• ベストアンサー

中国の抗日戦勝利行事と韓国

中国の抗日戦勝利行事に韓国が招待されているようですが 韓国側は態度を明確にしていません 私が思うに、恐らく韓国政府は出席をすでに決めているのだが、安倍談話が発表されるまで態度を保留し、 安倍談話が発表されたら内容にかかわらずケチをつけ、 「こんな談話は許せない、だから中国の抗日戦パレードに出席する。日米韓の連携がガタガタになるかもしれないがそれは日本が悪いんだよ」 というつもりなのだと確信しておりますが みなさんは韓国の態度保留についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まぁねぇ、朝鮮人ちゅうのは余程の優位にないと絶対にタイマンを張らない情けない民族、喧嘩をする時もいきなり相手に掴み掛かるんじゃなくて最初は大声張上げて「有ること無いこと」ぶちまけて周りの人間を味方に付けて数の優位が確認出来たら相手を寄って集って袋にする……。 大統領や政府の外交姿勢にもそれが顕著に現れてる。 韓国は必ず……って言うより、既に行くことは決めている筈です、奴等が日本をボロクソに貶して祝える、正に祝典に欠席する訳などないですよ。 大東亜でも朝鮮動乱でも中国兵と戦った朝鮮人がよくもまぁ恥ずかしげも無く行けるものだ………恥ずかしいなんて感情持ってる朝鮮人は朝鮮人じゃないか?

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#209686
noname#209686
回答No.5

今まで何百回もいちゃもんつけては「日本が悪い」と言い続けてるのに、いまさらもったいぶる必要もないでしょう。 媚中外交を繰り返した上にいち早くAIIB参加表明したんですから、日米から見れば名実ともに「あっち側」と言う認識ですし。 世界屈指の日和見国家なんて誰も信用してませんから、行きたきゃ勝手に行けばいいんです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

安部さんは引っ張るだけ引っ張っておいて 「総理談話、今年は無し」 でいいんじゃないでしょうか。 考えてみれば何を言ったって韓国は文句を言うんです。 もし韓国が満足するような談話を出したら今後は右翼が黙っていません。 賢ければ談話を中止するのが良いと思います。 そもそも談話を出す義務なんてぜ~んぜんありません。 慣例になっているだけです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#218778
noname#218778
回答No.2

反日の安倍が9月訪中を決めるのを待ってるのかも。(´・ω・`)

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

韓国政府は「安倍談話」の翌日に発表する予定の「朴槿恵談話」を十数種類用意しているそうです。「安倍談話」の中身によってその候補の中からどれかを選んで発表するつもりだそうです。そんな情報が既に流れていること自体もう失策なんですけどね。 おっしゃるとおり、安倍談話の内容にかかわらず朴槿恵大統領はケチをつけるでしょう。でも、日本にケチをつけた直後に中国の抗日戦勝利の祝賀行事に参加するってことは、お前らは中国側についたとみなすよ?というアメリカからの圧力は絶対にあると思います。 かと言って、出席しないと中国から「キュッと逝っとく?」という圧力がかかることも確かだと思います。経済的にも軍事的にも、中国から見たら韓国を屠るくらい簡単なことかと思います。 AIIBとTHAADの時と同じで、中国と米国の顔色をうかがいながらどっちについた方が得かいま必死で見定めているんですよ。半万年大国の顔色をうかがいながら生きてきた民族ですから。彼らに言わせればそういう態度を「バランサー」と言うそうですが。 朴槿恵大統領ではなく首相あたりを出席させて「どっちの顔も立てた!」と自己満足に浸っていたら2大国の両方から睨まれる、という筋書きもありそうですが。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中国の9/3について

    中国では9/3が抗日戦争勝利記念日ということを最近知りました。 私はその日北京へ旅行に行って観光をする予定なのですが、大丈夫でしょうか? 愛国心の強い中国人に何かされたりしないでしょうか? 北京ではその日はパレードをするらしいですが、どのような感じなのでしょうか?

  • 中国 国連議題に【大戦勝利70周年】要求?

    中国外務省が、9月の国連総会などで示す【中国の立場】を発表し、『来年は抗日戦争と反ファシズム戦争勝利70年』に当たるとし、総会の議題に『第二次大戦勝利70周年の記念』を入れるよう求めると明らかにしたそうです。蹴られるのがオチですが、そもそも『第二次大戦勝利』に、『中国は、関係が無いだろう』と言う事を、議題に入れるか?公の場で、他の戦勝国が、纏まって言ったほうが、良いのでは無いでしょうか?これがある限り、この地位に中国を置いておく限り、ますますエスカレートし、弱いくせに、調子にノッて来る事は、明らかだと思うのですが?作戦遂行能力の無いマヌケに、負ける国など、韓国程度のものだろうと思うのですが?

  • 抗日戦争勝利台湾光復70周年記念大会

    『抗日戦争勝利台湾光復70周年記念大会』 日本は台湾と戦争をしたのですか? そして、日本は国民党軍に敗北したのでしょうか? 今や親日国台湾も抗日へと転換したようです。 日本は台湾を統治し発展こそさせたものの、台湾と戦争などしていません。 また、米軍との本土決戦、原爆投下により降伏はしたものの、その時点でさえ中国本土では国民党軍に圧勝していました。 なのに何故今になって『抗日』なのでしょうか? 韓国のように、日本人観光客が激減しても良いのでしょうか? 台湾は、大陸からの移民も多く、今では中国に賛同するような民意も多いと思います。そもそも、蒋介石が台湾に逃れてきたのも、中国共産党軍に敗れたからではないですか。それを『抗中』ではなく『抗日』などとあきれてものが言えません。 どこでどうなったら、こんなデタラメな歴史観がもてるのでしょうか。 もし、それでも中国だと言うのであれば、もう日本は台湾を助けませんよ。台湾を飛び越えれば、フィリピン、ベトナム、カンボジアがあるのですから。 それと同時に日本だって中国人の流入によって、そうなる危険性が大きいのですよ。『爆買い』だなんて酔いしれている場合ではないのです。

  • 中国の北朝鮮に対する態度

    中国の北朝鮮に対する態度 韓国の哨戒艦が北朝鮮に撃沈された事件で日米韓は北朝鮮に対して強く抗議し、制裁にも動いていますが、中国が北朝鮮に対する姿勢を明確にしないのはどうしてなのでしょう?

  • 訪中。安倍晋三の【処刑】の可能性。中国の目論見。

    またもやネトウヨがギャーギャー騒ぎそうなネタが入荷してまいりました。 毎日新聞が安倍晋三の訪中を特ダネしてます。 9月3日に北京で抗日戦争勝利70年記念行事の軍事パレードや記念式典が実施される予定で、世界50か国に上る首脳が招待されてます。 安倍晋三は当初から出席を拒んでいましたが、中国側は、 (1) 日中間の四つの政治文書の遵守 (2) 村山談話の精神の踏襲 (3) 靖国神社不参拝 を晋三が受け入れるのなら訪中してもよいとしてきました。 ■ 安倍首相:首脳会談へ9月3日午後訪中 中国側と最終調整 http://mainichi.jp/select/news/20150818k0000m010157000c.html http://www.j-cast.com/2015/08/18242915.html ネトウヨの思惑とは逆に、中国側の経済減速に端を発した中国側からの平和協調路線が濃厚になって来てますが、これもその一つと考えてよいんでしょうかね? それとも中国の抗日戦70周年の祝賀時に、安倍晋三の首を垂れさせて自己満足に浸り、国威発揚する目論見なんでしょうか。日本、ザマミロと。 ネトウヨにとっては中国提示の3条件を遵守することさえ許しがたき暴挙ではないのかと思うんですが。 それと共に「この時期に」安倍晋三が訪中すれば「処刑」の可能性があるから絶対行くな!とギャーギャー騒ぐと思うんですが、騒がないんですか。 そこまでネトウヨはバカだと思うのですが、安倍晋三が訪中時に処刑される可能性はありますか。 期待して待っててもOKですか。

  • 日本も第一次日中戦争勝利記念日を制定すべき。

    中国がこれ以上日本と仲良くするつもりが無いのなら 日本も中国の抗日勝利記念日を見習って第一次日中戦争勝利記念日を作るべきだと思うのですがどうでしょう? ついでに日露戦争勝利記念パレードも日本は毎年やってみてはどうですか? ロシアも北方領土や南樺太を返してくれない対抗策としてやってみるべきではないでしょうか? 日本は舐められ過ぎだと思いませんか?

  • 許せない朴槿恵韓国大統領の態度

    アメリカのオバマ大統領出席のもと日米韓の三国首脳会議が開かれました。 内容はともかくまず最初に腹が立ったのは韓国大統領 朴槿恵のとった態度です。安倍首相はこのために一生懸命練習した韓国語で朴槿恵にむかって挨拶をしました。ところが朴槿恵はこれを聞いているのか無視しているのかまったく安倍首相の方を見ようともせず、はたからみたら意識的に無視したように見られる態度をとりつづけました。少なくとも一国の首相が最初の挨拶だけとはいえ、相手の国の言葉を練習し挨拶しているのに何という失礼な態度だろうと思いました。 あのとき安倍首相と目を合わせてにっこりほほ笑んだら何とやさしい奥のある大統領だろうかと思われたはずです。 日本とは慰安婦問題や領土問題で対立しており、日本の言う通りにはならなiいぞという自国向けの宣伝のためにあのような態度をとったと考えられますが、日本人としてあの態度には腹が立った人が多かったのではないでしょうか、あなたはどう思われましたか。

  • 中国に次いで韓国が【慰安婦】を世界遺産へ

    この前、中国が慰安婦資料を記憶遺産に登録するとかとニュースが有りましたが、今度は韓国が申請予定だそうです。 ----------------------- ■ 韓国、中国に続き慰安婦関連資料の世界遺産登録申請へ=2017年までの登録を目指す http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81818 ----------------------- 「韓国の申請と中国の申請は別物である」としていますが、両国が示し合わせていたのか、韓国が中国の動きに触発されたのか。 いずれにしても中韓の「慰安婦問題」は安倍晋三が首相になると激しさを増します。第1次安倍内閣の時に、安倍晋三の歴史修正主義がたたって米・中・韓を初めとした国際社会の慰安婦叩きが開始された。今度の中韓の動きも安倍晋三の歴史認識やら極右政策がたたってます。 そこで質問ですが、 安倍晋三は自分の責任を自覚するのか、どうなのか。 加えて、中国や韓国は日本人1億人を敵に回す影響というのを自覚してるんでしょうかね? 安倍晋三と中韓の間だけで喧嘩はやって欲しいもんですわ。

  • 韓国ってなんでいつも外交で「嫉妬」するのか?

    韓国という国は、自国のみの欲求が常に満たされないと、なぜ「嫉妬(やきもき)し、水をさし、足を引っ張る」のか?また、他国と「つるむことしか」出来ず自国独自の外交をしないのか? この度の日中首脳会談について韓国内では「このままでは韓国は孤立する」てな世論も有ったそうです。その為、韓国の朴槿恵大統領は日中韓3ヶ国外相会談を年末にやろうと提案し、その後首脳会談に繋げたらどうか?と我が国安倍総理に提案したそうです。私はどうせ会談時には、韓国は中国の威を借りて日本を孤立させ、恥をかかせると予想します。今の韓国に本当に「隣国日本とうまくやって行きたい」なんて気持ちは全く伝わって来ません。韓国の本心は中国と対日共同戦線で今までタッグを組んで来たので、この日中会談で慌てたのでしょう。日本が気に入らないなら、中国に頼らなくても韓国のみでやれば?何て私は思います。所詮、根性無しの韓国です。 また日朝(拉致問題)協議についても、韓国が置き去りにされると焦り韓国の拉致被害者対策をろくにしてない癖、「日本が北朝鮮に急接近し、日米韓の連携がこれから心配だ、日本は拉致だけでなく、北朝鮮の核やミサイルの存在も忘れてはいけない」とケチを付けて水を差して来ます。そういう韓国は、アメリカに対して、慰安婦像の建立や、日本海を東海と呼称変更し、「まるで早い者勝ち戦法」の如くそれらの根拠の無い、日本を陥とし入れる事をさも正当かつ実効支配的に畳み込もうとしています。これは、竹島を我が国日本から奪って不法占拠しているヤリ方と同じです。日米韓の連携を乱しているのはむしろ韓国ではないかと私は強く感じます。日韓首脳会談のみ頑なに拒否し日本だけ孤立させ、韓中米露でタッグ組んで「日本め、ざまあみろ」という卑怯なやり方が韓国・朴槿恵政権の外交だと思いますが如何でしょうか? 随分長くなりましたが、皆様も韓中にはストレスが、だいぶ溜まっていると思います。「我が国日本国」の大事な問題ですので、日本人としての本音の意見聞かせてください。お願いいたします!

  • 中国 孤立!!

    日本の安倍首相が、靖国神社に参拝した件で、中国の王毅外相は、「中韓は安倍首相の行為を厳しく非難した。われわれの反応は正当だ」と発言し、韓国の尹炳世外相が「参拝に反対する韓国政府の厳しい立場」を表明したとの内容でしたが、先日、アメリカに釘を刺された韓国にしては、妙に思っていましたが、やはり、韓国側の発表によると【最近の北東アジア情勢など関心事を協議した】と述べたに留まっていたそうです。その上で歴史認識問題でも、韓国側に連携を呼び掛けたとの観測がありましたが、当の韓国は『国ごとに対応する問題』との立場だ」と解説、その上で「韓国政府は日本と協力する分野もあり、韓米日の協力の必要性もある」とし、「歴史問題で中国と全面的に連携するのは望ましくないというのが政府内外の雰囲気だ」と伝えたそうです。まるっきりの嘘を述べていた事になる中国ですが、中国からすれば、これも【メンツを潰された】となり、韓国と距離を置かざるを得ないのではないでしょうか?韓国側には、アメリカのプレッシャーが、相当効いているのか?珍しく賢い選択ですが、中国はどんな気分でしょうか?ひょっとしたら、韓国に脅しをかけ、再び北朝鮮と共闘するのでしょうか?北朝鮮は中国から、離れたがっているようですが?日本の孤立を狙って、孤立したんでしょうか?