• ベストアンサー
  • 困ってます

精神病患者についてです。

  • 質問No.9766797
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 70% (169/239)

宜しくお願い致します。精神病患者が家族もいなくなり一人になってしまいましたら。施設に入ったりしなければならないのでしょうか?仕事はしているとしてです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4954/11047)

他カテゴリのカテゴリマスター
社会の迷惑にならないように普通の生活をしている限りは,施設に入ったりを強制されることはありません。警察沙汰になるようなことをしでかした場合は別ですけど。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (529/1601)

精神病患者でも、まともに働けるならば、
極めて軽症ですので、施設に入る必要はありません。
通院と、せいぜいデイサービスかな。

精神疾患の方で、施設で生活している知り合いがいます。
精神障害一級で、働けないですし、
家事もできないので、一人では暮らせないです。
お礼コメント
nh0708222

お礼率 70% (169/239)

回答して下さりありがとうございました。
投稿日時:2020/06/30 12:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (299/936)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
今の時代は、社会で支え合い、無駄な強制入院を減らす方向なので、施設に入る義務は当然ないです。

しかし、支援者と連携を密にして、精神障がい者向けのグループホームに入る人は多いみたいです。