• 締切済み

交通事故不正請求

最近こんなニュースがありました。 整骨院が交通事故治療の水増し請求をして逮捕と。 実際は来ていないのに2人の女性患者を沢山来てたことにしたという内容。 その女性2人も任意で事情聴取とありました。 他にも30人ほどの余罪(数千万)があるとみてとありましたが… 整骨院をかばうわけではないですが、これって水増し請求と知ってて「慰謝料」を受け取った時点で患者も同罪じゃないんですか? 知らなかったなんて訳ないですし。 最後は確か詳細を確認しサインしますもんね。 なんで整骨院側だけが逮捕されるんですかね? 他にも30人ってその30人も水増しって知ってて慰謝料沢山もらったんだろ!それだってりっぱな共犯だろ!という憤りを覚えます。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

概ね質問者さんのご指摘の通りで、昔からそういう水増し請求というかはっきりいえば不正請求が横行していたんですね。はっきりいやあ日本中どこの接骨院(整骨院)でもやっていたことなんです。 実は今、接骨院業界は医療業界から締め上げられている真っ最中なんです。もっと露骨にいえば潰されにかかっているといってもいいでしょう。 かつては、通常の保険証治療でも不正請求が横行していました。本来は接骨院は3ヶ月以内の急性症状にしか保険証は使ってはいけなかったのですが、肩こりや慢性腰痛で来た患者に対しても接骨院が適当な理由をでっち上げて保険証を使っていたのです。 しかし、医療費を削減しなければならないこのご時世にそんな濡れ手に粟なんてのは通用しません。ある可哀想な柔道整復師がスケープゴートに逮捕されて、業界は震撼しました。 以来、今は「ちょっと肩こりなんですけど・・・」というと、「寝違えましたよね!?」などと誘導尋問されるようになりました。一応そういう体裁をとっているのです。また接骨院を使うと保険組合からの問合せも厳しく、私は経験がないのですが聞くところによると通院期間が長いとなんと保険組合から電話がかかってきて「まだ治りませんか。治らないなら、病院に行ってください」っていわれることもあるそうです。つまり保険組合は「接骨院なんか使うんじゃねえ」というスタンスなのです。 その接骨院業界(柔道整復師)にとっての「マリオブラザーズのボーナスステージ」に該当したのが自賠責保険の事故請求でした。質問者さんが指摘するような不自然な請求が横行していたんですね。これはもうはっきりいってやってない人を探す方が大変なくらいです。 そもそも上記の不正請求も10年くらい前まではすべての接骨院(と断言していいと思います)でやっていたことですから、元々業界的にそういうモラルが低い業界なんですね。 で、お上はこの自賠責保険についても保険証と同じ手段を使うことにしました。可哀想な柔道整復師を1人血祭りにあげて、「お前もこうしてやろうかあ!」とやったわけです。 接骨院の経営に必要な資格である柔道整復師はその名の通り柔道と密接に関係する業界で(資格取得には柔道で黒帯を取らないといけないのです)、かつては柔道は国技ともいうべき圧倒的存在感がありその政治力をバックに医療業界でもかなりブイブイいわしていたのですが、近年の柔道業界の低迷が影響しているかどうかは分かりませんが、今は接骨院も徐々に追い詰められているという感はありますね。

yk12369874
質問者

補足

とてもこの業界に詳しいんですね!まあ実際に自分の知人も交通事故にあって「整骨院で沢山来たことにしてもらってる」なんて言ってる人もいました。 とても楽観的に… >可哀想な柔道整復師を1人血祭りにあげて、「お前もこうしてやろうかあ!」とやったわけです。 保険会社の方もお前らいい加減にしろよ!っていういわゆる見せしめってやつですか? はっきり言って氷山の一角というか… eroero4649 さんの言うようにたまたま可愛そうな?運が悪い?アホ過ぎた?奴が血祭りにあげられた印象を持ちました。 酷い事案だと半年間一度も休まず180日通院とか、夫婦揃って三ヶ月連続90日連続ってありましたよ!?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

慰謝料の計算式は自賠責限度額の120万までは以下の通りです。 対象日数×4200円 対象日数=総治療期間or通院日数×2のいずれか少ないほう。 つまり、月に15日通院しても、30日通院しても慰謝料の額は変わらないんです。 従って、実際には月に15日しか通院していないのに、20日通院したと水増し申告されても、損保からの計算書の慰謝料額は変わらないので、患者には利益もないし、気がつきようもありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.4

>損保会社から示談書?みたいなものが届いて通院した日数とか書いてあったような… 何日通院したか、正確に覚えていますか? どういう治療が行なわれたか、細かく覚えていますか? 投薬または処方箋が出された回数を、細かく覚えていますか? 48日間しか通院してないのに、書類に「50日」と「2日間の水増し」をされたら、貴方は即座に「ん?通院日数が違うような?」って気付けるでしょうか? 薬が出されたのが14回だけなのに、書類に「投薬17回」と「2回分の水増し」をされたら、貴方は即座に「ん?薬を出された回数が違うような?」って気付けるでしょうか? て言うか「そこまで細かく気にする」でしょうか?たぶん「ん~、たぶんそんな日数だったような」とか「たぶん、そんな回数だったような」と思い、見過ごすと思います。 そのようにして、貴方は「何気なく見過ごしただけ」なのに、後から誰かに >知ってて慰謝料沢山もらったんだろ!それだってりっぱな共犯だろ! って指摘されたら、貴方はどうします?どう言い返しますか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.3

ご参考。 http://nalu76.com/%e4%ba%a4%e9%80%9a%e4%ba%8b%e6%95%85%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%80%80%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e3%80%80%e3%82%80%e3%81%a1%e6%89%93%e3%81%a1%e3%80%80%e8%87%aa%e8%b3%a0%e8%b2%ac%e4%bf%9d%e9%99%ba/ >これって水増し請求と知ってて「慰謝料」を受け取った時点で患者も同罪じゃないんですか? いいえ。「患者自身が受け取れる慰謝料」は「患者自身が被害者請求をして、自賠責に請求する」か「保険会社を通して自賠責に請求してもらう」とかしないと、受け取れません。 整骨院がどれだけ水増ししようが、患者自身には1円も行きません。患者自身は「蚊帳の外」です。 患者が「診療報酬明細書を見せてくれ」と言っても、医院は「保険の請求に使うから出せない」って言います(そして、その「診療報酬明細書」は、患者の知らない所で「水増し」されているかも知れません) つまり「整骨院が勝手に水増しした場合、患者にも、自賠責にも、保険会社にもバレない」のです。 患者は「診療報酬明細書を見れない」ので、水増しの事実に気付く事ができません。 保険会社も自賠責も「診療所から送られて来た診療報酬明細書が水増し済み」だとしても、患者に直接に診療内容を聞かないので、水増しの事実に気付く事ができません。 こういう「水増し」を防ぎたい場合は「患者自身が、すべての治療費を建て替え払いして、患者自身で『被害者請求』をして、建て替えた分を、自分で自賠責に請求する」しかありません。 こうすれば、診療所や整骨院は「被害者に治療費の全額を請求するしかない」ので、水増し請求は出来ません。水増しすれば、患者自身が「この請求は何?こんな治療は受けてないけど」と水増しに気付きます。 しかし「建て替え払いをしてからの被害者請求」には、膨大な書類と、建て替え払いできるだけの現金の手持ちが必要で、建て替え払いした後に治療費として認めてもらえずに自賠責がお金を出してくれないなど、被害者自身が、さまざまな問題を抱え込む事になります。

yk12369874
質問者

補足

ありがとうございます。 私以前交通事故で整骨院で治療を受けた際に治療終了後に、損保会社から示談書?みたいなものが届いて通院した日数とか書いてあったような… そもそも普通損保会社を通すんじゃないんですか? いろいろ勉強させてください!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

水漏れ箇所がいっぱいあったら とりあえず、一番ひどいところから修理するのと同じで 情報を流した自動車修理工場などは、後回しじゃないですか? とにかく接骨院がなくなれば、被害も減るわけですし・・・ 任意であっても事情を聞かれるのは、普通はないことです。

yk12369874
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。ではどんどん出てくるんでしょうね。 もう罪を全て認めて全額早急に返済しないと…って数千万じゃ無理か。

回答No.1

自分が見たニュースだと、女性はなぜか接骨院に委任状を出して丸投げしていた状態とか。 普通は、保険会社などに委任しますが。 接骨院が主導して相手の保険会社に請求、保険金を騙し取ったようにも読めました。 女性に騙し取った保険金のどれくらいが渡っていたのかも書かれてなかったし。 > 最後は確か詳細を確認しサインしますもんね。 最初に丸投げで委任しちゃったら、それも必要ないかも。 委任された接骨院が自分でサインできる理屈になりますし。 いわゆる「モラルリスク病院」ってやつです。 このケースは、より積極的ですが…。

yk12369874
質問者

補足

ありがとうございます。 普通損保会社通すんじゃないんですか? 相手が任意保険に入ってなかったとかなんですかね。

関連するQ&A

  • 教えてください

    彼氏と共犯のような形で起訴され私は保釈されています 彼氏は私との事件で起訴される前他で1件起訴され余罪で私との事件が起訴されました。 あと1件私も彼氏も共犯の余罪があり、私は余罪があるから再逮捕すると検事さんから弁護士に直接電話がありましたが保釈中です。今は任意で取り調べに行っています。 しかし今日公判の日が決まったと弁護士から連絡がありました。彼氏はたぶん決まっておらず3件まとめて公判があります。再逮捕の話はどこへいったのですか?

  • 検察はどこまで調べるのでしょうか?

    はじめまして。 気になったことがあるので質問させていただきます。 検察がよく、取調べをして、、、などという質問やニュースをよく目にするのですが、取調べをする前に、ある程度調べておかなければ取り調べできませんよね?余罪追求などというのもよく目にするのですが・・・。それはどういった状況で余罪が出てくるのでしょう? 自分の身近にこういうことがあったのですがこれはどうでしょう? 未成年の男性がお店から合計で4万円弱の商品等を万引きしようとしたところ出口を出たところで警備員に現行犯逮捕され、一緒にいた成人の女性も共犯と思われて逮捕されました。実際は女性は万引きの現場をみたものの見てみぬふりをしただけで、万引きするとは思っていなかったから一緒に連れてきたとのことです。その後警察に引き渡されて取りしらべを受けて警察側から成人の女性は共犯になるから窃盗罪と同じ罪に問われるといわれたそうです。 この成人の女性は検察に書類送検されることになりそうですが、 検察は何かをしらべたりするのですか?? 確かに黙認してしまったので共犯にはなると思いますが窃盗罪と同じ罪に問われるのはおかしくはありませんか? このようなときにどのようなことをしらべてどのようなことが余罪になるのでしょうか?(例えば交通事故なども余罪ですか?それともつかまってはなくても前にも万引きをしているのがわかったら余罪ですか?) また万引きは現行犯だといいますが、↑の()に書いたように前に捕まってなくても万引きしているのがわかり余罪になるということは現実にあるのですか? 検察が調べることをしっている方詳しい方よければ教えてください。 色々聞きたいことがありすぎて話がまとまっていないかも知れませんがどうかよろしくお願いします。

  • 旦那が捕まりました

    先日、夫が建造物侵入及び窃盗未遂で逮捕されました。 窃盗の前科があります。でも出所してきて6年くらい経ちます。 共犯は居ます。2人でやったみたいです。 夫に余罪はありません。 でももう1人はかなり余罪があります。 子どもも居るし、できれば執行猶予で出てきてほしいのですが、やはり無理な話でしょうか?実刑だとするとどのくらいでしょうか? あと、執行猶予だとすると逮捕されてから最短でどのくらいで帰ってこれますか?

  • 整骨院・接骨院の療養費不正請求について

    はじめて質問します 自分は柔道整復師なのですが、一年ほど前に勤めていた接骨院の不正に未だに腹を立てています そこの院長は ・自分の経営する柔道部の学生 及び 指導者 ・自分が昔、出入りしていた某高校の柔道部員達 ・整骨院の従業員、及び院長の友人(その中に公務員を含みます) ・院長の血縁者(家族・親戚) に対して一部負担金の不法免除や水増し請求を平気で行っていました 自身がその事実にに気が付いたときに院長に対して不正請求の事実があるか否かを質問したところ 完全否定する様子もなく 「来院していない患者さんに対しては院外で施術しているが、往診の請求が出来ない距離なので院内で請求している」 とか 「柔道部員の一部負担金は柔道部の集金でまかなっている」 と言い訳を始めました 確かに、院長は毎朝往診をしていましたが、水増し請求の患者数には遠く及びませんし 「往診している」筈の患者さんが普通に来院され、しかも一部負担金は請求しません もちろん領収証の発行もありません 柔道部員の件に関しても、柔道がある日(週4日)に来院した学生に対して一部負担金を請求したことは一度もありませんし 柔道部の部費は月に3千円程度、到底賄いきれる金額とは思いません もし、それをしていたとしても領収証の発行は一切していませんし またその行為自体が横領の様にも感じられます 従業員やその家族に対しては保険証を家族分コピー(子供達の分も含み)をとっており 一月に毎日来院しているように請求 昔、働いていた職員は毎月 シップを貰うかわりに保険証を提示し、 何の気なしに家族分のレセプトにサインして負担金も請求していません 学生達からは「なんで接骨院はタダなんですか?」と聞かれても応える術を持たず どうしたらいいか解らなくなってしまい、その職場を退職しました その職場を退職して一年余りが立ちますが、 最近もまだ古参、新参問わず柔道整復師による療養費不正請求が後を絶ちません そして、その接骨院の院長は今ものうのうと不正請求をしているのにも関わらず 新しく開院する整骨院・接骨院のチラシやアラを見つけては通報まがいのことをしています 実際にその広告制限の報告をされた整骨院は、業務指導がはいり免許をとったばかりの柔道整復師が 保険取り扱い停止か、もしくはなんらかの処分を受けて退職し オーナーは新しい院長を募集していました 整骨院の開業には数百万かかり、建物と機械を維持するだけでもオーナーは赤字な筈 新参の柔道整復師には先輩が適切に指導して助けるべきなのでは無いのでしょうか? それを潰しにかかる院長に吐き気がしたのを覚えています 自分はこの院長の不正を暴き、行いを改めさせるべきなのでしょうか? もしもこれを報告して、指導が入ってしまった場合施術を受けてしまう患者さんたちに迷惑がかかると思うと怖いです 密告まがいのことをするのは、この院長と同類な行為になってしまう様な気がしてなりません しかし、それと同時に自身の柔道整復師免許を接骨院の勤務柔道整復師として登録しておきながら このような不正をのうのうとしている院長を軽蔑する感情があります 不正を明らかにする為の効果的な方法やこの詳細を報告をした後にキチンと対処してくれる場所があればと思い質問しました。 無学な自分ではありますが、 なんとか柔道整復師の社会を良いものにしたいと考える私に知恵を下さい 自分は子供達から幻滅されるような柔道整復師にはなりたくないです 助けてください 長くなってしまいましたが、全文を読んでいただいた方ありがとうございました 回答者様で無い方も、柔道整復師が全て不正を好むものでは無い事を どうか理解してください ありがとうございました

  • 池袋の交通事故の容疑者が逮捕されない理由が可笑しい

    車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)が 退院をして警察で事情聴取を受けたようですが逃亡の恐れがないという 意味不明な判断で逮捕されてはいません。 逆に大津で保育園児が二人亡くなった交通事故では、右折しようとした 女性を逮捕しましたよね。 この女性は逃亡する恐れがあったから逮捕されたのでしょうか? 直接子供に接触したのはブレーキを踏まずにハンドルを左に切ろうとした 直進者ですからね。 逃亡しないという理由は何処から分かるんでしょうね。 逃亡しないと分かったら誰でも逮捕されないのでしょうか? 今回の警察の判断に凄く疑問を持っています。

  • 慰謝料請求されました

    不倫相手の奥さんに慰謝料を請求されました。 最初の話では慰謝料は請求しないかもしれないという話しだったのに実際には請求され、さらに分割で払う事になったので保証人を2人つけてくれと言われました。 『今まで色々と嘘をついて私を騙してきたから、あなたの事は信用出来ない』とかで。 保証人てつけないといけないんでしょうか?しかも2人も。 慰謝料を請求しないかも…と言ったのは録音していた訳ではないし、証拠はありません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者です。保険について。

    車で走行中に後方から追突され、頸椎捻挫と診断された被害者です。 簡潔に質問します。 (1)整骨院代→院から相手方の保険会社へ直接請求してもらえる。 (2)通院交通費→後日一括請求可能。 (3)精神的、肉体的苦痛の慰謝料→(1)(2)とは別に通院した日数分受け取れる。(4200円×通院日数の2倍) と、解釈して良いでしょうか? その他、注意点ございましたらご教授ください。

  • 不正をしてたことで悩んでいます

    医療事務職です。現在は仕事内容、職場の人間・環境が原因で精神疾患になり、仕事から離れ、メンタル医院通院中です。 不正請求をさせられることが、すごく嫌でした。ずっと反発、抵抗をしていました。でも、やらざるを得ない時もあり、していました。拒否して「給料が出ないぞ」と言われた事もあります。でも大半を任されてたと言うか、押し付けられたと言うか…それを逆手に取って、私に回ってきた物は出来る限り切り捨てていました。 不正請求の内容は、大体は患者さんからは請求せず、国保・社保のみに請求するのです。してもいない指導料を加算するのです。他にも色々ありますが専門用語になってしまうので。とにかく、点数(診療料金)をどうにか減らさない、増やす方法を考えるのです。 ずっと何処に相談したら良いのか悩んでました。 病気になってしまい、家族にも、担当医師にも止められています。 精神的負担がまた更にかかってしまうであろうことと、家族の心配は、私も同罪で捕まってしまうのではないかという事です。 何処に相談したら良いのでしょう? 私は捕まりますか?

  • 交通事故後3ヶ月整骨院へ週1~2日程度の通院

    昨年12月に交通事故に遭い1ヶ月半程総合病院の整形外科に通院しましたが医師と噛み合わず症状もよくならないので3ヶ月程整骨院に通いました。 先日「そろそろ示談交渉を」と保険会社から連絡があり、示談、慰謝料についていろいろと調べていたのですが、「入通院慰謝料」は「週2日以上」という条件があるそうですが私の場合確実にそれを満たしていないと思います。その場合「入通院慰謝料」は全く出ないということなのでしょうか? また、当初整形外科では診断書には「左膝内障」と書かれ「打ち身だ」と何度も言われました。その後あまりにも痛みが長引くので整骨院に行ったところ「靭帯を損傷している」と言われました。事故から約4ヶ月経った今は雨の日や寒い日に痛んだり急に動かしたりすると痛む程度です。誰が言っていることが正しいのか…よくわからないのですが、整骨院の先生って「医者」ではないわけですよね? そうなると、慰謝料などを請求する際にはやはり整形外科の医師が言っていたこと、診断書等が資料(?)となってしまうものなのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 交通事故に巻き込まれました。相手は飲酒、当て逃げ、物損

    私の妻と子供が事故に巻き込まれました。 相手は逮捕され、酒酔い運転、事故不申告(当て逃げ)で拘留中です。 48時間勾留後、10日間の勾留延期となりました。 物損事故ですが、レントゲン等による検査、ショックによる心療内科への通院を行っています。 妻がショックを受けているため夫の私が保険屋とのやりとり、警察の事情聴取への付き添い等も行っています。 現場の状況等を見て0:100になる可能性は強いと思ってます。 基本的な考えとして、今回の事件がなければ発生しなかった損害については、すべて請求するつもりです。 初めての事故なので色々と勉強中なので教えてほしいことがあります。 1.支払われる保険料について 休業損害や慰謝料など、自賠責保険基準と弁護士会基準と2つあります。 保険屋は自賠責保険基準を提示してくると思われますが、弁護士会基準との差額を加害者本人に請求することは可能でしょうか? 2.夫の損害について 保険屋には、夫の私は被害者ではないので、休業補償等は出ませんといわれました。 警察の事情聴取による年休や、一日10件近い電話のやりとり等、かなりの時間をとられてしまっています。(記録はすべてとっております) こういったことは本当に補償されないのでしょうか? (保険で補償されなければ本人に請求するつもりです。) 3.悪質な運転による慰謝料の上乗せについて 今回のような悪質な運転により、慰謝料の上乗せはあるのでしょうか? 個人的にはかなり悪質なため、殺人未遂で起訴してほしいくらいです。 殺されかけたと思ってますので、それに見合う補償を請求するつもりです。 裁判も辞さない覚悟です。 以上3点の回答をお願いいたします。