• 締切済み

日本の女性に伺います

始めまして、米国籍男性です。よろしくお願いします。 日本語は一通り学びましたが、おぼつかないところがあるかもしれませんので、ご容赦の上ご意見などをお聞かせいただければ幸いです。 年齢は40歳台で未婚、自然科学の研究者です。母は日本人、父は米国人です。 友人にこのサイトを教えてもらい、興味深く拝見しています。 そこで、とても不思議なことがありますので、特に女性の方のお考えをお聞きしたくて投稿しました。質問の趣旨は; (1) このサイトを見ていると、女性からの回答の中で、日本の男性について、幼稚だ、マザコンだ、馬鹿だ、鈍感だ、話を聞かない、女性に対して威張る、子供が出来たらもう要らない、等々とても人間として、パートナーとして認めいないように思えてなりません。 これは別サイトの大手町小町では更に鮮明です。それほど日本のオトコは駄目なのでしょうか? (2) 私のGFはフランスの女性でジャーナリストですが、彼女の意見では、日本男性、特に若い人々に対しては全く違い、高い評価です。世界的にみてそんなことは無いと言っていますが、私も日本の友人や教え子を観ていてもその通りだと思います。 そんなことより、その日本でどうしてあれだけすぐれた男性が育つのかと言うことを考えた方が良いと思いますが。このところのノーベル賞をはじめとする日本男性の世界の評価は非常に高いものがあります。そのことはどうでしょうか。 若い人たちは今では世界の中で生きているので、狭い社会でごちゃごちゃしていないです。 (3) 日々の人間関係のなかの諸事を狭小な視野と知見ですぐ相手男を決めつけてもお互いにハッピーになれないと思いますが、如何でしょうか。 日本では、女性の権利拡大運動の中で男性を過剰に意識しすぎて、共生する視点が失われたのかと思います。大学人の中にもそういう連中を見かけましたが、そろそろ新しい風は吹いていないのでしょうか。 いつかは伺おうとおもっていましたが、夏休みになって時間が出来たので、お伺いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dareka
回答No.7

それはね…日本の男性に文句ばかり言う日本の女性が、バカばかりだからなんですよ…。 マトモな女性は、日本の男性がどれだけ素晴らしいかを知っているから、男性を誉めて、男性の良い部分を引き出して、自分の欲しい愛情や欲しい物や子育てに対する協力などを全て手に入れているから、ネットに日本の男性の悪口を書くような愚行はしません。(笑)

• yoruaru-q
回答No.6

(1)に関して ユーザーが「困ったときに質問をしている」からではないでしょうか。 質問文の描かれている男女の姿は「問題が顕在化したとき」の状態なので日常あまり見かけることはないことなのではと思います。

• qazaq
回答No.5

長文回答は疲れるので、端的に言います。 (1) 日本男子がそれほどひどくはないマァマァだとおっしゃりたいのか (2) 日本男子はマザコンでわがままだとおっしゃっりたいのか (3) 日本男子は頭脳優秀だとおっしゃっりたいのか よく解りません。  ところで今朝、「 夏だから余計イラつく夫の嫌なところ! 」というTBSの番組やっていましたが、妻たち30人程や若い女子から、男子 ( 主に夫 )が「クソミソ」に言われていました。面白いと見ていました。   でも男も女も本質は同じです。  さて、質問者のflopfurさんは、日本の祭りで何が好きですか ?  岸和田のダンジリですか ? 、諏訪の御柱祭の丸太乗りですか ?  信州野沢の火祭りですか ?  「勇壮」「命知らず」「いさぎよい」「男っぽい」という姿を見せるけど、家庭で、あるいは女性との対応ではいかにだらしないか、というニセ「男」も多いのですョ。  本当の「男」とは、女性、お年より、子供、障害者、弱者に親切にしてそしてそれを自慢しない威張らない、ある時は「平和をも希求する」 これが「男気」であり、すなわち人間ではないでしょうか。  マザコンぐらいいいじゃないですか。許してあげましょう。 「端的」な回答にはなりませんでした。失礼しました。  できれば質問者さんも自然科学よりも、日本人の「心理学」を研究してみたほうが面白いと思いますょ。不思議な人種ですから。

回答No.4

先生が見ている日本の若い男性と、このサイトの質問者・回答者が見ている若い日本人男性は母集団が異なると思います。 もし、このサイトでも、自然科学の研究者に限定して日本の若い男性の評価をしたらなば、先生の評価とこのサイトの質問者・回答者の評価の乖離は少なからず減少すると思います。

• kuku82
回答No.3

はじめまして まず、このサイトというか、ココに質問・回答される人々が、 必ずしも日本を代表していたり、日本の標準的価値観の人々ばかりでない事はご理解ください。 日本人には、このようなネット質問を使わない人も大勢います。 回答することを合わせても、使用者は過半数に遠く及ばないでしょう。 そもそも、書き込んでやろうって時点で、既に何らかの偏りがあるわけです。 1)日本人が、そもそもパートナーの事を外で褒めるというのは、極最近の文化です。 褒めずに下に出るというのが、元来の文化です。 例えば、  粗茶ですが・・・:だったら出すなよ! WHY JAPANESE PEOPLE !  愚息が・・・:あんたの愛息子でしょう! WHY JAPANESE PEOPLE! 似たようなのには、本音と建て前 熱湯風呂というのもあります。  押すなよ~絶対押すなよ~~。ってヤツです。 つまり、言葉で表現すること=意志とは限らないのです。 海外の人には理解が一番難しいところです。 これは、私が海外で仕事している時に つくづく感じました。 これらの背景からすると、そもそも、パートナーを認めたり、褒めたりという意見を 顔も見えない文字ダケという世界で収集するのは困難です。 ですから、逆に言えば、ここでは、満場一致でなければ、その意見は少数派なのかもしれません。 2)上下の格差・バラつきが無いという意味では、日本は世界有数かもしれません。 世界と比べると、上は同じくらいと思いますが、圧倒的に下層がいません。 これは、識字率からだけでも容易に想像が出来るとおもいます。 ここで、質問者さん及びGFさんの日本人の友人・生徒さんですが、確実に真ん中より上層の人が多いはずです。 ですので、世界と見比べてそん色なくても不思議ではありません。 3)>日本では、女性の権利拡大運動の中で男性を過剰に意識しすぎて、共生する視点が失われたのかと思います。 これは否定はしませんが、もっと大きな要因があると個人的に思います。 私が思うに格差です。 過去は抑圧されていましたから、運動と共に発散します。 しかし、元々が抑圧=底だったので、上に広がるしかありません。 ここで、底上げされるような運動の仕方であればよかったのですが、 上下に伸びてしまった結果、格差が生じたと考えます。(残念ながら、これしか方法がなかったのかもしれません。) 上になった人は、マダマダ・・・と男性との違いを探し、上に伸びようとします。 底においてけぼりになった人は、実質はなんら変わりません。 ただ、男性が女性に対して尖ると文句いわれるので、言わなくなっただけです。 ここで女性の権利拡大を実感できていない人がが男性に対して、ボロカスに言う文化が生まれたんだと思います。 なるべくしてなったと思います。 男性に どうしようもならないのは多く、女性にも 同じくらいおおいです。 新しい風としては、仕事で海外に出る人が増えていることです。 語学留学や旅行というのではなく、ビジネスの世界で世界に出ると、色々あります。 良い面も悪い面も見ます。格差というものも匂いで覚えます。 こういった、ビジネスで世界に出た人が日本に戻ってくれば、きっと変わってくると思います。 なぜなら、自分の子供への教育が変わるからです。 まだまだ、捨てたもんじゃないJapanと思います。

• KoalaGold
回答No.2

世界が日本の村社会だけではない、世の中には違う生き方もある、実際外国人と結婚した日本人女性も多い、日本だけに縛られない国際化した結婚様式や交際様式を見てきたからではないでしょうか。 ブログにも外国に住む日本人というカテゴリーがあるようで、その生き方がのびのびしていて興味深く見られています。 社会主義国家にもインターネットの発達で情報が入ってくることから市民の考えが覆されましたが、日本の国際化の波は女性に「過去の女性の生き方」の疑問を抱かせその矛先が男性に向かっている、とは私の一意見です。 戦後家族体系が崩壊しました。三世代家族が減少し、子育ては核家族で母親一人でこなします。不景気が長引き男性の勤務態度は大して変わらないのに女性だけが少子化の結果の老親の世話と働く主婦と子育てとなりふり構わずにする女性、その姿を見て結婚そのものに後ずさりするセレブな専業主婦を夢見る女性と二分化されています。 女性が男性を期待外れと見る影には実は日本そのものに期待外れを感じているのではないでしょうか。外国人男性がそんなにいいわけではありませんが、隣の芝は青いですし生活が楽そうです。(後進国に憧れないので、つまりそういう事です)

• k205t
回答No.1

駄目な日本人男性が多いです。 子供が出来れば、もう一人の女性と見ない男性が多いですね。 それだけくだらない男性が多いと言う事です。 でも中には、ちゃんと一人の女性として見ている男性もいます。でも少ないです。 男性も駄目な人は多くいますが、その逆で女性も駄目な女性が多いです。