• ベストアンサー

エクステリア施工業者はどこでトイレを借りているのか

工務店に、サンルームの施工で作業を依頼しました。 私がずっと家に居る間も作業をされておられましたが、 お昼ご飯は、車の中で食べるにしても、トイレを借りに来られるような事は最近では無いと思ってますが、そうなると逆に知りたいのが、どこで排泄をされているのか、という事です。 まったく気にしていなかったので、職人さんを見てる事は無かったのですが、 オシッコぐらいは、立小便で済ませてしまうんですか、それともコンビニなどに車を走らせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.2

短期間2~3日間ですと、施主のトイレを貸して欲しいと事前に申し入れが有ります。 工事範囲が外装だけの場合は、留守でも工事は出来ますので、施主の家には立ち入らず、 コンビニやガソリンスタンド、スーパーなどの利用をされて居るようです。 最近では工事人の中にも女性も増えてきましたので長期間ですと、 仮設トイレを設置させて欲しいと言ってきます。 仮設のスペースが無い時は仮設トイレをトラック荷台に積載の状態で 使用することがあります。 男性でも「立ち**」をするのは、町中では殆ど見かけなくなりました。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、なるほど、トラックに積載したままポータブルトイレを使っておられる方もいらっしゃる、という事なのですね。 へー、それは知りませんでした。 うちに来られた方は、トイレも借りられないし、ポータブルトイレも持って来ておられず、車で途中で抜けられる事も無かったので、 今になってトイレどうしてたのだろうか?と疑問に思って質問した次第です。 女性が作業員としていらっしゃったら、外で、というのは無理ですね。 まぁ、もっとも、男性の作業員さんが家の敷地の隅っこで立小便を始めたら、当然エクステリアを依頼している会社に苦情を言いますが。 お貸しするのを断ってもないのに、勝手に立小便されたら、それはダメだと思うのです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#225218
noname#225218
回答No.3

新築後、追加でエクステリア工事をお願いしました。 「家のトイレを使ってください。」と言いましたら、「ありがとうございます。助かります」と言って使ってくださいました。 「休憩のときはこの部屋をお使いください。」と申し出たのですが、それは遠慮されて車の中で休憩されていまいた。その方が施主に気兼ねなく休めるのかもしれません。 わたしが外出する際は、一言断ってから出かけたので、必要なときは近くのコンビニのトイレを借りたのだと思います。 質問者さまは、家にいるのにトイレを貸してあげなかったのですか? トイレが汚れるのが嫌なのでしょうか。 確かに外で作業されているので、多少は作業の際にについた砂が落ちたりしますが、後で掃除すればいいだけです。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、お恥ずかしながら、トイレの事をまったく考えておりませんでした。 作業が終わってから、 「あら、そういえば・・・」的な感じで思いつき、こういった質問をした次第でした。 決して、トイレを貸したくないという事ではありませんので、ご理解下さい。 ただ、まぁ、トイレについては苦い思い出もあり、友人のその友達(初対面)の人が以前住んでたアパートに来た際に、トイレを失敗するする。(苦笑) どうやら、気を付けても便座以外にはみ出てしまったりで、掃除はしたみたいな感じはありましたが、「え?これで掃除したって言うの?」と疑問に思う程で、二度とその人には来ないで欲しいと伝えましたが・・・ なので、人によっては、泥や砂以外の物もはみ出してしまう可能性はある事をお伝えしておきます。 お部屋提供のご提案までされるとは、NotSeen様は本当に懐の深く心の美しい方だとお見受けします。 作業員さんは、暑い中大変だろうと思いますが、NotSeen様のような方が施主であれば、もう少しここは頑張ってやろう、とかこの部品はサービスしておこう、などという事になったかもしれませんね。 どんな人も人間ですから、やはり接し方の違いで出来上がる物に差が出る、これは当然だろうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

人によるでしょうが、 会社でしてくれば一日しなくてもいい人もいるでしょうし、 その辺のコンビニや道端でするか、 とにかく、客先で借りるとか客先の目につくところではしないみたいですね。 長期の工事ですと、ポータブルのトイレを持参しますね。

ebiharu
質問者

お礼

家の施工などは、ポータブルのトイレを設置しているのを見かけますが、 エクステリアの工事などは、一週間から二週間かかるものもありますが、どうやらポータブルトイレは設置してないようです。 そうですか、一日しないでも済む人も居らっしゃるのですね。 以前、 道路の工事の旗振りさん(警備員さん)は、オシッコをしなくても済む薬を飲んで作業をしていると聞いた事があります。 作業が終わったら、その薬を打ち消す薬を飲んで、一気に排泄するのだとか・・・本当の事なのか、都市伝説なのか知りませんが・・・私が聞いた話によると、その薬は肝臓や腎臓に凄い負担を掛けるものなので、旗を振る仕事は給料が良いのだとか・・・ 職人さんは、そういう薬は飲んで無いと思いますが、汗と一緒に水分が飛んでしまうかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問先でのトイレ 立ち小便すればよかったのか?

    高所得者向けの商品を取り扱う企業から私が勤務する工務店へ依頼があり、私が取り付け工事に伺いました。 その際、施工先の個人宅でトイレをお借りしたところ、企業の担当者からきつくお叱りを受けました。 隣にある住宅地内の小公園で立ち小便をするようにと注意されたのですが それはあまりにも失礼だと思います。 私はどうすればよかったのでしょうか? 近くにはトイレがありませんし、昼食時に用をすませておいたのですが丸1日作業だったためどうしても行く必要がありました。 皆様ご回答よろしくお願いいたします

  • トイレの詰まり 施工業者の責任は問えませんか

    10ヶ月前に戸建て平屋をリフォームし、新しく2つめのトイレを作りました。 トイレの使用頻度は多くありません。 先日トイレが詰まり緊急対応してくれる業者に来てもらったら 管にびっしり排泄物が溜まって流れていませんでした 10ヶ月分溜まっていたのではないかと思います この時は高圧で流してもらいましたが 再発の恐れありとのことで リフォームの施工業者に連絡。 電話では施工に問題ないと言うのですが、とにかく来てもらって見てもらいました。 1時間くらいトイレの水を何度も流して試し 結局管の勾配には問題なく 節水型トイレは水量が少なく流れにくいので 2度流しすることをアドバイスします、と言って帰って行きました。 本当に勾配の設計に問題ないのか疑問が残ります。 2度流しが前提の節水型トイレというのは全く無意味ですし、契約の時に説明すべきではないでしょうか また詰まる可能性あり、とも言われました。 普段は管を覗いたりしないわけで、 管の中で詰まっているか流れているか、トイレが流れなくなって始めてわかるので 怖くてトイレが使えません 詰まったら毎回高圧で流す依頼をするとなると かなりの出費です リフォーム施工業者の責任は問えないのでしょうか。

  • エクステリア職人の独立について

    エクステリア一式の施工をしている職人です。 独立を急ぎで考えているのですが、コネだけでは仕事量を確保できません。 一般家庭への飛び込み営業も考えましたが、効率が悪いと思います。 一番効率が良いのは工務店等に直接仕事を投げてもらう事ですが、コネもなく急に売り込んでも門前払いされそうです。 そういった、面識のない工務店等に売り込む時はどのようにしたら良いのでしょうか。 また、仕事を効率的に頂ける良い方法があれば教えて頂きたいです。 妻子もあるので、安定して仕事したいので、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレ床タイル施工不良??

    先日、トイレ(飲食店)のリフォームをしていただいたのですが、工事後、床の一部に明らかに水が溜まるようになり、施工業者にやり直しを依頼しましたが、 既存のタイルの上にそのまま新しいものを貼っただけなので、もとからの不具合であり、うちに責任はないと言われました。 20年近くそのトイレを掃除してくれている従業員は、そんなところに水が溜まっているなんて思った事は今までなかった、と言っています。 また、トイレの鍵も不良で、鍵をかけた状態でも、外から引くと開く始末でした。 すぐに直してもらいましたが、下請けのおじさんを一人派遣してきただけで、依頼した施工業者のほうからは、社員の一人も同行せず、正式に謝罪すらありません 気づいたのは、うちの従業員ですが、お客さまが使用中に誰かが開けていたら、と思うとぞっとします。 こちらのほうは、店の信用に著しくかかわりますので、対応によっては損害賠償の請求も視野にいれています。 他にも適切ではないと感じる箇所が多々ありますが、この二点につきまして、ご意見頂けたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 新築住宅の雨漏り:施工工務店による修理は不安です

    住宅を新築したものです。 住宅は昨年完成したのですが、最近になって雨漏りが発覚しました。 壁の防水処理がしっかりと出来ていないのか、最近では内側の壁紙に染みが出てくる状態です。 住宅の施工はハウスメーカ等ではなく、設計士の先生にお願いし、 それを工務店が施工するスタイルでした。 建築中も色々とトラブルがあり、設計士の指示通りの施工が実施されず 何度もモメて来ました。 住宅が完成した後も、工務店が設計通りに施工しなかった部分があり 違う工務店に依頼して、修正して貰っています。 発生した費用に関しては、我々が支払いました。 しかし、今回は雨漏りです。 設計士に連絡をしたところ、工務店の庇護責任があるので、無償で修理してもらえるとの事でしたが、 もうこれ以上家を触らせたくないというのが、我々の気持ちです。 また、その工務店に頼んだところで、ちゃんと修理を実施してくれるとは思えません。 そこで、やはり修理は他の工務店にお願いしたいと考えているのですが、 その際の修繕費のみ、施工した工務店に請求することは可能なのでしょうか? 施工工務店の不手際で、こちらが修理費用を出すのはどうしても悔しくて・・・。 ただ、施工工務店に再度修理を依頼する気にはどうしてもなりません。 どうするのがベストなのでしょうか・・・。

  • 頻繁にトイレに行きたがり困っています

    頻繁にトイレに行きたがり困っています よろしくお願いします。2歳3ヶ月男児の母親です。 ただいまトイレトレーニング真っ最中です。 今まで事前報告もめったに無かったので適当に時間を決めてトイレに誘ってた程度だったのに、1週間前から突然おしっこを事前に言いだすようになり、うんちもここ3日成功しています。 実は先々週あたりから1週間ほど突発性発疹をしまして、息子史上最大のぐずりを経験し(普段はどちらかと言えば穏やかなほうです)おむつ替えもさせてくれず困り果てなかなかうまくおむつ替えが出来ずにいたら、おしり全体に汗疹が出来てしまい皮膚科のお世話になる羽目になってしまったので、家に居る間だけ布パンツにしていましたら、漏らした感覚が非常に嫌だったようで、そこから一気にトレーニングが進んでしまいました。 いきなりの変化に戸惑いつつも嬉しい気持ちもあるのですが… 困っているのは、うんちを出したいと思ったら、出るまで何度もトイレを往復します。 大体タイミングは朝食後と、2回出る時はおやつの後なのですが、その時間にうまくトイレで出ないと何回でもトイレに座って出そうとします。 元々おしっこについては、2歳前から補助便座に座らせても嫌がる事も無くほぼ100%成功するので真夏になる頃にはいけるだろうと思っていましたが、うんちはたまに補助便座で踏ん張る姿もありましたがうまく力が入らないようだったので、うんちに関しては1日1,2回の事だしまあ漏らしてもいいし入園頃に成功すればいいや…と思っていました。 おしっこは「した後教えてね~」くらいは言った事がありますが、漏らした事については全く怒っていませんし(布にしたのはこちらの勝手なので)ましてうんちなんてトイレで出来るのは遠い先の話だと思っていたので急かすような事は全く言っていません。 ところが最近いきなりトイレで排泄するという事に拘ってきたので、日中おむつにしようが布パンツにしようが絶対に漏らす事は無く、何十回補助便座に座る事になってもトイレで済ませたいようです。 わたしも正直、うんちの排泄のおかげで一日20回以上もトイレに連れて行く日々がここ3日続いているので眩暈が出るほど疲れてしまい、トイレでぐったりしてしまいます…。 無理しないでおむつにしていいよと言っていますがやはりおむつに異物があるのが嫌なようで、何が何でもトイレでうんちすると言わんばかりに何度も何度も誘ってきます。 この状況はどうしたらいいのでしょうか。 なにか息子自身に不安があってこの数十回トイレの行動になるのでしょうか。 もっと構って欲しい、という心理が隠れてる、とか… しかし専業主婦ですので一日中べったりで十分構ってあげてるつもりなのですが…最近は天気も悪く家の中で過ごす事も多かったし、しかも突発もやってるので引き籠り期間も長くうんざりするほど構ってあげてるつもりですが…。 ちなみにおしっこは間隔は不安定ですが3時間あくこともあり、また外出中もおしっこを訴えてきますが1時間2時間程度ではおむつにはせず、家に着いて靴を脱いだあと「しー」と言ってトイレに駆け込んだりします。 外出先のトイレを嫌がった事もあったのですが(トイレのハンドドライヤーが嫌だったようです)先週末は外出先でもおしっこを訴えてきて成功しています。

  • 建築の設計士・施工管理の責任

    建築の設計士・施工管理の責任について・・・・ 以前に相談しておりました家の瑕疵の部分についての改めての相談です。 家の雨漏り・壁の剥がれでの瑕疵の相談の件は現在も進行中です。 工務店は責任がないとのことで自腹での修理となりましたが・・・ 納得せずです。事後報告となりますが、現在資料等をまとめております。 今回の相談ですが、壁のペンキは悪いなと工務店の方は言いますが、お詫びなしです。 ペンキの件ですが、工務店の方は自分たちは勝手に仕事はしてませんとのことを言います。 すべて設計士の先生(施工管理)の指示通りに行っておりますので自分たちは独自ではしていないと言い張ります。 追記 外壁を剥がしたら、防水はしていないは、隙間はあるは、木が腐っておりますた。雨漏れも時間の問題です。さまざまな欠陥がでてきました。これも施工管理の方の責任なんでしょうか? 私の個人の見解ですが、職人の手抜きとしか思えません。 実際に今回、修理を依頼した職人さんは、自分たちはこんな仕事をしないと言っておりました。 よろしくアドバイスいただけたらと思います。

  • 犬のトイレ

    こんばんわ. 犬のトイレの躾で困っています. もうすぐ1歳のパピヨン・オスです. おうちに来たのは2ヶ月の頃なのですが, トイレが未だに上手に出来ません. 症状としては・・・ ・全く出来ないわけではない.昔に比べると随分上達し,60%の確率でオシッコがシーツ内に出来る.ただし,室内にもかかわらずリードでつないでいる場合で,放していると20%くらいしかできない ・ウンチは,シーツ内でやろうとしている意欲は充分感じられるが,くるくる回りながらやるので5箇所くらいに散らばり,下手するとシーツ外に落ちている ・オシッコ残り40%は,「シーツ外」もしくは最近多いのは「あとちょっとでシーツ内」というヘリのところや,「もう1歩でシーツ内という完全なるシーツ外」です.ヘリでやってくれるのも,トイレ内でやろうという意欲を感じはするのですが,結局シーツの下側に入り込むのでトイレトレーを汚す事に・・・ ・などということを,やっている途中でやめさせる事が出来ない←なぜか,うちの子は人間が居る時はひたすら排泄を我慢する傾向にあり,ちょっと人間がトイレに行ったりした隙に排泄するのです(なぜ???)だから事後に褒めるとか,最中に掛け声を・・・ということができないんです(泣) ・夜は同じ部屋でケージで寝るが,その中ではしたくないらしく,朝一で大量のオシッコをする ・平日昼間は留守にしてしまい,リビングと別の部屋に居させているが(リビング用とトイレは二つある)リビングと全く同じ出来具合で,上手に出来たり出来なかったり・・・ と言った感じです. 基本的には,頑張っているのだとは思うのですが,どうしても あとちょっとうまくいかなくて,結局リードでつないで居る事が多い状態です.せっかくですから放しておきたいのですが・・・ どうにかする方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬がトイレを隠れてするようになってしまいました

    はじめて質問させていただきます。我が家のもうすぐ8ヶ月になる♀のパピヨンについてです。5ヶ月頃まではウンチはまだでしたがオシッコの方はだいぶ上手にできていました。ところが突然オシッコも失敗するようになりました。その時に私がかなり叱ってしまったんです...。その後オシッコウンチとも私の前では絶対してくれなくなってしまいました。しかもトイレではしたくないのか、ほとんどトイレの周りの床の上です。トイレでするのは2日に1回位です。こんな状況が3ヶ月続いています。色々やってみましたが、まずは隠れないでしてもらう様に、どこでしてしまっても褒めるようにし、排泄は悪いことじゃないんだとわかってもらうようにしているのですが私が同じ部屋にいると我慢しているようでうまくいきません。膀胱炎などになってもいけないと思うので仕方なく私が部屋を出るとしばらくして「出たよ~」と教えに来ます。それ以外はいだずらで甘えん坊ですがとてもいい子でマテ・フセ・ちょうだいなどなどすんなり覚えてくれました。今も私の膝枕でスヤスヤ寝ています。ちなみにお散歩中は排泄できます。その時も褒めるようにしています。最近は床の上なら掃除すればきれいになるし、カーペットやベッドの上じゃなければいいか、と思ってしまうのですが、いつかまた私の前でカッコいいオシッコ&ウンチをしてくれるようになるのでしょうか?今では叱ってしまった事を本当に後悔してしまいます。良い方法がありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう