育児と睡眠と内職と

このQ&Aのポイント
  • 育児と内職に奮闘する主婦。家計の赤字と睡眠不足に悩んでいます。
  • 子供たちの寝かしつけと内職の時間を確保する方法を模索中。
  • 睡眠不足が身体の不調の原因の一つとなっており、ストレスも溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児と睡眠と内職と

1歳児と3歳児を育てている主婦です。 主人の給料が8万ほど下がってしまい家計が赤字です。 パートに出るにも保育園のことなど考えたら(費用など)躊躇しておりましたところ 運よく内職にありつけることになりました。 わたしは子供の頃から寝つきが悪く、床についてから寝付くまでに2~3時間かかります。 1歳児が18時~21時の間で1.5時間ほど<昼寝>をしてしまいます。 そのあと起きて、23時~25時まで寝付いてくれません。 また3歳児も19時半に寝かしつけを始めようとして、布団に入ってくれるのが20時半 そのあと寝付かずに21時に主人が帰ってきて、「おとうしゃん、だいしゅき」な3歳児は起きだしてしまいます。 本当は19時半~21時までの間に、ふたりの子供を寝かしつけしたいのです。 そのうえで帰宅した主人に晩御飯を出し、翌日の弁当の支度や布巾煮沸消毒、台所の掃除などして22時~24時まで(と朝の6時)を内職の時間にあてたいのです。 なのですが、上記のとおり子供たち(ことに1歳児)が起きていて、邪魔してくるのでできません。そして23時半くらいに寝付いてくれて、そのあとに25時すぎまで内職して、布団に入ります。 このあと2時間くらい寝付けません。 ようやく寝落ちしかけたら、3歳児が夜泣きし始めます。 30分~1時間、あやしていると、今度は目が覚めきってしまい、また寝付けなくなり まんじりともしません。 また2時間ほどして、寝付きかけて寝付くのが5時か5時過ぎくらい。 そして6時には3歳児に起こされ・・・ って感じです。 日によって違いますが、このあと本当に身体がつらくって 7時~11時までお布団の中でぐーたらして過ごしてしまいます。 その間に寝付いているのは、2時間あるかないかくらいです。 平日午後は子育て支援センターに遊びに行って、そのあと公園です。 休日に主人が子供を連れて、午後いっぱい公園にいったりしてくれますが その間寝ようと布団にもぐっても、寝付けません。 体調不良が続いており、保健師さんに相談したとこり、睡眠不足が原因とのことでした。 (本当に、倒れそうなのを必死に踏ん張っている状態です) 普通に夜寝て、朝起きて活動を始めたいのですが、できません。 それに内職の時間も取りたいです。このままでは辞めてください、ってなります。 身体もつらいし、自分のしたいことができないのも、眠れないのも 生活リズムが滅茶苦茶なのも、ストレスで限界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

このまま体を壊せば入院などでお金がかかります。 内職ではなかなかまとまった金額は稼げないのではないですか。 微々たるものかと思います。 その内職の為に寝る時間がなくなるのでは本末転倒かと思います。 生活の工夫ややりくりに置き換えた方がいいのではないでしょうか。 後は完璧を目指さないこと、です。 ゆったり節約生活するといいかと思います。 確かに8万円減では厳しいとは思いますが、、、意外に不必要なお金を払っているかもしれませんし。 家計を把握してご主人に休日にバイトなどしてもらうとかはできないのでしょうかね、、? また、話は変わりますが3歳のお子さんが夜に起きた時にあやさない方がいいらしいですよ。 何故かというと夜中に起きるのがその子の習慣になってしまうからだそうです。 起きてあやしてもらうもの、という風にインプットされるそうです。 何となく起きた時には反応せずにみんなが寝ていると案外また寝てしまうそうです。 子供の夜泣きでの対策で専門家の話をたまたま見たらそう言っていました。 もっと詳しく言っていましたが簡単に言うとそんな感じでした。 働くのであればいずれ子供を預けて昼間外に行く方がいいと思いますよ。 そのほうが自分の時間が取れると思います。 今は無理でもその方向で調整しては、、と思います。 色々簡単には行かないでしょうけれど、眠れないのはよくないですから。 根本的に解決できることを言えなくてすみません。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >家計を把握してご主人に休日にバイトなどしてもらうとかはできないのでしょうかね この点につきましては、副業禁止で、見つかったら解雇になってしまいます・・・ >3歳のお子さんが夜に起きた時にあやさない方がいいらしいですよ。 知りませんでした!主人は夜泣きくらいほっておいたらいいというのですが 母親として、泣く子を慰めなければ失格と思い込んでいて、おひざにだっこして なだめていました。

その他の回答 (6)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

>今精神系の病気があり、メンタルクリ ニックに通っています。 そこで眠れないことを話すのですが 「そういうときもあるよ」で一蹴って 感じです。 生活に支障が出ていると、情報をつけたすといいだろうと思います。 体温をあげるためにお風呂に入れないとしたら、お風呂に入れた日はよく寝れたか?をチェックしてみるとかするといいかもしれません。 また暖まるだけなら白湯(さゆ)を飲むとかでもいいかもしれません。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

これでは本当に身体を壊します。 寝付きが悪い原因を探ってみましたか(高血圧など)。原因がわかれば対策ができるはずです。 また、眠気が発生するのはお風呂などで体温が上がって下がってきたときです。生活空間の改善で何か工夫はできないでしょうか。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寝つきがわるい原因は、本当、わからないんですよね・・・ 今精神系の病気があり、メンタルクリニックに通っています。 そこで眠れないことを話すのですが 「そういうときもあるよ」で一蹴って感じです。 >眠気が発生するのはお風呂などで体温が上がって下がってきたときです。生活空間の改善で何か工夫はできないでしょうか。 我が家では、わたしと子供たちがお風呂に入れるのは、週に1~2回までです。 主人に交渉してみます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 寝付くまでに2~3時間かかるということは、布団に入ってすぐに寝られれば、その分の睡眠時間を確保できるということですから、軽い睡眠導入剤を処方してもらってはいかがでしょうか。1歳のお子さんが卒乳していないと難しいかもしれませんが…。  私も子供がいる在宅ワーカーですが、急ぎの仕事が入っているのにどうしても子供が寝ないときは、テレビを見させています。1歳のお子さんが寝て、3歳のお子さんが起きている時なら、好きで夢中になってみる番組なら15~30分くらいは持つと思います。何種類かあれば、飽きてきたら少し相手をして、またテレビを見せて内職して、とやれば、それなりに時間が取れます。  あとこれは、ご主人の協力が必要なところなんですが、21時に帰ってくるご主人には、お子さんに気付かれないように静かに家に入り、ご飯も自分で食べてもらうようにして、お子さんが起き出さないようにしたらどうかと思います。レンジでチンしたり、ご飯やお味噌汁をよそったりということくらい、ご主人はできますよね?21時に3歳のお子さんが起き出さずに22時までに寝てくれれば、その後の片づけや内職はあなたの予定通りにやれると思いますし、1歳のお子さんが起きているのなら、その寝かしつけはご主人にお願いしたらいかがでしょうか。  ただ、正直な感想を言いますと、内職で8万の補てんは無理ですよね。扶養内でパートするのなら、稼げるのはだいたい月に8万ちょっと位ですし、ご主人と今後のことをきちんと話し合った方が良いと思いますよ。ご主人の下がったお給料の分と1歳児+3歳児の保育園代を稼ぐなら、パートではなく正社員でがっつりいかないと無理だと思います。お子さんたちも保育園に行くようになると、生活リズムがそれなりに出来てあなたの睡眠時間も確保しやすくなると思いますよ。在宅ワーカーって、時間が自由になって、育児や介護をしながらでも仕事ができますが、逆に、時間の管理を自分できっちりしないと納期に間に合わなくなります。お子さんが2人とも睡眠のコントロールのしにくい子のようですし、あなたも寝つきが悪いのなら、外に働き出ることを検討する方が、今後のためには良いのではないでしょうか。色々と大変だと思いますが、ご自身のお体は大切になさってください。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#209873
noname#209873
回答No.3

子供を育てるとは そういうものです・・ あなただけではありません・・ そういったのを乗り越えた母親が何千万人・・何億人 居るのでしょうね・・・

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい応援、励まされます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 質問者様が体調不良になると、お子さんが困りますし、ご主人も会社を休まなければならなくなると思います。ご主人の協力がないのなら内職はあきらめた方が良いです。  給与が8万円下がったと言うことですけど、アルバイトは認められていないのでしょうか?平日の家事育児を担当されているのであれば、8万円下がった分を何とかするのはご主人の役目です。バイトが無理なら安い家賃に引っ越すしかないです。  住宅ローンを組んでいるのなら破綻は目に見えています。ご主人が平日夜の育児を担当し、質問者様がスナックでバイトされれば給与カット分を稼げると思います。

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >給与が8万円下がったと言うことですけど、アルバイトは認められていないのでしょうか はい。いっさい禁止です。 また >バイトが無理なら安い家賃に引っ越すしかないです についても、今引っ越し費用が捻出できない状態なんです。

回答No.1

辛いですね。。。 でも何が言いたかったのか分かりませんでした。 どういった質問がしたかったのでしょうか?

suzu2014
質問者

お礼

あら、そうえいば・・・ 質問は (1)どうしたら寝付けるようになるのか (朝どうしても起き上がれない状態なので、子供の教育上良くない) (2)内職の時間を作り出す方法 の2点です。

関連するQ&A

  • 家事育児の空いた時間

    もうすぐ生後3ヶ月になる息子をもつ、主婦です。 毎日の時間の使い方がいまいち分かりません。 朝5時に起きて、朝ごはんとお弁当を作り、授乳し、主人を見送り、洗濯機を回し、布団をたたみ、授乳し、洗濯物を干し、掃除機をかけ、授乳し、3時間ほど子どもがまとめて寝てくれます。 その間にお昼ご飯を食べたり晩ご飯の下準備、その後4時間くらいおっぱいを欲しがったり遊んで欲しがったりするのでコミュニケーションの時間にしています。 夕方の5時くらいから添い乳をしながら、自分も1時間くらい仮眠をとり、6時くらいから晩ご飯の支度とお風呂掃除をします。 だいたい8時くらいにやる事が終わって、主人が帰る9時半くらいまで子どもは寝ていてくれます。 起きても添い乳してあげればまた寝ます。 主人が帰宅したらお風呂と授乳と食事を済ませ、洗い物をして12時に床に就き、1時間くらい添い乳をして寝かしつけます。 毎日これの繰り返しだったのですが、昼に子どもが寝てる時間と、主人の帰宅を待つ時間合わせて3~4時間が暇でした。 それで、 先週から内職を始めたのですが、内職の量が希望してた量よりだいぶ多くて、続けられそうにありません。 暇を持て余すのは嫌なのですが、仕事の為に子どもを泣かせたまま放置するのはもっと嫌です。 現在はコミュニケーションの時間を削って内職をなんとか終わらせてるのですが、「かまって!」と泣いてるのを放置してしまっています。毎日行ってたお散歩も行けなくなりました。 作業員である前に主婦、 主婦である前に母親でありたいので、 内職は近いうちにでも辞めるつもりです。 子どもがいる女性が働いてるのを母親失格とは全く思っていませんが、目の前で泣いてる子どもを放置するのは母親としてやるべきではないと思っているので、辞める決断に至りました。 もし外で働くなら、きちんと保育園に預けれるくらいの躾が子どもの身についてからにしたいと思っているので、まだ働きに出る気もありません。 しかし、また毎日生産性の無い3~4時間を過ごすと思うと憂鬱です。 資格などの勉強をしようかと思ったのですが、金銭的にちょっと躊躇しています。自分は稼いでいないので、あまりお金を使いたくないのです。 趣味でお裁縫はしますが、布もタダではないので、必要な物があれば手作りする程度です。 長くなってしまいましたが、私の希望は ・お金をかけずに ・一日3時間くらい ・毎日続けやすい ・室内で子どもが寝てても出来る 上手な時間の使い方を教えていただきたいです。 今日は内職が休みなので携帯をいじる余裕がありますが、内職がある日はお返事などできないかもしれません。申し訳ありませんが、気長にお願いします。

  • 内職の相場

    昨日と今日、初めての内職(自宅ではなく倉庫内での場内内職です)に行ってきました。 マスク50枚を1箱に入れる…という作業を、9時~16時(実労6時間半) して、350箱出来ました。(2日で700箱) スピードとしては一般的だと思います。 で、長く働いている人の話だと、この作業、1箱1円だということなのですが、そんなことあり得るのでしょうか? いくら内職でも、6時間半働いて350円って・・・。 内職が一般的なパート・アルバイトの時給より安いのは分かっています。 けど、本当に一日350円だとしたら、バカバカしくなってしまいます^^; そんなお給料で、ずっと働いてる人って…と思います。 かなりの量なので、しばらくはこの作業が続きそうで、明日から行くかどうか迷っています…。 内職でも、その作業によって単価がまちまちなのも、十分承知の上で内職を始めたつもりですが、あまりの低単価に正直びっくりしています^^; 内職ってこんなもんなのですか?

  • 睡眠時間

     最近 仕事の都合上 睡眠時間が4時間位しかとれません。 深夜1時か1時半位に布団に入り朝は5時半に起床なので 朝は本当につらいです。 睡眠時間が短い方おしえて教えて下さい   経験者に話を聞くと 慣れるといいますが慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。  41歳 既婚者 女性です。

  • 1歳2ヶ月の子どもの睡眠

    こんにちは。 1歳2ヶ月になる息子がいます。 1歳になった頃から保育園に行っています。 息子は、まだ午前と午後に1回ずつの昼寝が必要に 思うのですが、保育園では家と違う環境であることや また回りの赤ちゃんが気になって仕方ない、また 遊びたい、という感じで午前中には寝ません。 午後は昼食後12:30くらいから1時間ないし 1時間半くらい寝るようですが、これもひどいときは 全然寝れなかったり30分くらいで起きることも よくあるようです。そうすると必然とお迎え後 (4時から5時の間)に疲れてしまうわけです。 たまに夕方に1時間ほど寝ることもありますが これはほんとに稀で、ここ最近は夕食もぐずって しまったり、その後寝るまでの間もご機嫌ななめ な様子です。 だんだんこの時期には一日一回午後のお昼寝に 移行してくる時期とは思うのですが、息子の場合 土日は午前午後と2回昼ねすることを思えば やはりまだ1回の昼ねでは足らないのだろうな、 と思います。また夜寝てからもぐっすり朝まで というわけにいかず、寝て1時間~1時間半後 に一回、その後また一回くらい必ず目を覚まします。 朝は7時に起きます。夜中目を覚ましたときは ベビーベッドから私達のベッドに移してやると すぐにまた寝付きますので、ベビーベッドに また移す、そうすると夜中また起きるので、結局は 私達のベッドに移したまま朝を迎える、という感じ です。夫が体が大きくベッドが窮屈になるので できれば息子にはベビーベッドで一晩中寝て ほしいのですが。。 長くなりましたが、うちの息子と同じような 経験をされた方、どのようにうまく睡眠時間を 調整させてこられましたか。また睡眠を改善するに あたって何でもいいのでアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内職してますか?(したことありますか?)

    内職をしてる人(したことがある人) どんな内職をして、時給に換算するといくらくらい貰えましたか? また、どんな時間帯にしていますか?(していましたか?) 私は、デジタル画像をフォトショップで加工修正する内職をしています いつも、朝早く5時頃に目が自然と覚めてしまうので、目が覚めてから2~3時間くらいやっています 時給に換算すると、せいぜい5千円程度しか貰えません 納期さえ守ればいつでも自由に出来るので、ダラダラやったりしてると、時給2500円とかになっているケースが多いです。

  • 子供の睡眠について・・

    1歳8ヶ月の女の子が居ます。 就寝時間は20時~21時といいのですが、必ずといっていいほど夜中(0時~2時頃)に泣きもって起 きて、抱っこしてすぐ寝るときもあるのですが、布団に転がすと泣くことが多々あるのでしばらく抱っこ しています。ひどいときはそのまま目が覚めてしまい朝の5時頃マデ起きていることもあります。これ って、夜鳴きですか?朝まで起きずに寝たことはほとんどありません(><) 保育園に行っているので、朝は遅くても6時半には起きています(本人が勝手に起きます) 1歳8ヶ月の子供ってこんな感じなんでしょうか・・。 朝まで寝ますか??

  • 10年続けた内職は?

    末っ子が幼稚園に入ったのを機にパートに出ようと思うのですが 2番目の子(現在小5)を出産する前に務めていた会社を辞めてから10年間外で働いた経験がありません。 でもその10年の間はずっと内職をしていました。 今回履歴書を書くにあたって主人に内職の履歴は書いた方がいいと思う?と聞いたところ、主人は内職は書かなくていいだろう?と言われました。 そうすると私は10年間仕事もせず家に居たと言う事になります。 面接の際、10年間専業主婦で家に居たのと、同じ専業主婦でも10年間内職を続けていたのでは印象(1つの仕事を長く続ける事が出来るかどうか等)が違うような気がするんです。 でも普通は内職の履歴は書かないものなのでしょうか? 書かないで直接面接の時に「そこには書いていませんが10年間内職をしていました」と言った方がいいのでしょうか? 長い間内職をしていたけど現在は外でお勤めをしている方等アドバイスをお願いします。

  • 内職を始めましたが。

     最近内職を始めました。  想像していたよりも、ずっと大変です。(泣) 内容は、ゴム製品の検査です。裏返したりするので、手も黒くなるし、ゴムで皮脂も取られてしまってアカギレのようになってしまって、とても痛いです。  まだ小さい子供が二人いるので、家で出来る仕事をと思いはじめましたが、最初、子供が寝てからやろうと思っていたら、始めたとたんに工場の人から、「夜は絶対やらないで下さい。」なんて言われるし、日中子供達が起きている間なんて出来ないし、私にはやるな。ということかしら。  ちなみに、1ケース1000個入っていて、1ケースやって600円です。 昨日は1ケース仕上げるのに6時間かかりました。  内職、こんなものですか?

  • 睡眠障害に詳しい方教えて下さい。

    37歳女です。子育て中です。とにかく日中眠いです・・ 眠る事ばかり考えています。しかし、急に脱力感に襲われるような事はありません。昼食後、もしくは旦那が会社に行った後1時間から2時間寝ないと気が済みません。 思い当たる点は。。。 20歳から30歳まで夜中まで仕事をしてました、働きづめ・・って感じです。そのうち5年間はホステスだったので、朝に寝るって感じだったと思います。 主人がモラハラ男なので、文句言われるのが悔しくて今は、朝6時に起きて、朝食の用意をします。最近気が付いたのですが、8時半まで寝ると比較的すっきりして、お昼寝もしなくて大丈夫なようです。(でも8時半まで寝るというのは、この男と暮らす限り無理ですが) あと、子供が双子なのですが、この子たちが寝ない子で(今、4歳)生まれてから3年くらいは、無理をしすぎたような気がします。 最近は子供が楽になったので、反動が来てて、一日何もしたくない日も多いです。 でも、家事の手抜きをすると、主人に因縁をつけられるので、それだけはこなすようにしています。 午後の昼ねさえ、なければ、もっと子供と遊んであげれるのにな~って思いつつ、体の辛さから開放されません。 市販のカフェイン剤もドリンク剤もききません。 だるくて、眠くて・・・。 子育て疲れでしょうか?ここ数年で、がらっと変わってしまいました。 やはり、精神科に行くしかないでしょうか? うつ病による過眠なのかも?とも思います。 詳しい方、何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 10ケ月の男児の睡眠時間

    もうすぐ10ケ月になる男児の父親です。 子供の睡眠時間のことで相談させて下さい。 このぐらいの月齢の子は、何時間ぐらい寝るのでしょうか? 息子は夜8時に寝て、朝は6時ぐらいに起きてしまいます。 朝6時というと眠りが浅くなっているせいもあるでしょうが、外がうるさいせいか音に反応して起きてしまうようです。 夜泣きはしなくなったのであまり手間がかからず助かっていますが、できれば朝は7時ぐらいまで寝て欲しいです・・・。 子供は寝ている間に育つ、とも聞きますし。 ちなみに、昼寝は午前と午後に1回ずつで、合計1時間~1時間半ほどです。 朝方に早く起きてしまうクセを治す方法、アドバイス、経験談などありましたらお願いします。