• ベストアンサー

真夏のお散歩、どうしていますか?

こんにちは初めまして。 梅雨も明けいよいよ夏本番という感じですよね! そこで、暑い日の子供のお散歩について質問させて頂きます。 当方3歳の娘と5ヶ月の息子がおります。 上の子は外遊びが大好きで、家でじっくり遊ぶ事が出来ず常に「お散歩、お散歩」という感じです。 下の子が産まれるまでは、毎日色々連れて行ってあげられたのですが今はそうも行かず、また日中車が使えるのが週末だけなので、せいぜい近所の公園くらい。スーパー等も微妙に遠くて・・(買い物は週末と、夜主人が帰って来てからの週2回の買いだめです。) でも最近は本当に暑いですよね・・午前中の涼しいうちに行くようにしていますがやはり暑くて、下の子の機嫌がいつも悪くなり、長くても30~40分くらいしか遊べず、上の子は欲求不満気味で・・。 同じような方いらっしゃったら、どういう風に過ごしているのか教えて頂きたいです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、結構困っています^^; 宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sollacat
回答No.2

二人のお子さんのお世話お疲れ様です。 私はまだ1人だけですが、同じように暑い日の散歩に困っていました。 時間は午前の涼しい時間が一番いいと思いますが、ベビーカーに座りっぱなしの赤ちゃんは暑いですよね・・・。 私は保冷剤をあてています。タオルなどで包んで首あたりに当たるようにしています。(時々冷えすぎていないか確認しています。) これをするようになってから、子供が茹だったような状態になることもないですし、機嫌もまだいい方だと思います。 一度お試しください。

morutokun
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 保冷剤良いですね!!!早速実行します。 散歩の時だけではなくて家の中でも良さそうですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

morutokun
質問者

補足

保冷剤、早速試してみました♪ 気持ちいいのか、赤ちゃんも終始ご機嫌でした! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 2j0j07
回答No.1

うちの1歳の息子は 夕方になると家の前が日陰になるので近所の子供達と遊んでます。 涼しい時間帯でも日向は暑いので、日陰のある公園を探して見るのはどうですか?

morutokun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 家の近所に小さいお子さん達がいると、いいですね! うちには近所に小さい子がおらず、夕方は(川のすぐそばに住んでいることもあり)タチの悪い蚊がとにかく多くてついこもりがちなのですが、しっかり虫除けをして、日陰を探してお散歩してみようかと思います^^ ありがとうございました。