• 締切済み

友達に嫌な事を言われても言い返せない…

先日、彼氏のケータイのLINEを誤ってタップしてしまい文章を読んでしまいました。 それはある女子(以下、A:愛されキャラで顔もかわいい)とのやり取りで、長文でお互いやり取りしてて、さらに最後一行に「今度の○○の誕生日祝わせてほしい! 今度家行くから手作りごちそうしてw」みたいな事が書かれていました。 Aは彼氏のお気に入りなんだろうなぁと以前から見ていてモヤモヤしたので、もっと友達としての距離感たもってほしいとお願いしました。それにも関わらずこのありさま…。 信じてたから本当にショックだった。 という一連の流れを、女友達のグループに相談しました。 そのうちの一人、友達Bは薄ら笑いしながら 「 正直彼氏がAに行くのも分かるよ。だってAかわいいもんw それに○○(私)はAよりも優れてるところってあんまないしさぁ…(笑) www」と。 内心、唖然としました。 なんで傷つける事わざわざ言うの…何がしたいの??と感じました…。 とっさに「まぁ、、そうなんだけどさぁ(笑) ひどくない?(笑)」 B「んーまぁねー(早口で適当)、ははw」 みたいなあしらい方されてすごい傷つきました。 Bは自分より格上と感じている友達には決してそんな事は言いません。 Bの価値観で下だとすごく下に見た発言や適当な返しばっかりです。 正直あんまり好きじゃないんですけど、おんなじグループのなので遊びに行くときはだいたい一緒です。そして、よく分からないんですけど、こんなBはその上からな物言いでドライなところがウケてて友達はみんなBの事が好きです。遊びの話が出たらすぐ、Bも誘おう!とか居ないところでよく話題になります。私だけBが嫌い!なんてみんなには言えないです。 たぶん私が何言ってもやさしい返事するから、ナメられてるんだと思います。 どうしたらナメられなくなりますか。 どういういい方したら、ケンカにならずにナメられなくなりますか?

みんなの回答

• aneq
回答No.3

人にナメられなくなるには、嫌いな人には嫌われても構わないと思うことが大事で、自分にとってプラスにならない人間関係は、バッサリ断ち切る勇気が必要です。 Bはみんなに好かれているから、自分もBに嫌われたくないし、人間関係は良好に保っていたいと思っているなら、嫌なことを言われても、嫌われないようにヘラヘラしているしかないので、ナメられても仕方ありません。 でも実際、あなたがBに、彼氏がAと仲良くしているという話をして、Bが、あなたよりAの方が可愛いし、Aの方が優れていると思ったんなら、そう言うのは仕方がないことなんじゃないですか。 あなたは友達に、自分が思うことじゃなくて、あなたが気に入ることを言うべきだと思っているわけですが、その考え自体が間違っているんだと思いますよ。 自分の思うことを思ったまま言うのは、あなたをナメているからじゃなくて、正直だからです。 Bは多分、あなたに嫌われても構わないと思っていると思うので、Bがあなたに思ってもいないお世辞を言うことはないと思ったほうがいいですよね。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

>たぶん私が何言ってもやさしい返事するから、ナメられてるんだと思います。 いや、絶対違うと思うけど。 Bさんに関しては、そっと疎遠になる方が良いでしょうね。 私は多分Bさん寄なのか、あなたとBさんが合わない理由は良くわかる気がする。 貴女には舐められない言い方とかは難しいと思うので、 Bさんがいるところでは本気の相談はしないとか、 そういう方が良いですよ。 うん。

noname#209583
noname#209583
回答No.1

人に上下はありません。