• ベストアンサー

【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見

【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。 なぜ駅弁は今も中身を見せない掛け紙を使っているのでしょうか? コンビニ弁当は透明な蓋で中身が見えます。 コンビニ弁当の方が消費者にとって誠実ではないでしょうか。 駅弁は掛け紙の絵を見て買うことになって、開けて残念賞だったら悲しいですよね。 なぜ駅弁は未だに中身を見せずに売るのかその理由はなんでしょう。 駅弁に誠実さが感じられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

駅弁の中身に関して写真などで十分な情報提供がされていると思います。  透明な蓋である必要はありません。  コンビニ弁当で入れ物が上げ底で見た目より量が少なかった事がありました。見えていても残念賞を引く事はあります。  私はものすごく高価で豪華な弁当であっても他人に見せびらかしたいとは思いません。見せないものなら外から見えなくても問題ありません。  「見える=誠実」「見えない=誠実でない」単純に決まる事ではないと思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• Ichitsubo
回答No.5

今日は土用の丑の日のようですが、 うな丼とうな重はどちらが高級感がありそうにおもいますか? 同じうな丼でも、ふたがあるのと無いのとでは? 洋食でも、金属製のふたが被されて運ばれてきたら、それだけでもすごそうに思います。 そしてそのふたを開けるときのどきどき感がありますよね。 そして、駅弁の価格帯も考えてみましょう。 コンビニ弁当程度の値段で買えるものはあまりありません。 中身に関してはサンプルや写真を置いておけば良いだけの話です。 逆にコンビニ弁当程度の値段のもので、サンプルや写真を置いておく必要性があるでしょうか。 また、コンビニのものでも、高級感を狙ってか不透明にしているものがありますよね。 おにぎりがそれです。 高価格帯のおにぎりは不透明な包装に入っています。 重ねて言いますが、中身はサンプルや写真で見せている駅弁がほとんどです。 その事実を無視して、「誠実さが感じられない」と評することに誠実さが感じられません。

• suiton
回答No.3

コンビニでも、価格の高い弁当はきちんと包装して中身を見えなくしていますね。 中身が見えるのは、安っぽいいですね。

• radnelac
回答No.2

駅弁を購入する場所(お店)にも依るのでしょう。 乗降客や購入数或いはお店の規模によるのかと思います。 見本がきちんと陳列しているお店もありますよ! <駅弁に誠実さが感じられません。>と言われていますが、 展示するほどのスペースがないとか、サンプルをおく経済的な 余裕がお店に無いのかも知れません。 中身が見えなければ、店員に『売れ筋、お勧め』を尋ねて 購入すれば間違いはありません。 それでも口に合わなければ、其れはご自身の好みの問題でしょう。 駅弁はその土地の特産品・名産品などが多いですから、 コンビニなどの何処にでも有りそうな弁当とは、 全く比較にならないほど美味しい物が沢山有りますよ!

• E-1077
回答No.1

代わりにコンビニ弁当にはビニールなどで包装がしてありますね。 これを車内でゴミとするのは不適切ですね 駅弁の楽しさは地域性と独創性とちょっとした驚きもあると思います 写真では見えなかった何か・・とか。今は商品の見本写真がありますからね。 箸が入っている お手拭きが入っている 片付けが楽 という点を考慮しても 駅弁がコンビニ弁に劣っているとは思えませんが・・・・。