• 締切済み

4人家族とか朝のシャワー大変ではないですか。

4人家族で、高校生とかそれくらいの子が2人いて 共働きだと、お風呂とか、洗面台が一個しかない家が殆どだから 朝はとても大変だと思いますがどうしているんでしょうか。 今は、汗臭いとかエチケットとしても匂いを気にしている人が多いし シャワーして頭とかも洗うとすっきりしますから、 たぶんみんな昔とは違って、朝、シャワーとかしていると思うんですが、 人数が多い場合、どんな感じでやってるんですか。 家族4人が同じ時間帯に朝そうしたいと思ったら結構大変ではないですか。 生活習慣がかわってきているから、 これからはシャワーが二個ついた家とかマンションが主流になってくるのかなぁとか 思ったりもしました。

みんなの回答

• kuku82
回答No.8

はじめまして 過去に1バス、2シャワールームに住んでましたが、結局使うのは、1つ。 何故か?誰が掃除するねん!という問題です。 まぁ、海外では、2ベットルームなら、2シャワー・トイレは 珍しく無いですから、 日本もそうなるかもしれませんが、マダマダ先の話でしょうね。 ただし、家族4人の朝シャワーの為では無いですw

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みんなそれぞれ使えばいいのに使うのはひとつなんですね。

noname#210533
noname#210533
回答No.7

早起き時間差! 実際、それしかありません。 私の家も、全員朝シャワーを浴びます。 自然に決まったことですが、順番というか、 時間割が何となく決まっています。 時々入れ替わるけどね。 夏はもう特に!シャワー無しの朝なんて! 無理無理!

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間差だとしてもシャワーなので結構な時間差が必要な気がして やっぱり大変なんでしようね。 なんというかその家庭内弱者がかわいそうなことになってたりするのかなぁとか いろいろ思ったりしています。

回答No.6

まあ、年頃(高校生や大学生などでしょうか)くらいの子どもは朝シャンプーしたがるでしょうが、両親はあまりやらないんじゃないですか。  でも、たしかに最近の新築物件は、洗面台にシャワーがついてるものが多いですよね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は大人なんですが毎朝シャワーしてます。 うちも洗面台が朝シャンできるようにはなっていますが お風呂で全部洗ってしまいます。

回答No.5

朝シャワーはしないですね。 時間をきめるしかしないと思いますよ。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• satouenn
回答No.4

うちはよほど汗をかいたとかではない限り、朝からシャワーを使う人はいませんが、たまに被っても、皆さっと汗を流してさっとでてくるので、違う身支度とかをしながら、順番待ちしている感じですね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまにだと、そんなに時間かからないですね。 4人がしたい、するのが当たり前の習慣の家族で 姉妹とか女の子がいると、朝から大変そうな気がしています。 なんかそういうので、家族に不満とかがたまって険悪な事にならないかとか 思ったりしていました。

• jusimatsu
回答No.3

順番決めたり早起きしたりすんだろ。 俺は朝シャンなんてやんねーけど。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族全員にそういう習慣があった場合、 結構待つことになるから、私の場合は とてもイライラすると思います。 ぜったいお姉ちゃんとかが長いはずです。

• hide6444
回答No.2

貴方が言われていることは無駄だらけですね。余程匂いが臭くない限り身体を拭くだけで 匂いは取れます。朝からいちいちシャワーを家族全員が浴びるなんて有り得ません。 そんな非効率なことは誰もやらないですよ。それにシャワーを二つ付けることなんて 簡単なことですよ。風呂場にシャワーを二つ付ければイイだけで、工事さえすればいつでも 出来るんですよ。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝からシャワー全員が浴びるというのがあり得ないと考える人もいるのですね。 夏にシャワーするとすっきりした気分になるし、 冬にお風呂に入るとか、熱いシャワーすると血流もよくなって、 目が覚めます。気持ちも切り替わりますし。 無駄とか効率とかでなくて、よりよい生活という面で そうしたいと思う人はいると思います。

• gogollll
回答No.1

なんとなくですが、みんなの時間割が決まっていて、大変ではありますが何とかなっています。ただし誰かが寝坊したりするとその時点で大混乱です。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寝坊とかぎりぎりまで寝ていたいのはみんなそうなので そういう時の争いが毎日ありそうで やっぱり大混乱なんですね。 洗面台でシャンプーはできますが やっぱり体も洗いたいです。