真夏の散歩で体調不良になった経験から学んだこと

このQ&Aのポイント
  • 真夏の散歩で体調不良になるリスクを避けるためには、水分の摂取や適切な服装が重要です。
  • 水分補給は頻繁に行い、必要な量をしっかりと摂ることが大切です。
  • 長時間の散歩では木陰での休憩や体の冷却を行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

真夏の散歩

今日、東京はすごい暑さでした。 朝8時から15時まで、ふらふら散歩をしていたのですが、少しへばってしまいました。 帽子をかぶり、長袖シャツをはおっていたのですが、途中から体が重くなり、足取りがフラフラしてきました。 ペットボトルの水を持ち歩いていたので、頻繁に水を飲んでいたのですが、足りないかと思い、一気に350mlの冷たい水を飲み干したりしました。 少し木陰で休むと回復するのでまた歩きました。 暑くない時に比べて、明らかに体力を消耗しているのを感じました。 最後のほうは肩でゼイゼイ呼吸をし、黙って立っていると世界が回って見え、ふらふらと気持ちが悪く、心臓もバクバクいっていました。 これは、軽い日射病とかになっていたのでしょうか? 家に戻り、水風呂に入ってかなり頭はすっきり回復したのですが、まだ体が重く、だるいです。 真夏に長時間散歩をするにあたって、気をつける事を教えてください。 また、今日私がとった行動で、間違っている事もご指摘いただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

夏でも一日中外で働く人がいます。 食事のことが書いてありませんがちゃんと摂りましたか? 水ではなく水分補給は塩、糖分、酸を一緒に摂ります。 マラソンランナーがスポーツドリンクを摂るようにです。 ダイエットなどで負荷をかけたいなら朝晩の涼しい時を選んだ方がいいでしょう。

chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われると一日中外で働いてる方もいらっしゃいますよね。 散歩はダイエットのためじゃなく、単なる趣味なので、食事は普通に食べています。 朝はご飯と納豆とサラダとお味噌汁と牛乳、昼はフランス料理のフルコースを食べたので、普段より食べている感じです。 夏は塩と糖分と酸を一緒に摂らないといけないんですね。 塩と糖分はスポーツドリンクでなんとかなりそうですが、酸は・・・レモンなどを持参するとかでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

スポーツドリンクなら酸も入っていますからそれだけでいいです。 自分で作る場合はレモン一個、塩、蜂蜜に水を加えたらいいです。 どれも隠し味になる程度です、ドリンクをお飲みなら大体分かりますね。 後は慣れですから休みを適度に入れたらいいです。

chachako
質問者

お礼

スポーツドリンク一本あればいいとわかり安心しました。 無理せず楽しみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真夏のトレーニングどうされていますか?

    真夏のトレーニングどうされていますか? 週に3,4回60分から90分くらいウォーキング(早歩き)してます。 最近、炎天下で正直バテ気味です。 みなさんは、トレーニングどうされてますか? (帽子は着用・ペットボトルに水あり・首の後ろハンカチで防御してます)

  • 犬の散歩のマナーについて教えて下さい。

    犬を飼って2ヶ月程度です。 散歩の時のマナーは出来るだけ守りたいのですが、 どこまですればいいのでしょうか? 今は 一応、ティッシュとポリ袋を用意して散歩に出かけます。 大便はもちろん処理して、ポリ袋に入れて持ち帰ります。 小便に関しては、道の真ん中で大量にした場合は、テッシュ吸い取って、大便と同じように処理していますが、雄犬なので、マーキングやなんかで小刻みにされると、処理しきれません。実際は放置したままです。やはり、まずいでしょうか? 今朝は、電柱に小便を掛けて居たところをスグ横の家の人が見ていて、水で洗い流すよう言われました。 散歩の時はペットボトルか何かで水を持ち歩いて、 毎回洗い流すのがマナーでしょうか? 大型の水鉄砲かなんかを背負って・・・ そんなものをもって犬の散歩している人を見たことがないし・・ 経験者の方、または、マナーの悪い犬の飼い主に不満をお持ちの方、ご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 真夏のお風呂、浴槽の温度は?

    今年の夏は特に暑く猛暑ですが、お風呂に入る時浴槽の温度は何℃にしていますか? 一般的に浴槽の温度は「40℃位」と言われています。  今年の夏は特に暑く、外から大汗をかいて、家に入りエアコンを点け体を冷やす。お風呂に入り40℃のお湯で体を温めて、エアコンで又体を冷やす。 外から帰ってきた時、体を冷やさなければならないのに、お風呂で体を温めるのは、効率的におかしいと思い、水で体を洗っています。 お湯は沸かさず、浴槽にも水を入れません。 真夏の浴槽の温度は、何℃にしていますか?

  • お風呂(肉体と精神の回復)

    お風呂は熱いのに入ると肉体の回復、 温いと精神の回復をすると中学の保体で習ったのですが、 本当なんでしょうか? それは熱いと熱い程肉体、温いと温い程精神の回復をするのでしょうか? ということは温いというか水だけ(水風呂?)の 風呂が一番精神の回復をするということなのかと思ってしまいました。

  • 犬に対しての水風呂

     最近暑くなってきているので、妹が毎日愛犬を水風呂に入れています。  犬種:シバとシェルティーのミックス  水 :蛇口からでる真水  時間:散歩から帰った午後6時前後     5分程度  犬にとって、水風呂はきついものだと思うのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお散歩デビュー

    こんばんは。 ゴールデンレトリバーを飼っています。オスで、今日で4ヵ月になりました。 先週ワクチンの接種をすべて終え、昨日から散歩に行けるようになったので昨日初めて連れて行きました。 ところが、家から出て少し歩くと家に帰りたがって歩かず伏せて必死の抵抗をします・・・。 病院にワクチン接種に行くたびに先生に「犬の社会化」について聞いていたので、道路を歩かせられないときから抱っこをして色々な場所や物、人も見せていました。 そのため、知らない人を見ても吠えるどころかしっぽを全開に振って襲いかかるように喜んで飛びついていく子です。 しかし散歩の時は、しっぽを体の下に曲げてかなり不安がっています。 長くなってしまいましたが、どうやったら散歩に行くようになるでしょうか。「慣れ」だとは思いますが、心配なので皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのお散歩について飼い主さんへ

    ワンちゃんのお散歩について飼い主さんへ 最近はマナーのいい方が多く、便をしたら拾い、小をしたらお水をかけていく方を見かけます。 でもアスファルトに小をして、ペットボトルから少し水出してかけたのは、小を水で薄めただけでそのままです。 うちは角の家でよく晴れた日でも道路が濡れているところが毎日のように出来てます。 昔は土もあって小も染み込んだり、便も土に帰ったかもしれませんが、今はアスファルトです。お腹のゆるくなった便が取り除いたあとも見たことあります。 私も動物は好きですし可愛いと思いますが、さすがに毎日家のまわりがぬれているのを見ると嫌気がさしてきます。 それが同じワンちゃんでないことに気づき、匂いがついてるからだと、クスリを撒いたり看板もつけました。 たまたま玄関から出た時に、ワンちゃんの用足し現場に立ち会いました。飼い主さんはバツが悪そうに便をとり水をかけていましたが、言葉は何もなかったです。玄関前です。 正直気分良くないです。 お散歩はワンちゃんには必要だと思いますが、小も持って帰って欲しいです。 小さなシートを持ってる方を見たことがあります。ワンちゃんが用を足そうとするとすかさずシートを出してました。感動しました。 多少失敗したりこぼれたとしても、大半は受け止められると思います。 飼い主の皆様、我が子のように可愛いワンちゃんなのはわかります。 でも他人の子が可愛くないように、私もよそのワンちゃんは可愛くないです。 言えないだけで、ワンちゃんの便と小に困ってる方たくさんいると思います。 どうか他人の家の付近での配慮をお願いしたいです。

    • ベストアンサー
  • ボクの着衣水泳体験

    ボクは過去に着衣水泳の講習会に参加しました。 まずお母さんから借りたSPEEDOの競泳用水着(ハイレグ)を着ました。少しきつかったですが着れました。その上に縞模様の長袖Tシャツと黄色いトレーナーを着て薄緑のジャージズボンを穿いてプールに入りました。(帽子とゴーグルは禁止でした)クロールと平泳ぎで泳いでみましたが、クロールは袖に水が入って腕が上がりにくくてあまり泳げませんでした。平泳ぎは水から腕を出さずに水平に水をかけるのでクロールより泳ぎやすかったです。ゴーグルがなくて目をつぶって泳いでいたので前が見えずやや怖かったです。ペットボトルを使って浮く練習やエレメンタリーバックストロークという泳ぎ方もしましたがボクはなかなか上手くできませんでした。濡れた服が水の中でボクの体にまとわりついて重くて泳ぎにくかったです。 講習を終えたボクの姿は髪の毛からつま先までビショビショでした。更衣室でずぶ濡れのトレーナーとジャージズボンを脱ぐと長袖Tシャツが体にはりついていました。それを脱いで鏡を見ると、お母さんの競泳水着を着たボクの姿が何気に似合っていました。プールで真剣に泳いでいるお母さんの気持ちが分かりました。 ボートが転覆したときなど不意に水に落ちたときに備えての体験学習になったと思います。 みなさんはこのような体験をどう思いますか?また、このような体験が役に立つと思いますか?

  • ミニダックスの散歩距離

    5歳のミニダックスです。 最近、私自身がウオーキングを始めまして、私と一緒に河川敷を約1時間弱歩きます。 毎日、4時過ぎから出かけますが、愛犬もその時間になると、そわそわしだします。 あの小さな体で、あの距離をほとんど毎日歩いて、大丈夫かなと心配になります。 昨日歩いたから、今日は置いて行こうとすると、連れて行ってくれと泣くんです。 最近は少し気温が上がりましたので、舌を出して歩いています。これから夏にかけては水分補給など注意が必要と思いますが、毎日の散歩は1時間歩いても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【暑さ対策】真夏の長距離ドライブ!

    来月、犬を連れて車で片道400キロ移動し、 2泊します。到着までに8時間位かかります。 モチロン途中、30分~1時間おきに休憩を挟み、 散歩をさせたり水を飲ませながら行く予定ですが… 真夏のドライブ。心配です。( 以前にも犬を連れて 行った事のある場所ですが、その時は冬でした。) 犬は、車の中では、ずっとペットボイジャーWD1.0 というクレート(下記URL参照)に入れておきます。 …じゃないと酔うので。 http://www.petexjapan.com/SHOP/pyc0100013.html クレートの中の温度を快適に保つためには、 どのような工夫をすれば良いでしょうか? ---------------------------------------------- クレートの周りに保冷剤を巻き付けたらどうかと 思ったのですが、うまく巻く方法が分からないし、 寒すぎても困るし… って感じです。 (銀色のサンバイザーを被せ、直射日光だけは 絶対に当たらないようにするつもりです。)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう