育児と睡眠と内職と

このQ&Aのポイント
  • 育児と内職に奮闘する主婦。家計の赤字と睡眠不足に悩んでいます。
  • 子供たちの寝かしつけと内職の時間を確保する方法を模索中。
  • 睡眠不足が身体の不調の原因の一つとなっており、ストレスも溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児と睡眠と内職と

1歳児と3歳児を育てている主婦です。 主人の給料が8万ほど下がってしまい家計が赤字です。 パートに出るにも保育園のことなど考えたら(費用など)躊躇しておりましたところ 運よく内職にありつけることになりました。 わたしは子供の頃から寝つきが悪く、床についてから寝付くまでに2~3時間かかります。 1歳児が18時~21時の間で1.5時間ほど<昼寝>をしてしまいます。 そのあと起きて、23時~25時まで寝付いてくれません。 また3歳児も19時半に寝かしつけを始めようとして、布団に入ってくれるのが20時半 そのあと寝付かずに21時に主人が帰ってきて、「おとうしゃん、だいしゅき」な3歳児は起きだしてしまいます。 本当は19時半~21時までの間に、ふたりの子供を寝かしつけしたいのです。 そのうえで帰宅した主人に晩御飯を出し、翌日の弁当の支度や布巾煮沸消毒、台所の掃除などして22時~24時まで(と朝の6時)を内職の時間にあてたいのです。 なのですが、上記のとおり子供たち(ことに1歳児)が起きていて、邪魔してくるのでできません。そして23時半くらいに寝付いてくれて、そのあとに25時すぎまで内職して、布団に入ります。 このあと2時間くらい寝付けません。 ようやく寝落ちしかけたら、3歳児が夜泣きし始めます。 30分~1時間、あやしていると、今度は目が覚めきってしまい、また寝付けなくなり まんじりともしません。 また2時間ほどして、寝付きかけて寝付くのが5時か5時過ぎくらい。 そして6時には3歳児に起こされ・・・ って感じです。 日によって違いますが、このあと本当に身体がつらくって 7時~11時までお布団の中でぐーたらして過ごしてしまいます。 その間に寝付いているのは、2時間あるかないかくらいです。 平日午後は子育て支援センターに遊びに行って、そのあと公園です。 休日に主人が子供を連れて、午後いっぱい公園にいったりしてくれますが その間寝ようと布団にもぐっても、寝付けません。 体調不良が続いており、保健師さんに相談したとこり、睡眠不足が原因とのことでした。 (本当に、倒れそうなのを必死に踏ん張っている状態です) 普通に夜寝て、朝起きて活動を始めたいのですが、できません。 それに内職の時間も取りたいです。このままでは辞めてください、ってなります。 身体もつらいし、自分のしたいことができないのも、眠れないのも 生活リズムが滅茶苦茶なのも、ストレスで限界です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

このまま体を壊せば入院などでお金がかかります。 内職ではなかなかまとまった金額は稼げないのではないですか。 微々たるものかと思います。 その内職の為に寝る時間がなくなるのでは本末転倒かと思います。 生活の工夫ややりくりに置き換えた方がいいのではないでしょうか。 後は完璧を目指さないこと、です。 ゆったり節約生活するといいかと思います。 確かに8万円減では厳しいとは思いますが、、、意外に不必要なお金を払っているかもしれませんし。 家計を把握してご主人に休日にバイトなどしてもらうとかはできないのでしょうかね、、? また、話は変わりますが3歳のお子さんが夜に起きた時にあやさない方がいいらしいですよ。 何故かというと夜中に起きるのがその子の習慣になってしまうからだそうです。 起きてあやしてもらうもの、という風にインプットされるそうです。 何となく起きた時には反応せずにみんなが寝ていると案外また寝てしまうそうです。 子供の夜泣きでの対策で専門家の話をたまたま見たらそう言っていました。 もっと詳しく言っていましたが簡単に言うとそんな感じでした。 働くのであればいずれ子供を預けて昼間外に行く方がいいと思いますよ。 そのほうが自分の時間が取れると思います。 今は無理でもその方向で調整しては、、と思います。 色々簡単には行かないでしょうけれど、眠れないのはよくないですから。 根本的に解決できることを言えなくてすみません。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >家計を把握してご主人に休日にバイトなどしてもらうとかはできないのでしょうかね この点につきましては、副業禁止で、見つかったら解雇になってしまいます・・・ >3歳のお子さんが夜に起きた時にあやさない方がいいらしいですよ。 知りませんでした!主人は夜泣きくらいほっておいたらいいというのですが 母親として、泣く子を慰めなければ失格と思い込んでいて、おひざにだっこして なだめていました。

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

>今精神系の病気があり、メンタルクリ ニックに通っています。 そこで眠れないことを話すのですが 「そういうときもあるよ」で一蹴って 感じです。 生活に支障が出ていると、情報をつけたすといいだろうと思います。 体温をあげるためにお風呂に入れないとしたら、お風呂に入れた日はよく寝れたか?をチェックしてみるとかするといいかもしれません。 また暖まるだけなら白湯(さゆ)を飲むとかでもいいかもしれません。

• yoruaru-q
回答No.6

これでは本当に身体を壊します。 寝付きが悪い原因を探ってみましたか(高血圧など)。原因がわかれば対策ができるはずです。 また、眠気が発生するのはお風呂などで体温が上がって下がってきたときです。生活空間の改善で何か工夫はできないでしょうか。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寝つきがわるい原因は、本当、わからないんですよね・・・ 今精神系の病気があり、メンタルクリニックに通っています。 そこで眠れないことを話すのですが 「そういうときもあるよ」で一蹴って感じです。 >眠気が発生するのはお風呂などで体温が上がって下がってきたときです。生活空間の改善で何か工夫はできないでしょうか。 我が家では、わたしと子供たちがお風呂に入れるのは、週に1~2回までです。 主人に交渉してみます。

• neneco3
回答No.5

寝付くまでに2~3時間かかるということは、布団に入ってすぐに寝られれば、その分の睡眠時間を確保できるということですから、軽い睡眠導入剤を処方してもらってはいかがでしょうか。1歳のお子さんが卒乳していないと難しいかもしれませんが…。  私も子供がいる在宅ワーカーですが、急ぎの仕事が入っているのにどうしても子供が寝ないときは、テレビを見させています。1歳のお子さんが寝て、3歳のお子さんが起きている時なら、好きで夢中になってみる番組なら15~30分くらいは持つと思います。何種類かあれば、飽きてきたら少し相手をして、またテレビを見せて内職して、とやれば、それなりに時間が取れます。  あとこれは、ご主人の協力が必要なところなんですが、21時に帰ってくるご主人には、お子さんに気付かれないように静かに家に入り、ご飯も自分で食べてもらうようにして、お子さんが起き出さないようにしたらどうかと思います。レンジでチンしたり、ご飯やお味噌汁をよそったりということくらい、ご主人はできますよね?21時に3歳のお子さんが起き出さずに22時までに寝てくれれば、その後の片づけや内職はあなたの予定通りにやれると思いますし、1歳のお子さんが起きているのなら、その寝かしつけはご主人にお願いしたらいかがでしょうか。  ただ、正直な感想を言いますと、内職で8万の補てんは無理ですよね。扶養内でパートするのなら、稼げるのはだいたい月に8万ちょっと位ですし、ご主人と今後のことをきちんと話し合った方が良いと思いますよ。ご主人の下がったお給料の分と1歳児+3歳児の保育園代を稼ぐなら、パートではなく正社員でがっつりいかないと無理だと思います。お子さんたちも保育園に行くようになると、生活リズムがそれなりに出来てあなたの睡眠時間も確保しやすくなると思いますよ。在宅ワーカーって、時間が自由になって、育児や介護をしながらでも仕事ができますが、逆に、時間の管理を自分できっちりしないと納期に間に合わなくなります。お子さんが2人とも睡眠のコントロールのしにくい子のようですし、あなたも寝つきが悪いのなら、外に働き出ることを検討する方が、今後のためには良いのではないでしょうか。色々と大変だと思いますが、ご自身のお体は大切になさってください。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#209873
noname#209873
回答No.3

子供を育てるとは そういうものです・・ あなただけではありません・・ そういったのを乗り越えた母親が何千万人・・何億人 居るのでしょうね・・・

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい応援、励まされます。

• hkinntoki7
回答No.2

質問者様が体調不良になると、お子さんが困りますし、ご主人も会社を休まなければならなくなると思います。ご主人の協力がないのなら内職はあきらめた方が良いです。  給与が8万円下がったと言うことですけど、アルバイトは認められていないのでしょうか?平日の家事育児を担当されているのであれば、8万円下がった分を何とかするのはご主人の役目です。バイトが無理なら安い家賃に引っ越すしかないです。  住宅ローンを組んでいるのなら破綻は目に見えています。ご主人が平日夜の育児を担当し、質問者様がスナックでバイトされれば給与カット分を稼げると思います。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >給与が8万円下がったと言うことですけど、アルバイトは認められていないのでしょうか はい。いっさい禁止です。 また >バイトが無理なら安い家賃に引っ越すしかないです についても、今引っ越し費用が捻出できない状態なんです。

回答No.1

辛いですね。。。 でも何が言いたかったのか分かりませんでした。 どういった質問がしたかったのでしょうか?

suzu2014
質問者

お礼

あら、そうえいば・・・ 質問は (1)どうしたら寝付けるようになるのか (朝どうしても起き上がれない状態なので、子供の教育上良くない) (2)内職の時間を作り出す方法 の2点です。