔で私にあれこれお願いをしていきました。 彼は自分からごめんなさいって余程でなければ言わないタイプで、普段の喧嘩ではいつも私が謝っています。ごめんが言えず、メール返信もしてこないのに、わざわざ急がない仕事をお願いしに来る彼の態度は、私の機嫌取りなんでしょうか?素直になれず、仕事を介して私の様子を見に来たということなんでしょうか?

  • こんな機嫌取りってひねくれてませんか?

    彼氏が職場にいまして、社内恋愛中のものです。 彼氏が堂々皆の前で私にだけプレゼントをしたり、露骨に話しかけたり、飲み会に連れて行くので周りにはバレバレですし、彼は皆の前で(自分の部下がいても)堂々、私へのやきもちを出してくるタイプです。最近、彼が別の部署の女性から言い寄られていることを知りました。 当然面白くないので、私は彼が呑気にいい気な顔をしていると、嫉妬心丸出しにします。 初めは戸惑っていたようですが、彼も最近は次にちゃんと私の機嫌をとるようになりました。 でもその取り方が素直じゃないんです。 私がメールとかで、焼きもちめいたことを送って「貴方、あの女性とそんな親しそうにするなんていったいどういうつもり?私の事、どう思ってるの?」と聞くと、彼はスルーします。とっても嫌な奴です、、、でも翌日何かにつけ電話をしてきて、仕事の話(私の担当じゃないこと)をあれこれ振ってきます。違う女性が担当なのに、私が電話に出た途端マシンガンのように話すので、私は相槌を打つ代わりにある程度の時に電話をがちゃんときります。 男性は、どうして「君が一番好き」ってあっさり言えずにあの手この手で機嫌取りするんですか? そんなことするよりも、君の事だけが好き、って言ってくれたらこんな喧嘩にならないのに。。

  • 何故友達なんかを作る事が素晴らしいのですか?

    私は幼い頃にアスペルガーだと診断された事があり、自分でも対人関係を築く能力に欠けるという自覚はあります。 そんな性質だからでしょうか。人づきあいというもので楽しめた事がほとんどありません。気の合う人がいればいいのですが、実際にはそのような人に出会えた事がありません。 そこで私はふと思うのです。どうしてこの世に生きる人々は友達がいる事に価値を感じるのですか? 人間、他人と付き合うと自分のためだけに動く事はできません。周りの人に合わせなくてはなりません。そこで自分の都合や考え、ペースを優先すると自己中心的だの空気が読めないだのと非難されます。 ですが、私に言わせれば何故自分のペースを乱してまで他人に合わせなければならないのかわかりません。それが仕事なら仕方がありませんが、何故私生活まで自分の好きなように生活できないようにするのでしょうか。 ましてや友達づきあいをするためには相手の機嫌を損ねないようにしなければなりません。そのために相手に一々気を使い、ご機嫌取りをする事が何故楽しいのでしょうか。 自分のペースを乱して他人のご機嫌取り、それを心地よいと感じる人を私は理解できませんし、私に言わせれば友達がいる事に価値を感じる人は緊縛趣味のマゾヒストにしか思えません。 そりゃ私だって気の合う人と常に自分のペースで一緒に行動できれば楽しいだろうとは思いますよ。ですが、そんな事は絶対にありえないし、相手にそんな事を共用すれば自己中心的だと非難されるのが落ちじゃないですか。 友達がいる事が楽しいという人は、なぜ楽しいのか理由を教えてください。

  • 無力な自分

    大学1年生です。 成人を迎え、そして、自分の無力さ、非力さを実感しています。 時間に対して、人間はなんと無力なことか。 自分には大切な人がいます。 家族、友達。 でも、その人が、病気や事故、などに 見舞われた時、どうしようもなく、悲しいです。 僕にできることなんて、何もありません。 根本的な解決、つまり、病気を直すことも、 それを防ぐこともできません。 何て、自分は無力なんだと。 それを日々、実感しています。 自分には、小さいころ夢がありました。 お金持ちになって、家族を幸せにしたい。 でも、事故や病気、死、老化現象、などなどについては いくらお金を払っても無理です。 お金で買えないものばかりです。 そして、痛感します。 あ~無力なんだと。 そして、それがどうしようもなく悔しいです。 人間なんて、なんとちっぽけで無力な存在なんだと。 いつ人類が滅びても、地球が滅びても、 私たち人間には、どうすることもできません。 それは、世界一お金持ちのビルゲイツにも、 そして、世界最高権力者のオバマ大統領にも どうすることもできなんだと。 こんな虚しい感情を感じたことはありますか? 人間は、なんと無力なんだと。