• ベストアンサー

中国がチベットに人民戦争を戦う、と宣言しましたけど

日本の戦争反対団体はなぜ何の動きもないのでしょうか? 2chで下の書き込みがあって実際にHPを見てみても何のリアクションをとっていないのが不思議です。沖縄での不戦集会に参加するほどエネルギッシュな方々が多いのに、なぜこの件については黙っているのでしょうか? http://homepage3.nifty.com/peace_walk/Welcome.html 9条ピースウォーク → 無視 http://pwkyoto.com/ ピースウォーク → 無視 http://www.jca.apc.org/~husen/index.htm 不戦のネットワーク → 無視 http://ameblo.jp/yes-peace/ ピースウォーク金沢 → 無視 http://peacetea.hp.infoseek.co.jp/ 平和を望む東大生の会 → 無視 http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/stophoufukuwar.htm ストップ!「報復」戦争・市民の会 → 無視 http://www.amnesty.or.jp/ アムネスティ → サイト閉鎖?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

 スポンサーには文句を言えないということですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう何とか団体とかいうのは、結局文句言っても大丈夫なところじゃないと活動しないんですよね。 既に回答出てるような、自民党やアメリカだったら反対団体は物凄く忙しく活動したのでしょうけど、叩く相手が中国じゃ自分たちの首しめることになるというか利益がないから沈黙してるのでしょう。 まあ、朝日も似たようなもので、先日の報ステのコメンテーターはこういう状況でも中国の何が悪いんだ?こんなに道も整備してやって噴水まで作ってあげたのにチベットはけしからんみたいな事言ってましたけど、相変わらず中国様様なんだなと苦笑いでした。

  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.4

「人民戦争」(毛沢東思想の1つ)という表現の捉え方自体が問題になります。 元々は「民族解放」のための人民の抵抗を訴えていた主張を、こういった場面で使われても、 何を意味しているのか混乱してしまいます。 反戦団体ではなく人権団体を当たった方が問題意識が近いはずです。 例えばイラク戦争への反対を掲げている団体としても、 あくまでイラク戦争が主要な関心事であり、 イラクのクルド問題への意見の方は集約されていません。 アムネスティ(日本版じゅなくて国際版)にしても、 盛んにチベットやウイグルの問題で中国政府を批判しており、 中国当局から睨まれる団体になっていますけれども。

  • negi049
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

日本と中国の間には「日中記者交換協定」が取り交わされています。 その内容は以下のようなものです。 ・日本政府は中国を敵視してはならない ・米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しない ・中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げない 要するに中国に不利な報道を日本のマスコミが報道した場合、そのマスコミの中国への取材そのものを禁じますよ、という半ば中国側からの脅しにも似た協定です。 アメリカの牛肉BSE事件の時はひたすらアメリカを糾弾し、「食の安全」をひたすら訴え続けてきた日本の主要マスコミが、毒入り餃子事件では「食の安全」よりも寧ろ「中国との関係」をしきりに強調したがる理由もここにあります。 事実を正しく伝える使命がある筈の日本のマスコミが、上記のような理由で、中国の現状を正しく日本国民に報道する事が出来ないのですから、中国がチベットに限らず、近隣諸国にどのような残虐な行為を行っているかも、我々はインターネット等を通してしか知る事ができません。 また、日本の反戦運動は左翼と呼ばれる活動家が行っていますが、どの団体も今回のチベット問題で、同様の動き(無視、または中国支持)を見せるのであれば、団体名こそ違えど、その支援母体(大元)は全て同じ組織であると考えた方が自然でしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/saveeastturk/index.html
noname#64531
noname#64531
回答No.1

最後の団体以外の団体の性格を熟知しているわけではありませんが、 まあ、反戦平和の名を借りてるものの、 自民党政府や米国を苦況においこめると計算できないときは 動きようがないんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 戦争に突入するかもしれない

    社民党 福島議員 「これはひどい。自衛隊を派遣すれば、戦争に突入するかもしれない」と批判した。 *** 引用元 サイケイニュースです。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101212/plc1012121843011-n1.htm 社民党の福島瑞穂党首は12日、金沢市で講演し、菅直人首相が、自衛隊派遣を念頭に朝鮮半島有事の日本人救出計画を策定する意向を示したことについて「これはひどい。自衛隊を派遣すれば、戦争に突入するかもしれない」と批判した。  「民主党の一部の人たちが、自民党のやらなかったことをやるんだと意気込んでいる。大変な危惧を抱いている」と述べた。 *** 私は、福島氏の発言の大部分の意味を理解できていません。 福島氏は、どの国とどの国が、なぜ、「戦争に突入する」 と言ったのでしょうか?

  • 7月1日に施行された中国の国防動員法は、どういう目的で、作られたんでし

    7月1日に施行された中国の国防動員法は、どういう目的で、作られたんでしょうか? まるで、戦争を始めるために、作った法律のようですが? http://sankei.jp.msn.com/world/china/100701/chn1007011939005-n1.htm

  • イラクでは誰と誰が何の為に戦っているのですか?

    イラクなどの中東での戦争はイスラム教徒同士(シーア派対スンニ派)の殺し合いとなっています。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/131021/mds13102107530000-n1.htm 欧米(キリスト教)からみれば敵であるイスラムの内部闘争なので愉快です。 アフガン戦争(及びそれに付随するイラク戦争)は9.11に対するアメリカの報復です。10年以上の戦争でアメリカも疲弊しましたが、今起っていることは欧米の掌の上でイスラム教徒同士が殺し合いをしているとしか思えません。(謀略史観の影響を受け過ぎですか?)皆様はどう思われますか?

  • 911→戦争はまた繰り返されるのか?

    911テロ後(http://www.wa3w.com/LC2J/)、アメリカはイラクに侵攻しようと躍起しましたが、結局アフガニスタンへの軍事介入を先に行いました。その後「イラクには大量破壊兵器がある」とのデマをメディアを使って浸透させ、イラク攻撃を正当化しました。(http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=5055) これと同じことがイランでも起こりそうで心配です。EUやロシア・中国とは親交を深めていたイランですが(http://tanakanews.com/080520BRIC.htm)、最近フランスがガス田の開発から手を引くと発表しました。イスラエルやイギリスの圧力によるものかわかりませんが、手先の軍事国家が戦争を起こすのではないか心配になっています。私事ですが、イランにメール友達がいるので、そのことも心配です。また中東に悲劇は起こりうるのでしょうか?

  • インフルエンザについて、何が真実か教えてください。

    インフルエンザについて、下記のような情報がございますが、 何が真実なのか?教えてください。 参考、治療薬タミフル効かない 今冬の拡大警戒     インフルエンザウイルスも熱に弱い!!     解熱剤は使わない事が重要!! http://ameblo.jp/kousenchiryou/page-3.html#main 参考、光線治療 http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2009/04/新型インフルエンザは思うようなパニックにならない.html ウイルスは熱に弱い!!  http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-10044493748.html 鳥インフルエンザ・・・ウイルスは熱に弱い!!  http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-10043424775.html 参考、ローマクラブの恐るべき実態 http://www.hpmix.com/home/sennsinn2005/C10_1.htm エイズやSARSのような新しい伝染病の拡散は、彼らがよく用いる手法だ。 参考、(五) SARSと人類の大量一括処分http://www.hpmix.com/home/sennsinn2005/C10_1.htm 参考、新型インフルエンザは思うようなパニックにならない http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2009/04/新型インフルエンザは思うようなパニックにならない.html 参考、最近のイルミナティの企みである”生物兵器戦争”は、必ず失敗に終る 参考、緊急安全性情報 タミフル服用後の異常行動について http://www.chugai-pharm.co.jp/html/info/070321.html 参考、インフルエンザ治療薬「タミフル」とは? http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20051115A/ 参考、薬害タミフル脳症被害者の会 http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/ 参考、(2)副作用と問題点 http://www7a.biglobe.ne.jp/~SuzunokiCC/tamihuru.html http://moritagen.blogspot.com/ 豚インフルエンザ

  • 自民等に入れる方多いけど何で危機感が無いのですか?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121209/plc12120900030000-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121203/plc12120307470005-n1.htm http://www.j-cast.com/2012/11/24155148.html?p=all http://yukan-news.ameba.jp/20121123-346/ 確か戦争の起きる直前日本はメディア何かが、やれ必要だ、と言って戦争に至ったはずですよね 「何々は正しい」見たいな言い方で 今の日本の状態ってそれそのものではないですか? 書き方やり方も酷似してると思う 意見の広め方や反対する人・意見に対する攻撃の仕方 9条が改正されれば直ぐに言論弾圧が始まると思います その後戦争になるかも知れない 日本は9条によって守られてると思います 戦争になってただ犠牲にされるのは国民です まさか今9条改正するなんて言い出す事ができるとは思ってもいなかったですけど 戦争経験者が減って危惧していたみたいですけど、まだ殆ど時間がたってないうちからもうこれだから 学校で9条は日本の誇りみたいな事教えられたはずです それをためらいも無い簡単に捨て去るのはその人たちの頭を疑います その人たちがころころ意見を変え、何を基準に生きてるのか分からない 自民党や日本維新の会の石原知事を支持してる有権者は今まで「日本は軍は持たない」「自衛隊は軍ではない」と言ってきたのを明確に「「軍」を持つ」に変える意味の重さを理解して言う無いと思う 今回の選挙では大半が自民党に入れると思います 何で何の抵抗も無いのでしょうか?

  • したりしなかったりをハングルで言うと

    하거나 말거나 でよいのでしょうか? このサイトでは http://ameblo.jp/beamykingknight/entry-11314205508.html 17項目目、하거나 말거나となってますが、 他のあるサイトでは http://www.kampoo.com/korean/comparison/malda.htm 6項目目、しようがしまいがとなってます。 ハングルは前後の文から判断する場合もありますが、これはそんな感じではないと思います。 하거나 말거나 で良いなら,勉強はしたりしなかったりなので、そんなに上手になりませんねえ をハングルで言うと 공부는 하거나 말거나니까 그리 능숙하게 안되네요, 공부는 하거나 말거나니까 그리 안 늘네요, でどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 戦争をさせない1000人委員会と韓国

    ■ 原水禁 (平和フォーラム)の活動 - 「戦争をさせない1000人委員会」母体 - http://www.peace-forum.com/ http://dl1.getuploader.com/g/10|netami/763/sg315.jpg ・ さようなら原発1000万人署名 ・ 外国人参政権の確保と支援 ・ コリアン情報ウィークリー 発信 ・ 戦争をさせない1000人委員会 ・ 日朝平壌宣言10周年 日朝国交正常化をめざす全国集会 ・ オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会関連行動(沖縄) ・ 朝鮮人強制労働被害者補償立法の実現を求める要請署名 ・ 朝鮮高校生への「高校無償化」即時適用と朝鮮学校への制度的保障を求める全国署名 ・ 日本軍「慰安婦」問題に関する日韓交渉/仲裁を前進させる国際シンポジウム ・ 「生命の尊厳」をもとに、原発も基地もない平和な社会へ-憲法理念の実現をめざす第49回大会(山口市) ・ ★坂本龍一さんが脱原発音楽イベント( http://nonukes2012.jp/ )の収益を原水禁に全額寄付 ・ 原水爆禁止2013年世界大会(ゲスト:★オリバー・ストーン監督) http://www.antiatom.org/intro_activity/pdf/2013/2013_wc_chirashi.pdf http://www.youtube.com/watch?&v=YqwTV-yEz_c ■ オリバー・ストーン監督「韓国は驚くべき国」 ■ 坂本龍一さん「日本は韓国に学んで韓国的にやっていかないとダメ」 オリバー・ストーン監督、韓国人の夫人と来韓 http://travel.innolife.net/innoreport/list.php?ac_id=2&ai_id=7508 オリバー・ストーン監督「なぜ(日本人は侵略戦争で)それほど朝鮮人や中国人に残酷になれたのか」 2013年8月9日 http://megalodon.jp/2013-0809-2046-24/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000002-ryu-oki オリバー・ストーン監督「安倍首相は日本を非常に危険な方向へ導いている」 2014年2月17日 http://www.p  eeep.us/ad2a34f2 坂本龍一さん「日本は韓国に学んで韓国的にやっていかないとダメ」 http://openers.jp/culture/sakamoto_uekara/uekara014.html 坂本龍一さん「日本と韓国が協力することがとても重要」 http://skmtsocial.tumblr.com/post/37903508145 なんだか調べるほどに”戦争をさせない”とは迂遠な組織なんですけど? この人等老人の溜め込んだ資産を中韓に貢いだら、攻めてきませんか?

  • AKB小嶋陽菜・ピーチジョンのCM

    こんばんは いつも大変お世話になっております。 AKB小嶋陽菜ちゃん、ピーチジョンのCMに起用されましたね。 意外と(?)ぽっちゃり目に見えましたが、可愛いですね。 歴代のモデルはその時々で活躍している人ばかり・・・。 皆様、このCM起用どう思われましたか? http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130220/ent13022007350001-n1.htm http://www.peachjohn.co.jp/ http://ameblo.jp/peachjohn-blog/entry-11305011653.html

  • 歩いても1日で100km、24時間テレビマラソンは

    24時間100キロウォークに日本全国の色んな方が参加して、毎年多くの皆様が完歩されてますが、 24時間テレビのマラソンは、何キロぐらいを希望しますか? みんなで歩こう24時間100キロウォーク 姫路城~大阪城 http://www.occn.zaq.ne.jp/cuwsg101/kinsyoukai.html 2013年 晴れの国 おかやま 24時間100キロ歩行 http://www.oskj.jp/100km/2013kenmin/walk2013top.html 一発チャレンジ!!100キロ24時間ウォーク 大阪ユースホステル協会 http://osaka-yha.or.jp/event#2013051124 24時間つくば100キロウォーク http://tsukuba100km.web.fc2.com 24時間で100kmを歩こう! 札幌100K会 http://www.geocities.jp/xcyhk104/sub4807.html 情け無用周防大島100kmウォーキング http://www.geocities.jp/xcyhk104/sub4023.html 24時間100kmウォーク!:『花巻ええじゃないか会』 http://samidare.jp/eejanaikai/note?p=list&c=352642 小豆島一周24時間100km連続歩行ホステリング大会(香川県ユースホステル協会) http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-231052.html 行橋~別府 24時間100キロウォーク http://100km-walk.jp 24時間100キロ歩破チャレンジ http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/62058100.html 日本ボーイスカウト東京連盟 第46回ローバースカウト100キロハイク http://www.bs-tokyo.or.jp/event/100km 24時間部外100kmハイク 京都産業大学 http://post.kyoto-su.ac.jp/s/club/schedule/?s=355