• ベストアンサー

接客のパートをはじめて4か月の30代の主婦です。最近、20代新人の女の

接客のパートをはじめて4か月の30代の主婦です。最近、20代新人の女の子が入りました。 その子は私にだけ態度が悪く、他の人にはお世辞を言ったり冗談を言ったりしています。 私が話しかけてもそっけなかったり、何かあると「先輩じゃないですか~」と言うくせに 無愛想に「はぁ?」と言ってきたりします。 この辺りは女子独特の物で、本当に面倒くさいです。 すぐにふてくされる割に自信満々で、私の事も口では先輩と言いながら態度は全く違います。 私がお客さんと話していて、まちがっていると思うと割り込んできたりします。 結果、まちがっていなくて、彼女はふてくされます。 私の事は完全に舐めているようなのですが、どうしたらよいでしょうか? 他の人の彼女への評価は、わかる人にはわかるようですが 大抵の人はお世辞とふくよかな見た目に和まされているのか、悪くないようです。 こんな新人、どうしたらよいでしょうか? ご機嫌取りも疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

トイレに呼んでボコボコに。。。と言いたいところですね。 貴方が人生でも先輩、仕事でも先輩ならばご機嫌とりはしなくても アホと思い無視しましょう。 どうせ直ぐに辞めて行きますよ。 根性で貴方は食らいついて辞めないようにね^^

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子自身、「辞めたい」を連発しています。 あまりに態度が大き過ぎて、どちらが先輩かわからなくなりそうですが ご機嫌取りはもう止めて、無視する事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

あなたのそういう気持ちが、相手にはダダ漏れってことに気付いたほうがよいと思います。 自分によくない感情を持っている相手にまで、よい子でいるほど人間はできていません。 その子からすれば、なんであんたにご機嫌とられなきゃならないの?というところです。 小学校じゃあるまいし、職場で同僚のことなど、どうでもよいことです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 女にしかわからない嫌な空気ってあって、男の人にはわかりにくいと思います。 本当にずるいんです。 ダダ漏れなら、態度を改めてほしいです。 飲み会で彼女の悪口が出た時、私は庇ったんですが、 今となっては自分がまちがっていたと後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート一ヶ月目、新人パートさんへの接し方。

    一ヶ月前から社員食堂で働いています。社員食堂は、する事覚える事が多くやっと自分のやるべき仕事に慣れてきたところです。 先週、40代のパートさんが新たに入ってきました。 教育係の方がちゃんといるのに、常に私に何をすればいいですか?と聞いてきます。まだ私も一ヶ月目なので、割り振られた自分の仕事をこなすだけで、いっぱいいっぱいで正直困ります。 また、自分の仕事を新人さんに任せると、私の手が空いてしまい、私が他の方に何をするべきか聞かなければなりません。 なので、まだ私も新人なので仕事を全部把握していないし、自分の仕事の事しかわからないんですよね~。他の方に聞いてもらってもいいですか?っと言ってみたのですが、その時だけ他の人に聞きに行き、それが終わるとまた私に聞いてきます。 正直うんざりしています。 今まで他の仕事で、教育係をしたことはありますが、入ったばかりのこの状況で教育係?みたいな感じに戸惑っています。 こういう場合どうすべきなのでしょうか? 先輩パートさんに相談すべきでしょうか?それとも、自分の仕事を新人さんにお願いして、私が他の方に聞き別の仕事をした方がいいですか? ちなみに、新人さんは覚えがあまりよくなく、気もききません。 なので、お願いした仕事や教えた仕事以外は何もしません。見て覚える事はなさそうです。。。その上、メモを取らないのですぐ聞き直しにきます。 本当悩みすぎて、私が仕事に行きたくないです。

  • 職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。

    職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。 就職して4年目の女性です。新卒で入社した新人についてちょっと困っています。 1、職場の電話が鳴ったとき、すぐに出ない。 課の電話が鳴った時、自分の机の上の電話なら一応出ています。しかし、 他の人の席の電話が鳴って、その人や係の人が誰もいない時は空いている人が取るのですが、 その時明らかに「他の誰かが電話を取るのを待っている」という態度を取ります。 誰も取れなければしぶしぶ受話器に手を伸ばすといった感じです。 2、お客さんが来ているのに気付かない。 私の職場は非営利の団体なので、物を売ったりしている訳ではなく 申込書を書いてもらったり、申請を受け付けたりという事務仕事が多いです。 新人(もしくは若手で他の課から異動してきた人)は、仕事量をかなり少なくしており、 その代わりにお客さんの対応(受付や簡単な説明など)を多くして貰うという感じになっています。 でも、その新人さんは机に目を落としてしまうと横にお客さんが来ていても 「すいませ~ん」と声をかけられるまで全く気付きません。 結局、私が(遠いのですが)早めに気付いて対応したりしています。 3、自分の仕事なのに先輩のせいにする。 手伝ってもらった仕事なのに、ちょっと内容を注意されたり指摘されたりしたら 「ここは僕ではなく、○○先輩がやりました」と言っていました。 私も同じような事をされたことがあり、仕事を教えるのが何か嫌かも。。とは思います。 私が新人の時は、相手から「すいません」と声をかけられる前にさっと気付いて席を立っていました。 また、新人である私は明らかに事務量も少ないこともあり、 先輩方は結構忙しそうだったので、自分が空いている限り電話などはすぐに出ていました。 私は、今でも電話など結構積極的に対応をするようにはしていますが、後輩は特になんとも思っていないと思います。 今後の後輩のためを思うと、ある程度電話やお客さん対応を積極的にして欲しいのですが、 どのように伝えたら良いのか悩んでいます・・。

  • 最近、接客態度について厳しい意見が多いのはなぜ?

    最近、飲食店を論じるブログなどを見ていますと、接客態度について非常に厳しい書き込みが10年くらい前と比べてぐっと増えたような気がします。たとえば、「味はかなりいいのだが、接客態度が無愛想で×」などという書き込みが目立つのです。中年男性の私などは、若いころも今も、安くて美味しければOKなのですが、最近の若い人が接客態度を特に気にするようになった理由は何なのでしょうか。

  • 接客のパート

    多少愚痴が入るかもしれません。 結婚して1年未満の主婦です。 近所のスーパーでレジ打ちのパートをしています。 そこのパートのオバサンたちに、少々(かなり) 問題ありと思われます。 ○まず笑顔がない。 疲れた顔ではなく、始終忌々しそうな顔でブスッとしています。 ○レジに並んだカゴを、ひったくるように寄せる 手早く作業しようとしてそうなるのではなく、 あさって向いて「フン」ってかんじで引き寄せるのです ○口調が、上から口調 「カードお持ちじゃないですか」と、字にかけば普通なのですが 言い方が高圧的で、これまた「フン!」て感じな言い方なんです。 ○商品を投げつけるようにしてカゴに入れる ○会計が終わって、お客様がお釣りを財布にしまったり カゴをレジ台に乗せたままもたついていたりすると、邪魔だと言わん ばかりにカゴ手で押して払う仕草をする ○歩き方が汚い 平気でお客様の前を横切る。おまけに頭を下げることすらしない。 蟹股で、大口あけて愚痴や悪口を言い合いながら、3人ほど連れ立った 歩く ○動作がガサツで乱暴 いちいち、バーン!とかガン!とか大きな音をたてる 気をつければ、そんな大きな音はたたないはずなんです。 ○必要最低限の仕事しかしない 先に入った以上、先輩たちなので、わたしがとやかく 言う権利はないことはわかっています。 でも目に余ります。 こんな環境が正直、イヤでなりません。 仕事を選ぶなどと贅沢はいけないことは重々承知ですが (というより、選ぶ余地がないのですが) 接客で、お客様に対する笑顔や気配り、愛想がないということが わからないのです。 接客をする上で、絶対にかかしてはならない要素だと思います。 たとえプライベートで何があろうと、これらだけは最低限かかしては ならないと、わたしは結婚する前や学生時代の接客で教わりました。 私事ですが、実家の暮らしは困窮していました。 数千万の借金があり、連日借金取りが来て、電気止められガス ガス止められ。食事も朝と晩に、それぞれご飯1杯と漬物か納豆だけ という日が続きました。 住んでいた公団には退去命令~裁判所呼び出し通告。 妹は鬱と精神障害で自傷、過呼吸発作、パニック発作、自殺未遂を 繰り返す。 わたし自身は、幼稚園~中学までのいじめが原因で、 PTSD(心的外傷後ストレス障害)がありました。 そういう状態でも、仕事に入れば必ず笑顔と愛想を作りました。 それが当たり前だと思っていました。 でも、ここでは違います。 年上の「御姉様方=オバサンたち」は、今朝息子が言うことを きかなかったとか、ダンナが靴下を脱ぎっぱなしにするとか そんなことで機嫌を悪くして、 お客様に対しても忌々しげな態度でいます。 そして、機嫌の悪い日は毎日なのです。 お客様に対して、愛想のいい対応をすると非難されます。 また、お客様の少ない時間帯はピーチクパーチクギャーギャーの 時間帯で。大声で喋りまくって(これまた愚痴や悪口を) その間仕事はしない。(たまにレジ並べば打つ程度) 周辺の仕事(カゴをふいたり、レジ台をふいたり、散らばっている カゴを片付けたり、袋を補充したり)などすれば非難されます 着てきた上着を捨てられたり、泥や汚水で汚されたり。 挨拶しても無視は当たり前で、 着替え場に行く階段で脚を払われたり わざとぶつかってきて、足を踏んだりします。 子供の・・・本当に、子供の。幼稚園か小学低学年並みのいじめを するのです。 わたしはこの程度のいじめなんて歯牙にもかけないので平気ですが この店の中で唯一、普通~に接客している(お客様に対して常に笑顔 &気遣いがある)20代前半の若い主婦の女性は、それこそ 「男とみれば誰かれかまわず色目を使う」に始まり 卑猥な噂まで流されるようになりました。 ※彼女は老若男女全てのお客様に対して、笑顔で接しています こんな人たちの中にいて、自分まで染まってしまわないかと心配です 田舎なので、他に仕事がないですし・・・ 他に店がないので、皆この店に買いに来る=こんな店員ばかりでも 客足が遠のくことはない。店は困らない。困るのは客のほう。です。 おとなしくしていたほうがいいでしょうか? 郷に入っては、郷に従え。ですか?

  • パートで入った新人さんについて

    パートで入った新人さんについて この度私の勤めているお店(コンビニ系)に20代後半の新人さんが2,3日前に入ってきました。最初は特に何も無くやってたのですが、今日お店に本部のSVの方が来られ、備品の整理をして欲しいと任されたのですが、接客をしていて手を離せなかったので、彼女に頼みました。備品の整理内容は「コーヒーカップのフタの口に応募シールがはってあるが、期限が切れているので、取ってほしい」という内容でした。ちなみに応募シールには期限は書いていません。ただそのシールをはがすと、飲み口が見えるというカップです。スタバやマクドのコーヒーのフタをご想像ください。 彼女に頼むと、「えー?!でも、シール取っちゃったら汚くならないですか?かえってほこりかぶっちゃうし~(取らなくても)いいんじゃないですかね~」との返答。後で見ると、結局彼女はやっていませんでした。 トレーナー件SVで上司の方(店舗巡回されて実際店にも入られ担当している方で店長もこの方の指示に従っている)の言う事なので、私もまだ新人ですので、指示されればそのように動くと思うのですが、彼女は何かと、「反発」と言う言い方はおかしいですが、してきます。正直新人の身で良くそんな風に言えるなぁと関心しました。その後も似たようなことがあり、その時はさすがに、「一応上の人からの指示があった以上、そのようにしないと。いちパートの新人が勝手な判断できないからね。言っても私も入ってまだ一ヶ月たってないから」といった所、「時々(ガンガン言う事を)いいのかなって思うときがあるんです~私ってすぐ反発するから」と言い出す始末だったので・・・・。「さぁねぇ・・?私はまだお店の中の事良くわかってないから、まだ新人の身だしそこまで言えないけどね。」と返しました。 何か・・・すごく腹が立ってしまいました。「私って反発するからぁ」なんて言葉口に出さなくてもいいと思うのですが。入って新人の人ってこんなものなのでしょうか? こんな事で腹を立てる自分も恥ずかしいですが、私の彼女に言った上記の判断は間違ってるのでしょうか??わからなくなってきました。明日また彼女と仕事しないといけないと思うと何だか疲れます。皆さんならどう思いますか?どうかご教授宜しくお願いいたします。

  • 工場作業 50代の新人さんにうまく教えられない。

    女性が多い職場です。 50代60代がほとんどです。 私は30代です。 新人さんに私が仕事を教えています。 私は左利き、新人さんは右利き。 利き手が違う人はきっちり教えるなと社長命令が出ていまして、 私は、利き手に関係しない教えられるところだけを、丁寧に教えております。 新人さんは、教えてもすぐに忘れてしまわれるので、教え損な日々です。 何事もとろい上に、やる気が感じられない人です。 生ものを扱っており、器具で汚い部分を取り除く作業があるのですが、 それがこの1ケ月進歩が見られません。誰でもそうだとは思いますので、 右利きの人たちに教えてあげて欲しいと言ったのですが、 新人さんがやる気が感じられない態度だし(実際はやる気はあるのでしょうがやる気がないような態度に見える)、 聞く態度がとても悪いし、上達しないので、 ほとんどのパートさんが、イライラしてしまい、 匙を投げました。 親身に教えても右から左へだし、ほぼ全員が教えるのが嫌になっています。 新人さんは、上に書いた作業だけじゃなく、歩くのも遅いし、物を並べるのも遅いです。 何もかもが遅く、最後の掃除も一番最後に取りかかり、新人さんが取りかかったときには、 ほぼ掃除が終わっているという状態です。 社長の奥様の親戚だそうで、どう教えたら早くなるのか困っています。 教えるのが下手な私に、アドバイスお願いします。

  • 初めまして!結婚19年目の30代パート主婦です。

    初めまして!結婚19年目の30代パート主婦です。 4歳年上の旦那の事なのですが 私や子供の事に ほとんど無関心で 向こうから 私や子供の事で聞いてきたり 話しかけてくる事がほとんどありません。仕事から帰ってきても 帰るなり携帯ゲームやテレビに夢中で こちらに目を向ける事はありません。話しかけても ふ~んやあっそうなんだで ほとんど会話らしい会話はできない感じです。ただし自分の機嫌のいい時には 一方的に自分の話しは しますし 実家では 人か変わったかのように よく話しますので もともと無口という訳ではありません。子供達の小さい時にも 自分から子供達と遊ぶとか 子供達を連れて出かける外出や旅行の計画を立ててくれる事は ほとんどなく 全て私が 計画を立てていました。私も 元々、仕切ったりするタイプでもなく 受け身タイプで 相手に率先してほしい方なのですが 旦那が動いてくれないので子供達の為に仕方なく?計画を立てていました。最近では子供達も 大きくなり家族で出かける事も ほとんどなくなりましたが こんな旦那なので夫婦二人で 出かけるという事も全くありません。普段ほとんど会話らしい会話もしたがらないくせに 月に1、2回は体を求めてきます。多分 性欲処理の為に 求めるだけで そこに愛情などはないと思います。この前初めて拒否しましたが ますます険悪な感じを引きずっています。 こんな旦那と この先我慢して生活していくべきでしょうか? こんな旦那を変える事が出来るでしょうか?それとも今すぐは無理としても 子供達が学校を卒業して独立したら 別れるべきでしょうか?

  • 20代、30代の主婦(主夫)さんに質問です。

    20代、30代の主婦(主夫)さんの中で、パートなりアルバイトなりで、接客や事務・軽作業等の仕事の志望動機やPRはどうやって書いて採用になり、今の職場で働いたりしましたか? 正直に教えて下さい。繕わないでその当時書いた事をあっさり教えて下さい。 私仕事したくてしたくて家にいるんがイヤで、早く脱出したいんで。

  • 私はセルフ式カフェで働いている20代後半の女です。

    私はセルフ式カフェで働いている20代後半の女です。 2ヶ月ほど前に入ってきた31歳の男性と一緒に働いているのですが、この人が間違えや、 やり方を指摘されると指摘された相手を無視するという行動をします。 私はこの人に一から教える立場を設けられここ1ヶ月程は私がメインで教えてました。 他にも一緒に働いているバイトのコが誰という事なく教えていましたが、何故か(店長30歳女)と 自分より歳は下だけど、店では先輩にあたる男の子、1ヶ月前に辞めた完ぺき主義者な20代前半の女の子 が指摘したり、ほんとうにちょっとした注意(○○しない方がいいですよ等)でも途中から聞こえていない 仕草をしています。 でも、私が指摘しても「はい、すいません。気つけます」と返事します。 先日は店長の事を直接「邪魔」だといったり(彼が帰った後店長に謝罪メールと翌日は直接謝ってましたが) 今まで出来てた事が数日の休みでほとんど適当で忘れていたりで、それを注意すると接客にも影響して 声が小さくなったり不機嫌になったりしています。 こういう怒られてる途中に無視を決め込むのは一種の病気でしょうか? しかも人によって違う態度というのも謎です。。。 彼の様な人にはどの様に指摘するのがあっているんでしょうか?

  • バイト先の嫌な後輩との関わり方

    バイト先に新しく入ってきた新人の事で悩んでいるので、どう接するのがいいか良かったら教えてください。 私は、大学4年生の女です。新人の3つ年下の男性の性格にいらつく事が多いです。 この間、新人の紹介で入って来た新人です。 ・愛想が悪い(客やパート、社員全般に対して。お客からクレームが来た事もあるし従業員同士でも話題になる) ・コミュ障なのかとも思ったが、同期とは普通にしゃべる(ちょっと一方的に話しているかんじはするが) ・男性の先輩や店長に対してはまだ良いが、私に対しては完全に見下した態度 ・仕事は覚えもかなりはやく良く出来る方 私が見下されるようになった心当たりとしては、 その人と初めて一緒のシフトになった時、新人だから、と当たり障りない事を気をつかって話しかけました。愛想が悪かったですがそれでも、緊張してるのかな?と思ってちょっとの間話しかけたら、なんだこいつ?って顔で手短に対応されました。 そのあとからは、愛想の悪いヒトなんだ!と割り切って接しました。でも、仕事の事で何か教えたり、話しかけてると、ものすごい嫌な見下した目つきで話を聞くんです。(こっちがにらみ返すと直りはします)先輩側が新人に嫌がられたところを直したのに、態度を改めないなんてなんかエラそーでむかつく・・と頭にきました。 それに加えて、何度かあいさつを無視?された事と、三人のシフトの日があり、3人で話しているときに真ん中に立っているのに私に完全に背をむけてもう一方の方しか見ず、喋り続ける態度をみて大嫌いになりました。 でも、あからさまに態度に出すのは大人げないと思って、それからは気にしないよう、あまり関わらないようにしていました。シフトもあまりかぶらないので問題はありませんでした。 しかし、最近になってシフトが変わってその人と二人だけ(社員除く)のシフトができてしまったんです 毎週毎週、くんなよ・・と思っていらいらします。 今のところは、あいさつ程度はするんですが、もくもくと作業しています。ちょっと退いてほしい時などの小さな事でもその人の私に話しかけられた時の、見下した目つきがむかつくので言いはしません、言わないくせにいらっとしてしまいます。 (コミュニケーションがなくても、一応やれる仕事なので仕事事態には影響ありません。)こんな事でいらいらして、器が小さいとも思いもやもやします。 でも、ちょっとした事も言えないとストレスがたまってしまうんです。それで、なんでわたしばっかり我慢しなきゃいけないんだろう、先輩なのに!とムカムカいらいら。 こんな風に思う私って、心が狭いでしょうか? 言いたい事を一切いわなくなった私も、悪いと思うのでこんど仕事の事で話しかけた時同じ態度や目つきをされたら「あなた、わざとそんな顔してるの?不愉快だからやめて。あと、愛想が悪すぎて仕事で必要な話も出来なくて困るんだけど?」くらいいってやろうかと思っているんです。。これって、大人げないでしょうか??もっと、良い方法はあるんでしょうか?(たぶん諭すような言い方っていい子ぶってるんじゃねーよ!と思われて逆効果だと思うんです。)教えて下さい。

専門家に質問してみよう