• ベストアンサー

【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見

【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。 なぜ駅弁は今も中身を見せない掛け紙を使っているのでしょうか? コンビニ弁当は透明な蓋で中身が見えます。 コンビニ弁当の方が消費者にとって誠実ではないでしょうか。 駅弁は掛け紙の絵を見て買うことになって、開けて残念賞だったら悲しいですよね。 なぜ駅弁は未だに中身を見せずに売るのかその理由はなんでしょう。 駅弁に誠実さが感じられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.4

 駅弁の中身に関して写真などで十分な情報提供がされていると思います。  透明な蓋である必要はありません。  コンビニ弁当で入れ物が上げ底で見た目より量が少なかった事がありました。見えていても残念賞を引く事はあります。  私はものすごく高価で豪華な弁当であっても他人に見せびらかしたいとは思いません。見せないものなら外から見えなくても問題ありません。  「見える=誠実」「見えない=誠実でない」単純に決まる事ではないと思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.5

今日は土用の丑の日のようですが、 うな丼とうな重はどちらが高級感がありそうにおもいますか? 同じうな丼でも、ふたがあるのと無いのとでは? 洋食でも、金属製のふたが被されて運ばれてきたら、それだけでもすごそうに思います。 そしてそのふたを開けるときのどきどき感がありますよね。 そして、駅弁の価格帯も考えてみましょう。 コンビニ弁当程度の値段で買えるものはあまりありません。 中身に関してはサンプルや写真を置いておけば良いだけの話です。 逆にコンビニ弁当程度の値段のもので、サンプルや写真を置いておく必要性があるでしょうか。 また、コンビニのものでも、高級感を狙ってか不透明にしているものがありますよね。 おにぎりがそれです。 高価格帯のおにぎりは不透明な包装に入っています。 重ねて言いますが、中身はサンプルや写真で見せている駅弁がほとんどです。 その事実を無視して、「誠実さが感じられない」と評することに誠実さが感じられません。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5186)
回答No.3

コンビニでも、価格の高い弁当はきちんと包装して中身を見えなくしていますね。 中身が見えるのは、安っぽいいですね。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.2

駅弁を購入する場所(お店)にも依るのでしょう。 乗降客や購入数或いはお店の規模によるのかと思います。 見本がきちんと陳列しているお店もありますよ! <駅弁に誠実さが感じられません。>と言われていますが、 展示するほどのスペースがないとか、サンプルをおく経済的な 余裕がお店に無いのかも知れません。 中身が見えなければ、店員に『売れ筋、お勧め』を尋ねて 購入すれば間違いはありません。 それでも口に合わなければ、其れはご自身の好みの問題でしょう。 駅弁はその土地の特産品・名産品などが多いですから、 コンビニなどの何処にでも有りそうな弁当とは、 全く比較にならないほど美味しい物が沢山有りますよ!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

代わりにコンビニ弁当にはビニールなどで包装がしてありますね。 これを車内でゴミとするのは不適切ですね 駅弁の楽しさは地域性と独創性とちょっとした驚きもあると思います 写真では見えなかった何か・・とか。今は商品の見本写真がありますからね。 箸が入っている お手拭きが入っている 片付けが楽 という点を考慮しても 駅弁がコンビニ弁に劣っているとは思えませんが・・・・。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当のカロリー表記は正しい?

    タイトルの通りです。 今ダイエット中なのでカロリー表記のあるコンビニ弁当を昼ごはんによく利用しています。 そこで最近疑問に思ったのが、各コンビニによるカロリー表記です。 たとえば、同じようなコンビニ弁当(店は違いますが)なのにカロリーに200や300も違いがあったり、同じコンビニでもほんの少しの量の違いだけでカロリーが倍になっていたり…。 また、ネットでのカロリー計算表とは全く値が違うものがあったりなどなど。 コンビニのカロリー表記は何を基準として出されているものなのでしょうか? また、この表記は信用してもいいのでしょうか?

  • 男性の皆さん : 弁当1個で足りますか?

    男性の皆さんにお聞きしたいのですが、例えば昼食を弁当で済ます場合、その弁当1個だけで足りますか? 私の場合は、ご飯の量が全然足りなくて、仕方ないのでオニギリを1個買っています。 それに、ペットボトルのお茶も買いますので、へたをすると7~800円近くもかかる事があります。 全然安上がりではないです。 以前、何かの番組で見たのですが、昔の駅弁はご飯の量がとても多かったそうですが、最近はおかずが増えて、その代わりご飯の量が少なくなったそうです。 そう言えば、ご飯が多いのを 「ウリ」 にしている弁当なんて、見た事がありません。 反対に、おかずが、やたら多い弁当は多いですが ・・・ 私以外の男性の皆さんは、今の弁当ですが、本当に弁当1個だけでお腹が一杯になりますか? 但し、すみませんが、ホカ弁などで、「ご飯大盛り」 が注文できる場合は別とします。 普通のコンビニ弁当とか駅弁を質問対象としますので、宜しくお願いします。

  • コンビニの廃棄弁当

    数年前、大学生だった私はコンビニでのバイトをしていました。 そこのお店は個人の酒屋さんが経営しているのでオーナーさんもよく一緒に働いていました。 あるとき、消費期限切れの迫った廃棄弁当を1個10円でバイト仲間に持ち帰っていいと仰り、どの価格のものもすべて一律10円でいいとのことで帰りに毎日購入していました。このおかげで相当の食費節約にもなりましたし、貯金も増え足しになりありがたかったのです。100円で580円の弁当が10個も買えました。。。今や、廃棄弁当の問題は裁判沙汰にもなりましたが、無駄でしかなく、バックマネーになるワケでもなく、ただただ処理費用オーナー負担で廃棄しているワケだそうで、バイトをしていても陳列回収で大量に回収しながらもったいないと思っていました。棄品を肥料に加工するようにもなったそうですが、私のように、廃棄品をオーナーが独自の判断で従業員に破格で売るというのはやってはいけないことだったのでしょうか?

  • 父へのお弁当の中身について

    初めて質問致します。30代女性です。 義父母と同居(息子夫婦の家に引っ越して来た)して1ヶ月たち、義父母もご近所さんとも親しくお話しできる環境になってきました。 70歳をこえてからの新生活なので、近くにお友達などできたらいいなと思い、趣味の絵やガーデニングで何か集まりはないかと探して公民館や役所など時々見に行っていました。そこで知り合った、スケッチ同好会なるものの会員さんから、義父がお誘いを受けました。 6月上旬に、秩父の方でスケッチをするそうで、当日の持ち物に、お弁当がありました。 そこで、男性が喜ぶお弁当の中身は何か、どんなものがいいか、 教えて頂けたら嬉しいです。作るのは義母ではなく、私なので、 何にしようか決めかねています。義父は好き嫌いはなく、肉も魚も野菜も何でもよく食べます。どなたか男性のお弁当にこれを入れたらよく食べてくれたなど、お勧めあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コンビニ弁当って必要ですか?地球温暖化であるこの時期に

    1月4日放送のテレビ朝日の地球温暖化の特番でやっていましたが、 コンビニ弁当のほとんどは捨てられているそうです。 何%かは、言いませんでしたが50%~80%は捨てられるのでしょうか? このことは以前から知ってはいましたが改めて考えさせられました。 鮭はイギリスの上あたりから、ブラジルから鶏肉、アメリカからレタスなどとひとつのお弁当を作るのに地球4週分もの距離を経て日本に やってくるそうです。 その間、大量のCO2をまき散らしながら・・ 消費する食べ物を輸入するならともかく、捨てるためにこんなことを やっている日本人はバカですか? 今、地球が危機的状況にあるのに こんなことをやっていて日本人としてとても恥ずかしいです。 コンビニ弁当があり助かる時もあります。 ですが、なくても他にいくらでも食べ物はあります。 季節感なしに年中、食べ物が揃っている。 これはおかしいのです。便利すぎるのは普通ではありません。 この地球のため多少の不便も穏やかに受け入れていこうじゃありませんか。 便利を求めず、安全を求めようと皆さんの心が変われば何かが 変わっていくかもしれません。 北極の分厚い氷もかろうじて凍っているような状況だそうです。 子どものために、この美しい地球を残したい。 その想いで書かせていただきました。 まず、知ることから。 マスコミももっと地球の現状を伝えてください。 みんなの想いが集まればこの日本を変えることができると思います。 読んでいただきありがとうございました。

  • テイクアウト用のお弁当の容器はどこに?

    ロコモコやなにかお弁当を販売しようと思っていますが 今 紙でできている白のボックスみたいなものを探しています。おしゃれなカフェとかでもつかわれていたのですが どこに売っているかわかりません。 普通のお弁当の容器ではないのです。 紙でできていて四角い入れ物です。 絵がのせられないのがざんねんなのですが・・・。 どなたかピンときた方教えてくださいませ。

  • 蓋についた物を食べますか?

    新幹線でお弁当を食べていた時に、昔の駅弁は必ずと言って良いほど蓋にご飯粒が付いていた事を思い出しました。最近は見かけなくなった光景ですが、アイスクリームやヨーグルトなどは中身が蓋についていますよね。 皆さんは蓋についていた物を食べますか? これは食べる、これは食べない、他人がするのは許せない、などなど、何でもよいので教えてください。

  • コンビニ弁当のゴマと梅干

    何故コンビニ弁当にはゴマや梅干がのっているのでしょうか? 梅干を入れると腐りにくいとか言われますがご飯の真ん中に一つのせてるだけで、本当にそんな効果があるのでしょうか? あとゴマ。すきっ歯の人にとってはあのゴマは邪魔者以外の何者でもありません。 梅やゴマは玉子やポテトサラダと違い好き嫌いが激しい食材だと思うのですが… 何故ご飯の真ん中に梅をのせるのか、ゴマを振りかける理由。分かる方いたら教えて下さい。 因みに今食べたセブンの弁当にはご丁寧に両方のってました。

  • 腐ったお弁当を陳列…

    近くのコンビニなんですが…腐った弁当を見本というシールを貼り,普通の弁当と同じ棚に陳列しています。 その弁当は何種類もで,消費期限は一ヶ月前のものとかで,弁当の箱は発酵しているためかパンパンだし,中はドロドロ…。水滴もたまったりしているものです。近くに他にあまりコンビニがなくよく利用しなければいけない店だし気持ち悪いので二週間前に本部に伝えましたが一週間後にも改善されず。本部ではだめなので保健所にいいました。がさらに一週間後改善されずやはりおなじ腐った弁当がずらっと陳列されたまま… 保健所に対応してくれているのか問い合わせたところ,店長は¢別に腐っているものをうっているわけではない。レジは通せないようになっている。 そもそも腐っていない。最近はこのようなやり方は周知されている£とのことでなおす意思は全くないそうです。 なんかよくわからないし,そんなことでいいのでしょうか。そこのコンビニを利用しなければいいとはおもうのですがなんかふに落ちないです。 私が気にしすぎでしょうか。 他の質問サイトにも投稿してます多くの方の意見を参考にさせていただきたく…

  • コンビニをよく利用される方!!

    今やどこへ行ってもある「コンビニ」ですが・・・ 同じような感じでもやはり人それぞれ好きなコンビニはちがうのでしょうか? 1、あなたの好きなコンビニはどのコンビニですか? 2、いまいちだなあ・・と思うコンビニはどのコンビニですか? 3、お弁当・おにぎり・サンドなどが美味いのはどのコンビニだと思いますか? その理由なども書き添えてくださるとうれしいです。 できれば年代もお願いします。