仕事の辛さは幸せか

このQ&Aのポイント
  • 心が摩耗している気がします。28歳の男性社会人の私は、マネジメント的な立場で仕事Aと仕事Bに立ち続けています。
  • 私の立場は上司からの依頼もあり、同僚からの反発もありと複雑です。給料やキャリアの面でも劣る立場ですが、上司に気に入られている一方で、距離を置くべきか悩むこともあります。
  • 自分自身の成績や給料に満足している一方で、疑問もあります。他の企業での労働条件や自身の幸せの要素についても考えることがありますが、自分の多趣味な生活には満足しています。ただ、仕事の忙しさがストレスになることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の辛さは幸せか

心が摩耗している気がします。 齢28の男、社会人です。 メーカーで、仕事Aのマネジメント的な立場に立ちつつも 直属の上司から仕事Bのこの資料今日中、などと依頼される立ち位置です。 仕事Aと仕事Bは毛並みが違う仕事です。 Aは製品評価、Bは開発仕様のような、やや対極に位置する仕事です。 マネジメント的な立場を行う相手には20歳くらい年上の正社員も含まれます。 私はその人より給料もキャリアも職務も低い。 ただその仕事を古くからやっているから?上司に気に入られているから?という理由でその人に対して命令する位置にいます。 が、当然のごとく、反発もいただきます。キャリアも職務も低いのだから、無理はないと思います。(厳密には職務は同じですが、給与テーブルのランクが異なる) 直属の上司には気に入られれているかもしれません。Facebook等で投稿によくコメントをもらう。昼食もよく一緒に取る。 ですが、その仲良しさが無茶な注文を招いている気がしてならない。距離を置くべきなのかと時々思います。 自分で申し上げるのも無礼かもしれませんが、私は比較的、世間の平均以上の成績を出してきました。 大学は旧帝以上の理系院卒です。会社は大手メーカーに新卒で入社して今に至ります。 幸いなことに、給料は世間の平均年収よりは高いお金を頂けております。 社内では出世、または上からの評価は高い方です。 格闘技・マラソン好きで、性格は(見かけ上は)比較的快活と思います。 仕事は比較的早い方と思います、70点主義ですが。 しかし、仕事が降ってきて手が回っていないことが良くあります。 今の自分は本当に自分が望む自分なのかな、と疑問に思います。 今までの努力は、この心を摩耗させる状況に至るためにあったのかなと疑問に思います。 隣の芝生が青く見えているだけな可能性は大です。 他の中小企業ではもっと厳しい労働条件で働いている人がたくさんいる(それは間違いない)。 ですが、私にとっての幸せとは ・働き終えた後、10kmちょっと走って、自然を感じて、体の声を聴くこと ・好きなものを作って食べること(卵料理が好き) ・掃除が苦にならない広さの部屋で、掃除をして、寝れること ・本が読めること。 ・ユニクロで清潔な服が買えること こんなもんです。現在月50万以上頂くこともありますが、別に20万でもいい気がします。 私は女性にもてないので、生涯独身故、養育費も要らないと思います。 車は持っていますが、手放しても構いません。 自転車を漕ぐのは好きです。 一方で、OKWaveで他者様の質問を見ていると、 ・産休から復帰したら他の人に仕事を奪われていた(私は男ですが) ・暇な部署に異動して辛い ・仕事が暇すぎて辛い というようなお悩みをたくさん見かけます。 私からしたら、仕事奪われたら仕事が減ってhappyじゃないか、 暇なら好きなこと考えられてhappyじゃないか、とのんきに思ってしまいます。 もしかして今の私は幸せなのでしょうか。 今の会社を辞めることは、後悔するのでしょうか。よく分かりません。 私は比較的多趣味なので(マラソンもする、ロードバイクでツーリングもする、本も読む、映画も見る、掃除好き、ゲーム好き)、一人時間つぶしには事欠きません。 逆に仕事が忙しくて(特に)走れないのは、ストレスになっている気がします。 もしかして、今の私は幸せなのでしょうか。 自分では幸せなのか不幸なのかわからず、質問させていただきました。 ばかげた文章で申し訳ありません。 以上

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

幸せは成るものではなく感じるものとどこかのアーティストが言ってました。 その通りだと思います。 年上の人や熟練者の評価を経験が浅い人間がやるというのはどこでも良くある事です。 妬み、僻み、噂、陰口などなど色々しんどい思いがあると思います。 でも、それが社会です。 周りで愚痴を言うならそのポジションに行けば良いだけですが、それをやろうともしない方がお気楽なんですよね。 今のポジションに居れるのは上との仲かも知れません。 上が居なくなっても今のポジションに居れますか? そこが重要なポイントです。 貴方は貴方のキャリアとして今のポジションに就いた訳ですからそこからどう人に信用してもらいどう動くかです。 他の人が欲しくても手の届かないポジションなら利用しない手はないですよ。 高い給料を貰うのは容易い事ではありません。 給料を下げるのは凄く簡単です。 今の給料を維持しつつ貴方の幸せを感じる時間を確保すれば良いのではないでしょうか。 頭が良い貴方なら出来るはずです。 時間は作るものですし、作れるものです。 仕事が無い辛さは今の貴方には解らないかもしれませんね。 仕事を回してもらえないのは存在を否定される事に他なりません。 使えないとかタダ飯食らいとか、影で言われるのは辛いと思います。 貴方の生き方にとって何が重要かを考えると良いと思います。 得るものがあれば捨てるものも必要になってきます。 幸せかどうかは解りませんが、一番大事なことの為に何かを捨てて生きれるならそれもありだと思います。 後悔は今のままでもしますし、仕事を辞めてもするでしょうね。 気持ちなんてその時々の状況で変わります。 現状に満足できていないなら変更すべく行動すべきです。 今の職場でもやろうと思えば出来るのではないでしょうか。 出来ませんと言える勇気が持てればですが。

R-gray
質問者

お礼

自分ではしんどいと思いつつも、出世コースから外れた人たち(確かに存在する)から見れば、いいなと思われているポジションかもしれません。 実力以上のポジションが得られているのであれば自分のキャリア形成の実験場として、ありがたく駆使してやろう、という方が正しいかもしれないですね。 今の職場に居続けてよいとはあまり思えませんが(というか今の会社に)、 じゃぁ将来的にどうすればいいのか、建設的・現実的に考えてそのために今の職場で積み上げるべきもの、取得できるものはなにかを考えたいと思います。

その他の回答 (6)

• kuku82
回答No.7

はじめまして 幸せとは、人それぞれ。そして、その人にとっても、時によってそれぞれ。 今追いかける幸せというのは、多分 少し前の自分が欲しがってた幸せ。 なので、今追いかける幸せに舵を切ると、一時の幸せは感じれるかも知れませんが 次追いかけるものがが無くなります。 夢を追いかけている人が、何故幸せか?それは、未来の幸せ(達成感)に向け焦点を絞ってるから。 だから、異様とも思えるトレーニングやプラクティスや断欲に耐えられる。 質問者さんは、今 前者と思われます。 後者の何か?を感じれば、それには 仕事を辞めることも問題ないと思います。 ちなみに 私は 仕事ばっかりだった父親が寝たきり&アルツになった時、 質問者さんと同じように馬鹿見たく仕事してる自分に 何やってんだろうなぁって、思ってました。 が、それを悲しんだり、それでも無償でサポートしてくれる周囲の人の姿をみて、 父親がどれだけ他の人に幸せを与えていたのかがわかりました。 自分を犠牲にして仕事ばっかしてるからって、不幸とは思えなくなりました。

R-gray
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、今の自分は将来なりたい自分が見えていないから、 近視眼的に毎日を過ごしていて、大きな志の様なものがなかったように思えます。 この数日、休暇を利用して東南アジアへ行ってきましたが、必死で日々の生活をしのいでいる人たちを見て少し得るものがあったように思います。未来の幸せを見て頑張りたいと思います。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >ですが、私にとっての幸せとは これだけ幸せを感じることが出来れば、君は充分幸せ者に違いない。 >今の会社を辞めることは、後悔するのでしょうか。よく分かりません。 それは君の生きる姿勢によると思う。 幸せ者とは、生きる姿勢なのだ。 君が例え今の仕事を辞めて違う職業に就いたとしても、君の幸せものという生きる姿勢を崩さなければ、どこでもやって行けると思うよ。 私も生涯独り者ですが、疑う余地もない幸せ者です。 今日も元気に目覚めることが出来て、熱いお天道様に出会えたことに感謝します。 (私は何時目覚めない日が来てもおかしくないと日頃から覚悟しております。) 生涯現役で働き続ける為にも、きちんと食事を摂り、弁当を作って今日も元気に仕事に出掛けます。

R-gray
質問者

お礼

私もどちらかというと、日々綺麗な朝日が拝めて、太陽を浴びて、汗かいて過ごして 夜はゆっくりお風呂に入れたら十分じゃないかなと思ってしまうタイプです。 まずは元気、健康が第一ですね。お酒飲みすぎないように気を付けます。

• weavaest
回答No.5

仕事にやりがいを見出せなければ、仕事が忙しいのは苦痛でしょうね、逆にやりがいのある仕事を求めていて、暇だったりするとそれも苦痛でしょうね。 文章を読む限りは幸せではないのかもしれませんね。

R-gray
質問者

お礼

職場に自分が将来なりたいと思えるモデルケースのようなものがないのがつらいのかもしれません。こんな風になりたい、というものが見つけられるよう、感度を高くしておきたいと思います。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、既に定年退職してる気楽な身分ですが、会社員なら仕事を任せられて将来を期待されるほど幸せなことはないですし、将来を期待されなくなり仕事を干されるほど辛いものはないです。 実際、私自身も若い頃は業務多忙で重責の割りには給料の額に不満を持ち仕事が辛かった時期がありますが、定年退職年齢を1年後に控えた秋の人事異動で役職を解かれ俗に言われる「窓際族」のような立場になり仕事を干された時は定年退職までの約1年間は月給泥棒のように思われてないかと勝手に考えたりして精神的に辛かったです。

R-gray
質問者

お礼

やはり、そういうもので、多少忙しいくらいの方が幸せなのですかね。 ボスマネジメントも技能のうちだと思うので、むしろ今の上司を題材に どうしたらうまく上司を動かせるかを習得できないか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.2

幸せか不幸かは、自分で決めることですよ。 あなたが満たされていないなら、あなたの思う幸せはもっと違うところにあると言うことになります。 だから、私にはあなたが幸せかどうか判断することは出来ません。

R-gray
質問者

お礼

ですよね。自分で決めないとどうしようもないですね。 下のお礼でも書いたように、飛行機に乗ってアジアを見てきて、 職場というごく狭い世界で頭がいっぱいになっていた自分が少しあほらしくなりました。 自分はどこへでも行けるという感覚を忘れないようにしたいと思います。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

不幸だと思えないのなら幸せです。

R-gray
質問者

お礼

自分のレベルでは、物質的・金銭的には恵まれていますから 後は気の持ちようですね。頑張ります。ありがとうございました。