• 締切済み

高校生新聞を作っています。

今、高校生新聞を作っています。 その中で、 (1)「選挙権年齢の引き下げ」 (2)「安全保障関連法案」 について高校生にアンケートをとろうと思っています。高校生の生の声を聞くために、どのような質問をしたらよいかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

これらのことが、貴方達にどういう影響があるかを知ってください。 安倍の戦争法案は、戦争を引き起こします。 それは若い者達にのしかかるのです。 選挙年齢引き下げも、世界的に見れば徴兵制とセットです。 いろんな事を点でとらえず、線・面で見れば政治がどう動いているかがわかります。 それをふまえ、考えてください。 選挙年齢引き下げも、自民党が票を増やすために洗脳し易いからなんですよ。

• Pochi67
回答No.2

最初に、その時事問題をよく知らない人のために、回答に影響を与えないような客観的事実のみで説明を入れておく。  選択肢を用意してチェックしてもらう設問と、自由回答の設問を分ける。  選択肢は、過不足なく用意し、それでも当てはまらない人のために「その他(自由記述)」を用意する。  自由回答は長文回答にならないように、細かく質問していく。  設問が多過ぎたり、記述が多くて手間が掛かると、回答率は悪くなります。  また、集計が大変です。  あと、この問題のどういう面について書きたいのか(高校生の認知度、高校生の考え、高校生の視点ではどう見えているか、等)、もっと詰めていかないと、アンケートもグダグダになると思いますけどね。  あなたにインタビュー力があるなら、付き合ってくれる高校生数名を集めて座談会形式の方が、紙を使うタイプより、いろいろと楽です。

noname#209686
noname#209686
回答No.1

記者の端くれなら、質問の仕方ぐらい自分で考えなよ…