• 締切済み

軽犯罪法違反にあたりますか

某市役所で非常勤職員をしています。 役所にはの一般客用の車の入口と出口があります。 それとは別に公用車用の出入口があり、庁舎裏口(?)の方へ繋がっています(わかりにくいので図にしました)。 駐輪場は2ヶ所あり、私は裏口に近い方に停めているので、公用車用の出入口を使っています。 さて、今日もいつも通り公用車用の出入口を使い、庁舎裏口近くの駐輪場にバイクを停めようとしたところ、急に誰かに罵声を浴びせられました。 「ここは公用車用の出入口なのに何で一般のバイクで入ってんだバカヤロウ」と。 今日それを言われるまで公用車用の出入口だと知らなかった私は、動揺して何も言えませんでした。 言いたいことを言った後、去り際にも 「いいなもうこっから入るなよバカこの」 と言われました。 いけない事をしたのか、単に変な人に絡まれたのか釈然としないまま話を聞いていたので、結局何も言い返せませんでした。 職員にこのことを話すと、罵声を浴びせてきた方は、役所の近所に住んでいる有名なクレーマーの可能性が高いそうです。 その方は役所周辺をうろついて、自転車で横断歩道を渡った職員などを見つけては怒鳴りまわっているのだとか。 デブメガネハゲジジイという見た目の特徴も合っているので、ほぼその方で間違いなさそうです。 そもそも公用車用の出入口を使ってはいけないのか課長に確認したところ、他の職員も使ってるし何の問題もないと言われました。 (余談ですが、その方は昨日もどこかの課に見当外れなクレームを入れて、返り討ちにされたそうで、その腹いせではないかとも言われました。) 今後も同じようなことがあれば、毅然とした態度で、絶対に相手の意見を肯定するような発言をしてはいけない(後から揚げ足を取るためにつかわれるから)と言われたのですが・・・ それ以前になぜ何も悪い事をしていないのに、見ず知らずの人から罵声を浴びせられなければならなかったのでしょうか。 私は器が非常に小さい人間なので、たったそれだけのことで腹が立ちます。 こんなことが何度もあったら、たまったものではありません。 今回の件、軽犯罪法に違反していないでしょうか。 例えば、 「他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者」 とか。 逮捕はされるようなレベルでないことはわかっていますが、せめて警察に注意してもらうことなどはできませんでしょうか。 もしそうする方法があるなら、教えてください。 もちろん"今後同じようなことがあった場合"で構いません。

みんなの回答

回答No.3

蛇足 ドシロウトの法律論は聴くにあたいしません(笑)

lilam002
質問者

お礼

私は法律を語りたいのではなくて、知りたいと思っているのです。 「該当しません」「聴くにあたいしません」の一言で終わらせるのは、それこそドシロウトでも出来ますよね。 是非commandeer様の回答をお聴きしたいと思います。

lilam002
質問者

補足

ちなみに失言への突っ込みに対しては割と想定外な部分もありましたが(故の失言なのですが)、何かしらの理由から煽られそうな気がしていたので、この質問はサブアカウントで行っています。 最初はメインアカウントで質問しようと思っていましたが、野生の勘かあとワンクリックで踏み止まりました。 メインアカウントはそこそこ優等生を気取っているので、心底安心しています。 要するに荒らしを歓迎する訳ではありませんが、特に構わないということです。 もしメインアカウントでこのような煽りを受けたら、私は顔真っ赤にして反論しますからね。 怒りにまかせて小学生みたいな失言をしてしまったことからもお分かりいただけると思います。 以上を踏まえてcommandeer様の素晴らしい持論をお聞かせ願いたいと思います。 名誉毀損になるという出任せを、何の根拠もなしに括弧笑い付きで投稿してしまう時点で、commandeer様も法律に関してはドシロウトであるとお見受けします。 目糞鼻糞を笑うというやつですね。 しかし私はそのような方の意見でも聞くに値しないとは思いません。 2番目の回答へのお礼で私がお聞きした事に答えるどころか、話を逸らすどころか、「聴くにあたいしません」とさながら負け犬のような蛇足を残すcommandeer様の意見でも、私は無駄だと思いません。 回答履歴を晒していることから、自身の回答に少なからず自信を持たれているようですしね。 是非他の方の参考になる模範回答をお願いします。

回答No.2

該当しません。 むしろ、『デブメガネハゲジジイ』とここに記載したあなたこそ軽犯罪法どころか刑法犯である名誉毀損罪にあたりそうですねぇ(笑)

lilam002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げた足は取られるのですね。 デブメガネハゲジジイ発言に関しては1番目の回答へのお礼で詳しく述べていますので、そちらを参照していただけると助かります。 まあ実名を挙げていませんから、名誉毀損には当たらないでしょう。 訴えることができる人がいませんからね。 質問文からデブメガネハゲジジイに当たる個人を特定することは警察でもできません。 ちなみに該当しませんと断言されていますが、その根拠は何でしょうか。

• AkiraHari
回答No.1

>デブメガネハゲジジイという見た目の特徴も合っている どっちもどっち。 罵声を浴びせられたとのことでお気の毒にと思いましたが、このようなサイトでこのような書き方をしていると五十歩百歩だとなります。 喧嘩をする時は揚げ足を取られないようにしましょう。 市役所の区分けに若干問題があると思います。民間でいえば、客用の表口と社員や取引業者の裏口という区分けが多いのですが、公用車用の出入口というと、市長などが公用で出入りするとき用と聞こえてしまいます。一般職員が出退勤で使用するという捉え方をしない人が居ても頷けます。ですので、職員通用口とでも表示すれば、件のクレーマもクレームをつけられないでしょう。 訴えるのでしたら、あなた一人ではなく何人かで行った方がいいでしょう。おかしな人に一人で対峙すると目を付けられて付きまとわれかねません。

lilam002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デブメガネハゲジジイは私が言ったことではないのですけどね。 特徴を聞かれたとき、デブメガネハゲジジイじゃなかったかと言われ、それがまさにその通りだったので、可笑しくてそのまま使わせてもらいました。 イライラしていたとはいえ、私としたことが小学生みたいなことを書いてしまったものです。 市役所の区分けに問題があるというのは、確かにその通りだと思います。 バイクや自転車のお客さんもよく使っているようなので。 直接対峙するのは避けたいところです。 私は(自分が)喧嘩(をするの)が嫌いですから。 そもそも私が何か一言を放とうとする間に原稿用紙一枚分くらいを畳みかけるように言ってくる方なので、話し合いには多分なりません。 警察が干渉してくれるのが、私としてはベストだと思っています。