• ベストアンサー

沖縄旅行のプラン確認

来週2泊3日で念願の沖縄に行ってきます! で、プランを考えたのですが時間配分がよく分からない為 果たしてちゃんとみてまわれるのか気になります。 下記プランに付け加えてオススメな所や時間的に厳しい所等、 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 レンタカー有りです。運転不慣れなうえ一人しか運転者いないのですが。。。 10時半那覇着→12時半昼食(山原そば)→1時半ちゅらうみ水族館→4時半今帰仁城跡→6時半夕食(花人逢)→ホテル(谷茶ベイ) *花人逢は夕日が絶景と聞きましたが6時半で間に合いますか? 2日目 11時ホテル発→恩名村ガラス工芸でグラス作り体験→昼食(魚料理でも。。。)→1時半真栄田岬で体験ダイビング&シュノーケリング→那覇市内で泡盛でものみながら夕食(うりずん) →ホテル(シティコート) 3日目 国際通りの辺りをぶらぶらして昼食→首里城→平和記念公園かひめゆりの塔かどちらか→夕食→7時に空港へ *昼食・夕食オススメあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiue0
回答No.4

ちょっと時間がきついかなと言う気がします。(スムーズな場合の移動時間しか考慮されていないので、実際にはもう少し時間がかかります) まず、空港に10時半に到着しても実際にレンタカーで出発できるのは12時近くなると思います。 (空港で荷物を受け取る、レンタカー営業所までのバスでの移動時間など、営業所から実際に出発するまでは時間がかかります) 那覇市内、高速、名護市街地をぬけ、山原そば着は2時前?、美ら海水族館に3時ぐらいといった感じです。 3日目は朝早めに首里城、そのあと平和祈念公園(平和の礎)・ひめゆりの塔、それからおきなわワールド、そして国際通りがいいかと思います。 最近の観光コースにはいるのがDFSです。飛行機の出発二時間前までに買い物を終えれば(商品が空港受け取りのため)、免税で海外ブランド商品が買えます。 レンタカー(大手8社)の返却もできます。隣接するゆいレールおもろまち駅から空港までは19分ですので空港入りも楽だと思います。 夕方の空港レストランからの眺めも「花人逢」に負けないぐらいいいですよ。飛行機、海、夕日が見れます。 来週後半はGWも始まり、道も駐車場も食事場所もかなり混みます。ここだけは欠かせない、じっくり見たいというところをあらかじめ決めておかないと、かけ足でどこも中途半端にまわると言うことになります。 楽しい旅をお過ごし下さい。

参考URL:
http://www.his-j.com/kix/kokunai/k-t-oka-dfs.htm
hanako6
質問者

お礼

レンタカーは空港にて受渡し&返却になります。 が、やはりもうちょっと時間に余裕をもって計算した方がいいですね。 今帰仁城跡で時間調整か行かない方向も考えてみようと思います。 3日目参考になりました。最後に国際通りでもいいですね。 おきなわワールドは調べてないのでみてみます。 海外ブランドには特に興味ないのでDFSは省くとしても 空港レストランもいいなぁと思いました。 たくさんのアドバイスありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• emina
回答No.5

月曜からなら大丈夫ですよ、ただし通勤、帰宅時はそれなりに混雑しますので、(主に恩納村以北の国道58号線、浦添以南の国道58号線、那覇都心部の道路全般)プラス30分くらいはアドバンテージ考えた方がよいです。

hanako6
質問者

お礼

ありがとうございます。 きをつけていってきます~!

• emina
回答No.3

すでに素晴らしいアドバイスが出てますので、私からは注意点を 来週ということはゴールデンウイークを利用されるのですよね?この時期の北部地方は毎年朝(10時くらいからひる時の北向き)夕(4時すぎ~7時前後の南向き)は混雑します。その点も考慮に入れて調整しながら行動されることを勧めます。 日没時間ですが、ここ最近は7時すぎくらいに青空と夜空の境目が見えているので、ざっと逆算すると6時か6時過ぎからゆっくり夕食を摂るとのんびり夕日が見れるんじゃないかと思います。

hanako6
質問者

お礼

G.Wではなく4/25~行きます。 そうすると混雑は大丈夫でしょうか。。。? 日没時間参考になりました。ありがとうございます!

• neko635
回答No.2

予定はよく出来ていると思います。1日目の空港~本部間がもう少し時間がかかるかもしれません、今帰仁城跡で時間を調整したら良いかと、花人逢はピザで有名で本部の山の上ですが道が分かりにくいので気をつけてください。6時半でサンセットは十分です、2日目の食事はルネッサンスリゾート手前向かい側の浜の屋で魚料理を、そこから真栄田岬までは10分でいけます。ダイビングの後時間がありましたら近くに琉球村もあります。

参考URL:
http://www.naha-navi.or.jp/search/food.html
hanako6
質問者

お礼

2日目の食事はやっぱり浜の屋考えてました! あと近くに仲泊海産物料理店というのもありどっちにしようか、と。。。 ダイビングは5時半に終了予定でしたが、琉球村は調べてなかったのでちょっと見てみます。ありがとうございました。

• five-kein
回答No.1

3日目のプラン(ひめゆりの塔へ行く場合)は、 昼食が終わる時間にもよりますが、 迷わなければ時間的に大丈夫だと思います。 首里城もひめゆりの塔も大丈夫だと思います。 (1日目・2日目は分りません。) プラン内容とは関係ないですが、 最近のレンタカーは全てカーナビ付きですかねー? もし、カーナビなしのレンタカーもあるなら レンタル料が少々高くてもカーナビ付きを選んで レンタルする時に予定ルートの設定をしてもらう事を お勧めします。 これならプランがスムーズになり、より楽しい旅行になると思います。 私事ですが、 カーナビなし・レンタカー屋でもらった地図のみで 国際通りにあるレンタカーを借りて 首里城(3日目のプラント全く同じです)へ 向かったのですが、15分程度で着く所を 道を間違えて1時間以上かかって、やっと着いた事があります。 国際通りから出て直ぐの幹線道路を右折する時に 間違えてしまいました。 こんな事があるので、貴重な時間を大切にして カーナビ頼りに楽しんで行って下さい。

hanako6
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーは不安だったのでランクアップしてカーナビ付きにしました。やっぱりそれで正解でしたね。 楽しんできます。