• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 一歳半の娘を持つ母です。 近所を散歩中、見知らぬおばさんが10メートル程前方で車を停めて窓を開けて待ち構えており、¢子供を真っ当な人間に育てる為には帽子とタータは基本よ!嫌がっても無理矢理着けなさい£と 目を吊り上げて怒鳴りました。 暑いので帽子は納得。でもタータの意味がわかりません。茨城の方言に詳しい方ならご存知でしょうか? そんなに怒るほど重要な物なのでしょうか。 その時娘が身につけていたものは長袖シャツとレギンス付きスカート、靴下、靴です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2940/5721)
回答No.3

#1です。 googleで「靴下 たーた」で検索してみてください。 検索例 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%B4%E4%B8%8B%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7GPEA_ja&redir_esc=&ei=3ljyS-qCJM2HkQX07OW1DQ 足袋が変化した形だそうです。  

uni-black
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べました。 足袋→タータなら納得! 若い人があまりタータという言葉を使わないのも納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.4

既に皆さん回答してますが、「靴下」ですね。 私の祖母80代後半がよく「タンタン」って言います。 同じですよね。茨城じゃないですけど。 ご質問の状況では、多分、帽子について注意したかっただけで、 ついでに「帽子と靴下は基本」という育児のモットーを伝えただけなのでしょう。 でも、なにもそんなに怒らなくても・・・。 年配の人って、自分が寒がりだからか(あるいは温度感覚が鈍ってるせいか)、 やたら厚着をさせたがりますよね~。子供は本来、大人よりは暑がりなのに。 違うと思った場合、軽く聞き流して良いと思いますよ。 ま、帽子についてはあった方が良かったんでしょうけど、 実際、自分で取っちゃたりしますよね。 (それで、投げちゃって、いくつの帽子を無くした事か・・・。)

uni-black
質問者

お礼

ありがとうございました。 タンタンは聞いたことがあります!埼玉出身の友人が子供の頃、靴をタンタンと呼んでいたそうです。彼女はおばあちゃんに育ててもらったので、時代が関係していそうですね。 その日は家の隣の公園で鯉に餌をやったので、脱ぎ捨てられては困ると思い、帽子をバッグにしまったまま帰宅しようとしてしまいました。 タイミングが悪かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

タータって靴下のことだと思うけど・・・ 履いていらしたんですよね。 もしかして フラップ帽子の事かなぁ~。 意味不明ですよね。 恐かったでしょ。 気にしないように忘れていいと思いますよ。 陽気が陽気だから(天気)いろんな人が出現するのかも。

uni-black
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 靴下…タータ… 言われてみれば似ているような気もします。ちょっと謎が解けてスッキリしました。茨城に引っ越してきてから知らないおじさんおばさんによく怒られるので日々ヒヤヒヤしながらのお散歩です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2940/5721)
回答No.1

靴下と思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311097303 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415398944?fr=top_mantenna 単に「帽子と靴下は基本だ」と言っただけで そのときに靴下をはいていないと怒った訳ではないと思います。

uni-black
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 せっかく添付していただいたURL、開けなかったのですが、タータは靴下の可能性が高そうですね。 娘が泣かずに帽子を被ってくれる日が一日も早く来てくれればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「いっぽかんち」って知ってますか?

    私の母は靴や靴下などが左右違う事を「いっぽかんち」と言います。 方言なのかなと思っていたんですけど、 よく考えてみると母方の祖母や叔母がその言葉を使っているのを聞いたことがないんですよね。 母に聞いたら方言だって言うんですけど…。(母は四国出身です) 「いっぽかんち」って方言なんでしょうか?

  • ズボンを履く?

    靴を履くという場合には「履」の字を使いますが、ズボンやスカートにもこの字を使う人が 多いようです。正しくは「穿く」だと思うのですがどうなんでしょうか? また靴下、タイツ、レギンス、スパッツ、トレンカの場合どの字を当てるのが最適でしょうか?

  • この靴下、どうすれば

    靴下の専門店を通り過ぎて、一目惚れして買ってしまった靴下。 でも私、実は全然コーディネートできない、ファッションのセンスゼロの女なんです。 この靴下も、何をはいたらいいのか分かりません。レギンスの下にはく?タイツの上にはく?スカート?ズボン??それに靴は?パンプスですか、スニーカーですか?パンプスなら、どんなパンプスならいいんでしょう。先が丸い形のやつ?足の甲にヒモ?がかかってるような形状のパンプスもいいの?それはアウト?わかんないよ~~~誰かおしえてください。

  • ネイビーのワンピ コーデ

    この前、画像のネイビーのワンピースを買ったのですが、私の体型がぽっちゃりなため太もものところが綺麗に見えませんでした。そこで隠す要素で腰にシャツを巻いてみたのですが、良いか悪いかもわかりません。もし変でしたら、 何を腰に巻いたらいいか、それは何色かを教えていただきたいです。 あと、これに帽子を被りたいのですがどんなものでどんな色がいいと思いますか? 靴と靴下の色などもお願いします。 条件が多くてすいません

  • 赤ちゃんの靴下について

    赤ちゃんの靴下について教えてください。 今月末で六ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今日夕方実家から帰っていた時のことです。 夕方電車から降りたら急に冷えていました。 なので早く帰ろうとベビーカーを押して帰っていたのですが… 駅から家まで5分弱。もう家は目の前という所で前からエプロンをしたおばちゃんが走ってきました。 我が子をみて『寒くない⁉︎大丈夫⁉︎靴下もはかさんと‼︎虐待ちゃうんか‼︎』 と道端で大声で叫ばれました。 腹が立ちながらも家も目の前なので通りすぎようとしたところ、『1人目やろ⁉︎かわいそうに‼︎』と後ろから叫ばれました。 その時の我が子の服装は、少し分厚い長袖長ズボンのカバーオールを着せていました。 少し分厚いので寒いとしても肌寒かった程度だと思います。 確かに靴下ははかせてませんでした。 最近急に冷え込んだので長袖のカバーオールも最近買ったばかりで靴下や帽子はまだ買っていませんでした。 最初生まれた頃、赤ちゃんに靴下は履かせてはいけないとずっと聞かされていました。 真冬になったらそりゃ履かせるだろうとは思っていましたが、いけないと言われていたのでまだ大丈夫かな、もうそろそろ買おうかなと思っていた位なので虐待とまで道端で叫ばれるとは思いませんでした。 赤ちゃんに靴下を履かせてはいけないと言われていたのでまだはかせていなかっただけなのに虐待と言われかなりショックでした。 確かに夕方冷え込んだなとは思いましたが、長袖長ズボンはキチンと着せていました。それ以上着せたら汗をかいてしまいますm(__)m 赤ちゃんに靴下は履かせてはいけないと言われるのは体温の調整の為だと言いますよね? クツなどはまだはきませんが、もう靴下は履かせても大丈夫でしょうか? 体温の調整の為に履かせてはいけないというのなら、寝ている時ははかせない、や、長時間はかせない、等履かせるに当たって気をつけることはありますか? また、長袖長ズボンのカバーオール1枚ではおかしいのでしょうか? もちろん寒くなってきたら上に着せたり、肌着を着せたりはしますが… 今同じ位の月齢の子達はどんな服装をしていますか? 虐待とまで言われ、かなりへこんでいますし、服装に過敏になってしまって明日にでも靴下を買いに行こうかと迷っていますm(__)m 教えてくださいm(__)m

  • ヨーロッパ冬季長期旅行の持ち物

    2月から1ケ月ヨーロッパを周遊します。 南欧からパリ、ロンドンまで移動しますので衣類をどうするか悩んでいたのですが、私の持ち物は皆さんの物と比較し意外と少なく、大切なものを忘れているのではと不安になっています。 私の持ち物(衣類以外はたいしたボリュームではないことから省略)は、 靴1、靴下3、ズボン2、インナー(下)2、パンツ3、ダウンジャケット1、トレーナー1、長袖シャツ2、シャツ2、インナー(上)2、寝巻(上下)1、帽子1、手袋1です。 その内、1セットは当然身につけていますので、残りがバックに入るということになります。 この場合、20Lのバックで十分なのですが、何か少ないですかね? 不便になることなどあれば、どしどし書き込みお願いします。

  • 乳児の今時期の服装。

    先日、スーパーで買い物をしていると娘(2ヶ月)が眠くてぐずっていましたのですが、通りすがりのおばちゃんが「暑くて泣いているんやね~」と話しかけてきました。その時、長肌着と薄手のロンパース、靴下だけだったのですが、今時期はみなさんどのような格好でおでかけされているのでしょうか?育児書には靴下は必ず!と書いてありましたが、同じスーパーで見かけた子は靴下は履いてなかったり・・・。 それと娘は帽子が大嫌いで被せるとすぐに怒ってのけようとします。日焼け対策は日焼け止めだけでいいのでしょうか?

  • こんだけ重ね着しても寒い

    冬の重ね着ですがけっこうしてるんですけど、夜中にこの恰好だとまだ12月なのに寒いです ・靴 1、靴下 2、フリース靴下 3、靴 ・下半身 1、ボクサートランクス 2、レギンス 3、フリースパンツ 4、防風ジーンズ ・上半身 1、腹巻 2、長袖Tシャツ 3、Yシャツ 4、ジャケット 5、フリース 6、トレンチコート(けっこう薄手) ・小物 ニット帽 手袋 こんだけ重ね着してるのに12月で寒いとなると、1月~3月まで耐えられるか自身ありません。 やっぱり、トレンチコートが薄手なせいかなと思うのですが、冬にダウンは必須ですかね?

  • 10月中旬に和歌山に行きますが

    10月中旬に和歌山に行きます。 和歌山、というより「南紀周遊」みたいな感じなのですが。 熊野古道散策が、主な目的ですが、 どのような服装を準備したらいいでしょうか? 上:MA-1、長袖の綿のシャツ、ヘインズTシャツ 下:ジーンズ (靴は履きなれた靴で、靴下は足首まで覆うもので) くらいで大丈夫でしょうか?

  • ショートストッキングはおばさんくさい?

    去年の夏までは、スカートの下は普通のストッキングかレギンス+パンプスソックスでした。 しかし今年は妊婦であることもあるのか、レギンスだと暑い! 春は黒のショートストッキングにパンプスを履いていましたが、夏になり足元をどうしようか悩んでいます。 ベージュのショートストッキング売っていますが、スカートにベージュのショートストッキングはおばさんっぽいですかね?スカート丈は膝丈か膝下丈で座ると膝が見えます。 おしゃれっぽいデザイン(ラメ入り、柄入りなど)ならOK? 夏のスカートには、普通のストッキングかレギンス+ショートストッキングが無難ですか? ちなみに素足は余り好きじゃないです。虫さされ跡も目立ちますし、日にも焼けやすいですし、靴がベトベトするのも嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。