• ベストアンサー

ミニダックスの散歩距離

5歳のミニダックスです。 最近、私自身がウオーキングを始めまして、私と一緒に河川敷を約1時間弱歩きます。 毎日、4時過ぎから出かけますが、愛犬もその時間になると、そわそわしだします。 あの小さな体で、あの距離をほとんど毎日歩いて、大丈夫かなと心配になります。 昨日歩いたから、今日は置いて行こうとすると、連れて行ってくれと泣くんです。 最近は少し気温が上がりましたので、舌を出して歩いています。これから夏にかけては水分補給など注意が必要と思いますが、毎日の散歩は1時間歩いても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

1時間だと少し長いかもしれません。自分ならこれから熱くなってきますので少し時間を減らすと思います。散歩後に犬の様子を見て、帰宅後にしばらくしてから気持ちよく寝ているなら運動は足りています。ただ、もしアピールしてくるような場合だと運動が足りていないと思います。これである程度どのぐらいの時間が良いのか様子を見て判断してください。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。散歩後はまだ元気があるようで、家の前の芝生の上を走り回ってることもありますが、時には家の中に走りこんで水をがぶ飲みすることもあります。 たいていは、帰宅後しばらくしたら静かに寝ています。 これから気温が高くなりますので、犬の様子を見ながら注意したいと思います。