• 締切済み

子供連れ沖縄旅行

こんにちは(^-^)/ 8月18日から2泊3日でホテルみゆきビーチに泊まります。(レンタカー付) 大人3人+子供2人(3歳、9ヶ月)です。 子供2人を連れての初めての旅行なので、とっても楽しみにしてます。子供が小さいので無理はしないようにと思ってます。プランにアドバイスをいただければうれしいです。 1日目:午前便で那覇→レンタカーかり→お昼キングタコス→観光or水遊び→夕飯→ホテル 2日目:朝食→美ら海水族館(お昼)→琉宮城蝶々園→夕飯ピザ喫茶花人逢→ホテル 3日目:朝食→観光→昼食→国際通り買い物→夕方の便で帰宅 ●1日目のお昼なんですが、キングタコスは魅力的でいってみたいと思ってるのですが、長田店、普天間店は駐車場がないと載ってたのですが、近くにとめられるところがありますか?どちらのお店が北に行くのに便利でしょうか? ●1日目:昼食後→ホテルで水遊びをしようか?場所はぜんぜん違うのですが、ビオスの丘かブセナのグラスボートにもいってみたいなと思っています。3日目にまわしてもと思ってるのですが、どうでしょうか? ●食事はついてないのですが、1日目の夕食でお勧めありますか?又朝食は子供がちいさいので、どこかで食べるより、買ってきたほうがいいのかな?とも思ってます。朝からあいてるところとかありますか? ●2日目の花人逢に夕日がみれたらと、思ってるのですが、何時ごろがいいのでしょうか?こんでいて待ちますよね。 いろいろ質問してすみまん、行ってからバタバタしないようにと思い質問させていただいてます。子供が楽しめればと思っているので、ここはお勧めとか無理とかあれば、ぜひお願いします。

みんなの回答

• yobrad
回答No.7

こんにちは。 キングタコスの件ですが、金武支店なら町営の駐車場に車をとめられます。 金武ならブセナやビオスの丘からも一番近いと思います。 国道329号線から北上してキングタコスに向かう場合は、 左手に米軍基地(Camp Hansen)のゲート1、 その向かいがキングタコスがある通り(目印はゲート1というタコス屋さん)があります。 そのゲート1の手前のフェンス沿いに町営駐車場があります。 無料で、特に管理人などもなく、 目だった標識もありませんが、米軍基地沿いなのですぐ分かると思います。 その町営駐車場は消防署や町営グラウンドと隣接していたと思います。 ただ、道路を横断してキングタコスへ行かなくてはいけないので、 運転手を除く大人と子供たちを向かいで降ろしてあげたほうがいいと思います。 ちなみにキングタコスの他にいろいろタコス屋さんがあるので、 間違わないように注意して下さいね。 以上、アドバイスになるかわかりませんが・・・。 是非楽しんできて下さいね。

noname#126872
noname#126872
回答No.6

こんにちは 初めての家族旅行で沖縄を選ばれたとのこと。楽しい思い出を沢山作ってください。 私は、沖縄に嵌って毎年行っています。 アドバイスは他の方からも出ていますので、重複しないようにして。お子さん連れの場合、あまり無理をしなければ、十分に楽しめると思います。他の方の回答にあるように、日焼けには十分気を付けてください。夜、眠れなくなります。 みゆきビーチは、西海岸の他のホテルに比べても水が綺麗です。干潮時にはかなり遠くまで歩いていくことがでます。 沖縄のビーチは殆どそうですが、波打ち際は砂ですが、ちょっと沖のほうに行くと岩やさんごがあって、素足では危険です。最低限ビーチサンダル、できればマリンシューズなどを用意された方が良いと思います。また、ゴーグルがあると、海の中が良く見えます。みゆきビーチだと、大人の背が十分に立つくらいのところで、魚が沢山見えます。グラスボートに乗らなくても十分楽しめます。 1日目は、少し早めにホテルにチェックインすれば、ホテルのビーチで泳げます。日没は7時半くらいなので、寒く感じることもありません。まあ、天候によりますが。 みゆきビーチのすぐ近くには店が殆ど無いので、食事や買い物は、少し車を走らせる必要があります。 夕食は、名護のフリッパーなどいかがでしょう。 http://www.okinawainfo.net/flipp.htm 美ら海水族館へ行かれるのでしたら、道の駅「許田」で割引券を購入できます。また、許田では、フルーツやお土産なども沢山売っていますので、是非、よってみてください。また、海洋博公園の熱帯ドリームセンターもお勧めです。 東南植物楽園も良いですね。池に鯉が沢山いて、えさをやるとどっと集まってきますので、お子さんには楽しいと思います。 ビオスの丘は行ったことが無いので、今年は行ってみたいと思っています。結構、好評なようです。 それと、余計なことかもしれませんが、最終日は早めに空港に行かれることをお勧めします。去年は、色々あって、空港に着くのがギリギリだったのですが、チェックインしたら席が全員バラバラでした。小さい子供がいたので、お願いして、何とか子供と大人一人は隣あわせに座れましたが、席が決まったのは、出発の20分前くらいでした。また、空港内にみやげ物店が沢山あるので、時間つぶしに困ることはありません。

jyajyauma-727
質問者

お礼

HAL911さん、こんにちは(^▽^)/ 回答ありがとうごさいます。 みゆきビーチの情報うれしいです。綺麗なんですね。 やはり、初日は水遊びにしようと思いました。 最終便の飛行機情報、なるほど、ばらばらは、うちも厳しいので、大変参考になりました。 HAL911さんは、今年も行かれるんですね。毎年とは、羨ましいですね。 今からワクワク度が上がってきました。 ありがとうございます。

回答No.5

tomonosuke2005です。 ブセナとかりゆしは目と鼻の先なのに、珊瑚礁の上を航行するか砂質の上を航行するかで「こうも違うものなのか」と感じるほど見られる魚の種類が違います。 かりゆしのほうがカラフルな魚が多いです。 エサやりもできたような… (毎年違うホテルに泊まるせいで過去にもグラスボートいろいろ乗っているため、エサやりについては記憶がごっちゃになってしまって、ハッキリ断言できないのでいつもスレには載せていないんです。申し訳ありませんが、念のためかりゆしに問い合わせをなさって頂いたほうが確実です。) ブセナでは船着き場(桟橋)で出発を待つ時間でもエサやりができますよ。 (ブセナのグラス底ボートは昨年の事なので克明に覚えています) 東南植物楽園はおととい見学してきました。 以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、あれ以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、今年は満足できました。 園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやり(エサやりネタばかりですみません)ができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。 小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっています。 イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。 ここでは釣りもできます。 リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。 奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。 入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。 息子にとっては魚釣り初体験でした。 植物楽園正面の「風楽風遊の森」では「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されています。 ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできます。 もちろん甲虫の販売もあります。 (決して安くはありませんが) こんな感じですがよろしいでしょうか?

質問者

お礼

tomonosuke2005さん、おはようございます。 早速の返事、本当ありがとうございます。 詳しく書いていただいて、とても参考になりました。 やはり毎年行っているだけありますね。息子さんの楽しそうな笑顔を想像しながら、読まさせていただきました。 感謝してます。 植物園、最新の情報には、うれしい限りです。 ワクワクしてきました。 楽しい旅になりそうです★~

• thorium90
回答No.4

防虫対策に付きまして 虫除け剤はディートが使われていることがほとんどのようですので 小さいお子様に使うのは非常に危険と言われています。 どこでもベープ。などの蚊取り機器の方が安全かと思います。 沖縄の蚊は朝夕に活発になります。

質問者

お礼

thorium90さん、2回も返事をくださりありがとうございます。うれしいです。 ディートというのを、知りませんでした。調べたら危険なんですね。 また、どこでもベープの小ささに、凄い時代だなぁーと。 thorium90さんに教えていただかなければ、虫除けスプレーを買う予定でした。こんなベープ出てたんですね。色も何色かありましたね。 貴重な情報ありがとうございます。

回答No.3

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 おととい沖縄から帰ってきました。 gooで色々お調べになっていらっしゃるようですので私の過去の回答もご覧になってらっしゃるかも知れませんが、できましたら最後までお付き合い下さい。 一日目のキングタコスは行った事がないので詳しい事は分かりかねますが、タコスは幼児には向かないのではと危惧してしまいます。 北上の際、北茶あたりにはファミレスやファーストフードのお店が結構ありますから、キングタコスのフードがお子さんの好みに合わないようでしたら保険代わりに押さえておくのもよいかも知れません。 我が家でも最近まで旅行の際の(特に子供の)食事には悩まされました。 コンビニで買うのも味気なく、結局はバイキングだのみになってしまう事が多かったです。 (好き嫌いが多い中、選択肢が多いというのは心強いと思います) 団体旅行の食堂状態のようなのでお勧めとは言い難いのですが、蝶々園のカレーバイキングは無難だと思います。 (お子様カレーもありましたし) ビオスの丘はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。 蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。 ブセナのグラス底ボートですが、乗り場まで少々歩かなければなりません。 航路の水底の質の違いから、ここでは生ニモ(クマノミ)を見ることはできません。 その代わり、船上からエサやり(100円)が体験できますので、迫力という点で魅力的ではあります。 私のオススメは同じ恩納村の「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」で運航しているグラスボートです。 宿泊客以外でも乗船できますし、こちらでは『生ニモ(クマノミ)』を見ることができます。 ホテルのHPで半額券を入手できますよ。 両方とも3日目に回すとなると少し忙しいかも知れません。 夕方の便でお帰りとの事ですが、飛行機の出発時刻の90分前までのレンタカー返却になると思います。 (60分前の所もありますが) 南下の際の渋滞と那覇市内の大渋滞(国際通り周辺は特に凄いです)も考慮すると、三日目は余裕を持たれたほうが無難だと思います。 今の時期、ホテルのプライベートビーチの遊泳終了時刻は夕方6時です。 つまり、その時間ではまだ明るいという事で、6時過ぎでないと夕陽には早いと思います。 花人逢は確かに混みますよ。 No.1さんも懸念されてらっしゃいますが、飛行機の上昇下降時の気圧変化によって起こる耳痛は(個人差はありますが)子供にとっては本当に苦痛です。 耳痛を我慢し続けるだけで相当疲弊してしまいますので初日はなるべくお子さんの体調を最優先してあげて下さい。 上のお子さんは3歳との事ですが、旅行に行く前から鼻をつまんで耳から息を抜く練習はしておいたほうがいいでしょう。 もし、上手にできないのであれば予め飴玉やドリンクなどを用意して搭乗なさって下さい。 飲み物や唾を飲み込むことで少しは和らぐと思います。 (機内でも飴玉や飲み物のサービスはありますが、上昇・下降時は基本的にサービスはありませんから) 飴は搭乗時に予めもらっておくといいですよ。 沖縄の紫外線は半端ではありませんので日焼け対策は欠かせません。 日焼け止めは勿論、海水浴の際はTシャツやポロシャツを着せて水遊びをさせたほうが安全かも知れませんよ。 他に、植物園には蚊が多いので虫除けスプレーもあるにこしたことはないと思います。 私の子供は現在7歳ですが、3歳当時を思い出しつつ、子供がお気に入りだったスポットを紹介させて頂きます。 名護のパイナップルパークは大人的にはイマイチですが、お子さん的には楽しめると思います。 パイナップルカートがあり、ハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れる事うけあいです。 (地面の下に埋まっているレールを感知して自走するシステムなので安心です) お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。 園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。 これも珍しい写真やビデオのネタになると思います。また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。 その他、各役場のHPには観光情報やモデル観光ルート等が載っていますので、何か参考になるかも知れません。 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 沖縄の観光施設は本土に比べて閉園時間が早めですので、夜になると手持ちぶさたになりがちです。 テレビの番組数もイマイチですから、ポータブルDVDなどがあれば時間潰しに有効だと思います。 余談ですが、那覇空港の観光案内カウンターで美ら海水族館の割引入場券を販売していますし、著名な観光施設の割引券やクーポン券も多数置いてあります。 食事に関しては、 恩納村ではホテルムーンビーチの近くの「ステーキハウスjam」というお店が人気です。 雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。 子供メニュー(ハンバーグ)もあります。 (予約しないとかなり待たされてしまいます) 下記URLで飲食店のカテゴリ内に口コミ等が掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。 他に周辺の飲食店情報や観光情報等も載っています。 http://www.tabinchu.net/ その他、面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。 ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。 お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。 お子さん連れには穴人気のお店です。http://www.okiebi.jp/izutop.html その他、下記URLで沖縄の情報をランキング形式で見る事ができます。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

質問者

お礼

tomonosuke2005さん、いつもこちらのgooで読まさせていただいてます。レスいただき、うれしいです。 ありがとうございます。 今年も行かれたんですね。本当、毎年ですよね。羨ましいです。 いろいろと、書いていただき、参考にさせていただきます。 又、質問させてください。 ◎グラスボートは、えさがやれるので、ブセナがいいかな?って思ったのですが、二モ以外にかりゆしのお勧めは何ですか? ◎ネオパーク魅力的ですよね、でも娘が動物怖がってだめなんです。なのでビオスはと、思ったんです。東南植物園って、行かれたことありますか?どうかな?って今、気になってます。もし行かれたなら教えてください。 飛行機のことから、日焼けまで、丁寧な回答ありがとうございます。又、返事がいただけるとうれしいです。

• smaile99
回答No.2

先日沖縄に行ってきました。 (もうすぐ3歳の息子も一緒です) ブセナのグラスボート行きました。100円でえさを買ってボートからあげれるので息子はとても喜んでいました。(ボート内でえさを2個買い、下りてからも1個買ってあげていました。。。) ホテルでのプール遊びもとても喜んでいました。よく飽きないなぁと思うくらいず~っとプカプカやっていました。 全然質問の答えになっていないので申し訳ないですが、今でもTVで海を見ると「ここ沖縄?」と言っていますし、水族館の映像を見れば「こないだここ行ったね~」などと嬉しそうに言っています。 今からしっかり計画たてていればきっと楽しい旅になりますよ♪(私はあまり計画をたてて行かなかったためちょっと後悔しています。) 飛行機の耳抜き(?)のため一応ペットボトルのお茶は持って行きましたが、大丈夫そうでした。去年飛行機に乗ったときは平気だったのに、今回は離陸するときの大きな音に緊張してかたまっていました(笑) しかも行きの飛行機はかなり揺れたのですが、その中で「う○ち~」と言われ、トイレに行きましたが揺れと大きい音にビックリしてできずかわいそうな思いをさせました。(一応おむつをしていったのですが、そこでするのはイヤだったようです) 余分なことばかりですみません。 楽しい旅行になりますように♪

質問者

お礼

こんにちは(^-^)/smaile99さん 回答ありがとうございます。 もうすぐ3歳の息子さんの嬉しそうな様子を書いてくださり想像でき、こちらまでうれしい思いでよませていただきました。 グラスボート楽しめたんですね。うちの3歳の娘も海や飛行機をとっても楽しみにしてます。 ペットボトル持っていきます。 行って来た方の回答うれしかったです。

• thorium90
回答No.1

あえて嫌われてみましょう。 3歳と9ヶ月のお子さんにとっては沖縄旅行は特別楽しい物ではないです。 航空機高度による被爆や上昇中の航空性中耳炎、航空性副鼻腔炎も非常に気になります。 小さな子をいきなり非常に暑い沖縄の環境にさらすのも酷です。 安心して預けられる環境があるなら連れて行かないほうがお互いに楽しいはずです。

質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 母も他界していて、預けられる環境がないため、普段主人も多忙なので、家族でゆっくり過ごす時間もすくないため、思い切ってしまいました。 初めての家族での旅行です。 thorium90さんの意見はごもっともです。 どこに行こうか考えて、こちらのgooで小さい子が行っても大丈夫と参考にさせてもらい決めました。 貴重なご意見ありがとうございます。