• ベストアンサー

歯根破折した歯を放っておうても大丈夫?

奥歯に違和感を感じ医者でレントゲンをとったところ以前神経を抜いた歯の 根ッこが破折してますといわれました。(すべてではなく一本のみ)しばらく様子をみましょうといわれ特に治療はうながされませんでた。、このまま放っておいても平気なのでしょうか? また、治療方法としてはどういったものがあるんでしょうか? 詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

治療をしない理由が判りませんが、基本的な今後の予想をしてみます。 折れている根はいずれ異物として認識され、身体が体外に排泄しようとします。 土台が入っている場合は動きにくい事もありますが、一部溶かされたり、ドコをどういう風にするかは判りませんが、土台から外れて、歯肉の脇から出てきます。(多くの患者さんが、歯肉から硬いものが出てきたと来院するので、それまでの経過が分らないのです。) 根を失った部分はやがて肉で埋められます。 土台に金属を巣かって居たり、ピンが立っていると、咬むたびにそれが歯肉を圧すので、やがて痛みを感じます。 根が異物として判断されていないうちはなんともないです。しかし、 一方の根が異物として認知されたと言う事は、他方の根も異物と判断される可能性が高いです。 異物として認識されるのは、根に対する栄養補給が止まったり、細菌が感染することによっておきます。つまり片方だけがその状態になることは稀で…既に、或いはいずれ、他方も異物として認識される可能性が高いです。 治療法としては、 (1)折れてすぐであれば(異物として認識される前)であれば、各々を独立した歯として扱い、小臼歯二本で冠を被せます。 (2)一方が残せる場合は、残せない方を抜歯して、残した根と抜いた根の隣の歯を土台とするブリッジを入れます。 (3)両方ダメなら抜歯して、義歯やブリッジ、或いはインプラントになります。 ただし、根を異物として認識しているか、或いはいつ認識するかは、顕微鏡レベルでしか判りませんから、苦労して残した後に抜歯という可能性もないではありません。 現状の保険診療では冠やブリッジをいれた場合には2年間は無償で再治療する事が義務付けられています。抜歯や根の治療は請求できますが、義歯やブリッジなどは土台から先の費用は請求できません。当然、こんなリスクをあえて背負う歯医者は殆ど居ないでしょう。(保険が利かないといって自費を強要するのは違法行為です) なので、近年では多くの歯医者が抜歯を選択する可能性が高いです。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりましてすみません。 詳しい説明ありがとうございます。現在、痛みを少し感じ、ちょっと 歯がきしむような感覚があります。あと口の中が少しにがいような・・。義歯やインプラントなんてなるとかなり費用がかさんでしまいますね。 早いうちに、歯医者に今後の対応を聞いてみます。

関連するQ&A

  • 破折した歯根は必ず抜く?

    下の一番奥歯のかみ合わせを調整するため、せっかくの金歯をはずし、土台に仮歯をかぶせて生活していました。 うかつにも固いモノを噛んだため、にぶい音がして、仮歯が欠けました。そのまま放置していたら、翌朝、歯磨きの時なにか変な感触があり、仮歯と共に土台がとれ、歯の根っこが見える状態になっていました。 出血も痛みもないのですが、よくよく歯根を見ると、二つに割れています。 もともと、歯がとても弱く、武道で力を入れた時やストレスでくいしばりの時でも、欠けたり、破折したり・・・ 以前も破折した時、どうしても残すことはできませんか?と歯科医におききしたところ、破折したら、必ず抜かなければならないとおっしゃられ抜歯しました。 私は、いろいろな理由あって残存歯が極端に少なく、根っこでも残せる歯はできるだけ残したいのですが、 今のところ化膿もなく(多分)、痛みも無いのですが、やはり抜かなくてはなりませんか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 歯根の影

    少し前に歯医者さんに行ったときにレントゲンを撮ったのですが、治療済みの奥歯の根に黒い影がありました。そんなに大きなものではありませんでしたが、このまま放っておいてよいものなのでしょうか。そのまま見過ごされているようなのですが・・・。特に痛いということはなくたまにちょっと変かなと思うことがある位です。よろしくお願いします。

  • 歯根治療後の歯茎の腫れについて

    よろしくお願いします。 昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。 銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ 歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。 また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に 歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで 「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。 この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか? 歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか? この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 神経に近い歯の治療後の痛みについて

    先日(この質問を書いてる前日)、歯医者で下の奥歯を虫歯治療をしました。 削って仮の被せ物をした後、先生から「虫歯が神経のギリギリまで進行してましたので、このまま一週間様子を見て、痛かったら神経を抜かなくてはいけません」と言われ、「麻酔がとれたら痛くなるのでは」と少し怖くなりました。 その日、念のため冷たいものや熱いものを食べるのは控えていたのですが、麻酔がとれても歯の痛みは全くなく… しかし今日は治療した箇所に違和感があったりなかったり。 痛い程ではなく、少しじんわりするかな?程度で、全然気にならない時もあれば「もしかしてこれは痛い範囲では?」と不安になって違和感を強く感じたりします。 この違和感は歯医者さんのいう「痛み」なのでしょうか。 それとも私が歯を気にしすぎて感じているだけなのでしょうか。 そしてこのまま神経を抜かずにいたとして、違和感から強い痛みになってしまうことはありますか?

  • 歯医者の苦情はどこに?

    去年、奥歯を治療した時に「神経抜かないんですか?」と尋ねたら「取り合えず生きているから残して置きましょう」と言われ、そのまま残しました。最近その治療した奥歯が痛み出し、同じ歯医者に行きました。レントゲンとフッ素塗布、抗生剤の処方で様子を見ましょうと言われました、しかし治らず、噛み合わせかな~と下の歯を削りましたが治らず、どうしても痛みが酷く、今日別の歯医者に行きました。そこで言われたのは「以前治療した奥歯に被せてある詰め物の中で神経が壊疽しガスが被せ物の中に充満していた」と言われました。最初の歯科医にレントゲンとフッ素塗布でお金取られて、しかも健康な下の歯まで削られて納得行きません。こんな時に、話を聞いてくれる公的機関とかありますか?

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯根にひびが入りました

    数年前に奥歯の神経を取って銀歯にした奥歯が 数日前から痛みはじめたので歯医者に行ったところ 3つある歯根のひとつにひびが入っているといわれました。 銀歯を取り、仮のつめものをして 数日間様子を見て、大丈夫なようなら銀歯を戻す 無理なら差し歯をつくるということで 今日の治療を終えたのですが、 治療から戻って以来、痛みがまったく取れません。 今確認した所、その歯の周辺の歯茎が腫れてきました。 次の予約まではあと一週間ほどあるのですが このまま我慢していたら、以前よりも悪化 するんじゃないかと心配です。 すぐに再治療にいくべきでしょうか? どうぞよろしくアドバイスをお願いします。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 差し歯の歯の根に膿

    25年前に前の歯を差し歯にしました。その歯の先に小さ目の膿の袋ができており、歯の周りにも黒い影が見えます。パノラマでは先生は気付かず、小さなレントゲンをとって初めて気付きました。 その歯は隣りの歯の根と接近しているので、歯茎からの治療はむりだそうです。先生は差し歯を取って、根管治療をしましょうと言ってます。 ところが以前別の歯医者さんに、25年前に神経を抜いていて根がもろくなっているし、昔の差し歯なので土台も太く、土台を取る作業で根にひびがはいるかもしれないので抜歯になる事も多い、このまま様子をみて膿の袋が大きくなってから治療を初めてもいいのでは、と言われました。 5年前に撮ったレントゲンと比べても、膿の大きさはそれほど大きくなっていません。 治療をするべきか、このまま様子を見るべきか迷っています。

  • 治療済みの歯に違和感があり、最近は頭痛と腕の痺れがあります

    5年程前に左奥歯の神経を抜いて銀歯を詰めてもらったところが以前より浮くような違和感を感じていましたが、1月程前に熱いものがしみたので歯医者さんに行きました。 そこでレントゲンを取ってもらったのですが、写真を見る限りではおかしい所はなく、抗生物質を飲んで様子見ということになりました。 歯医者さんは「神経を抜いた所に違和感を感じる人は稀に居るが、気にしない方が良い」「銀歯を埋めた所の再治療は時間がかかる」との事でしたので、気にしないでいました。 が、1週間程前から歯の違和感と一緒に左腕の倦怠感と左肩の肩こりと頭痛、2,3日前に両腕の痺れがありました。 特に頭痛は歯の違和感が酷い時に起こり、左奥歯の違和感と左の肩こりという事で、これが関係しているのではないかと思うようになりました。 (因みに右利きなので、今までは肩こりは右の方が酷かったです) 別の歯医者さんで見てもらった方が良いのか、今までの歯医者さんにもう一度見てもらった方が良いのか、そもそもこれらの症状が歯が関係しているのか調べてみたのですがきちんとはわからず不安です。 どなたかアドバイスお願いします。