• ベストアンサー

交通事故の被害者です。保険について。

車で走行中に後方から追突され、頸椎捻挫と診断された被害者です。 簡潔に質問します。 (1)整骨院代→院から相手方の保険会社へ直接請求してもらえる。 (2)通院交通費→後日一括請求可能。 (3)精神的、肉体的苦痛の慰謝料→(1)(2)とは別に通院した日数分受け取れる。(4200円×通院日数の2倍) と、解釈して良いでしょうか? その他、注意点ございましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

>その他、注意点ございましたらご教授ください 接骨院が柔道整復師の有資格者による施術所であって、かつ健康保険が使えることが大前提です。 病院・接骨院では、健康保険で治療・施術を受けることをお勧めします。(健康保険組合へ第三者行為傷病届の提出が必要です) >整骨院代→院から相手方の保険会社へ直接請求してもらえる 柔道整復師の施術院であれば、治療費・慰謝料等について病院での治療と同等に扱われます。 施術費の支払いについては、接骨院が保険会社への請求を了承すれば、保険会社へ直接請求してもらえます。(追突事故ですから、保険会社は治療費の一括払い対応を了承するはずなので、接骨院が保険会社からの支払いを信頼するかどうかということになります) >通院交通費→後日一括請求可能 基本的に被害者の損害は、それが確定してから加害者に請求するものです。損害が多額になったり、賠償まで長期間かかって被害者が困る場合には、仮払金を支払い、示談時に精算するということもありますが、通院交通費であれば後日一括請求が一般的です。 >精神的、肉体的苦痛の慰謝料→(1)(2)とは別に通院した日数分受け取れる。(4200円×通院日数の2倍) 自賠責保険の慰謝料基準のことでしょうが、正しくは総治療期間と実入通院日数の2倍を比較して、少ない方の日数×4,200円となります。 また、質問者様の損害額が、120万円の自賠責限度額内に収まった場合の話ですから、健康保険を使わず自由診療で長期通院すれば、限度額を超えることもあります。 自賠責限度額を超えた場合、任意保険の慰謝料基準では、多くの保険会社で通院4カ月目以降の慰謝料日額単価が低下するため、自賠責の方法で計算した場合より、慰謝料の額が少なくなります。(自賠責保険では何カ月通院しても、日額4,200円固定です) ですから、健康保険を使用して治療・施術を受ける方がよいのです。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳しくご記載いただき、よく理解できました。 パーフェクトです。 ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >と、解釈して良いでしょうか?  だめです。  >その他、注意点ございましたらご教授ください。  以上の解釈であっているかどうかは、相手側(もしくはその代理人)に確認をとるべきです。此処でとるべきではありません。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 簡潔にしすぎてしまい私のほうでもう少し詳しく書けば良かったみたいです。 誠に申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 追突事故

    自分の車が赤で停車中 後方より追突され頚椎捻挫と診断され今現在 相手側の保険屋と交渉中でございます。 質問は障害慰謝料の金額で 事故総日数430日 実通院234日 金額が任意保険基準880000円との回答がありました。 この金額で妥当なのでしょうか 交通事故に詳しい方どうかアドバイス お願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月に追突され、頸椎ねんざ、右肩打撲などで現在まで通院しています。症状固定の時期だからと言われ、治療を打ち切った場合に、保険屋の提示してきた慰謝料で納得できない場合、加害者に少しでも慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    追突され、当方過失0です。 頸椎捻挫、腰痛捻挫です。 治療打ち切りの話しが出ましたので交通事故の慰謝料の計算方法や金額など教えて下さい。 総治療日数140日、実質治療日数72日です。 休業補償やタクシー代、初めの検査や通院が自由診療だった為、自賠責保険の範囲は超えています。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料

    2月はじめに追突事故をおこされました。 頚椎捻挫で通院いていたのですが痛みもとれてきましたのでそろそろ通院も終わろうかと思っています。 とりあえず示談の話になると思うのですが示談金額を自分なりに把握しておきたいと思っております。 通院日数は2月が2月2日から通院をはじめまして17日間、3月は15日、今月は11日です。 慰謝料がほしいわけではありませんが今月は今通院をやめる場合と今月末まで通院する場合(通院日数が15日程度になると思います)とでは金額がかわってくるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月21日、信号で停車しているところに追突されました。頸椎捻挫などにより現在も通院しています。相手保険屋あいおい損保です。そろそろ症状固定で、後遺障害の申請をと言われました。通院日数133日で慰謝料はいくらになりますか?また、後遺障害は認められますか?現在症状は、頭痛、しびれ、首の痛み、肩の痛みがあります。わからない事ばかりなので宜しくお願いします。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 搭乗者保険の金額

    今年7月6日に追突され、翌日整形外科へ通院したところ、頚椎捻挫で一週間の加療が必要と診断書を出してもらいました。その翌日より、整骨院にて治療・リハビリで週に4日ほど今も通院しています。 任意保険の搭乗者保険を請求したほうがよいと聞いたのですが、どういうものかよくわかりません。 通院一日5,000円となっていますが、どうやら調べてみると頚椎捻挫では満額はもらえず、しかも大体3ヶ月分(これは単純に90日分?)くらいしかもらえないそうですが、11月の始めころまでで4ヶ月通ったとしたらどのくらいもらえるものなのでしょうか? 日数の計算も、実治療日数なのか、事故日からの総日数なのか? お分かりになる方、教えて下さい。

  • 交通事故の保険料について

    2007年に妻が交通事故を起こし、治療が終了したので、保険会社より保険金の提示がありましたが、少々納得がいかないのでどなたか詳しい方に教えて頂きたいので宜しくお願いします。 詳細  (1)事故日 2007年12月  (2)過失割合 50対50  (3)症状  頚椎捻挫(むち打ち)  (4)仕事  専業主婦  (5)総治療日数 416日  (6)通院実日数  78日 保険金の明細  (1)治療費、通院費(交通費)は特に問題ないのですが、  (2)休業損害が 5,700円×69日となっています。通院実日数が78日なのに何故69日なのかと保険会社に問い合せたところ、   「通院終了間際は通院していても、日常の生活に問題が無くなっていると判断して日数を減らした」とのことです。  (3)精神的損害(慰謝料)が78日で計算されています。  ※実は2007年の7月にも妻は事故に遭い(その時は100%相手の過失)頚椎捻挫になっています。その時の怪我が回復する前の今回の事故で更にむち打ちが酷くなり、通院日数が長くなった経緯があります。その時の保険料の慰謝料は54日(実通院日数)×2の108日で計算しています。その時には、保険屋も「通院日数×2で計算する。」と言っていましたが今回は実通院日数で計算されているのは何故でしょうか?   私個人気には、自賠責保険の保険金支払い限度額120万円を超えな  いように無理やり計算しているように思えるのですが・・・ 文章が長くなって質問が分かりにくいと思いますので、下記にまとめます。  質問(1)休業損害が実通院日数で計算されない事はあるのでしょうか?    (2)慰謝料が実通院日数×2になる時とならない時の違いは何でしょうか?    ※以前、保険屋が『1ヶ月中に半月分以上通院すると実日数で計算し半月分以下なら実通院日数×2で計算する』みたいな事を言っていた気がします。    (3)自賠責保険の120万円を超えなければ、任意保険会社は痛くも痒くも無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。    

  • 交通事故の慰謝料

    赤信号で止まっていたら追突されて、頸椎捻挫と診断され通院治療10カ月たったところで保険会社のほうからこれ以上の治療は、保障できないので行為障害の申請をして示談交渉しましょうといわれました。 内容は、総治療日数318日、通院実日数48日で、行為障害の申請は非該当となりました。 現在は、まだ痛いので自費で定期的に通院治療しています。 このような感じで、慰謝料 70万円の提示がありましたが当方まったくの素人なので、相場がどのくらいなのかわからず、また、いつになっても首の痛みが消えずこの先どうしたらよいのか困っています。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう