• 締切済み

社会保険と厚生年金制度をしていない企業とは

夫が転職しようとしています。 給与はまあまあ高く、社宅あり、社長、社員の方々も優しそうで、定年まで働く人が多いらしいです。 求人には独自の保険ありと出ていましたが、労災と雇用保険だけだそうです。 不安なのが、その会社は、国民年金と国民健康保険だそうです。 その市はとても国民健康保険代が安いと言っているそうです。 年金は厚生年金の時より、少し少ないとは言われたそうです。 市役所の国保担当者に問い合わせた所、そういう企業はあるが違法でないし、詳しく分からないとの事でした。 本当に違法ではないのでしょうか。 社員の方はそこで、なぜ長く働けるのか疑問に感じます。 仕事内容は夫にとても合っていて、その不安がなければ働きたいと言っています。 採用はされたものの、働いて大丈夫なのか不安になり、夫に待ってと言っています。 社長は人当たりが良く、雇うからには何でも面倒をみると言っていて、とても悪い人には見えないとの事です。 私は以前手厚い保険等ある会社で働いていて、当たり前のようにしていましたが、仕事探しをしてそういう所は少ないと分かりました。 本当に世間知らずでした。 酷い会社ではないのか、裏では騙そうとしてるのか、社長と次に会う機会はありますがまだ先ですし、皆さんこのような会社はどう思いますか。 正社員でも国保の方いらっしゃいますか。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 無知な私に、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• zzzz228
回答No.6

こんにちは。 私も働いてもいいと思います。健保等はそれほど気にしなくてもいいのではないでしょうか。 健康保険や厚生年金に会社が加入すると、その半分は会社から出さなくてはいけないので、会社としてはそれを止めて、その分、給与を多く支払っているということでしょう。 最近は、会社の健康保険の収支も悪化する一方で、国保よりも有利な付加給付もなくなってきて、どちらが有利か不利かということはなくなっているように思います。 また、年金について言えば、年齢とともに年金の給付額も下がってきており、今の若い人だと相当の年齢まで生きないと、支払った額よりもらえる額が少ないとも言われています。そのことを考えれば、年金の支払額が少ない分、自分で毎月積み立てるほうが得だともいえます。 ただ、将来的に社会保険事務所等の調査が入り、適用事業所なのに年金に入っていないということで、過去2か年さかのぼって年金等が請求され、強制加入させられるということはあるでしょうが、これは会社の問題で従業員には及ばないことでしょう。

lovepoteto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 働いて良いとの事ですね。 私は最初夫に反対したのですが、夫はやはり働いてみるとの事です。 まだ転職できる歳ですので、そんなにマイナスに考えないようにします。 一時は騙されたと思い夫と喧嘩してしまいました。 積み立ても良い考えですね。 今より給料は上がるので、節約し少しずつでもできそうです。 アドバイス助かりました。 ありがとうございました。

回答No.5

#3の方の意見に賛成。 転職しようとしているなら、現在の職場に何らかの不満があるはず。 職場に嫌なことがあるから、転職するのでしょう。 良い職場、悪い職場の見分け方で、一番分かりやすいのは、社員の職歴が長いか否か。 定年まで働く人が多い事実は、良い職場の証明。 職場がブラックならば、ご主人が例のように、社員はさっさと逃げる。 厚生年金とかあった方が良いけれど、それは副次的なもの。 一番大事なこと優先事項は何ですか? 手厚い保険ですか? 裏で騙そうとしているとか、奥さんの被害者意識が強すぎ。 夫に待ってとか、誰の転職ですか? 船頭を多くして山に登らないように。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今の会社は社会保険やボーナスはありますが、休みがなく体が心配になる上に、毎月の給料は安いです。 夫が言うには、今の仕事内容は嫌ではないですが、将来まで体がもたないし、お金の面でも心配だと。 社会保険がない会社なんて初めて聞いて、騙されたと思ってしまいました。 長く働いてる人が多いのは理由がありますよね。 まさかみんな脅されてなんてないですよね、かなり被害妄想で夫にも嫌な思いをさせたようです。 反省したと共に、ちゃんとサポートしないければと思いました。 アドバイス助かりました。 本当にありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

保険などは福利厚生にあたります。福利厚生を会社によって何に重きを置くかは様々です。定年まで働く人が多い会社であれば、社員の納得する福利厚生が充実しているという事だと思います。 貴方の思うような会社であれば、すぐに辞める人ばかりだと思いますよ。厚生年金と社会保険にこだわるなら就職しなければいいだけなので、もっと視野を広げて何がいいところなのか悪いところなのか精査したほうがいいと思いますね。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 会社をすぐにやめる人は居ないようです。 アットホームで仲が良いそうです。 夫もまだギリギリ20代ですので、まずは働いてから判断するとの事になりました。 何か良い所があるのかもしれないですね。 敏感になり違う会社を探してと言ってしまい、反省しました。 アドバイス助かりました。 本当にありがとうございました。

• Oct1
回答No.3

二言目には違法だのブラックだのの回答を見ると辟易します。 ・旦那さんの就職でしょう?一義的には旦那さんが決めることでは? ・総合的に判断すれば良いのでは?現実として長く楽しく働いている人が多いんですよね? ・良いか悪いか知りませんが、社会保険制度に疑義をもっている人達は存在します。 ・私にとって良い会社は、「良い環境」「つぶれない」です。あとは付録です。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 違法と騒ぎ過ぎました。 違法ですが、とくに罰則はないようですね。 夫が頑張るつもりなのに、口出し過ぎたと反省しています。 定年まで働く人も多いとの事です。 家を建て社宅を出たりする人もいるそうなので、やっていけない会社ではなさそうです。 私自身一つの会社でしか働いた事がないので、知識不足でした。 分かりやすいアドバイス助かりました。 ありがとうございました。

• f272
回答No.2

> 本当に違法ではないのでしょうか。 (健康保険法3条)(厚生年金保険法6条)  次に掲げる事業(条文をみてください)の事業所であって、常時五人以上の従業員を使用するもの 国、地方公共団体又は法人の事業所であって、常時従業員を使用するもの は社会保険に加入する義務があります。しかし加入していない企業も多いのが現状です。罰則もありますが,適用された例は少ないのです。 > その市はとても国民健康保険代が安いと言っているそうです。 > 年金は厚生年金の時より、少し少ないとは言われたそうです。 健康保険料は他の市町村よりも安いのかもしれないが,健保組合の場合よりも多分高い。扶養家族分は社会保険なら無料です。国民健康保険の場合なら所得が少ないのでほとんど負担はないでしょう。 年金は厚生年金の時よりもだいぶ少なくなります(基礎年金だけになる)。配偶者も3号になれませんから保険料が必要です。 このようなデメリットがありますので,それを補うだけ給料が高くなっていれば働いてもいいですが,社会保険加入の他の会社と給料が同じ程度ならだいぶ損ですね。

lovepoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりおかしいですよね。 そんな企業があるのかとびっくりしたのとショックなのと、そんな企業に40人も働いている、定年までの人も居るとは皆さんどんな考えで働けるのか疑問です。 給与は必ず保障するとの事ですが、不信感でいっぱいです。 別な会社を探してみます。 アドバイス助かりました。 本当にありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.1

>当たり前のようにしていましたが、仕事探しをしてそういう所は少ないと分かりました。 当たり前です。 法人事業所は、常時使用する従業員の人数・業種に拘わらず、 必ず加入しなければならない。 法令で決まってます。 少ない? もろブラック、法令違反企業です。 個人事業形態においても、適用業種である事業の事業所であって 常時使用する労働者が5人に達すれば強制加入となる。 >正社員でも国保の方いらっしゃいますか。 このような雇用形態は個人経営の小規模な診療所(主に歯科医院)では 見受けられます。 そうでなければ倒産する可能性が高い零細事業所です。 従業員の厚生年金の負担も出来ないのですから。

lovepoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりブラック企業ですよね。 そんなに小規模でもないです。 社長が言うには、皆和気あいあいとしといたり、家を建てる人も結構居ると、保険や年金以上に待遇が良い様な事を言っているようです。辞める人も居ないとの事です。 しまいには社員の一人にも、そんな心配は全然大丈夫ですと言われたようです。 何が大丈夫なのかわかりませんし、将来の不安が皆さんないのか疑問です。 別の所探すべきですね。 がっかりですが、今は頑張るしかないですね。 アドバイス助かりました。 本当にありがとうございます。