• ベストアンサー

昔詰めた薬が取れない

今治療中です。でもその歯は、以前別の歯医者で治療したことがあり  その時に詰めた薬がなかなか取れないようです。 根の治療をしながら、その薬を取ろうとしてくれたようですが 結局取れず、次回で治療は終了らしいです。 7~8回同じ根の治療を繰り返しました。 その歯で硬い物は噛めませんし、違和感は残ったままですが仕方ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

違和感は残ったままですが仕方ないことなのでしょうか? 保険外ですが難しい根の治療を専門で行っている歯科医もいます。 根の先の悪いところを外科的に取ったり(根切)一度抜歯して根の先の悪いところを取って元に戻す(再植)という方法があります。 症例によって治療法は変わると思います。 紹介状を書いてもらってより専門の歯科医に見てもらうのも良いかもしれません。

chocorinn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり難しいようですね。 今通っている歯科も、なかなか評判の良いところなのですが残念です。 先生はかなり頑張ってくれているようなのですが。