ペットの熱中症対策散歩用品について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の熱中症対策に必要な散歩用品を探しています。
  • シェルティーのような中毛・中型犬に適した商品を教えてください。
  • 他にもおすすめの散歩用品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット(犬)の熱中症対策(散歩用)品について

いつもは別のカテゴリでお世話になってます。  梅雨もあけ、夏も本番になり、皆様愛犬等にはかなり気を使ってらっしゃると思います。  さて、うちではシェルティー(シェットランド・シープ・ドッグ)を飼っているのですが、もう毎日熱そうで、散歩にも行きたがらない(連れ出してもすぐ「帰る!」って素振りをする)毎日です。  そんな中見つけたのが、下記URL商品 http://item.rakuten.co.jp/idog/c/0000000783/ なのですが、私のチェック不十分でしょうか、短毛・小型犬が対象に見えます。 シェルティーのような中(途半端)毛・中型犬には使用可能でしょうか?  また、他に散歩に行くのに、これはいいよ!ってのがあったら、ぜひとも教えて頂きたく質問いたしました。  愛犬家のみなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

意味無いといえば意味無い。 犬は汗腺がありません。これは皮膚に血液を流す毛細血管が少ない一緒の意味ですよ。  人や馬は汗腺が発達して汗をかきますが、そのために皮膚に毛細血管を張り巡らして汗を作ると同時にその血管で血液の温度を下げています。そのために、長距離を長時間走り続けられます。それによって、牛だろうが、マンモスだろうが、ライオンだろうがトコトン追い詰めて狩ることができた。馬は逃げ切ることができるようになった。  一方、毛のある動物は、毛と皮下脂肪と血管を皮膚から遠ざけることによって、寒さだけでなく暑さにも耐えられるようになっている。犬は舌と足裏と耳介だけで体温調整をする。毛を冷やしても効果がない。・・例えば、レトリーバ(回収犬)のレトリーバは真冬に氷の張った水に飛び込んでカモを拾ってきても平気です。  これは、少々冷水に濡れたって体温が下がらないと言う意味ですよね。それに夏に水で湿らせた服を着せたら、お湯に使った状態になる。悲劇です。  我が家もシェルティ(三代目)ですが、元々の出身がシェットランド諸島と言うだけあって、夏は苦手です。ですから、基本的に散歩には出かけません。家で留守番しているときは、とにかく一番涼しいところで、くたばっています。  シェルティ、散歩しない子多いですよ。あまり擬人化せずに、散歩したくなけりゃしなくて良い。犬を置いて散歩に行きましょう。つき合わさせるのはかわいそうです。雪が降ったら散歩に行きましょう。

classical
質問者

お礼

>散歩したくなけりゃしなくて良い。 このご意見に感動しました! ペット側の気持ちになって考えなくてはいけませんでしたね。 また犬の生態についての書き込み、とても勉強になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

うちのキャバリアも夏は死にそうなくらい苦手で心配です。 色々試しましたが、人間と違い毛が多いので毛の上から冷やすものはほぼ効果がないと 思っています。 掲載されてる商品や、スカーフなども以前からに気なっていましたが、 毛の上から冷やすだけなので、大して効果がなさそうなので買うのをやめました。 うちは夏は3mmのサマーカットにして、散歩は早朝か夜遅くで、昼、夕方に行く時は、 キリ吹きを振りかけながら散歩します。びしょびしょになりますが、帰ってすぐ水でシャワーして 身体を冷やし、自然乾燥させてます。 それでも地面の照り返し等あるので辛そうで、市販のグッツだと根本的に力不足です。 うちの子は、真夏は早朝の散歩でも、帰宅すると息使いが恐いくらい荒いので、水シャワーは 時期的にそろそろ必須になりそうです。

• ORUKA1951
回答No.6

No.2です。  我が家のシェルティ、いまだにアンダーコートが抜け続けてまして、抜けた毛が家中を舞ってます。(^^) ダンボール一杯になっちゃった。  そんな犬ですから、たまに涼しい朝で早く目覚めたときは、早朝にでかけ--遅くとも近所の子供達が公園でラジオ体操始めるころには帰宅するようにしています。後は、日が暮れて舗装の温度が下がった10時頃とか。犬は黄斑周囲の錐体が人よりはるかに多いため星明りでも十分見えてますし。  シェルティのようなダブルコートで寒冷地出身のワンコは、服を着せようが着せまいが、毛を刈ろうが刈るまいが、血液温度が変わらない・・・皮膚温度に血流温度が依存しないように品種改良されています。服を着せても体温上がりませんし、もちろん下がりもしません。  アフリカの風景見られたら分かるように、動物たちは昼間は木陰で体を動かさないように寝転がっています。筋肉が熱の最大の発生源であるからで、草原の日陰は地面が涼しい。  舗装温度が高い時間帯は散歩を避けるべきでしょう。ワンコが昼間は涼しい玄関土間やベランダで寝て終日を過ごすのは、それが一番楽だからでしょう。  ワンコの体温調整器官は舌と足裏、周囲が乾燥していると気化熱を稼げます。北欧の高温サウナ--乾燥しているので70℃でも暑くない。わざわざ濡らした服を着せて周囲の湿度を上げないほうが良い。--No.2で蒸し風呂と言ったのはそういう意味。  もちろん地面が体温より高いときも散歩はしない。  犬に服を着せるか着せないかは、個々の事情や犬種、環境によりますから一概に論じるものではないです。  服を着せても良い犬種。シングルコートで暑い地方で室内犬として育種された小型犬種・・チワワ、ヨークシャーテリア、イタリアングレーハウンドとかは、特に冬は服が欠かせません。  ダブルコートで中大型犬で、寒冷地用に育種された犬は冬は無論、夏も服は着せないほうが良い。

classical
質問者

お礼

こちらも抜け毛、すごいですww 何か編めるんじゃないか?という位、ゴミ袋満載ですw (自分の抜け毛もちょっと気になる年頃ですが) さておき、犬も自分もムリのないスタイルを模索してみようと思います。 ありがとうございました^^

noname#196760
noname#196760
回答No.5

濡らした服、被毛を直接濡らす、首筋に保冷剤を巻く等の対策はありますが一番は暑い時間に散歩へ行かない事と水分補給だと思います どうしても暑い時間に行かなければならない場合は自分の納得いく熱中症対策+アルファルトは避け芝の上を歩いてあげる事です 我が家は大型犬を飼育ですが信頼する獣医師に相談の上暑さに弱い犬にはメッシュ地の服を濡らして着せています、散歩中に乾いてしまうので何度も霧吹きをします さらに必ず飲んでくれるように味付きの飲み水も持ち歩きます 私もアイバロさんの回し者ではありませんが、アイバロさんは商品案内を読むだけでとても勉強になるお店なのでサイトに目を通すのも良いと思いますよ

classical
質問者

お礼

#3さんのご回答にもあったように、霧吹きは使えそうですね^^ 大変参考になりました。 ありがとうございました^^

回答No.4

補足:夏、犬に服を着せても体温は上昇しない。 >夏、犬に服を着せるのは馬鹿のやること。 などという意見の真偽を確かめるための実験結果では、「犬に服を着せても体温は上昇しない」ことが確認されています。 ※別に、夏用服を推奨している訳ではありません。 ※基本は、AM6:30~PM7:00の間の散歩は避けることです。 ※私は、早朝6:10分からの散歩で夏用服を着用させていますが冷えているのは確かです。

classical
質問者

お礼

時間帯を決めて散歩に出かける。 確かにその通りだと思いました^^ ありがとうございました^^

• hanawana
回答No.3

ゴールデンレトリバーを飼っています。 リンク見ました。 サイズのでかいものも知ってはいますが、おそらくシェルティーさんには効果が薄いように思います。 それどころか、かえって暑い思いをさせる可能性が高いと思いました。 理由は、#2さんのおっしゃるとおりで、効果を発揮させるためには被毛を短くカットしなければなりません。 被毛の美しいシェルティーをサマーカット(って言うのでしょうか?)されますか? うちの場合は・・・ ●日中の散歩はさせない。 これが一番! ●早朝はまだいいですが、夜の散歩は数分で切り上げる。 その程度なら、被毛の空気が持つ保冷効果があると思っています。 ●どうしても日中に外に出る場合は、被毛を直接水で濡らす。 我が家では100~200円位で買える霧吹きを使っています。 これを怖がる犬の場合は、あらかじめ加圧しておいてボタンで静かに霧が出るタイプをお勧めします。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/brain8/br502-br.html?sc_e=slga_x ↑これは、あくまでも例です。

classical
質問者

お礼

霧吹き! いいですね! いろいろとグッズをチェックしていきたいと思います^^ ご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました^^

回答No.1

Q、中毛・中型犬には使用可能でしょうか? A、可能。 http://www.retriever.org/shop/clothes14/am14_aot.html 別に、アイアンバロンさんの回し者ではありません。私らは、上記サイトから夏対策のウエアを購入し愛用しています。ゴールデンだって着用していますので当然にシェルティーもOKと考えます。 【夏の散歩の鉄則】 ・必ず地面を触って十分に冷えているのを確認。 結局は、私どもは、朝6時半まで、夜は7時過ぎに散歩に行っています。 昼間はホームセンターの店内をウロウロして凌いでいます。

classical
質問者

お礼

やはりアスファルトの温度が重要ですね。 せっかくご回答いただきましたが、今回は#2さんの意見を参考にさせていただくことにしました。 ありがとうございました^^