• ベストアンサー

真夏のトレーニングどうされていますか?

真夏のトレーニングどうされていますか? 週に3,4回60分から90分くらいウォーキング(早歩き)してます。 最近、炎天下で正直バテ気味です。 みなさんは、トレーニングどうされてますか? (帽子は着用・ペットボトルに水あり・首の後ろハンカチで防御してます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

>帽子は着用・ペットボトルに水あり・首の後ろハンカチで防御してます 大丈夫じゃないでしょうか。 あとは、栄養管理を気をつけてください。 痩せるためにウォーキングしてるんだろうから食事が十分でないのは仕方がないのかもしれませんが、そのせいでビタミン・ミネラルまで不足するとバテやすいでしょう。 サプリも使うことを進めます。 冬でも、運動しているならその分ミネラルもビタミンも通常より多く必要です。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サプリを使おうと思います。 やせるために歩いているのでどうしても 毎日のカロリーにすごく気を使ってます。 パンからご飯へ、揚げ物やフライは食べず、野菜スープや温野菜へ なるべく豆類や根菜類など和食中心の献立を食べてます。

その他の回答 (5)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

夏場は熱中症や脱水症状等に気をつけなければいけませんので、充分水分補給を怠らずに朝方や夕方或いは夜等涼しい時間帯にトレーニングされて下さい。 服装に関しては防止を被る、ドライ製品を着る等、心掛けて下さい。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この前、熱中症気味になったので気をつけます。 とくに首の後ろに直射日光を浴びると 強烈に体力が消耗する気がします。

回答No.4

私は自転車にしますね。 ジョギングでは冬場でも2L~3L位水分を持ちますが、夏場はもっと必要ですし持ちきれません。 自転車の方が走行風が当たって涼しいですし、水分の補給もやりようがあります。(4L~5Lは持てます) ちなみに明日3代目の自転車を取りに行きます。 暑さに負けてジムに通うぐらいなら、それなりの自転車(モノによりますが5万~10万?)を買った方が安いのでは?

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し自転車の活用を検討します。

nasu2355
質問者

補足

自転車はクロスバイクの物を持ってますが あまり活用できてないです。((+_+))

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 早朝と日が落ちてからにしています 日中は帽子と日傘で歩いています

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、日が昇る前と日が落ちてからがいいですね。 (お写真が美味しそうで気になります)

回答No.2

朝か夕方、夜だけです。あとはプールでのウオーキングしますね。短時間集中型に切り替える。ダラダラしているだけで効果見えないからやめてしまう。20分ランニングに切り替えるとかですね・

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、朝か夕方、夜がいいですかね。 インドアのプールもよさそうですね。 参考になりました!

回答No.1

朝か夕方、夜だけです。あとはプールでのウオーキングしますね。短時間集中型に切り替える。ダラダラしているだけで効果見えないからやめてしまう。20分ランニングに切り替えるとかですね・

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20分ランニングも検討します! どうもです!

関連するQ&A

  • 真夏の散歩

    今日、東京はすごい暑さでした。 朝8時から15時まで、ふらふら散歩をしていたのですが、少しへばってしまいました。 帽子をかぶり、長袖シャツをはおっていたのですが、途中から体が重くなり、足取りがフラフラしてきました。 ペットボトルの水を持ち歩いていたので、頻繁に水を飲んでいたのですが、足りないかと思い、一気に350mlの冷たい水を飲み干したりしました。 少し木陰で休むと回復するのでまた歩きました。 暑くない時に比べて、明らかに体力を消耗しているのを感じました。 最後のほうは肩でゼイゼイ呼吸をし、黙って立っていると世界が回って見え、ふらふらと気持ちが悪く、心臓もバクバクいっていました。 これは、軽い日射病とかになっていたのでしょうか? 家に戻り、水風呂に入ってかなり頭はすっきり回復したのですが、まだ体が重く、だるいです。 真夏に長時間散歩をするにあたって、気をつける事を教えてください。 また、今日私がとった行動で、間違っている事もご指摘いただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 私のダイエットトレーニング

     最近、ダイエットのためにジムに通い始めました。下のような感じでトレーニングをしているのですが、いかがなものか、アドバイスくださいませ。 20代後半 男性 1.時速6キロくらいの早歩きペースで1時間ウォーキング(脈拍数は120~130くらい:平常脈拍約80) 2.腕・肩・足・背中などすべての部位を、器具を使っての筋トレを30~40分くらい。(若干軽めの重りで、回数を20~30回と多くやっています) 3.エアロバイク(自転車)を30~40分くらい時速30キロで。(脈拍数120~130くらい) 以上の順序で週2~3回のペースでやっております。目標は体脂肪4~6%くらい半年以上かけて減らすことです。以上、このダイエットトレーニングに対してアドバイスお願いいたします。

  • ジムでのトレーニングの仕方を教えて下さい。

    ダイエットの為、ジムに通い始めました。 軽いストレッチの後、ウォーキングマシンを15分 スタジオでグループパワー(バーベルを使用)40分を週2回 最後にウォーキングマシンを35分行なっています。 スタジオでバーベルをすると2日間は 筋肉痛がおきるので筋肉痛のある2日間は 軽いストレッチの後ウォーキングマシーン15分した後 スタジオでZUMBAなどしてから、 最後にウォーキングマシーン35分行っています。 ジムには週6日通っています。 このトレーニング方には無駄がありますか? 筋肉痛があれば有酸素運動のウォーキングや ZUMBAなどのダンスもしない方がいいのでしょうか? ダイエットといってもただ痩せるのではなく 筋肉も付けながら太りにくい体質と メリハリのある綺麗な体を目指しています。 トレーニング方法など伝授して下さい。 女で身長166cm 体重62キロです。 宜しくお願いいます。

  • 熱中症の対策、どうしてますか?

    熱中症の対策、どうしてますか? 自分は、タオルを首に巻き、サングラスをして 長袖のシャツを着て、帽子をかぶって 水を飲みながらなんとかウォーキングや軽いランニング やってます。でもバテ気味です。 サプリや筋トレ後にはプロテインなど飲まれてますか?

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • ウォーキングにリュックは必要?

    はじめまして。 20代の男性です。 私はちょっと身体が太りぎみになってきているため、 ウォーキングを始めています。 ジャージを着て、背中にリュックサック(中に5キロのダンベルとペットボトル、タオル)を入れてを付けて行っています。 リュックを背負うのは「トレーニング感覚として良いかな」と思ったからです。 もちろんリュックは胸と腰の付近を動かないように固定して行っています。 すでにリュックを背負うことになれ、 リュックが身体の一部的な感覚になっているくらいですが、 リュックを背負ってトレーニング(ウォーキング)って効果的なのでしょうか? (もし間違ったトレーニング方法だったらやめようと思っているので)

  • 【ランニング】初心者のトレーニング方法

    ランニング初心者(20代後半/女性/運動音痴)です。 いろいろトレーニング方法について聞いてみたいことがありまして、書込みをしてます。 ウォーキング&ランニング目的は楽しむこと&ついでにダイエットなんてできれば万歳! という感じで今はマイペースでまったりやっております(^-^; ウォーキング&ランニングを始めて3ヶ月目。最初1ヶ月目は7.0km/h位の速さでウォー キングのみでしたが、そのうちもの足りなくなり8.5km/h位の速さでまったり走り始め ました。(といっても、外ではなくジムのトレッドミル専門です。) 最初は5分走るのも辛く…それが10分走れるようになり、今ではやっと20分くらい ならば無理なく走れるようになりました。 そんなまったりな私ですが「来年10キロマラソンに挑戦してみたい!」と急に野望を 抱いてしまったのです。しかし今のトレーニングを続けていいのか、素人だけに不安です。 それに、もっと効率の良いランニングのトレーニング方法や筋トレ方法、サプリメント等 素人すぎてアドバイスのしようもないかもしれませんが、有れば是非知りたいと思います。 今している運動は10分歩く→20分走る→10分歩く→15分走る→クールダウン5分。 というのと、自転車こぎ30分、筋トレ(腹筋etc.気分で適当に)です。 週3~5日程このペースでジムで時間を潰しています。 歩いたり走ったり、こんなペースでも効果はあるのでしょうか? また、自転車こぎも意味があるのか?はたまた筋トレって何をどのぐらいすればいいのか? 週の運動量はもっと増やした方がいいのか等、知らないままやっています。 果たしてこんなで10キロも走れるようになるのでしょうか?←気がはやいかしら。 どうぞ経験者の先輩方、どんな些細なことでも結構です。アドバイスを!

  • コマ切れの運動でも体脂肪燃焼に効果はあるのでしょうか・・・?

    コマ切れの運動でも体脂肪燃焼に効果はあるのでしょうか・・・? よく20分以上有酸素運動を続けないと体脂肪燃焼に効果はないと言われてきましたので それを信じて「早歩き30分以上」とか「普通のスピードのウォーキング60分」とか やってきましたが、「早歩き30分」よりも「朝・昼・夜、それぞれ10分のランニング」の方が 効果があると聞きましたが本当なのでしょうか!?本当ならトレーニング方法を変えないといけません。

  • 腕(肘)を使わないトレーニング

    40代女です。 数年にわたり、筋トレや有酸素運動をしてきましたが、 春に肘を傷め、現在スポーツ外来に通院、治療、リハビリをしてます。 医師からは全体的に体を鍛えようとするなら水泳が一番いいよ、と言われていますが、水に濡れる事が嫌いであえてアドバイスに耳を貸しませんでした。 治療を始めて2ヶ月半、週に4日ウォーキングするだけの運動量になってしまっています。 その為か、引き締まっていた背中、二の腕、腰周りが少しではありますが、肉が付き始めてきました。 一度、すっきりした体を手に入れてしまったので、そのギャップに驚愕し、焦りもあります。 腕(特に肘)を使わないで、二の腕、背中などを鍛えるトレーニング方法などはあるでしょうか?

  • トレーニングのやり方と栄養補給について助言を

    アラフォーです。 目的としては、第1に体力増強 > 第2に痩せ型なので太りたい > 第3に筋肉を付けたくてジムに通っています。 素人なりに調べたり人に聞いたりして試行錯誤しながらトレーニングをしてるのですが、先輩方のアドバイスも聞きたく質問しました。 通っているジムは筋トレマシンとウォーキングマシン、バイク3種が置いてあります。 現在のトレーニングの流れは2つに分けて別々の日にしています。 A(ラットプルダウン、ロータリートーソ、レッグカール、チェストプレス+バイクorウォーキング30分) B(シーテッドローイング、レッグエクステンション、ウェイテッドクランチ、バックエクステンション、レッグプレス+バイクorウォーキング30分) マシンの強度は限界までやるとまだオーバートレーニングで数日ぶっ倒れるので限界のマイナス10kgで2セットづつやってます。 筋トレ→有酸素運動としてるのはその方が乳酸の分解が促進されると聞いたからです。 次に栄養補給ですが、 以前はジムから帰ったらたんぱく質をとるためにプロテインとご飯を沢山食べてました。 しかし、もともと放っておくと痩せていく体質だからか胃腸も弱くてお腹を下すことが多く、加えて翌日以降の体力の回復が遅いことに困っていました。 それで現在は、筋トレマシンの後に長めのインターバルを置いて炭水化物がメインのプロテインみたいなやつ(ザバス ウェイトアップ)を飲んで、次の有酸素運動のためのエネルギーを補給しています。 そして家に帰ってからは腹八分目の食事と乳酸菌を意識的にとるようにしています。 今のところこれで以前のようなオーバーワークぎみで数日ダウンするようなことは無くなりました。 長くなりましたが、現在の私のトレーニングの方法と栄養補給について何かアドバイスできるようなところがあれば教えていただけると幸いです。 こうした方がいいよ、これ食べるといいよ、ここは間違ってるよ、などでも結構です。 よろしくお願いします。