• 締切済み
  • すぐに回答を!

血圧と事故で起こった関係。

先日、胃腸系の薬をいつもの病院にもらいに行ったとき、血圧もいつも計ってくれます。 医師が、あれ?何かいつもより高いね! 血圧手帳をつけてみると良いかもと頂きました。 計ってはいるものの、記入を忘れてしまうときがあって、数値は何気に…。 上、150くらい 下、95くらいなのですが、 四日前に、階段から転げ落ちるということが起こり、 ひとまず、整形外科と内科と消化器科があるクリニックに行き、 レントゲンと診察をしてもらいました。 痛い部分は、左胸とその左の脇の下あたりです。 幸い、骨折はしていなく、打撲、打ち身ということ。 肺も大丈夫との診断を頂きました。 ただ、左側全体が、何気にだるい感じと、左側のこめかみが痛いという状況も伝えたところ。 おでこも打ったので、血が出て固まった形跡がありました。外傷です。 洗顔しているうちに、そこは気にならなくなりました。元々かすり傷?軽い打ち傷外傷という感じでした。 ただ、その時、医師が 一応、頭を打ってる(おでこ)ので、わからないうちに、その部分とは違う脳に小さな血のかたまりなどが生じた場合、自覚症状はすぐに出なくても、時間が経過すると、 吐き気、他の頭痛なども出てきた場合、きちんと調べないとあとで大変な事にもなりかねないので気をつけて観察していてね。…と言われました。 その翌日くらいから、最初の血圧の部分に戻るのですが、 やけに値が高くなる時が結構続いています。 ちなみに、測定機器は、たまたま頂き物の、腕に巻く単3電池2本を入れるもので測定しています。 上が、180とかになることもありますし、 下も120とか! 焦ります。 元々、なにかやるときや、仕事上、時間に終われ緊張したりハラハラしたりしている毎日です。 本日、午前で仕事が半休ですので、最初に書かせていただいた、いつもの総合病院です(消火器外科)ですが、 そこに、脳神経外科もあり今日ば午後診療ありのひですので、 頭を打った(おでこ)事や、別の整形外科で診察していただいたこと、 先日、この病院で血圧に関して指摘があったことからなど、事情を話して受診しておくほうが良いのかも…と考えたりしています。 行ったほうが良いと思いますか? 主治医の消火器外科を受診経由で、脳神経外科に。 直接、脳神経外科に。 今日の時間ですと2つの受診選択が考えられます。 どちらがよろしいでしょうか? また、打撲、打ち身で血圧に関わる事ってあることなのでしょうか? そのあたりも分かりませんので、経験のあるかたや、詳しいかたなど、その他の皆さんからのアドバイスを宜しくお願い致します。 長文で大変失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数898
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2382)

「自覚症状はすぐに出なくても、時間が経過すると、吐き気、他の頭痛なども出てきた場合、きちと調べないとあとで大変な事にもなりかねないので気をつけて観察していてね」 というのは慢性硬膜下血腫のことです。頭部打撲で小さい血管が切れてジワジワと出血し、しばらくたってから脳圧迫の症状が出ます。CTを撮ればわかりますし比較的簡単な手術で治りますから、まともな医師なら必ずそういう話をするでしょうね。ただ、慢性硬膜下血腫の症状は運動障害特に歩行障害や意識レベルの低下で、翌日から始まる高血圧というのは聴きません。痛みのために血圧が高くなった可能性の方が高いように思います。いずれにせよ180/120は高すぎますので、高血圧を診ている医師にまず相談するとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 送だったのですね。 自分でも調べてみたいと思います・・慢性硬膜下血腫ですね。 血圧が、打撲のあとにすぐ上がる・・と言う部分では 仕事もちょうどパンパンになっていて、あれこれ考え込んだりしていましたので まだ、病院には行っていないのですが・・。 あれからの値は、 150 85 168 90 125 80 145 82 181 110 などなど様々なんです。 ですので、更に計りながら、相談しに行こうと考えました。 ちなみに・・上の数値、どうお思いでしょうか? 随分、ばらついているような気がします。 自覚症状は、左のこめかみあたりから少しだけ後ろにかけて「痛い」まではいきませんが 何だか「ズンズン」とか、痛い?のかなぁ?・・くらいの痛さが出てきたりもしています。 慢性硬膜下血腫のことも調べて見ながら、様子を見てみますが、行こうと思えばすぐに行ける病院ですので、早く行って安心できるとよいなぁ・・とも考えています。 色々とお教え頂き有難うございました。 上の値に関して、何かお気づきであれば、再度アドバイスを宜しくお願い致します。 どうも有難うございました。

質問者からの補足

お2人のかたにお答え、アドバイス頂き本当に有難うございました。 いつもの総合病院の主治医は、その病院の院長なので外来の時間の日が 意外と少ないです。 ですので、総合受付へ行き、直接「脳神経外科」を外来として受診。 即、お話と共にCTで調べて頂き、結果も脳には血のかたまりや、骨その他 全てにおいて異常なし・・という事がわかり本日帰宅しました。 いつも行っている評判の良い病院でしたので、 受付から1時間半くらいで全て済みました。 色々とご意見や貴重なアドバイスを頂きました事、心より感謝いたしています。 本当にどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 左手の親指がチリチリと痛いのですが・・

    外傷はありません。昨夜から突然、左手の親指の肉厚部分が、モノをつかんだり、押してこすったりすると、瞬間的に針でつついたかのようなピリ!とかチク!と痛むようになりました。 これっていったい何でしょうか?気になっています。 自然に治ればいいのですが、痛みが続くようだと病院に行こうと思いますが、何科を受診したらいいかもわかりません。なんとなく神経系だと思うので、整形外科?整骨院?脳神経外科?・・でしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 病院を変える事は可能でしょうか?

    現在、変形性頚椎症と緊張型頭痛と診断され、脳神経外科(頭痛外来)/整形外科の両方ある医院で治療をしているのですが、自宅からかなり遠く、出来れば近辺の医院にしたいと思っているのですが、受診時に脳神経外科(頭痛外来)で受診し首肩凝りからの緊張型頭痛と診断されています。現在の医院が整形外科も診察出来る病院だった為、緊張型頭痛の治療もしながら、整形外科にて首のリハビリもしています。 もし近辺の病院に移る場合は脳神経外科でしょうか?整形外科でしょうか?せれとも両方なのでしょうか(*_*)? よくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • ok8787
  • ベストアンサー率15% (39/249)

既にかかっている病院で紹介状書いて頂いた方が脳神経外科の医師としてもより詳しく分かりやすいかと思われます。同じ病院で科が違ってる様なので、その旨を既にかかってる医師に伝え、仰る通り、主治医の受診経由で、脳神経外科へ。薬の関係もありますからね。 そうでないと同じ薬が出されるかもですからね。 それから血圧手帳は続けていかれた方が良いと思われます。朝、昼、晩、寝る前など。昼間は外でも計れる所もありますすね。どんな時に血圧が上がるのかご自分で把握されていく事は大事だと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ないです。 そうですね。 お教え頂きましたように「現在の主治医」経由で「脳神経外科」での検査を。 これが一番良いと思いました。 有難うございます。 血圧も、色々な状況の中で、ランダムに計って、どのような感じかを自分自身で把握するという事が大切ですよね。 あれからまだ、病院へ行っていませんので(主治医の居る総合病院・主治医は病院長でとても気さくで明るい方です。説明も詳しくして頂けます) お教え頂きました通り、考えながら進んでいきたいと思っています。 早々のお答え、どうも有難うございました。

質問者からの補足

お2人のかたにお答え、アドバイス頂き本当に有難うございました。 いつもの総合病院の主治医は、その病院の院長なので外来の時間の日が 意外と少ないです。 ですので、総合受付へ行き、直接「脳神経外科」を外来として受診。 即、お話と共にCTで調べて頂き、結果も脳には血のかたまりや、骨その他 全てにおいて異常なし・・という事がわかり本日帰宅しました。 いつも行っている評判の良い病院でしたので、 受付から1時間半くらいで全て済みました。 色々とご意見や貴重なアドバイスを頂きました事、心より感謝いたしています。 本当にどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 頸椎部分の神経圧迫に対する手術

    先日「頸椎ヘルニアの良い治療法」で質問を出した52歳会社員です。頸椎部分の神経圧迫で、回答者のアドバイス(頸椎の治療・手術は脳神経外科の方が良いのでは)もあり、都内の脳神経外科へいったのですが、その病院では結局頸椎に関する治療は整形外科だと言うことで、整形外科で診察を受けました。 結果MRI検査で頸椎などにより神経が圧迫され、一部壊死かもしれない部分も見受けられ、早い内の手術が望ましいとの事でした。手術はやむを得ないと思うのですが、やはり頸椎も担当する脳神経外科の診察を受けた方が良いでしょうか。又手術する場合脳神経外科の方が良いのでしょうか。

  • 交通事故後、後頭部が重い(長文です)

    お世話になります。 水曜日に交差点で事故に遭いました。 その際頭は打たなかったはずなのですが、 昨日あたりからなんとなく後頭部がぼわーんと重い感じがあるのです。 頭痛はなく、頭が重くてなんか気分悪いなー(吐き気ではなく、いやな感じがする)という程度で、 今日は日曜日ということもあるので、この状態が続いたら明日病院に行こうかと思っていますが、 病院は 整形外科(下肢、左腕の打撲で水曜日に行っている) に行ったほうがよいのか、 脳神経外科に行ったほうがいいのか、どちらでしょうか。 それから、頭を打っていなくても脳に損傷ってくるものなのでしょうか。頭重の原因はほかにありますか? (なんかパニクっていておかしな質問ですみません。 事故のことばかり考えてしまうので、それで頭が重くなっているのかもという気もします) 事故状況としては(あちらは自動車、こちらは自転車です) 信号の無い一方通行道で 双方一時停止後、こちらが発進するとなぜかあちらも動き始め 交差点中央付近であちらの車の前面と、私の左半身がぶつかり、ほぼ真横に飛ばされた というものです。(発進直後なのでそれほどスピードは出ていないと思います) 当日は、足の甲に擦過傷と打撲があり整形外科を受診。 翌日から左腕と、右肘が痛くなり受診しています。 よろしくお願いします。

  • 血圧とCT検査との関連性について

    普段あまり頭痛にならない私がここ2~3日頭全体に鈍痛のような痛さが続いていました。特に他に風邪のような症状もない為、脳の中身を診てもらいたいと思い脳神経外科に行ってきました。 いつも血圧は少し高めで・・・でも正常値ぎりぎりの上が148位です。 それも何回か測るうちに少しずつ数値は安定してきていて、特に心配した事もありませんでした。 今日も初めに1回だけ血圧を測りました(電器で測定するもので)。 その時上が175あり、いつもよりかはやや高めでした。 でも一回だけだったので、もう一回測れば少し落ち着くとは思ったのですが・・・。 血圧が高い事もあり、医師から脳のCTを撮りましょう・・・という事になりCT検査を行いました。その結果、特に脳の中身には異常は見つからず、ひとまず安心はしたのですが・・。 ただ「血圧が高いので内科の方にすぐ行って診てもらってください」・・・ と医師から言われました。 いつも行っている総合病院なので、内科も勿論あるのですが、そちらを紹介する訳でもなく・・・ 医師から「内科へ・・」という言葉が出たという事は、脳以外で血圧が高い事での他の病気が考えられる為に内科を勧められたのでしょうか? 脳に異常がなく、血圧が高い時には脳神経外科ではなく内科を受診するものなのでしょうか? そのような場合、特に内科的に具合が悪い訳でもないのに、どのように言って診てもらえば良いのでしょうか? 自分のなかで・・・ 普段ない頭痛が続いている→血圧が高いからCT検査をした→特に異常はなかった為、内科を勧められた・・・という事がいまいち釈然としません。説明の時にCTの画像は見せてもらわず、「特に異常はないので、内科で診てもらってください」だけだったので・・・。 血圧が高いという原因みたいなのは、CT検査ではわからないものなのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、どなたか詳しい方教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します!

  • 姫路の脳神経外科 教えて下さい。

    数ヶ月前に姫路に引っ越してきました。 最近、後頭部のだるさ、発熱をしばしば感じます。 ストレスかとも思いますが、脳神経外科を受診したいと考えております。 ただ、越してきたばかりで、どの病院に受診したらよいか分かりません。 姫路で信頼のおける脳神経外科をご存知の方アドバイス下さい。

  • 左手の小指が痺れます

    若干薬指にも広がってきたように感じます 首を痛めたり、脳に障害があったりするとこんな症状が出るんですか? こんな時は何科を受診すればいいのでしょうか? 整形外科?脳神経外科? う~ん

  • 追突事故後の通院先を変更したいのですが…

    追突事故後の通院先を変更したいと思っています。 先日、追突事故に遭い、外傷性頚部症候群(むち打ち)・頭部打撲で 全治10日間の通院加療となりました。 3週間経ちましたが、事故後、医師(脳神経外科)が 「次は1週間後」と言われ、2週間で2回通院したところ、 「次は2週間後」とのことでした。 一時は、痛みが軽くなりましたが、首・肩の痛みが強くなり 朝も起き上がるのが辛く、腕も上がらない状態が続いた為、 待ちきれず1週間後に行くと、 「筋肉痛だから、時間が経てば痛みはなくなります。痛かったら 痛み止めを飲んで、また2週間後に」とのことでした。 頭部CT・頚部X線とも異常なしですが、事故直後は痛みがひどく 座るのもつらい状態でした。冷湿布と痛み止めの飲み薬だけで、 全くリハビリを開始する様子はありません。 医療改正でリハビリを受けられる傷病基準が上がって、 リハビリの期間も制限されるようになったからでしょうか。 別の病院(整形外科が良いのでしょうか…)に変更したいのですが、 医師にどう切り出せば良いかわかりません。 整形外科はありますが、脳神経外科がメインの一般病院です。 評判は良いようで、予約が取れず待たされる事もありません。 経験された方・見識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛が続く時は脳神経外科?

    ここ1~2か月、ほぼ毎日のように頭痛がします。 右半分だったり、左半分だったり、後頭部だったり、痛くなる部分がその時で違うのですが 毎日毎日なのでどこか悪いんじゃないかと思い病院に行くことにしました。 そこで質問なのですが、頭痛がするという事で受診するのは脳神経外科でいいんでしょうか? また脳神経外科ではどのような検査をされるんでしょう? よくMRIとかCTとか撮るって聞くけどそういうのはやっぱり高額なんでしょうか? 分かるかたお願いします。

  • 頭痛を見てもらうには。

    大きな病院でないとダメですか? 脳神経外科や頭痛外来などの 小さい病院でMRIがあるところがいいのですが読影が先生はあまり出来ないんですよね? 大きな病院の脳神経外科を受診しないとダメなのでしょうか? 今まで個人病院でしかMRIしたことないので不安になりました。

  • 脳神経外科への就職について

    現在理学療法士を目指して養成校に通う者です。 今年で養成校を卒業になりますので,就職先の病院について悩んでおります。 現在,脳神経外科のみの病院への就職を考えているのですが, 就業後は脳神経疾患を中心としながら,それ以外にも整形外科疾患の理学療法にも携わりたいと考えております。 就業後,脳神経外科のみの病院へと就職した場合,理学療法士として整形外科疾患を対象として理学療法を行っていくことは難しいでしょうか? また,脳神経疾患のみを対象としていると整形外科疾患の理学療法は行えなくなるでしょうか? 多少なりともご存知の方がいらっしゃいましたらご助言いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頚椎脊柱管狭窄症について

    頚椎症性脊髄症でしびれ、痛み、めまいがあります。 脳神経外科に2件かかり、狭窄症がある(9ミリと言われました。)の手術をした方がいいと言われ、整形外科の先生には保存療法で良いと言われ。 脊髄の脊髄専門の先生に見てもらってるのですが、手術の必要はないし、神経内科的なものと言われ。 脳神経外科と整形外科と診断が違うのはなぜでしょうか? 明日は検査結果をもって神経内科へ行くように指示されています。 脳神経外科の先生は早めに手術するなら自分の知っている病院を紹介してくれるともいっているのですが。 ちなみに最初にかかったのは整形外科で、眩暈で脳神経外科にかかりした。 どうして手術の必要性が両科で違うのか、今後どうしたらいいのか教えてください。