• ベストアンサー

こういう人はどうなるんですかね?

若いときに遊んでばかりし事故で脳に障害を負い、精神障害者になってしまったがそこからやる気を出し、真面目に親元で生活しながら作業所で訓練を受けi、再び復帰しようとしている30代の障害者は自分のやる気次第でどうにでもなるでしょうか?主治医やまわりの皆は応援してくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyful
回答No.6

職リハに行くとか考えないのかな 待っていても何も始まらないと思う

8makawa
質問者

お礼

はい、私は職リハに行こうとして、現在発作を起こさないように色々とやっています。

その他の回答 (5)

• radnelac
回答No.5

気休めを言っても仕方が有りませんが症状も不明ですし、 精神障害の度合いにも関わることです。 軽ければ健常者と思われる程度まで頑張れるでしょう。 でも、其れは本人次第ですから、何とも言いようがありません。 その上、幾ら周りが応援してもプレッシャーにもなりかねません、 障害が完璧に回復する訳でも無いでしょうから限度はあると思われます。 自立して親元から離れて生活が出来る様に祈ります。

• blazin
回答No.4

やる気次第で世界は変わるか?変えられるか? そのテーマって、 実は障害のある無しに関係無く、 皆が抱く事が出来る目線なんだよ? 実際に出来るかどうか?問題よりも。 貴方なりにどうにかしたい(こうなりたい、こういう風になりたい) その目標があるなら、 そこに向かって貴方のペースで進んでいけば良い。 貴方のペースに対する「評価」は要らない。 誰よりも上か下か、早いか遅いか? それも関係無い。 貴方は貴方のペースで進んでいけば良い。 進んでいく際に、 進み「やすさ」の一つとして、 自分自身への丁寧な受容と理解もある。 脳(神経)の障害があるなら、 その現実にも向き合っていく事は大事。 もしかしたら、 以前よりも出来る事、出来ない事は変わってしまったかもしれない。 でも、 変わったのであれば、 改めて自分が出来る事を中心に、 そこから自分自身が目指したい自分像(良いなと思える自分) それを丁寧に模索していけば良い。 今の貴方は既に、 その模索の過程を応援されている。 今後どうなるか? 貴方も分からないだろうし、 貴方の周りの人たちも分からないんだと思う。 でも、 貴方は貴方のペースで進んでいって欲しい。 そんな貴方らしさを、 これからも応援していきたい。 周りの人たちは今もそう思っている。 貴方が頑張る姿に、 気付いたら自分たちが励まされている。 そういう事もあるんだと思う。 大切にしていけば良い。 明日の自分は丁寧な「今日」の積み重ね。 上手く行く時もあるし、行かない時もある。 それも一日。 どちらも大事。 どんな一日でも貴方は大切にして、 自分自身と少しでも仲良くなっていけるようにね☆

• mindy73
回答No.3

もちろん、その人のやる気次第。何でも可能にできます。 私も応援してます 頑張れ!!

回答No.2

事故でというのが判らないが。 精神障害は度合いで変わります。 軽度ならすぐではないが。 器質性なら気休め程度

noname#209945
noname#209945
回答No.1

目的によります