解決済み

精神病の薬や診察は患者の10割負担でいいでしょ?

  • 困ってます
  • 質問No.9508278
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (426/426)

精神病の薬って患者の10割負担で良くないですか?

確かに明らかに常軌を逸した精神状態の人っていますけど、それに数値はないし、目でも見えない、本人がそうだと言い切ったら、医者はそれを認め、お墨付きを与え、ジャバジャバと税金を使って行きます。これは凄いことですね。

鬱なんて、なんの具体的な症状もないのに、診断書を取ってしまてば、弱者になることが出来て、上手く行けばお金までもらえます。そして、一切の叱咤激励を反撃してくるので、「頑張れ!」すら言えなくなってしまいます。なかなか面白い病気だな、と思いますね

精神病業界は儲かります。

医者はろくに設備投資もなく、開業出来ますし、ジャバジャバとお薬を出してりゃ、製薬会社はメチャ儲かります。患者は弱者になって、国からタカルので、お金の取りっぱぐれもありません。

本当に精神科医は患者の分類を正確にしているんですかね?非常に不透明です。

税金使わずに精神病になりたい人は自分の金で勝手にやってもらった方が良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (897/2920)

日本の医療には「薬事法」「薬価基準法」などの決め事が沢山あります。貴方の言い方には偏見があります。そんな簡単に、具体的な症状もないのに医師は診断を下すはずもありません。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

儲かるならやりますよ
投稿日時 - 2018-06-14 16:35:33
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (37/217)

言うけど1割負担やで。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

負担額増やすべきですね
投稿日時 - 2018-06-15 11:08:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (67/401)

自分もやんでるよ


いまは血液検査で詐病かどうかわかりますよ
https://www.news-postseven.com/archives/20171119_629218.html

あと頻脈とか出るので
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%BB%E8%84%88

バレバレだよ
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時 - 2018-06-14 23:48:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (396/1812)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
精神病の人の多くは、働けない状態に
ありますので、10割負担では、
生活保護受給者が増えて税金からの
支払いが増大してしまいますし、
医療費を払えない人が…所謂
「狂人(=キチガイ)に刃物」で、
危うい人が増殖して治安が悪化して、
警察官の増員が必要になり、こちらでも
税金の負担が増大してしまうように
感じられるのですが、こうした点を
アナタ様は、どのように考えて
おられるのでしょうなぁ。

「ぼくは若いころに斜めに構えていて、
   いろんなことを吸収できずに大損した。 (糸井重里)」
Ciao.
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

糸井重里って何の展望もないのに大学中退してるから発言も薄い。
投稿日時 - 2018-06-14 19:20:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (832/4365)

全員、生活保護に落ちますね。
ソッチのほうがいいですか?

それから精神病はあります。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

 
投稿日時 - 2018-06-14 16:35:19