• 締切済み

精神科医と患者の関係

精神科医と患者は一線を越えてはいけないと言われています。 しかし、精神科医と患者が結婚する例があると聞いたのですが、なぜその医者と患者は一線を越えたのでしょう?? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

ただ、好きになってしまったんでしょう。 それだけじゃないですか。

こんばんは。 精神科医から患者に告白することを厳しく禁止している病院が圧倒的に多いです。これが、<精神科医と患者は一線を越えてはいけないと言われています。>という表現になって一般に知られています。 しかし、逆に患者側から精神科医に告白することは意外に認められています。(そんなことは患者の自由ですもの。) では、なぜ精神科医から患者に告白してはならないかという疑問が湧いてくるかと思いますが、多くは病院側の経営方針で、「精神科医が立場を利用して患者の個人情報を入手するのを防ぐため。」とされているようです。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

よっぽど好みの外見かスペックだったんじゃない? 一線越えてもお釣りが来るくらいの。

noname#210064
noname#210064
回答No.1

職業より感情を選んだから。