• ベストアンサー

沖縄戦終結の日

今日は沖縄戦終結の日だそうです。 そこで那覇市のHPを見ますと http://www.city.naha.okinawa.jp/heiwa/index_h.htm で、焼け野原に103人の人が生き抜いていた。 と書いてありました。 そうしますと、戦前は何人居たのでしようか。 今日のTVでは人口の4分1が犠牲になったとも云っていましたが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

那覇市の人口は戦前は7万人でした。 終戦と共にやってきたアメリカ軍により、那覇市民も収容所に入れましたから、その収容所から帰ってきた市民の第一陣が103人という意味ではないかと思います。 アバウトですから、間違っていたら訂正お願いします。

参考URL:
http://www.nahaken-okn.ed.jp/watashi/sougo/4okinawasen/5owari.html
tk-kubota
質問者

お礼

そうですか。7万人ほどの方がいたわけですか。 それにしても、その7万人の内103人だけが生き延び他の人は全員犠牲になったと云うわけではなさそうです。 ありがとうございました。