夫が二人目を希望していますが

このQ&Aのポイント
  • 夫が二人目を希望していますが、現在、四歳の娘がいます。夫は兄弟がいないのも可哀想だし、そろそろ二人目を考えています。
  • 質問者は欲しいかほしくないで言えば欲しいですが、金銭的な問題や精神的余裕の不足も考えられます。
  • 娘の養育に苦労した経験から、また同じような日々を過ごすことが不安で踏み切れません。旦那はうつ病があり、仕事が続かないため、現状で二人目を考えることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が二人目を希望していますが

夫が二人目を希望しています 現在、四歳の娘がいます 夫は兄弟がいないのも可哀想だし そろそろ二人目を、といっています 私も、欲しいかほしくないで言えば欲しいですが 金銭的な問題もありますが、一番ネックなのは、精神的余裕がないかもしれないということです 娘はきっかり二時間おきに泣き、寝るにもなかなか寝付かず 少しトイレに行っただけでぎゃん泣きでした 当たり前の事なのは分かっていますが、本当にきつかったのが忘れられません 娘も大きくなりやっと落ち着いたのに、また、あの日々がやって来るかと思うと なかなか踏み切れません 今は、いいパパと旦那をしていますが 当時、『お前は1日中寝れていいよな』と言われた事もまだ根に持っています 先ほども書きましたが、金銭的な問題もあります 旦那は今年で40ですが、うつ病があり なかなか仕事が続きません やっと正社員になっても、季節の変わり目になると体調をくずし 辞めてしまいます 今は旦那両親の家でお世話になりながら バイトを掛け持ちして生活している状態です(手取りで月19万ですが、返済が10万) そんな中、二人目なんて考えられないのですが 旦那両親も、兄弟はいた方がいいから早めに、と言っています お世話になっている身でおこがましいのですが お姑さんのねちねちした嫌がらせや、過干渉も辛いです 私の気持ちが無かったとしても、現実的に見て今のままでは無理だと思います 旦那的には40歳ということで焦っているよです 色々考えがまとまらず、ごちゃごちゃしてしまいましたが 本題は、どうしたら旦那が諦めてくれるかです なんと言ったらいいのでしょうか…? 叩かれるかも知れませんが、覚悟の上で質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.4

質問者様のご事情やご不安なお気持ち理解できます。我が家では私の方が“音を上げ”結局一人娘です。原因は女房殿の妊娠中のオッパイのしこりでした。結局精密検査で「ただオッパイが用意されてるだけ!」って結果にホッとしましたが、検査結果を待つ間の心配は二度と味わいたくなかった。幸いにも、娘は一人娘ってことにそれほど拘りはないようです。相続で揉めた話など聞くと「私は一人っ子だから揉めようがない。パパ、どっかにいるってないんでしょうね!」なんて言ってます。(笑)  質問者様の旦那様の場合、ご自身の体調や経済的なことをどうお考えなのか。私だったら踏み切れませんね。でも『どうしたら旦那が諦めてくれるか』:ハッキリは言えないでしょうし、ご自身に自覚してもらうしか方法はないでしょう。現状をそれとなく言って判断を待つしかないと思います。ご苦労拝察いたします。

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

産むのが可能な時間は限られてますからね。 産まなくて後悔するよりも、何とか育てられそうなら産んでもいいんじゃないですか。 60ぐらいになってもうひとり産んどけばよかったっていっても何もできないですからね。

• mindy73
回答No.5

調子が悪いと仮病を使うのが一番です。 旦那もまともにお金を稼げないのによくそんなこと言ってますね。その前に同居してたいからじゃないですか?経済的にきつければ実家に住みます。独立できません。

• takncom
回答No.3

無理というのは あきらめすぎです。 生まれたら 大変ですが、なんとかやっていけると思いますよ。 昔とは 違って 4才のお嬢さんもいますし。 生まれるころは 5才で、少しぐらいなら 赤ちゃんの世話も してくれると思いますね。

• yumi321
回答No.2

内容的には難儀でしょうねえ。。。 手取りで月19万ですが、返済が10万>?凄まじいですね・・・。 他の内容も含めて旦那さんにきちきちと説明するしかありません。 愛が有れば何とかなるさ!では不可能と思います。 逆に言えば・・・お金さえあれば何とかはなります。

• sparkle719
回答No.1

こっそりピルを飲んで、出来ない、で通したらいいのでは。