毎晩足がつる原因とは?旦那の健康状態も含めて相談

このQ&Aのポイント
  • 毎晩足がつる原因は何か病気なのか気になります。旦那の健康状態も合わせて相談しています。
  • 足がつることで睡眠が取れず困っています。マッサージや湿布お風呂を試してみましたが効果がありません。
  • 病院にかかるとしたら何科に行けば良いでしょうか。また、旦那の健康状態も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎晩足が何度かつり、睡眠が取れず困っています

旦那がここ2ヶ月半ほど毎晩足がつって寝られずに困っています。 寝始めてから、30分~1時間おきでつるのを3.4回は繰り返し(もっと多いかも?)ているので中々睡眠が取れず、体の疲れも取れないので悪循環にはまっています。今はとびとびで寝て3.4時間睡眠です。 マッサージや、水分をよく取らせたり湿布お風呂の中で筋肉をもみほぐすなど色々してみたのですが、どれも効果がありません。毎晩足がこんな短いターンでつるのは何か病気でしょうか。 もし病院にかかるとしたら何科に行くと良いでしょう。 丁度下の子が生まれた時期からなので、寝不足等も関係あるかとおもいます。 旦那の健康状態も合わせて書かせて頂きます。 40代 男性 昔サッカーで怪我をしたため左膝にボルトが入っています。 2年ほど前に両膝に膿水?のような物がたまり太い注射で抜く処置を計6本(片足一本ずつの処置を三回) 当時は歩けなくなり、膝を曲げきることが出来ませんでした。 1年ほどかけて落ち着いてきています。 めまい、頭痛をよく肩凝りでおこしています。 あと、肝臓が強くありません。 タバコ、お酒は1年以上やめています。 去年の5月に人間ドックを受けましたが特に異常はありませんでした。 同じような症状をお持ちの方や、 整形外科に詳しい方、整体師の方やいろんな方のアドバイス頂けたら大変助かります。 育児の合間なので、お時間かかるかもしれませんが、きちんとお礼もさせて頂けたらと思うので宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.7

#6です。 肝臓とニキビの様な肌荒れは結構関係があります。 出来ればですが、肝臓内科(もしくは内科)で診て貰って 循環器内科も受診されたほうがいいと思います。 爪の色とか大丈夫ですか? どうぞお大事になさってくださいね。 ※足がつるようでしたら、温めるようにすると 多少緩和されるかもしれません。 病状が判らないので何とも言えませんが、 着圧ソックス(お休み用)を使って寝るのも多少いいと思います。 これは病院へ行くまでの応急です。 http://e-chiken.com/shikkan/shouka/kanen/ http://www.dlnetsa.org/yaku/byouki.html http://www.skincare-univ.com/article/000016/ http://www.hakuraidou.com/info/kanzou01.htm

snm045321
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 爪の色も関係あるのですね。少し自分でも調べてみます(^_^) 詳しく何度もありがとうございましたm(_ _)m 早めに病院にかからせようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

有痛性筋痙攣の原因は、脱水や内分泌疾患の電解質異常もありますが、 糖尿病、肝硬変、腎不全、脊椎疾患がおおく、ASOは少ないと思います。 よって、最初にかかるべきは整形外科や循環器内科ではなく、内科です。 一般的な血液検査で、見当をつけてから、専門に行ったらいいと思います。 こういう状態こそ、総合内科医の得意とするところだと思います。 それと、芍薬甘草湯を処方されたら、頓服が良いと思います。

snm045321
質問者

お礼

内科ですね。 どこの科にかかればいいのかも悩んでいたので有難いです。 ありがとうございます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.6

こんにちは 肝臓が強くないという事で、肝臓の可能性もあります。 肝硬変など。(腎臓、糖尿病) 肝臓内科へ。 他には、閉塞性動脈硬化症。 循環器内科へ。 いずれにしても休み明け早急に診て貰ったほうがいいと思います。 因みにご主人様、肌荒れはしていませんか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/004973/ http://01.shittoku-navi.jp/?p=2909 http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2011/12/post_1320.html http://nssnet.co.jp/index.php?%E3%83%84%E3%83%A9%EF%BD%9E%E3%82%A4%E2%80%9C%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%E8%BF%94%E3%82%8A%E2%80%9D%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%9F http://hakuraidou.com/blog/?p=16696 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pamph89.html https://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/dr/leg/leg_2.html

snm045321
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 因みに肌荒れもしています。 肝臓を悪くしてからしこりのようになってしまい、なかなか綺麗になおりません。ここ最近も荒れ出しています。 体調が悪くなる前兆で脇毛が全て抜け落ちることもあります。 これも肝臓に関係あるのでしょうか。

回答No.5

シニア男性です。 足のつりとは、「こむらがえり」、すなわち「ふくらはぎの つり」だとしてお答えします。 夏の夜間、起こることがあります。   多いものではありません。   多い場合は加齢による筋肉の低下、その他筋肉の低下に   よります。 暑いので汗をかきます。この汗と共にミネラル(カルシウム、   マグネシウム、ナトリウム等)が失われ、つりを誘発   しやすくするようです。  「マグマイト」というサプリが市販されていますので購入   されたらいかがでしょうか。「足がつりやすい人」とかの   チラシが貼られている薬局においてあります。¥2千位。   NO3の方ご指摘の「芍薬甘草湯エキス(ツムラ68)」も   効くようです。これも薬局で売っています。   マグマイトとどちらがよいかは試してください。 つりは冷えにより起こることがあります(冬とか)。血行にも   関係します。   筋肉が弱り(痩せたり、柔軟性の低下等)、血行が悪くなると、   つりを誘発しやすくなります。   夏の場合、「冷房」により冷やし過ぎると同様に起こりやすく   なります。 2年前に歩けなくなったとのこと。   これで筋肉が弱ったのかもしれません。   長期的にはリハビリ(筋肉のマッサージやトレーニング)、   また筋肉量の回復が必要ではないでしょうか。   スポーツリハビリ関係を当たってみたらどうでしょうか。  (例えばスポーツ整形や整骨院などの「筋肉を扱う」クリ   ニック。)     

snm045321
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 盆明けに病院にいってもらおうとおもいます。スポーツリハビリ関係の医療機関も視野に入れて病院を探してみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

下記にオムロンによる足のつりの解説です http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/125.html 特に夏は発汗により水分はもちろんのこと、ミネラル分も 汗として出ているので、塩分をはじめとしたミネラルを 補給しなければいけません、スポーツドリンクは必須です

snm045321
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 スポーツドリンクやビタミンウォーターなどよく飲んでもらうようにはしています。 アドバイスやURLありがとうございましたm(_ _)m★

回答No.3

ずばり 芍薬甘草湯エキス(ツムラ68)を医師に処方してもらいましょう これは我々75歳以上のゴルファーの必携品です 朝のんででかければ1日中OK また寝しなにのめば朝までOKです

snm045321
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ラッキーな事にそちらの漢方がうちにありました!旦那に飲んでもらうようにします。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

寝る前にスポーツドリンクを飲ませたら治りませんか? もしそうなら熱中症の一歩手前です。 体内のミネラルバランスが崩れると体温が上がっても汗が出なくなり熱中症を引き起こします。そして、ミネラルバランスの崩れは神経伝達の阻害も起こすので、足が攣ったり筋肉が痙攣を起こす症状で現れます。つまり夏場に暑い中で足がつるのは熱中症の前兆が考えられます。汗をたくさんかきミネラルを放出した後に水やお茶をガブ飲みすると、体内のミネラルがさらに薄まって熱中症になることもありますので、夏場は水だけでなくミネラルも採ってください。

snm045321
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 中々水分補給では良くならないようです。 もう少し様子をみてみます! ありがとうございましたm(_ _)m

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)去年の5月に人間ドックを受けましたが特に異常はありませんでした。 (A)足がつり始めたのが、2、3ヶ月前ならば、 一年以上前に受けた人間ドックの結果は、当てになりません。 閉塞性動脈硬化症を疑って、循環器内科または、 血管外科で診察を受けてください。 ついでに、糖尿病、腎臓病の可能性もあるので、 検査を受けてください。 ここで異状がないとしたら、脳の障害を疑って、 脳神経外科を受診してください。

snm045321
質問者

お礼

遅くなりすみません。 盆明けに病院にいってもらおうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 睡眠中の足がカックンとなる現象

    年に1度くらいですが睡眠中に突然片足がカックンとなる現象がおきます。階段を踏み外したような感じのもので何ともイヤ~な気がします。子供の頃からなのでもう30年はたちます。翌日はちょっとだけ足がだるい気がします。なるときは片足だけですが、その時によって右足だったり左足だったりします。こういうのはどういう仕組みでなっているのでしょうか?足が攣っているのかな、とも思いましたが痛みはありません。いや~な感じだけです。困ってるわけではなくて、こういうのは何が原因で起きるのか興味があるだけですけれどご存知でしたら教えてください。母もなるそうですが父はなりません。

  • 睡眠時の足のけいれんについて

    実は数年前から気になっているのですが・・・。 睡眠時に主人の足が痙攣しているのです。 注意して見てみると、5分おきくらいにあり、ほぼ毎晩の様子です。 痙攣の症状は「ピクピク」と2秒ぐらいのもので、 動きの大きさは隣に寝ている私が気付く程です。 (本人曰く) ・自覚症状無し(私に言われるまで気付かなかったとのこと) ・睡眠不足無し ・いたって健康 なんだか分かりませんし、病院も何科にかかったらよいか分かりません。どなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。 以上

  • 睡眠中に何度も目が覚めます

    寝つきは悪くないと思うのですが(30分以内に眠れる)眠りに入ってから気が付くと目が覚めて時計を見ると1時間半しか寝ていなくて、またその1時間半後に目が覚めて、というのが一晩の睡眠で4回程あります。こんな状態が1年程続いています。午後~夕方にかけて仕事中に眠くなりつらいです。どうしたらよいものでしょうか?睡眠に詳しい方教えて下さい。

  • 睡眠導入剤とし サイレース(2mg)・マイスリー(10mg)を毎晩1錠

    睡眠導入剤とし サイレース(2mg)・マイスリー(10mg)を毎晩1錠ずつ服用。10分以内で眠りに至ります。ですが持続性が乏しいのか日々3時間睡眠が長い方です。自分自身、長時間睡眠を心掛けておりますが、5時間・6時間睡眠の手段・方法は御座いませんか?デパスを加えて眠った場合も同様です。余り薬物に頼るのは良くないと見解ですが、お酒を断酒した現在、どうしても上記薬物服用にて就寝へと。御存知の方、的確な手段を御教え願います。

  • 睡眠

    初めまして。 私は幼稚園の事から20年間毎晩夢を見続けております。 朝に寝たとしても昼に寝たとしても夜に寝たとしても 旅行先など、どんな場所で寝ても夢を見ます。 例えば1時間だけ寝たとしても12時間寝たとしても夢は見ます。 夢を見ない日は最高でも1カ月に3回くらいのみです。 夢を見ていたら睡眠が浅いと言われていますね。 でも実際目覚めは良い方で体もだるくないのです。 私はこういう夢見る体質なのでしょうか? 身体に影響が出ていなければ睡眠が浅くても 気にしなくてもいいのでしょうか? 余談ですが私は肩が異常にこっていてもきずかない体質らしいので もしかしたら睡眠が浅くてほんとは体が疲れているのが 気づいていないのかもしれません。 これらの事から私は睡眠が浅い事について 何か改善した方が良いのでしょうか? それともこういう体質なので気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 睡眠中の足のつり

    睡眠中に足がつって、しばらく悩まされてます。 睡眠時突然、左右どちらかの足のももの部分がつります。 大体いつも5分間ぐらいつった状態が続きます。 過去に、二回同じ場所がつった事もあります。 頻度は不定期ですが、多い時には1週間に1度程度おきます。 翌日、つった方の足はかなり痛く、歩くのもしんどいくらいです。 つった日は、特に運動をしたり、筋肉疲労をするような行動はしていません。 ただ、過去の経験から、どうもその日には、ストレスを感じている事が多いように思います。 あまり偏食をしているつもりはありませんが、意識しないうちに足りていない栄養素はあるかもしれません。 ちなみに、20代男性、体格は太めです。 改善法や、発症したときの対処法など、専門家の方や経験者の方、ご教授いただければありがたいです。 昨日も夜中に悶絶していました。困っています・・・

  • 旦那と毎晩揉めています。

    旦那が職場の女と毎晩電話しています。 自室から話し声が聞こえきて女だとすぐわかりました。 その後、ラインを見たら、、、 「くっつきたい。電話で話したい。 いちゃいちゃしたい。やりたい 」など。 その件を問い詰めたら 【仕事の話をしている】しか言われません。 揉めて一ヶ月になりますが電話はほぼ毎日。 私が辞めてほしいなど言っても効果なし。 「お前に言われても辞める気はない。 仕事の話をしているだけ。これまで、 お前は全く俺の仕事のストレス話を聞こうとしなかった」と。 私は、もう何言ってもダメなので目をつぶる方を選びました。 夜中に電話しているのが分かると毎晩動悸がして寝れません。 幼い子供は自宅で寝かせておいて。 離れるとやっぱり心配もあるので 見守り監視カメラを設置し、 私のほうが夜出て 、24時間 スーパーなどで時間潰すしかないでしょうか。 私が旦那に注意すればするほど悪循環になります。 「監視するな、束縛するな、お前、聞き耳立ててるのか、気持ちが悪い」など。 辛いです。。

  • パラレルとスケーティング

    スキーは初中級者位と思います。(ゲレンデへは15年間ブランクも有りますが通産25年で30~40回位行ってます) パラレル等もそれなりに出来るのですが、スケーティングが出来ません。 真っ直ぐ前に片足ずつスケートの様に滑る方法です。片足で滑れるのは数10cm位で反対の足に代わってしまい(片足で滑れない)ドタバタした感じです。 仕方なく平坦な場所や緩い傾斜地ではいつもストックで突いて前に行っています。 そこで思ったのですが、パラレルの体重移動(谷側加重)とスケーティングの片足加重とは大きな違いが有るのでしょうか? パラレルのターン中 山側の足を浮かせて片足ターンもしたりしているのですが、もしパラレルターンとスケーティングとが同じ理屈で滑っているとしたら私のパラレルは出来ていない(綺麗では無い)と言う事になるのかなとふと思いました。 中級者・上級者の方々は、スケーティングなどは出来て当たり前なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • いびきと足のぴくつき

    結婚10年目の主婦です。 二年あたり前から主人のいびきがひどく、鼻に使用するいびき予防グッズをつけてもらわないと横で眠れない状態です。 先日薬局に行ったところ、睡眠に関する小冊子が置いてあったので読んでみると、 《いびきと共に、足のぴくつきがある方は専門医に治療に行きましょう》とありました。 以前から寝ている時に足がぴくつく(一定間隔で片足があがる)のはわかっていたのですが、 まさかいびきと関係があるとは思ってもみなかったので心配になりました。 いびきと足のぴくつきがあると、どういう原因が考えられるのでしょうか? また、そういった場合の治療はどこで診てもらえばよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 睡眠薬の副作用について

    40後半の男です。 睡眠障害で毎晩睡眠薬を飲んでます。 年のせいか薬のせいか解りませんが、あちらの方が元気にはなりますが、 女性との交渉では中折れにはなりませんが。射精には至りません。 睡眠薬の影響もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう