• 締切済み

脱税した企業で働くことについて

書類選考中の会社が脱税していた過去があることを知りました。 税理士?が指南したようなんですが、社長は告発されてもまだ続投してるようです。 書類選考(派遣会社通して応募)で一週間以上待っているし、脱税した過去があるので辞退しようかと悩んでいます。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.5

税金に関する法律は、とても難しくその解釈の仕方で、脱税になる場合がたくさんあります。 税務署員に聞いて、まじめに申告していても、担当が変って脱税だと言って50万円ほど持って行かれたと、社長が嘆いていました。 大手企業も、多くの事務処理をしますので、脱税になる場合は多いです。 辞退する必用はないと思いますよ。

回答No.4

脱税にも種類があるので、ご質問内容だけでは。 「不適切な会計」って言うとき、税務署の言いがかりってケースも多いですよ。 極ゼロの争いなんて、どっちもどっちって気もしますし。 個人的には、脱税より、粉飾の方が働き先としては気をつけたほうがいいと思います。 経営が苦しい会社はもともと脱税はできませんから。 http://www.syachou-blog.com/chips-management-of-the-num/ 黒字の会社、脱税ができる会社って、三割くらいしかないんです。

• yosifuji20
回答No.3

悩む必要はないと思います。 脱税と言うのは、その中身が案件ごとにかなり違います。 例えば、多くの会社の税務調査ではいくらかの申告漏れが指摘されます。何もないほうが少ないくらいです。これも脱税の一種です。 一方で本当に犯罪としかいえない脱税もあります。売上のごまかし、在庫の書き換えなどで利益を過小に申告することです。 税理士の指導であったと言うことは、多分法律ぎりぎりの処理をしてそれが税務署に認められなかったのでしょう。法の解釈の食い違いということもあるのです。 こういう事を細かに知らないと本当に悪いのかどうか判断できません。 どちらにしてもそれは会社の税務申告の問題で、あなたが担当者で働くにはあまり関係ないことです。 他に仕事があるのならば別ですが、そうでなければその事だけで仕事を断念することはないと思いますよ。

tsukaai1
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 詳しく調べたら、架空の会社を作って水増し?して利益を減らして深刻してたようです。

• trytobe
回答No.2

派遣社員の選考で、一週間以上待っていて、辞退する余裕があるならば、辞退するのが一番スッキリなさるでしょう。次の別のご縁をお祈りいたします。

noname#237089
noname#237089
回答No.1

自分の経験から書かせていただきます。 「仕事はお金をもらうためにするもの」 と、言われることが多いです。ただ、自分は仕事は楽しまないと、いい仕事はできないと思います。 今まで接客業だったので、余計にそれを感じます。お客様に楽しく買い物をしていただくには、自分たちが楽しく仕事をしていなければ、お客様は再来店してはくれないです。 まだ、他の会社がいいかなぁと、思っているのであればほかに移ればいいと思います。ただ、働く会社の事を調べれば、何かしらマイナスの事も出てくるかと思います。