• ベストアンサー

中国の9/3について

中国では9/3が抗日戦争勝利記念日ということを最近知りました。 私はその日北京へ旅行に行って観光をする予定なのですが、大丈夫でしょうか? 愛国心の強い中国人に何かされたりしないでしょうか? 北京ではその日はパレードをするらしいですが、どのような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.2

どんな感じかは想像がつかないです。 いままで、このようなパレードが 行われたことがありませんでした。 パレード(記念式典のような) ようなものだと思います。 愛国心はあっても、自由に発言したり、 行動することが許されていないので 国民が暴走することはありません。 欧米諸国はあまり関心がないようですが、 中国側は「日本へのあてつけではない」 といい、世界各国に報道されているので、 日本人に危害を及ぼすことは中国政府に とって、国の恥を晒すようなものだと 思います。 今年の9月3日が木曜日なので、 9/3(木)~9月5日(土)を連休にし、 9月6日の日曜日に振り替え''平日''にする ようなので、その連休をつかって 旅行する中国人もいると思いますが、 中国内で、どれくらいの影響があるかは 分かりません。 建国記念日のパレードは 無表情に歩く軍人と、おびただしい人数の 公安(警察)が来て見張ってる印象でした。 大規模なパレードは建国60周年を 記念する2009年に行われたみたいなので、 検索すれば様子は分かると思います。 来年の9月3日にパレードを行うかは 気まぐれな国なので分からないのですが、 中国で軍事パレードをみれるのは 滅多にないような気がします。 特に興味がなければ、街が空いてる 普通の日に行ったほうがいいかも知れませんね。 「日本人は危険か」という回答にたいしては、 「絶対に襲われる」とは思いません。 「北京的秋天是最好 (北京の秋は素晴らしい)」 という言葉があります。本当に気持ち良くて 大好きでした。 飛行機のおくれや危険(治安)もふくめ 旅行会社の方に問い合わせる のが一番、確実だと思います。 渡航禁止にはなっていないので相談してみてください。

その他の回答 (1)

• heisenberg
回答No.1

中国旅行は、その時期、やめた方無難ですね。 僕なら、やめます。 旅行するなら、他の時期でしょうね。 なお、「抗日戦争勝利」なんて言っていますが、現在の中国共産党は、日本に勝ったことはありません。 日本は、アメリカに敗れたのです。 百歩譲ったとしても、日本が相手にした中国軍は、蒋介石の国民党軍です。 毛沢東の中国共産党軍は、「長征」という名のハイキングをしていただけです。