• ベストアンサー

真夏のお散歩、どうしていますか?

こんにちは初めまして。 梅雨も明けいよいよ夏本番という感じですよね! そこで、暑い日の子供のお散歩について質問させて頂きます。 当方3歳の娘と5ヶ月の息子がおります。 上の子は外遊びが大好きで、家でじっくり遊ぶ事が出来ず常に「お散歩、お散歩」という感じです。 下の子が産まれるまでは、毎日色々連れて行ってあげられたのですが今はそうも行かず、また日中車が使えるのが週末だけなので、せいぜい近所の公園くらい。スーパー等も微妙に遠くて・・(買い物は週末と、夜主人が帰って来てからの週2回の買いだめです。) でも最近は本当に暑いですよね・・午前中の涼しいうちに行くようにしていますがやはり暑くて、下の子の機嫌がいつも悪くなり、長くても30~40分くらいしか遊べず、上の子は欲求不満気味で・・。 同じような方いらっしゃったら、どういう風に過ごしているのか教えて頂きたいです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、結構困っています^^; 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sollacat
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.2

二人のお子さんのお世話お疲れ様です。 私はまだ1人だけですが、同じように暑い日の散歩に困っていました。 時間は午前の涼しい時間が一番いいと思いますが、ベビーカーに座りっぱなしの赤ちゃんは暑いですよね・・・。 私は保冷剤をあてています。タオルなどで包んで首あたりに当たるようにしています。(時々冷えすぎていないか確認しています。) これをするようになってから、子供が茹だったような状態になることもないですし、機嫌もまだいい方だと思います。 一度お試しください。

morutokun
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 保冷剤良いですね!!!早速実行します。 散歩の時だけではなくて家の中でも良さそうですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

morutokun
質問者

補足

保冷剤、早速試してみました♪ 気持ちいいのか、赤ちゃんも終始ご機嫌でした! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 2j0j07
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

うちの1歳の息子は 夕方になると家の前が日陰になるので近所の子供達と遊んでます。 涼しい時間帯でも日向は暑いので、日陰のある公園を探して見るのはどうですか?

morutokun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 家の近所に小さいお子さん達がいると、いいですね! うちには近所に小さい子がおらず、夕方は(川のすぐそばに住んでいることもあり)タチの悪い蚊がとにかく多くてついこもりがちなのですが、しっかり虫除けをして、日陰を探してお散歩してみようかと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月の外遊び、散歩。1ヶ月半の子供連れで

    いつもお世話になっています。 3月に二人目を出産しました。里帰りを終え、同居中の我が家に帰ってきました。今回の相談なのですが、最近外遊びに目覚めた上の子なのですが、まだ下の子が小さい為なかなか長時間遊んであげれていません。今の現状は下の子をスリングで上の子は歩きで庭で遊んだり、大きな道まで出て車をみたり。これからどんどん暑くなりどのように散歩にでかけたらいいか悩んでいます。 現状としては ・公園は徒歩圏内にはない ・同居だけど日中はほとんど私と子供たちのみ ・下の子の首がすわったら抱っこ紐検討中 アドバイス、経験談よろしくお願いします。

  • 真夏の過ごし方

    こんばんは。いつもお世話になっております。 2歳の息子がおり、二人目を妊娠中です。最近、息子との過ごし方に悩んでいます。 ここ最近、日中は暑いので午前中一緒に買い物に行き、夕方散歩に出たりします。しかしその間の時間帯の過ごし方に悩みます。家の中で、車のおもちゃで遊んだり、お絵かきしたり本を読んだりして過ごしているのですが、毎日こんな単調な感じだと息子も飽きているのではないかと…。 他のママさんたちは、暑くても公園に連れて行ったりしているのでしょうか?それともどこか涼しいところに出かけているのでしょうか。 小さいお子さんをお持ちの方、真夏の過ごし方を教えて頂けたら助かります(>_<)よろしくお願いいたします! 

  • 子供だけで散歩させることについて

    自宅マンションの目の前に公園があって、子供2人を毎日のように遊ばせているのですが、毎日夕方の決まった時間になると同じマンションに住む小学生の男の子が飼い犬を連れて出てきます。その犬は自分の行きたい所に行きやりたい放題。リードを持っている子供の方が後ろから付いて行く感じです。 最初は下の子(1歳)が、遊んでいる最中にその犬に洋服を噛まれて段差の上から引きずり下ろされ、ズボンまで脱がされて膝を擦りむきました。当然ビックリして大泣き。散歩させていた子が慌てて怒鳴っても知らん顔してやり続け、最後は蹴飛ばされてようやく離れました。今も下の子はその犬を見るたびにギャーギャー泣きます。 次は上の子(5歳)が、何もしてないのに近くを通った時にガウガウッと洋服を噛まれました。泣きはしませんでしたが以前に下の子がやられたのも見てる上に自分もおどかされて犬嫌いになってしまいました。 散歩させていた子供はどちらの時も「ごめんなさい」と本当にすまなそうに謝り、以来うちの子達から離れてくれていますが、他の子をおどかす時もあり、公園内なのでニアミスすることもあって困っています。 その子のお母さんは仕事をしていますが散歩の時間には家にいます。自分の子がちゃんと散歩させていると思っているから単独でやらせてるのだと思いますが、いくら小型犬でもガウガウやってる時は子供はどうにもできないようですし、言う事をきかないからかよく蹴飛ばしていて、それを見るのも気分が良くないです。事情を話して一緒に散歩してもらえないかとお願いしに行きたいのですが、同じマンションなので迷っています。お母さんとは顔見知り程度です。子供は小3か小4くらいだと思いますがまだ1人で散歩させるのは無理なのではないでしょうか。犬を飼っている方、どう思われるかご意見お伺いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 2人以上のお子さんをお持ちの方・・・

    10月末に次男を出産して、今月、実家から自宅へ戻り 日中は家族3人(私・2歳息子・0歳息子)で過ごしているママです。 外遊びが大好きで、散歩も長時間楽しんで歩く上の子なのですが 自宅へ戻ってきてから、全く外遊びをさせてあげられてません。 家では、オモチャで遊んだりビデオを観たり・・・。 出産前は、毎日必ず外出して体を動かしていたので それが出来てない今、上の子は大丈夫なのか心配になってきました。 家の中では、中なりに遊んでいるようですが やっぱり外で思いっきり遊ばないとストレスが溜まるかなぁと。 そこで質問なのですが、下の子がまだ小さい時 外遊びが好きな上の子をどうやって遊ばせていましたか?? 下の子が小さくても、上の子に合わせて外へ連れ出してましたか?? 私は今の所、余り無理してはいけないということで 体を使った遊びはしておらず してることといえば、絵本を読んであげたり声掛けしたり 抱っこして好き好き~とやったり・・・。 宜しくお願いします。

  • 梅雨の期間の散歩

    5ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 私は平日の昼間は仕事なので日中の散歩は土日祝日しか出来ません。 平日の日中は妻が散歩に連れて行ってます。毎日の散歩はかかせないと思っているので先日、犬用のレインコートを買いました。 今日、雨が降りました。レインコートあるんだから着せて散歩に行けよと妻に言うと、雨の日は無理だよ会社帰ってきてから夜に(私が)連れてってよと言われました。梅雨時はしばらく私が夜に連れて行くことになりそうです。個体差があって雨の中の散歩は嫌がる犬もいるのは知っていますが、うちの犬は雨でも関係なく外に行きたいようです。 この前、日曜の昼間に小雨が降った時、近くの大きな公園に散歩連れていったのですが、誰もいなく私しかいませんでした。(犬と全身びっしょりで広々と遊ばせました)その公園は天気がいいと犬連れがかなり多いです。が、行く途中も他の犬は全くすれ違いもせず、他の犬は見当たりません。 ふと、思ったのですが、ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか? 夜も雨が止まないで連日のように雨の中夜の散歩に連れてったら犬も風邪ひいちゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫にとって散歩ってストレスでしょうか?

    はじめまして。 9歳になるオスのアメショをずっと室内飼いしています。 ずっと思っていたのですが、リ-ドをつけて近くの公園を散歩をさせると猫にとってはすごいストレスになるのでしょうか? 猫に散歩は必要ないことは分かっています。 ただ少しの時間だけでも公園の芝生の上で一緒にいられたらなと思います。(ワンちゃんの散歩のように・・・) もしかしたら猫にとっては大迷惑なことでしょうか? または表情や態度に表さなくても喜んでくれるのでしょうか?(ク-ルな子なもので・・・) でも、知らず知らずにストレスを与えてしまっていたらかわいそうなので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいと思います。 親ばかな質問で恐縮です・・・

    • ベストアンサー
  • お散歩について

    1歳7ヶ月の息子と2ヶ月になる娘がいます。 娘が産まれて1ヶ月は 家にこもりっきりで 上の子の散歩は母が来てくれた時の 週2回程度でした。 けれど天気のいい日くらい 私と3人でお散歩に 出掛けたいと思います。 息子も家の中だけでは 退屈そうです... まだ寒い時期で首も座っていない赤ちゃんを連れて散歩に出掛けてもいいのでしょうか? また時間はどれくらいを 目安にすればよいか 教えて頂きたいです(>_<) 手を繋いで歩かなきゃ まだ危ない時期なので 出来れば下の子は抱っこ紐で 連れていきたいのですが. 回答お願いします。

  • 来月二歳!冬の外遊びは何ですか?

    タイトルどうりです。 今の時期に公園に行っても人がいないのですが、 皆さんは外遊びさせてますか? 遊びというより、散歩の親子が多いのでしょうか? 公園で遊ばせても、木の枝をもってウロウロしてる様なんですが。 他のお子さんはどんな外遊びしてますか? 親はどのようにそれに付き合って行けばいいのですか? よろしくお願いします。

  • あんよ前の外遊びを教えてください

    娘は現在9ケ月で、はいはいとつかまり立ちをしています。生活リズムも整ってきたので、暖かい時間に外遊びをさせたいのですが、皆様どのような遊びをしていらっしゃいますか?。 ベビーカーで公園に行くと下に下ろせとせがまれるのですが、はいはいして砂を食べてしまうのが怖くて、おろしてもすぐ抱っこしてしまいます。ほんの少し、ブランコに抱っこで乗って、遊んでいる子を眺めて退散する毎日です。。。思い切り遊ばせてあげたいのは山々なんですが。 いままでは、買い物ついでに延々と歩いてお散歩するだけでしたが、今後は行きたいけど、うまく遊べないので気がすすみません。 子供が遊んでいるのを見せるのが刺激になるので公園に行こうとしきりに誘ってくるママ友(1歳半)を断れずにしぶしぶ出かけるのですが、やっぱり上に書いたようになり、親子ともども欲求不満になって帰ります。ちなみに、お砂場は絶対早いと思うのですが、そのママさんがチャレンジしなよーとしきりに言ってきます。やんわり断るのですが、聞いていません。 絵本を見せれば、紙を食べてしまう娘です。砂や紙と食べ物の区別がついていないのも悩みです。 いつごろから、分かるようになるでしょうか。 それとも、9ケ月で分からないのはおかしいでしょうか。まとまらなくなってしまいましたが、お時間あるときにアドバイスお願いします。

  • 1歳児。犬の散歩ってどうしてますか?

    こんばんは。1歳4か月の女の子の母です。Mダックスと暮してます。 毎日子供をベビーカーに乗せて犬の散歩(1時間弱くらい)に行くんですが、これまではベビーカーにおとなしく乗ってくれていた子供が、最近はベビーカーを嫌がって散歩の途中で必ず泣きだします。 もうかなりしっかり歩けるので、一人で歩きたいようです。A型のベビーカー(昔でいうAB型?)なので、乗り心地もあまり良くないのかもしれません。 しかも歩きたがるだけでなく、犬のリードも持ちたがります。 ですが、いくら歩けるといっても犬の散歩のペースには遅すぎるし、私も子供と手をつないで犬のリードも持ちつつ、空のベビーカーも押す・・・なんて危険極まりなく、至難の業です。 散歩に行かないわけにもいかないし、犬の散歩を優先すれば子供は泣き喚くし、子供の希望を優先すれば危険な上、犬は欲求不満・・・どうしていいのやら困ってます。 歩きだした子をお持ちの方、お散歩はおとなしく付き合ってくれますか? 何か良い打開策があればアドバイスお願いします!