• 締切済み

精神病と薬

娘が精神科に通っています。ウツですが、うつ病ではありません。 もっとタチが悪いといわれている「人格障害」の疑いが濃いといわれています。もうかれこれ5年間薬を飲んでいます。 親として、なかなか治らないのも心配ですが、薬害を非常に心配しています。彼女の歯は白い歯ではありません。子ども時に風邪で飲んだ抗生物質の薬害です。今の病状の原因は、歯が黒いということも精神的な負担になっているはずです。 1年ほど前から早朝散歩をさせていて、肉体的精神的に効果はあります。主治医に薬害の心配を聞いても愚問になってしましました。治療方針に異を唱えるのに近い「薬害」の質問などしてしまったのですから、薬害などありえない、というのは当たり前ですよね。薬に頼らず、カウンセラーの力や肉体的な方法を考える治療というのはないのでしょうか。精神病の薬を(そうでなくても)飲み続けていいはずはないと思うのですが。心配です。でも、今の主治医と患者は仲良くて、違う医者に行こうとはしません。でも薬に頼らない、いい医者はいませんか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

精神科から出る薬は、治療薬ではありません。症状を緩和させるために、処方されています。心身の目立った症状がない(本人が辛くない)なら、薬は殆ど出ないはずです。薬が出ているということは、何らかの症状があり、それを主治医に訴えたからだと思います。 薬で症状を緩和させて楽になった状態で、医師やカウンセラーと面談して改善の方向を探ったりします。 薬は症状の緩和、医師はアドバイザーであり、本人の努力が大切です。 精神病の薬は、副作用はいろいろありますが、そんなに強い薬は殆ど出されることはありません。多くの人が数年単位で飲み続けており、実績があるものばかりです。 >今の病状の原因は、歯が黒いということも精神的な負担 精神的な負担になるようなものなら、歯医者さんでホワイトニングしてもらってはいかがでしょうか?歯科の技術も進歩し、安価になってきていると思います。 ちなみに医師による面談は健康保険適用ですが、カウンセラーによるカウンセリングは殆どの場合、健康保険適用外です。40~50分で、7000円前後くらい必要になります。

bosorojin
質問者

補足

治療方法のわかりやすい解説をありがとうございました。 「医師はアドバイザー」という表現、初耳でした。「本人の努力が大切」といわれますが、現在の医師はそうはいいません。「本人のあせり」はございますけど。 「黒い歯」のことは歯科医で治療済みですが、歯を抜きかえる以外にはこれ以上のことはできないそうです。娘が小学生のときの抗生物質での薬害であることは歴然としています。新聞にも載りました。そのときの内科医も知らずに使った事ですし、もちろん親が知っていて飲ませたことではありません。たいへん後悔しています。 現在治療中の時間配分は、先生の診察(15~20分くらい?)後カウンセラーとは15分か20分くらいの雑談をして保険適用です。

回答No.2

人格障害が、いかに形成されるかは説明を受けましたよね・・・? 人格障害が薬で治る、と説明されたのですか? すぐに治せるものだと、説明受けたのですか? カウンセリングだけで治せるのでは、と質問者さんが お考えになった理由は・・・・? 患者さんが主治医の先生とすでに信頼関係があって、 治療を進めているのに、お母様の一存で病院を変えるというのは いかがなものかと思いますが? 現在治療を受けているのは娘さんですよね?

bosorojin
質問者

補足

「人格障害がいかに形成されるか」などの説明は聞いていません。 「~が薬で治る」と説明されたわけではありません。 「うつ病のようにはなかなか治りません」とは聞きました。 「治る場合もあるから、諦めないで」とは聞きました。 カウンセリングだけで治せるのでは、と私が考えているわけではありません。ただ、薬の害と薬を飲まずにうつ病(人格障害とはいっていません)を治せる話を書いた本は読みました。 「お母様の一存で病院を変える」とは考えていません。違う医者にも診てもらったらどうかとは考えていますけど。でも、本人に精神的な負担が大きくなるらしいですね。 質問の書き方が下手だったのでしょうか。だいぶ誤解を与えてしまったようですね。

回答No.1

それでは20年以上も薬を飲み続ける私の立場はどうなる? メンタルヘルスは絶対に薬に頼らなくてはなりません。 カウンセラーで治せるなら誰も苦労しませんよ。

bosorojin
質問者

補足

「カウンセラーで治せる」とはいっていません。 薬だけに頼らないでやれないか、と思うのですが。 カウンセラーってなぜ診察室の先生の横の部屋にいるのでしょうか。治療の上で必要だからか、何かの役割を果たしているからなのではないでしょうか? もっとそちらのウエイトを大きくしたらいいのではないのかなあ、という感想なのですけど。願望というか。 先日、先生に話したときも急に少し感情的になられて「カウンセラーは別だから~」と言い出して驚きました。医者とカウンセラーとの関係は(私が知らない)何か特別な事があるのでしょうか? 「20年以上も~」ということは、ようするに治らないという事でしょうか? 私の質問の仕方が、文章が下手だったのか、何か誤解をされたのでしょうか。