忙しい主婦の時間活用術とは?

このQ&Aのポイント
  • 家事育児の空いた時間を上手に活用するための方法を紹介します。毎日の時間の使い方に悩んでいる主婦の方におすすめのアイデアです。
  • 朝から夜まで忙しい家事育児の合間に、無駄な時間がある場合はどうするべきか悩んでしまいますよね。そこで、お金をかけずにできる一日3時間程度の活動を紹介します。
  • 子どもが寝ている時間や室内での作業に適した方法を試してみると、効率的に時間を使うことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事育児の空いた時間

もうすぐ生後3ヶ月になる息子をもつ、主婦です。 毎日の時間の使い方がいまいち分かりません。 朝5時に起きて、朝ごはんとお弁当を作り、授乳し、主人を見送り、洗濯機を回し、布団をたたみ、授乳し、洗濯物を干し、掃除機をかけ、授乳し、3時間ほど子どもがまとめて寝てくれます。 その間にお昼ご飯を食べたり晩ご飯の下準備、その後4時間くらいおっぱいを欲しがったり遊んで欲しがったりするのでコミュニケーションの時間にしています。 夕方の5時くらいから添い乳をしながら、自分も1時間くらい仮眠をとり、6時くらいから晩ご飯の支度とお風呂掃除をします。 だいたい8時くらいにやる事が終わって、主人が帰る9時半くらいまで子どもは寝ていてくれます。 起きても添い乳してあげればまた寝ます。 主人が帰宅したらお風呂と授乳と食事を済ませ、洗い物をして12時に床に就き、1時間くらい添い乳をして寝かしつけます。 毎日これの繰り返しだったのですが、昼に子どもが寝てる時間と、主人の帰宅を待つ時間合わせて3~4時間が暇でした。 それで、 先週から内職を始めたのですが、内職の量が希望してた量よりだいぶ多くて、続けられそうにありません。 暇を持て余すのは嫌なのですが、仕事の為に子どもを泣かせたまま放置するのはもっと嫌です。 現在はコミュニケーションの時間を削って内職をなんとか終わらせてるのですが、「かまって!」と泣いてるのを放置してしまっています。毎日行ってたお散歩も行けなくなりました。 作業員である前に主婦、 主婦である前に母親でありたいので、 内職は近いうちにでも辞めるつもりです。 子どもがいる女性が働いてるのを母親失格とは全く思っていませんが、目の前で泣いてる子どもを放置するのは母親としてやるべきではないと思っているので、辞める決断に至りました。 もし外で働くなら、きちんと保育園に預けれるくらいの躾が子どもの身についてからにしたいと思っているので、まだ働きに出る気もありません。 しかし、また毎日生産性の無い3~4時間を過ごすと思うと憂鬱です。 資格などの勉強をしようかと思ったのですが、金銭的にちょっと躊躇しています。自分は稼いでいないので、あまりお金を使いたくないのです。 趣味でお裁縫はしますが、布もタダではないので、必要な物があれば手作りする程度です。 長くなってしまいましたが、私の希望は ・お金をかけずに ・一日3時間くらい ・毎日続けやすい ・室内で子どもが寝てても出来る 上手な時間の使い方を教えていただきたいです。 今日は内職が休みなので携帯をいじる余裕がありますが、内職がある日はお返事などできないかもしれません。申し訳ありませんが、気長にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

お礼コメントありがとうございます。 アンケートモニター、全くアンケートがこないようなものもありますが、依頼の多いものだときちんとしていますよ。 よくあるお財布.comとか、ああいった資料請求をしたり、カードを契約したりしてポイントを稼ぐタイプのサイトは、色々やらないとポイントが沢山はもらえないので私は嫌いでやっていませんが、こつこつ自分に依頼がきたアンケートを答えるタイプのものなら、そんなに怪しいところはないと思います。 とりあえず、私が登録して役にたっているなと思うところをあげてみますので(依頼件数も割と多くて参考になると思います)ひとつふたつやってみて、合いそうだったら色々探してみるといいと思います。 マクロミル infoQ アントケイト キューモニター リサーチパネル このあたりはかなり大手なので安心感も高いと思いますよ。 あとは、SOHOとしてのお仕事をしたいのでしたら、ナビットのSOHO-Styleというところもお勧めです。 私もたまーに自分で出来そうなものだけ応募したりしています。 サイトをチェックするだけのような簡単なものから本格的なデーターおこしなど、色んな内職があるのでやってみてはどうでしょうか?

sunny1030
質問者

お礼

再度回答くださりありがとうございます。 キューモニターはやっていましたが、他にもこんなにアンケートモニターサイトがあるんですね。早速登録したいと思います。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

7才と4才の子どものママです。私は昔から暇なときは読書をしています。 上の子の時は、毎週図書館で自分のぶんと子どもの分の本を借りて読んでいました。 下の子は外出が難しい子だった為、旦那にコバルト文庫等の安い小説を古本屋で大量に買ってきてもらって読んでいました。 後、クロスワードやロジックなどで懸賞がついている雑誌がありますので、そんなものも試しにやっていました。

sunny1030
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 図書館はお金もかからないし良さそうですね。私も読書は好きだったのですが、買うとなかなかお金がかかり、最近読めないでいました。育児や再就職に役に立ちそうな本を借りてみたいと思います。 懸賞付きのクロスワードも大好きなので、たまの楽しみにやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.4

そういう空き時間、焦るんですよねぇ。 私もいろいろトライしてみて、結局、漢字の書き取りなどをやって ました(笑)。 妊娠中から産後は、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだし、なにやら 医学的にも、それ以外のことには思考力が落ちるってことを聞きました。 そこで、漢検の参考書を買って、ひたすら書き取りをやりました。 それから、英語の勉強も再スタートしました。 過去に買った洋書をまた読んでみたりとかね。 細切れではありますが、ちゃんと思考力が戻ってきて、気持よかったです。 そうやって「脳みそ」を鍛え直していたことは、現在在宅ではありますが 仕事を続けられていることの基礎になっています。 「仕事」となると、納期、品質など責任が出てきます。 一方、やっぱり母親の責任の第一は赤ちゃんですよね。 どっちも中途半端にはできません。 責任は赤ちゃんを育むことに。空き時間はあなたのブラッシュアップに 充てたらいかがでしょうか。

sunny1030
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 そうです。何もしてない時間があると焦ります。 子どもの為にもテレビを見てるだけの時間などは無くしたいですし、主人が暑い中でも寒い中でも必死に働いてる時にダラダラした時間を過ごしたくないです。 漢字や英語、やってみようと思います。 確かに頭が冴えなくなったと感じていましたので、回復出来るように勉強をしたいと思います。 英語も苦手でしたが、この先再就職するにはあれば得になる知識ですよね。子どもにも教えれるくらい頑張ります。 働くお母さんの回答、活力になりました。ありがとうございました。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

ランサーズというサイトでお小遣い稼ぎするのはどうですか? 私はここで言うタスクの仕事だけしていますが、ノルマもありませんし、自分の書けそうなものだけ、暇な時に書いてお小遣い程度の収入は得られますよ。 http://www.lancers.jp/work/retrieval/page:1?keyword=&parent_category=&money_min=&money_max=&typeCompetition=0&typeProject=0&typeTask=1&feedback=0&identification=0&lancers_check=0&nda=0&approval_rate=0&award_guarantee=0&new=0&hurry=0&feature=0&completed=1&page=2 子育て頑張ってください。

sunny1030
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 見てみました。アンケートでお小遣いを稼ぐサイトはいくつか見たことがありましたが、これは中でもかなり良さそうですね。貴重な情報ありがとうございました。頑張りたいと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

私も子供がそこまで小さい時ではありませんが、内職をしていました。 内職は数時間ではやっぱり物にならず、子供は保育園に預けられる3歳や4歳の時に一時的に内職していましたが、やっぱり数はこなせず、ノルマはありませんでしたが少しゆとりをもちながらやると月に二万円もいきませんでした。 結局大変さのほうがまさってしまってやめてパートにでました。 生産性がある、というと、お金になるとか、何か貢献している実感がある、ということでしょうか? 大きくなって働きにでるようになればさらに自分の時間はなくなりますし、そもそもこのくらいの月齢で自分の時間をゆっくりもてることのほうが珍しいのですから、いずれ本格的に働くつもりがあるのでしたらいまくらいはゆっくり生産性にこだわらず好きなことをしてはどうかな?とは思うのですが・・・ 例えば読書するとか、映画のDVDを見るとか。でもそれだと毎日お金をかけずに続けるには無理がありますかね・・・ だとしたら、アンケートモニターサイトに登録するとか、主婦の人がやっている在宅の仕事をするとかはどうでしょう。よくありますよね。チラシを入力したりとかする在宅の仕事。 私も登録していますが、内職程度にすらならない小銭稼ぎですが、自分のペースでできますし、自分の出来そうなものにだけ応募するので、本当に微々たるものですが、小銭程度にはなってます。 沢山のサイトに登録すれば、無理なくやっても月に2000円くらいたまるところもあるので、数か月で一万円とか、お金を使って何かするよりは足しになるかなと思うんですが。

sunny1030
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 たくさん寝てくれる息子には本当に感謝しています。この月齢でこんなに手がかからないのは珍しいですよね。 アンケートモニターも考えたことがありましたが、なんとなく怪しいというか胡散臭い気がして手が出せませんでした。 今回kamau122さんの回答を見て安心したのでやってみようと思います。ありがとうございました。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。子供が小さい時は、余り無理されない方がいいですよ。もう少しすれば、麻疹、風疹などの病気だってするので。今は子供との時間を大事にされた方がいいと思います。保育園、幼稚園に入れば、もっと時間が出来るし、それからでも遅くないと思います。

sunny1030
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 そうですね。子どもとの時間を大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 育児と家事について

    1歳3ヶ月の一人息子がいる父親です。 夫婦共働きで、子供は朝8時から母親が迎えに行く18時まで保育園に通っています。みなさんにお聞きしたいのは、母親の家事についてです。 育児中の母親はどこまで家事ができるものなのか知りたいです。 ちなみに基本的に朝ご飯、晩ご飯は私(父:9時出社、24時帰宅)が作っています。(相当手抜きですが) 母親は、洗濯、子供のお風呂、保育園の準備、育児をしていますが、部屋の片付けや、子供が散らかしたものの片付けなどができておらず、それが普通なのか知りたいです。別にそれで母親を責めるというつもりはないのですが、やっぱりそこも父親がフォローすることが必要なのか知りたいので皆さんの家事の分担や、できることなど教えて下さい。

  • 『家事・育児』 ご主人にどこまで求めますか?

    「ここでの不満の中で『家事・育児』を全く手伝ってくれない」などをよく見ます。 では、具体的に夫がどこまでやれば満足しますか? 我が家では「子供2人」「共働き」で夫の休日は掃除・洗濯・料理・育児(夜間の授乳含む全般)は夫が進んでやってくれます。 平日は主人の帰りが遅い(20時くらい)ので帰ったあとの育児(夜間の授乳含む全般)、食器洗い、片付け、夜間の授乳、翌日のお弁当の用意をやってくれて、 本当に申し訳なく思うのですが、主人曰く、「共働きだからイーブンだよ。」と言ってくれます。 個々、環境の違いがあるので一概に言えないと思いますが、他の家庭がどのような感じなのか気になりました。 これを見て、世のご主人も参考になるかなぁっと…。 (1)家族構成 (2)労働状況(専業主婦、共働き) (3)要望(休日くらい手伝って欲しいなど)

  • 家事と育児

     こんにちは、もうすぐ四ヶ月になる娘を持つ新米ママです。新米らしく子供とどう接していいものか右往左往している毎日なのですが、洗濯や炊事中などで相手をしてあげられない時はお母様方はどのように切り盛りしてらっしゃるんでしょうか? 幸い昼寝をこまめにしてくれる子なので普段は寝ている隙をついて雑務をこなしてはいるんですが、タイミングが悪いと子供が起きてしまってもなかなか手を離せず、そんなときは仕方なく区切りがつくまで放ってしまうのですが、母親が見えないと当然ながら不安なようで益々泣きじゃくってどうしていいものやら。旦那は仕事の帰りが遅いので全く戦力にならず、日々時間との戦いです(泣)

  • 育児や家事のストレスどうやって解消してますか?

    3歳と4ヶ月の女の子2人の母親です。 下の子がまだちゃんとまとまって寝ないので毎日寝不足ですが、家事育児を一応はこなしています。 完璧ではないけれど人並みにやってるつもりなのですが、やはりたまには一人で息抜きしたいです。 主人は「仕事でストレス溜まってるのに家に帰ってきてまでストレスを溜めたくない」といい、子供達の面倒はほとんど見ません。 実家は遠方のうえ病気がちなので年に1回くらいしか帰りませんので頼れません。 たまには一時保育もって考え何回か利用したのですが、上の子にとってそれがストレスになってしまって保育園と聞くだけで大泣きしてしまい預けることが出来ません。 ママ友は子供一人の人が多く、下の子が生まれてからは声もかからなくなりました。私自身、遊んでも授乳やおむつ替えで迷惑かかるので長時間は会えないしゆっくり話せないので毎日3人で行動してます。 こういう場合どうやって息抜きをすればいいのか悩んでます。 一人になりたいと思うのは専業主婦の私にとって甘えなんでしょうか? 夫はよく「専業主婦なんだから」と言い、家事はほとんど手伝ってもらえません。 育児に疲れてしまって毎日何もやる気が起きないんです。 何かいい方法あれば教えてください。

  • 大袈裟ですが…私は家事・育児ロボット??

    こんばんは。 年少男児がいる30台前半の主婦です。 主人との関係に悩んでいます。 主人は育児も手伝ってくれ、子どもの遊び相手にも積極的になってくれています。 主人の収入だけでなんとか生活できているので、私は専業主婦です。 両実家とも遠く、子どもが体調不良の時のことなど考えると働くことはあまり考えられないのですが…。 子どもの教育に関しても私の希望を叶えてくれ、とても感謝しています。 習い事や幼稚園のことなど、とてもよい環境で育児できており、そのところはありがたいです。 でも、私はほぼ毎日子どもと会話しているだけです。 幼稚園のバス停が同じママさんとは立ち話等しますが、4年保育の途中から入ったりしたこともあり、幼稚園のママ友さんはいるにはいるのですが、幼稚園以外の場所で会ったりということはありません。 主人は早く帰ってきますが、帰ってきて話したくても子どもに邪魔されて話せないし、 子どもが寝た後は少し仕事をして、ウォーキングして帰ってシャワー等しているともう日付が変わっています。 それからやっと時間ができて、会話しても嫌そうに聞いていますし、眠そうです。 前置きが長くなりましたが、 悩んでいるのは 1.実家に帰省しているときや、仕事がない平日で子どもが幼稚園に行っているときなど、夫婦の時間は作れるのに作ろうとしない。 2.スキンシップ、夫婦生活など全て受身。家族のお出かけも言い出しっぺはいつも私。 私が行動しない限りありません。浮気はないのですが。 3.私はとても孤独。地元の友達とも会えない、楽しい夫婦の時間もありません。 贅沢ななやみなのかもしれませんが、とてもストレスです。 何かよい解決策ありますか?

  • 育児中の家事について

    こんばんは。 うちには一歳の子供がいます。後追いが激しく姿が見えなくなると大泣き、、トイレにも付いてきてドアを閉めてもドアの前で待っています。 洗濯物は朝の機嫌がいいうちにさっと干してしまうのですが… 時間がかかる料理や、お風呂場の掃除、部屋の掃除が泣かれたりぐずられるとどうしてもはかどらず、なかなか出来ません。 家事が手につかず部屋が汚くて主人にあきれられた事も… 子供が寝た時にしようと思っても体力が持たず一緒に寝てしまいます。 育児中に泣かさず うまく料理や掃除ができるコツがあったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児と睡眠と内職と

    1歳児と3歳児を育てている主婦です。 主人の給料が8万ほど下がってしまい家計が赤字です。 パートに出るにも保育園のことなど考えたら(費用など)躊躇しておりましたところ 運よく内職にありつけることになりました。 わたしは子供の頃から寝つきが悪く、床についてから寝付くまでに2~3時間かかります。 1歳児が18時~21時の間で1.5時間ほど<昼寝>をしてしまいます。 そのあと起きて、23時~25時まで寝付いてくれません。 また3歳児も19時半に寝かしつけを始めようとして、布団に入ってくれるのが20時半 そのあと寝付かずに21時に主人が帰ってきて、「おとうしゃん、だいしゅき」な3歳児は起きだしてしまいます。 本当は19時半~21時までの間に、ふたりの子供を寝かしつけしたいのです。 そのうえで帰宅した主人に晩御飯を出し、翌日の弁当の支度や布巾煮沸消毒、台所の掃除などして22時~24時まで(と朝の6時)を内職の時間にあてたいのです。 なのですが、上記のとおり子供たち(ことに1歳児)が起きていて、邪魔してくるのでできません。そして23時半くらいに寝付いてくれて、そのあとに25時すぎまで内職して、布団に入ります。 このあと2時間くらい寝付けません。 ようやく寝落ちしかけたら、3歳児が夜泣きし始めます。 30分~1時間、あやしていると、今度は目が覚めきってしまい、また寝付けなくなり まんじりともしません。 また2時間ほどして、寝付きかけて寝付くのが5時か5時過ぎくらい。 そして6時には3歳児に起こされ・・・ って感じです。 日によって違いますが、このあと本当に身体がつらくって 7時~11時までお布団の中でぐーたらして過ごしてしまいます。 その間に寝付いているのは、2時間あるかないかくらいです。 平日午後は子育て支援センターに遊びに行って、そのあと公園です。 休日に主人が子供を連れて、午後いっぱい公園にいったりしてくれますが その間寝ようと布団にもぐっても、寝付けません。 体調不良が続いており、保健師さんに相談したとこり、睡眠不足が原因とのことでした。 (本当に、倒れそうなのを必死に踏ん張っている状態です) 普通に夜寝て、朝起きて活動を始めたいのですが、できません。 それに内職の時間も取りたいです。このままでは辞めてください、ってなります。 身体もつらいし、自分のしたいことができないのも、眠れないのも 生活リズムが滅茶苦茶なのも、ストレスで限界です。

  • 働きながら家事・育児のコツを教えてほしです

    40代共働き、こども二歳(女)です。 7時15分に家を出て子供を保育園に預けそのまま仕事へ。仕事4時30に終えて保育園へ。5時30分に家に到着して、子供の夕食つくりお風呂いれて洗濯して、翌日の弁当(私と主人用)の下準備で終わってしまい、部屋の掃除まで手が回らないです。 主人は私に、ゴミ屋敷だ、常識を知らない、育ちが悪い、親が親なら子も子だ、自分の母親も働いていたけど、部屋はきちんと整理整頓されていた、と怒鳴るので大げんかになります。(怒鳴りながら部屋のごみ拾いはしてくれますけど) 主人の帰りが9時頃(遅いときは10時30)です。 帰宅してからは、こどもにつきっきりなので、私はまともに夕食を食べたこともなくて、 でも主人は私が買ってきたスーパーの弁当をテレビみながら食べてるのをみるとまた腹がたちます。 部屋の整理整頓まですますには、どうしたらいいでしょうか。 それから、腹たった気持を抑えるにはどうしたらいいですか。

  • 家事・育児をお願いするとムッとする夫

    夫、9ヶ月の息子、私の3人で暮らしています。 私は出産を機に退職し、今は専業主婦です。 専業主婦なので、家事育児のほとんどを私がするのは当然と思っていますが、 私が手一杯の時にちょっとだけ家事や育児をお願いすると、夫はムッとします。 お願いすることは、例えば。。。 ・家族で出かける前で時間のないときに、私は洗濯物を干すので、子供に離乳食を食べさせた欲しい。(離乳食の準備は私がします) ・子供を寝かしつけるので、寝た後すぐに自分たちの食事ができるように、食卓を片付けておいて欲しい。 ・私は食事の支度をしているので、汗をかいた子供の下着をかえてあげて欲しい。 など。。。 ムッとしてもお願いしたことをやってくれることはあるのですが、ムッとされると頼みづらいし、イヤな気分になります。 決してきつい言い方はしていないと思います。 「○○して~。お願い」という感じです。 どうしたら快く手伝ってくれるようになるでしょうか?

  • 寝かしつけに2時間前後かかります・・・

    はじめまして。4ヶ月になる娘の母親です。 2ヶ月くらいから一番困っているのが寝かしつけに短くて1時間、長くて3時間かかることです。 夜7時半過ぎにお風呂にはいり、8時半には寝かしつけを始めます。 だいぶ習慣になってきたせいかここで授乳しないと大泣きするので添い乳で寝かしつけると、30分弱くらいでころっと寝ます。(9時くらい) しかしこの後が問題で、この時完全に寝てくれたと思いきや、何度も何度も(平均3回、多くて5回)大泣きしてはぐずり、その度に添い乳で寝かしつけるのです。 娘が就寝するのに11時前になる上、その間何もできず、毎晩また起きるんじゃないか?とドキドキの毎日です。結局寝かしつけ終了するのに2時間前後かかる毎日でかなり困っています。 どうして1度で寝てくれないのでしょうか? なにか睡眠障害でもあるのでしょうか。 どうにかして、せめて1時間くらいで寝てくれる方法はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。