• ベストアンサー

店舗出入り口での光景

訂正  出口 → 出入り口 先ほど、娘と嫁の目撃談 大型ショッピングセンターの出入り口で 女性同士がにらめっこ 出ようとする女性はクラクションを鳴らし続け 「さがれ さがれ」と 一時硬直 どちらもさがらず無理奴にすれ違い すれ違いざまに「ガラモン」のようなおばはん 相手に「罵声」 一般的に慣習上、どちらが優先? 道路でのバックは危険 とも思いますが 迫力の違いでしょうか? 笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>一般的に慣習上、どちらが優先? 一般的には「公道上に居る方が優先」だと思います。 いつまでも公道上に停止していると、後ろが渋滞したり、一般の交通の妨げになりますから「公道の上に居る方に、先に動いてもらう」のが良いと思います。 あと、公道上だと「後ろが渋滞して詰まってしまって、後ろにバックできない状態」になれば「前に行くしかない」ですから「駐車場から出ようとしている方にバックしてもらうしかない状態」になったりします。 >迫力の違いでしょうか? 笑 当方も「乗ってるのが、どうみてもヤクザ」の場合は、こっちが優先であっても相手に譲ります。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます あとから聞きましたが双方後ろに車が居なくて 双方下がれる状況だったと いやはや人間の質の問題ですね

その他の回答 (3)

• tukin
回答No.4

入ろうとしている方が一時停止でして出ようとしている方を先に出せばいいし、出る方は左に出て早く入り口を開ければいいんですよ。 すでに頭が入っているなら、出る側が待てばいいし。 基本、出ないと入れないですから。 というか、そんなことも解からないは、どっちも譲る気の無いはの気性というか、頭の中身が一番の問題かもですが。 もしそいつらの後ろにいたら、「どっちでもいいから、ちょっと待ってろや!。」とは思います。 ただ、出る方が右に出ようとして渋滞起こしてたら、文句言いに行きますね。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます

• santana-3
回答No.3

あらゆる場合、「出るほうが優先」と昭和の道徳の時間で習い、今に実践していますが、これは人間の事でしょうから、車と車の場合は危険度の違いで優先順位が決まるんでしょうね。 しかし、そのショッピングセンター。大型店舗なのに出入り口が一緒なのは問題ですね。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございます

• FEX2053
回答No.1

交差点と同じで、入り口から入る入らないに関係なく、「左に 曲がる方が優先」です。 まあ、バックがへたという運転技術の問題もあるかもですが。 狭路通過が多い奈良県では、あんまり見ない光景です(苦笑)

koyaji-o
質問者

お礼

なるほど・・・・ 坂道の場合は割りと浸透してるようですが これに関してはみなさん曖昧ですね でも理に適ってますね 詳しくは聞いていないですがおそらく「ガラモン」は 右折しようとしていたと推測されます 左折ならすんなり出られる訳ですから・・・ でも相手は「ガラモン」に脅され苦笑いしていたそうです