• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 一歳半の娘を持つ母です。 近所を散歩中、見知らぬおばさんが10メートル程前方で車を停めて窓を開けて待ち構えており、¢子供を真っ当な人間に育てる為には帽子とタータは基本よ!嫌がっても無理矢理着けなさい£と 目を吊り上げて怒鳴りました。 暑いので帽子は納得。でもタータの意味がわかりません。茨城の方言に詳しい方ならご存知でしょうか? そんなに怒るほど重要な物なのでしょうか。 その時娘が身につけていたものは長袖シャツとレギンス付きスカート、靴下、靴です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

#1です。 googleで「靴下 たーた」で検索してみてください。 検索例 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%B4%E4%B8%8B%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7GPEA_ja&redir_esc=&ei=3ljyS-qCJM2HkQX07OW1DQ 足袋が変化した形だそうです。  

uni-black
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べました。 足袋→タータなら納得! 若い人があまりタータという言葉を使わないのも納得です。

その他の回答 (3)

• okiren
回答No.4

既に皆さん回答してますが、「靴下」ですね。 私の祖母80代後半がよく「タンタン」って言います。 同じですよね。茨城じゃないですけど。 ご質問の状況では、多分、帽子について注意したかっただけで、 ついでに「帽子と靴下は基本」という育児のモットーを伝えただけなのでしょう。 でも、なにもそんなに怒らなくても・・・。 年配の人って、自分が寒がりだからか(あるいは温度感覚が鈍ってるせいか)、 やたら厚着をさせたがりますよね~。子供は本来、大人よりは暑がりなのに。 違うと思った場合、軽く聞き流して良いと思いますよ。 ま、帽子についてはあった方が良かったんでしょうけど、 実際、自分で取っちゃたりしますよね。 (それで、投げちゃって、いくつの帽子を無くした事か・・・。)

uni-black
質問者

お礼

ありがとうございました。 タンタンは聞いたことがあります!埼玉出身の友人が子供の頃、靴をタンタンと呼んでいたそうです。彼女はおばあちゃんに育ててもらったので、時代が関係していそうですね。 その日は家の隣の公園で鯉に餌をやったので、脱ぎ捨てられては困ると思い、帽子をバッグにしまったまま帰宅しようとしてしまいました。 タイミングが悪かったです。

• momoituka
回答No.2

タータって靴下のことだと思うけど・・・ 履いていらしたんですよね。 もしかして フラップ帽子の事かなぁ~。 意味不明ですよね。 恐かったでしょ。 気にしないように忘れていいと思いますよ。 陽気が陽気だから(天気)いろんな人が出現するのかも。

uni-black
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 靴下…タータ… 言われてみれば似ているような気もします。ちょっと謎が解けてスッキリしました。茨城に引っ越してきてから知らないおじさんおばさんによく怒られるので日々ヒヤヒヤしながらのお散歩です…。

• 4500rpm
回答No.1

靴下と思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311097303 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415398944?fr=top_mantenna 単に「帽子と靴下は基本だ」と言っただけで そのときに靴下をはいていないと怒った訳ではないと思います。

uni-black
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 せっかく添付していただいたURL、開けなかったのですが、タータは靴下の可能性が高そうですね。 娘が泣かずに帽子を被ってくれる日が一日も早く来てくれればいいなと思います。