• 締切済み

社会保険と厚生年金制度をしていない企業とは

夫が転職しようとしています。 給与はまあまあ高く、社宅あり、社長、社員の方々も優しそうで、定年まで働く人が多いらしいです。 求人には独自の保険ありと出ていましたが、労災と雇用保険だけだそうです。 不安なのが、その会社は、国民年金と国民健康保険だそうです。 その市はとても国民健康保険代が安いと言っているそうです。 年金は厚生年金の時より、少し少ないとは言われたそうです。 市役所の国保担当者に問い合わせた所、そういう企業はあるが違法でないし、詳しく分からないとの事でした。 本当に違法ではないのでしょうか。 社員の方はそこで、なぜ長く働けるのか疑問に感じます。 仕事内容は夫にとても合っていて、その不安がなければ働きたいと言っています。 採用はされたものの、働いて大丈夫なのか不安になり、夫に待ってと言っています。 社長は人当たりが良く、雇うからには何でも面倒をみると言っていて、とても悪い人には見えないとの事です。 私は以前手厚い保険等ある会社で働いていて、当たり前のようにしていましたが、仕事探しをしてそういう所は少ないと分かりました。 本当に世間知らずでした。 酷い会社ではないのか、裏では騙そうとしてるのか、社長と次に会う機会はありますがまだ先ですし、皆さんこのような会社はどう思いますか。 正社員でも国保の方いらっしゃいますか。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 無知な私に、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zzzz228
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

こんにちは。 私も働いてもいいと思います。健保等はそれほど気にしなくてもいいのではないでしょうか。 健康保険や厚生年金に会社が加入すると、その半分は会社から出さなくてはいけないので、会社としてはそれを止めて、その分、給与を多く支払っているということでしょう。 最近は、会社の健康保険の収支も悪化する一方で、国保よりも有利な付加給付もなくなってきて、どちらが有利か不利かということはなくなっているように思います。 また、年金について言えば、年齢とともに年金の給付額も下がってきており、今の若い人だと相当の年齢まで生きないと、支払った額よりもらえる額が少ないとも言われています。そのことを考えれば、年金の支払額が少ない分、自分で毎月積み立てるほうが得だともいえます。 ただ、将来的に社会保険事務所等の調査が入り、適用事業所なのに年金に入っていないということで、過去2か年さかのぼって年金等が請求され、強制加入させられるということはあるでしょうが、これは会社の問題で従業員には及ばないことでしょう。

lovepoteto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 働いて良いとの事ですね。 私は最初夫に反対したのですが、夫はやはり働いてみるとの事です。 まだ転職できる歳ですので、そんなにマイナスに考えないようにします。 一時は騙されたと思い夫と喧嘩してしまいました。 積み立ても良い考えですね。 今より給料は上がるので、節約し少しずつでもできそうです。 アドバイス助かりました。 ありがとうございました。

回答No.5

#3の方の意見に賛成。 転職しようとしているなら、現在の職場に何らかの不満があるはず。 職場に嫌なことがあるから、転職するのでしょう。 良い職場、悪い職場の見分け方で、一番分かりやすいのは、社員の職歴が長いか否か。 定年まで働く人が多い事実は、良い職場の証明。 職場がブラックならば、ご主人が例のように、社員はさっさと逃げる。 厚生年金とかあった方が良いけれど、それは副次的なもの。 一番大事なこと優先事項は何ですか? 手厚い保険ですか? 裏で騙そうとしているとか、奥さんの被害者意識が強すぎ。 夫に待ってとか、誰の転職ですか? 船頭を多くして山に登らないように。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今の会社は社会保険やボーナスはありますが、休みがなく体が心配になる上に、毎月の給料は安いです。 夫が言うには、今の仕事内容は嫌ではないですが、将来まで体がもたないし、お金の面でも心配だと。 社会保険がない会社なんて初めて聞いて、騙されたと思ってしまいました。 長く働いてる人が多いのは理由がありますよね。 まさかみんな脅されてなんてないですよね、かなり被害妄想で夫にも嫌な思いをさせたようです。 反省したと共に、ちゃんとサポートしないければと思いました。 アドバイス助かりました。 本当にありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

保険などは福利厚生にあたります。福利厚生を会社によって何に重きを置くかは様々です。定年まで働く人が多い会社であれば、社員の納得する福利厚生が充実しているという事だと思います。 貴方の思うような会社であれば、すぐに辞める人ばかりだと思いますよ。厚生年金と社会保険にこだわるなら就職しなければいいだけなので、もっと視野を広げて何がいいところなのか悪いところなのか精査したほうがいいと思いますね。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 会社をすぐにやめる人は居ないようです。 アットホームで仲が良いそうです。 夫もまだギリギリ20代ですので、まずは働いてから判断するとの事になりました。 何か良い所があるのかもしれないですね。 敏感になり違う会社を探してと言ってしまい、反省しました。 アドバイス助かりました。 本当にありがとうございました。

  • Oct1
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

二言目には違法だのブラックだのの回答を見ると辟易します。 ・旦那さんの就職でしょう?一義的には旦那さんが決めることでは? ・総合的に判断すれば良いのでは?現実として長く楽しく働いている人が多いんですよね? ・良いか悪いか知りませんが、社会保険制度に疑義をもっている人達は存在します。 ・私にとって良い会社は、「良い環境」「つぶれない」です。あとは付録です。

lovepoteto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 違法と騒ぎ過ぎました。 違法ですが、とくに罰則はないようですね。 夫が頑張るつもりなのに、口出し過ぎたと反省しています。 定年まで働く人も多いとの事です。 家を建て社宅を出たりする人もいるそうなので、やっていけない会社ではなさそうです。 私自身一つの会社でしか働いた事がないので、知識不足でした。 分かりやすいアドバイス助かりました。 ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17147)
回答No.2

> 本当に違法ではないのでしょうか。 (健康保険法3条)(厚生年金保険法6条)  次に掲げる事業(条文をみてください)の事業所であって、常時五人以上の従業員を使用するもの 国、地方公共団体又は法人の事業所であって、常時従業員を使用するもの は社会保険に加入する義務があります。しかし加入していない企業も多いのが現状です。罰則もありますが,適用された例は少ないのです。 > その市はとても国民健康保険代が安いと言っているそうです。 > 年金は厚生年金の時より、少し少ないとは言われたそうです。 健康保険料は他の市町村よりも安いのかもしれないが,健保組合の場合よりも多分高い。扶養家族分は社会保険なら無料です。国民健康保険の場合なら所得が少ないのでほとんど負担はないでしょう。 年金は厚生年金の時よりもだいぶ少なくなります(基礎年金だけになる)。配偶者も3号になれませんから保険料が必要です。 このようなデメリットがありますので,それを補うだけ給料が高くなっていれば働いてもいいですが,社会保険加入の他の会社と給料が同じ程度ならだいぶ損ですね。

lovepoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりおかしいですよね。 そんな企業があるのかとびっくりしたのとショックなのと、そんな企業に40人も働いている、定年までの人も居るとは皆さんどんな考えで働けるのか疑問です。 給与は必ず保障するとの事ですが、不信感でいっぱいです。 別な会社を探してみます。 アドバイス助かりました。 本当にありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>当たり前のようにしていましたが、仕事探しをしてそういう所は少ないと分かりました。 当たり前です。 法人事業所は、常時使用する従業員の人数・業種に拘わらず、 必ず加入しなければならない。 法令で決まってます。 少ない? もろブラック、法令違反企業です。 個人事業形態においても、適用業種である事業の事業所であって 常時使用する労働者が5人に達すれば強制加入となる。 >正社員でも国保の方いらっしゃいますか。 このような雇用形態は個人経営の小規模な診療所(主に歯科医院)では 見受けられます。 そうでなければ倒産する可能性が高い零細事業所です。 従業員の厚生年金の負担も出来ないのですから。

lovepoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりブラック企業ですよね。 そんなに小規模でもないです。 社長が言うには、皆和気あいあいとしといたり、家を建てる人も結構居ると、保険や年金以上に待遇が良い様な事を言っているようです。辞める人も居ないとの事です。 しまいには社員の一人にも、そんな心配は全然大丈夫ですと言われたようです。 何が大丈夫なのかわかりませんし、将来の不安が皆さんないのか疑問です。 別の所探すべきですね。 がっかりですが、今は頑張るしかないですね。 アドバイス助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • サラリーマンなのに厚生年金に入れない?

    年金に詳しい方、教えてください! 夫はサラリーマンですが国民年金、国民健康保険です。会社は社員の厚生年金、社会保険の手続きをする義務はないのでしょうか? ちなみに夫の会社は社長、奥さん、社員3人の計5人です。以前は有限会社だったのですが、2005年3月から株式会社になり、これを期に国民年金→厚生年金の手続きをするとの事でしたが、現在保留だそうで・・・

  • 派遣会社での、厚生年金・社会保険について

    派遣社員として働いています。今月から別の派遣会社に登録しました。 今登録している派遣会社は、厚生年金・社会保険をかけてくれてますが、以前にいた所はそれをかけてもらえず自分で国民年金と国民健康保険をかけていました。 今登録の派遣会社に聞いたところ、厚生年金・社会保険をかけないのは違法だと聞きました。そういうことで、以前にいた派遣会社を法的に訴えることはできますか? 以前のところでの、勤務状態は8時間労働の1年契約でした。 どうか回答をお願い致します。

  • 厚生年金保険未加入の企業は違法?

    厚生年金保険についてお聞きしたいのですが、 身内の者がある企業に転職を考えています。 転職先は社員数20名弱と小さい会社で、 健康保険、雇用保険はあるようなのですが、 厚生年金保険がなく、自分で国民年金に加入しないといけないようです。 正社員として雇用されるにも関わらず、 厚生年金のない企業は法律的に違法ではないのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 有限会社は社会保険に入れない?

    夫が転職することになりそうなのですが、転職先は有限会社としてたちあげたばかりの会社で、現在社長を含めた従業員数は2人。 夫が入社しても3人で「社会保険には入れない(従業員数が少ないから資格が無い)、国民保険になってしまう」と社長から言われたそうです。 従業員が何人になると社会保険に入れるのでしょうか?また、その場合でも厚生年金には加入できるのでしょうか? 現在、夫の社会保険に私も扶養として加入しており、もちろん厚生年金に私の国民年金も含まれております。 なので、社保→国保、厚生→国民に切り替わってしまうことが不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

  • 社会保険(厚生年金と健康保険)

    夫は、自身の会社で社会健康保険に加入しています。そして私は、国民健康保険に加入しています。私の年金についてお聞きしたいのですが、夫の会社で、厚生年金(3号)として加入してもらうことは可能なのでしょうか?ちなみに私はパートで月7万ほどの収入があります。

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • 厚生年金・社会保険

    親が団塊の世代で年金を受給しております。その様子を見ていて不安に思うことあるので質問させていただきます。主人も私も正社員として勤務しております。私の会社は厚生年金・社会保険・雇用保険に加入しているのですが、主人の会社は加入していません。(雇用保険のみ) 会社は土木関係の仕事で31~35歳ぐらいの従業員が8人ほどおり、みんな国民年金です。ぜひ社会保険に加入してほしいのですが、社長が身内なもので、あまり負担をかけるのも悪いような気もするので、何度かお願いはしてみましたが、「会社負担が大きいので加入できない」と言われてしまいます。決して赤字経営ではなく、むしろ儲かっているようなのですが、なにか加入してもらう良い方法はないでしょうか? 将来が不安です。。。

  • 新規で社会保険・厚生年金の手続き

    会社として新規で社会保険・厚生年金の手続きを 行おうとしているのですが よく分かっておりません。 現在国保・国民年金です。 社会保険庁というのは解散したそうですが、どこで手続きをすればいいのでしょうか? できれば早めに手続きをしたいので5月でしたらいつまでに手続きをすればよろしいのでしょうか?

  • 障害厚生年金3級の健康保険と年金について

    障害厚生年金3級を申請したいと思っています。 (Q)健康保険を夫の会社の健康保険、 年金を国民年金第3号になるのでしょうか。 夫はサラリーマンで給料が1000万円ほどあります。 現在、傷病手当手金を受けているのですが、世帯の収入がいいため 国民年金は免除になっていません。 障害年金申請の時、たぶん週1回ぐらいしか働けないので、 年収は50万円にもならないと思います。 A)もしならないなら、 厚生障害年金3級-国保―国民年金=10万円ほどにしかなりません。 B)もしなるなら 厚生障害年金3級が非課税で収入になるので、申請したいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう