• ベストアンサー

歯根破折した歯を放っておうても大丈夫?

奥歯に違和感を感じ医者でレントゲンをとったところ以前神経を抜いた歯の 根ッこが破折してますといわれました。(すべてではなく一本のみ)しばらく様子をみましょうといわれ特に治療はうながされませんでた。、このまま放っておいても平気なのでしょうか? また、治療方法としてはどういったものがあるんでしょうか? 詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

治療をしない理由が判りませんが、基本的な今後の予想をしてみます。 折れている根はいずれ異物として認識され、身体が体外に排泄しようとします。 土台が入っている場合は動きにくい事もありますが、一部溶かされたり、ドコをどういう風にするかは判りませんが、土台から外れて、歯肉の脇から出てきます。(多くの患者さんが、歯肉から硬いものが出てきたと来院するので、それまでの経過が分らないのです。) 根を失った部分はやがて肉で埋められます。 土台に金属を巣かって居たり、ピンが立っていると、咬むたびにそれが歯肉を圧すので、やがて痛みを感じます。 根が異物として判断されていないうちはなんともないです。しかし、 一方の根が異物として認知されたと言う事は、他方の根も異物と判断される可能性が高いです。 異物として認識されるのは、根に対する栄養補給が止まったり、細菌が感染することによっておきます。つまり片方だけがその状態になることは稀で…既に、或いはいずれ、他方も異物として認識される可能性が高いです。 治療法としては、 (1)折れてすぐであれば(異物として認識される前)であれば、各々を独立した歯として扱い、小臼歯二本で冠を被せます。 (2)一方が残せる場合は、残せない方を抜歯して、残した根と抜いた根の隣の歯を土台とするブリッジを入れます。 (3)両方ダメなら抜歯して、義歯やブリッジ、或いはインプラントになります。 ただし、根を異物として認識しているか、或いはいつ認識するかは、顕微鏡レベルでしか判りませんから、苦労して残した後に抜歯という可能性もないではありません。 現状の保険診療では冠やブリッジをいれた場合には2年間は無償で再治療する事が義務付けられています。抜歯や根の治療は請求できますが、義歯やブリッジなどは土台から先の費用は請求できません。当然、こんなリスクをあえて背負う歯医者は殆ど居ないでしょう。(保険が利かないといって自費を強要するのは違法行為です) なので、近年では多くの歯医者が抜歯を選択する可能性が高いです。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりましてすみません。 詳しい説明ありがとうございます。現在、痛みを少し感じ、ちょっと 歯がきしむような感覚があります。あと口の中が少しにがいような・・。義歯やインプラントなんてなるとかなり費用がかさんでしまいますね。 早いうちに、歯医者に今後の対応を聞いてみます。