• 締切済み

交通事故不正請求

最近こんなニュースがありました。 整骨院が交通事故治療の水増し請求をして逮捕と。 実際は来ていないのに2人の女性患者を沢山来てたことにしたという内容。 その女性2人も任意で事情聴取とありました。 他にも30人ほどの余罪(数千万)があるとみてとありましたが… 整骨院をかばうわけではないですが、これって水増し請求と知ってて「慰謝料」を受け取った時点で患者も同罪じゃないんですか? 知らなかったなんて訳ないですし。 最後は確か詳細を確認しサインしますもんね。 なんで整骨院側だけが逮捕されるんですかね? 他にも30人ってその30人も水増しって知ってて慰謝料沢山もらったんだろ!それだってりっぱな共犯だろ!という憤りを覚えます。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

概ね質問者さんのご指摘の通りで、昔からそういう水増し請求というかはっきりいえば不正請求が横行していたんですね。はっきりいやあ日本中どこの接骨院(整骨院)でもやっていたことなんです。 実は今、接骨院業界は医療業界から締め上げられている真っ最中なんです。もっと露骨にいえば潰されにかかっているといってもいいでしょう。 かつては、通常の保険証治療でも不正請求が横行していました。本来は接骨院は3ヶ月以内の急性症状にしか保険証は使ってはいけなかったのですが、肩こりや慢性腰痛で来た患者に対しても接骨院が適当な理由をでっち上げて保険証を使っていたのです。 しかし、医療費を削減しなければならないこのご時世にそんな濡れ手に粟なんてのは通用しません。ある可哀想な柔道整復師がスケープゴートに逮捕されて、業界は震撼しました。 以来、今は「ちょっと肩こりなんですけど・・・」というと、「寝違えましたよね!?」などと誘導尋問されるようになりました。一応そういう体裁をとっているのです。また接骨院を使うと保険組合からの問合せも厳しく、私は経験がないのですが聞くところによると通院期間が長いとなんと保険組合から電話がかかってきて「まだ治りませんか。治らないなら、病院に行ってください」っていわれることもあるそうです。つまり保険組合は「接骨院なんか使うんじゃねえ」というスタンスなのです。 その接骨院業界(柔道整復師)にとっての「マリオブラザーズのボーナスステージ」に該当したのが自賠責保険の事故請求でした。質問者さんが指摘するような不自然な請求が横行していたんですね。これはもうはっきりいってやってない人を探す方が大変なくらいです。 そもそも上記の不正請求も10年くらい前まではすべての接骨院(と断言していいと思います)でやっていたことですから、元々業界的にそういうモラルが低い業界なんですね。 で、お上はこの自賠責保険についても保険証と同じ手段を使うことにしました。可哀想な柔道整復師を1人血祭りにあげて、「お前もこうしてやろうかあ!」とやったわけです。 接骨院の経営に必要な資格である柔道整復師はその名の通り柔道と密接に関係する業界で(資格取得には柔道で黒帯を取らないといけないのです)、かつては柔道は国技ともいうべき圧倒的存在感がありその政治力をバックに医療業界でもかなりブイブイいわしていたのですが、近年の柔道業界の低迷が影響しているかどうかは分かりませんが、今は接骨院も徐々に追い詰められているという感はありますね。

yk12369874
質問者

補足

とてもこの業界に詳しいんですね!まあ実際に自分の知人も交通事故にあって「整骨院で沢山来たことにしてもらってる」なんて言ってる人もいました。 とても楽観的に… >可哀想な柔道整復師を1人血祭りにあげて、「お前もこうしてやろうかあ!」とやったわけです。 保険会社の方もお前らいい加減にしろよ!っていういわゆる見せしめってやつですか? はっきり言って氷山の一角というか… eroero4649 さんの言うようにたまたま可愛そうな?運が悪い?アホ過ぎた?奴が血祭りにあげられた印象を持ちました。 酷い事案だと半年間一度も休まず180日通院とか、夫婦揃って三ヶ月連続90日連続ってありましたよ!?

• n_kamyi
回答No.5

慰謝料の計算式は自賠責限度額の120万までは以下の通りです。 対象日数×4200円 対象日数=総治療期間or通院日数×2のいずれか少ないほう。 つまり、月に15日通院しても、30日通院しても慰謝料の額は変わらないんです。 従って、実際には月に15日しか通院していないのに、20日通院したと水増し申告されても、損保からの計算書の慰謝料額は変わらないので、患者には利益もないし、気がつきようもありません。

• chie65535
回答No.4

>損保会社から示談書?みたいなものが届いて通院した日数とか書いてあったような… 何日通院したか、正確に覚えていますか? どういう治療が行なわれたか、細かく覚えていますか? 投薬または処方箋が出された回数を、細かく覚えていますか? 48日間しか通院してないのに、書類に「50日」と「2日間の水増し」をされたら、貴方は即座に「ん?通院日数が違うような?」って気付けるでしょうか? 薬が出されたのが14回だけなのに、書類に「投薬17回」と「2回分の水増し」をされたら、貴方は即座に「ん?薬を出された回数が違うような?」って気付けるでしょうか? て言うか「そこまで細かく気にする」でしょうか?たぶん「ん~、たぶんそんな日数だったような」とか「たぶん、そんな回数だったような」と思い、見過ごすと思います。 そのようにして、貴方は「何気なく見過ごしただけ」なのに、後から誰かに >知ってて慰謝料沢山もらったんだろ!それだってりっぱな共犯だろ! って指摘されたら、貴方はどうします?どう言い返しますか?

• chie65535
回答No.3

ご参考。 http://nalu76.com/%e4%ba%a4%e9%80%9a%e4%ba%8b%e6%95%85%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%80%80%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e3%80%80%e3%82%80%e3%81%a1%e6%89%93%e3%81%a1%e3%80%80%e8%87%aa%e8%b3%a0%e8%b2%ac%e4%bf%9d%e9%99%ba/ >これって水増し請求と知ってて「慰謝料」を受け取った時点で患者も同罪じゃないんですか? いいえ。「患者自身が受け取れる慰謝料」は「患者自身が被害者請求をして、自賠責に請求する」か「保険会社を通して自賠責に請求してもらう」とかしないと、受け取れません。 整骨院がどれだけ水増ししようが、患者自身には1円も行きません。患者自身は「蚊帳の外」です。 患者が「診療報酬明細書を見せてくれ」と言っても、医院は「保険の請求に使うから出せない」って言います(そして、その「診療報酬明細書」は、患者の知らない所で「水増し」されているかも知れません) つまり「整骨院が勝手に水増しした場合、患者にも、自賠責にも、保険会社にもバレない」のです。 患者は「診療報酬明細書を見れない」ので、水増しの事実に気付く事ができません。 保険会社も自賠責も「診療所から送られて来た診療報酬明細書が水増し済み」だとしても、患者に直接に診療内容を聞かないので、水増しの事実に気付く事ができません。 こういう「水増し」を防ぎたい場合は「患者自身が、すべての治療費を建て替え払いして、患者自身で『被害者請求』をして、建て替えた分を、自分で自賠責に請求する」しかありません。 こうすれば、診療所や整骨院は「被害者に治療費の全額を請求するしかない」ので、水増し請求は出来ません。水増しすれば、患者自身が「この請求は何?こんな治療は受けてないけど」と水増しに気付きます。 しかし「建て替え払いをしてからの被害者請求」には、膨大な書類と、建て替え払いできるだけの現金の手持ちが必要で、建て替え払いした後に治療費として認めてもらえずに自賠責がお金を出してくれないなど、被害者自身が、さまざまな問題を抱え込む事になります。

yk12369874
質問者

補足

ありがとうございます。 私以前交通事故で整骨院で治療を受けた際に治療終了後に、損保会社から示談書?みたいなものが届いて通院した日数とか書いてあったような… そもそも普通損保会社を通すんじゃないんですか? いろいろ勉強させてください!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

水漏れ箇所がいっぱいあったら とりあえず、一番ひどいところから修理するのと同じで 情報を流した自動車修理工場などは、後回しじゃないですか? とにかく接骨院がなくなれば、被害も減るわけですし・・・ 任意であっても事情を聞かれるのは、普通はないことです。

yk12369874
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。ではどんどん出てくるんでしょうね。 もう罪を全て認めて全額早急に返済しないと…って数千万じゃ無理か。

回答No.1

自分が見たニュースだと、女性はなぜか接骨院に委任状を出して丸投げしていた状態とか。 普通は、保険会社などに委任しますが。 接骨院が主導して相手の保険会社に請求、保険金を騙し取ったようにも読めました。 女性に騙し取った保険金のどれくらいが渡っていたのかも書かれてなかったし。 > 最後は確か詳細を確認しサインしますもんね。 最初に丸投げで委任しちゃったら、それも必要ないかも。 委任された接骨院が自分でサインできる理屈になりますし。 いわゆる「モラルリスク病院」ってやつです。 このケースは、より積極的ですが…。

yk12369874
質問者

補足

ありがとうございます。 普通損保会社通すんじゃないんですか? 相手が任意保険に入ってなかったとかなんですかね。