• 締切済み

精神科医と患者の関係

精神科医と患者は一線を越えてはいけないと言われています。 しかし、精神科医と患者が結婚する例があると聞いたのですが、なぜその医者と患者は一線を越えたのでしょう?? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

ただ、好きになってしまったんでしょう。 それだけじゃないですか。

こんばんは。 精神科医から患者に告白することを厳しく禁止している病院が圧倒的に多いです。これが、<精神科医と患者は一線を越えてはいけないと言われています。>という表現になって一般に知られています。 しかし、逆に患者側から精神科医に告白することは意外に認められています。(そんなことは患者の自由ですもの。) では、なぜ精神科医から患者に告白してはならないかという疑問が湧いてくるかと思いますが、多くは病院側の経営方針で、「精神科医が立場を利用して患者の個人情報を入手するのを防ぐため。」とされているようです。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

よっぽど好みの外見かスペックだったんじゃない? 一線越えてもお釣りが来るくらいの。

noname#210064
noname#210064
回答No.1

職業より感情を選んだから。

関連するQ&A

  • 精神科医は患者の希望の薬出しますか?

    精神科医は患者の希望の薬出しますか? 例えば患者が、「自分最近~~だから〇〇って薬出してくれ」と言ったら「はい」と出す精神科の医者はいますか?

  • 精神科に通っていて患者が自殺した場合

    精神科に通っている患者が自殺しました。患者は、医者が処方した薬が合わないとよく言っていました。その場合、自殺した要因として医師の処方が間違っているとして、医師を問い詰めることができるでしょうか 一般的に精神科に通っている患者が自殺した場合、担当の医師は責任能力はないのですか

  • 精神病患者の苦しみ?

    精神病っていうのは理解されないことが多いと最近とても感じます。 昔と比べれば良くなったんでしょうが。 精神病患者さんの中にもいろいろな人がいます。なので、健常者の中にも精神病は甘えという考えを持ってしまうのも仕方ないかもしれません。 仕方ないかもしれませんが、私はとても悲しいです。 私は心療内科に罹っています。 しかし、やはり毎日苦しいです。 薬が効かないのですから。 症状はまるでバセドー病のようです。 息苦しく、疲れやすく、体温が高くてものすごくだるくて。 寝ても疲れはとれず、悪夢ばかりみます。 でも、周りの人は自分のことではないですし、どうにもできません。 理解して欲しいと思いました。 まずは学校、職場、医者、家族、理解されるように必死でした。 でも、もうそれは無意味なことだと最近感じます。 所詮他人ということなんです。 お医者さんも忙しいです。 家族も、いつまでも優しくはできません。 恋人にも、結局は自分自身の問題と言われました。 もう、泣くこともしたくありません。 イライラすることも、悲しむこともしたくありません。 とてもとても虚しいです。 もう誰にも助けを求めたりしたくないという気持ちです。 無駄ですから。 皆さんなら、私のような状況になったらどう考えるでしょうか。どう行動するでしょうか。 簡単で構いませんので意見をお聞かせ下さい。

  • 精神科に通っていて患者が自殺した場合

    精神科に通っている患者が自殺しました。患者は、医者が処方した薬が合わないとよく言っていました。その場合、自殺した要因として医師の処方が間違っているとして、医師を問い詰めることができるでしょうか 一般的に精神科に通っている患者が自殺した場合、担当の医師は責任能力はないのですか。

  • 逃げ出す精神患者が怖くて

    近所に入院が出来る大型精神病院があるのですけど 通院か入院患者か分りませんが時々患者が逃げ出して 5名以上のスタッフが捕まえようと必死で追いかけてます。 中には捕まえて下さいと言うスタッフもいますけど怖くて 捕まえられません。 病院の管理体制が甘いのか毎年何度か逃げ出す患者がいます ニュースでも精神患者が事件を起こしたりしたと聞きますので 怖くて仕方がありません。 1度逃げ出した精神患者が自宅に入って来た事がありますが 彼らは責任能力が問われないのでこれ以上大きな被害に遭わない為に 未然に防止したいのですけど病院は詫びる気持ちもなく聞く耳がありませんしその後も何度も逃げ出してるので本当に恐怖を感じてます。 病院に相談しても何度も逃げ出してますので 監督官庁に相談したいのですけど何処に官庁に相談したらよいのでしょうか? 何かあっては遅いですし病院の管理体制が甘いと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 精神病患者についてです。

    宜しくお願い致します。精神病患者が家族もいなくなり一人になってしまいましたら。施設に入ったりしなければならないのでしょうか?仕事はしているとしてです。教えて下さい。

  • 精神科医

    精神科医は、患者に薬を沢山出す医者が多いですが、患者が薬を沢山飲んだ事で患者の身体が悪くなるという事を考えないのでしょうか?

  • 精神病の薬や診察は患者の10割負担でいいでしょ?

    精神病の薬って患者の10割負担で良くないですか? 確かに明らかに常軌を逸した精神状態の人っていますけど、それに数値はないし、目でも見えない、本人がそうだと言い切ったら、医者はそれを認め、お墨付きを与え、ジャバジャバと税金を使って行きます。これは凄いことですね。 鬱なんて、なんの具体的な症状もないのに、診断書を取ってしまてば、弱者になることが出来て、上手く行けばお金までもらえます。そして、一切の叱咤激励を反撃してくるので、「頑張れ!」すら言えなくなってしまいます。なかなか面白い病気だな、と思いますね 精神病業界は儲かります。 医者はろくに設備投資もなく、開業出来ますし、ジャバジャバとお薬を出してりゃ、製薬会社はメチャ儲かります。患者は弱者になって、国からタカルので、お金の取りっぱぐれもありません。 本当に精神科医は患者の分類を正確にしているんですかね?非常に不透明です。 税金使わずに精神病になりたい人は自分の金で勝手にやってもらった方が良くないですか?

  • 家族に精神病患者がいる。

    ど田舎に住んでいます。一歩出ればみなさんかかわりのある方々が多いです、そこで家族(兄弟に)重度の精神病患者がいて、普段奇声をだしたり徘徊したりする人がいる場合何かの席で「兄弟はいるの?」と聞かれた時、または兄弟が変な人だと分かっていながらもわざと「兄弟は?」って聞く人って何かいじめにひってきするものがあるのでしょうか?自分の兄弟には精神病患者がいます。極力兄弟はいないと答えていますが。田舎なので兄弟がいるのはばれています。そしてその兄弟が精神病でおかしいって事もばれています…。

  • 精神病患者から受けた暴力について

    看護師として働いています。患者様の家族から暴力を受けて、「いつでもお前のことを殺して自分も自殺できる」のようなことをもっと汚い言葉で言われ普通に仕事できる心境ではなく、警察に訴えようかと考えています。相手は精神病をわずらっているのですが、(当院で通院中)当院に出入り禁止にすることは可能なのでしょうか?精神病患者からの暴力、脅迫に対して、警察に訴えた場合どの程度まで対策立ててもらえるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。