• ベストアンサー

沖縄観光(2泊3日)のスケジュールのチェックをお願いいたします。

沖縄に熟年夫婦3組で行きます。 スケジュールを作成しましたので、良いアドバイスをお願いいたします。 1日目 (1)那覇着11:35⇒(2)レンタカーピックアップ⇒(3)ホテルチェックイン(JALシティ那覇)⇒(4)第一牧志公設市場⇒(5)首里城⇒(6)ホテル   ⇒(7)『島歌』にて食事&ネーネーズのライブ⇒(8)国際通り散策とホテル帰着 2日目 (1)ホテル発8:00⇒(2)ナゴパイナップルパーク⇒(3)美ら海水族館⇒(4)今帰仁城跡⇒(5)古宇利島⇒(6)ホテル着⇒(7)琉球舞踊鑑賞と食事『四つ竹』   ⇒(8)国際通り散策とホテル帰着 3日目 (1)ホテル発8:00⇒(2)沖縄ワールド⇒(3)宝泉洞⇒(4)平和記念公園⇒(5)ひめゆりの塔⇒(6)旧海軍指令壕⇒(7)レンタカー返却⇒(8)那覇発16:05 以上の計画を立てました。余裕の有る観光にしたいのですが、計画的に無理ならば止める観光地、余裕があるならば追加する観光地等、良いアドバイスをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは ゆとりがあって楽しめる良いプランをお考えだと思います。 ちょっと気になったのが1日目 レンタカーピックアップ後ホテルチェックイン予定ですがチェックインはたいてい14:00~ですよね。 国際通り、牧志公設市場観光は車が邪魔になるのでとりあえず車&荷物を預けてお出かけなのかな?と思いましたが、公設市場で昼食予定でしょうか? そうじゃないならレンタカーピックアップ後 レンタカーを利用して先に首里城観光に行っても良いのではないかなぁ~という気もしました。 2日目は名護のパイナップルパークを古宇利島の帰りにもってきたほうが絶対に良いと思うのですが・・・。 見所が水族館だけじゃないので記念公園にはなるべく早い時間に到着をお勧めします。先にパイナップルパークに立ち寄っていると水族館に到着したら観光バスのお客さんで混みあう時間になってしまいそうです。 熟年のカップルの方達だけなら熱帯ドリームセンターもあわせて入園なさってはいかがでしょう。蘭の花がとても綺麗です。こちらはいつも空いていてほとんど貸切状態が多いです。 オキちゃん劇場も青い海が見えるロケーションで楽しめました。私達も熟年カップルだけで出かけてるし、他の所でイルカのショーは何度も見ているしで、このショーパスしていましたが、時間が余ったので見てみようか~と見学したら すごく楽しめました。フィナーレも感動的。 無料だからたいしたことないだろうと思い込んでいましたが、良かったですよ! 世界遺産ってこんなものですか~と失礼な感想を密かにいだいたのが今帰仁城跡(失礼な発言でごめんなさい)桜の季節以外はあまりお勧めじゃないような気がします。駐車場から結構歩きますが景色以外の見所がなくて・・・。 こちらに行く前に水族館のあと備瀬のフクギ並木にも 立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 名護のパイナップルパークは観光施設というよりお土産屋さんだと思います。大人だけでもパイナップルのカートに乗って記念の写真を購入しちゃったりするんですけど・・・。お隣のフルーツランドよりは良かったですが、わざわざ入場&カート乗車料金を払う価値があるかといえば 微妙な施設のように思います。 3日目はドライブコースにニライカナイ橋を通るルートをお勧めします。絶景です。斎場御嶽にちょっと立ち寄るのも良いのでは。 皆さんで楽しい旅をなさってくださいね! 今回は時間が無いと思いますが、次回は是非体験ダイビングやシュノーケリングツアーで沖縄の綺麗な海を楽しんで欲しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 初日は首里城を先に回られるとよろしいのではないでしょうか。 JALシティ那覇や国際通りや公設市場は周辺道路も含めて結構渋滞します。 先に首里城を回ってからチェックインすれば、後は徒歩&手ぶらで行動できると思います。 二日目に関しては水族館を早めに行かれたほうがゆったり見学ができますし、人気の黒潮体験などにも申し込みがし易いです。 水族館は館内自体の見学は2時間もかからないと思いますが、ショーや前述の体験ものなどをこなすと半日コースになります。 パイナップルパークは帰りにも通りますので、ラストもしくは他の滞在時間によっては削除候補としてお考えになられてもよろしいかと思います。 今帰仁城跡は良い景観だと私は思います。 パンフに載るような撮影ポイントで撮った写真は後になって「世界遺産に行ってきたんだな~」という気分になります。 派手さではなくノスタルジックな気分を味わえると思います。 三日目ですが、飛行機の出発時刻に対しレンタカーの返却は約90分前までというのが通例です。 ガソリン満タン返しがあれば更に早い時間にレンタカー営業所付近に到着していなければなりません。 沖縄わーるど&宝泉洞(玉泉洞?)だけでも結構な滞在時間になってしまうと思いますし、エイサーショーなどを見れば更に時間を要します。 昼食のお時間もあろかと思います。 また、観光施設間の移動時間や那覇市内の渋滞も見込んでおく必要があると思います。 趣向・好みは十人十色ですので、何処何処を外すという回答は敢えて控えさせて頂きますが、拝見する限りいささか忙しいように思います。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

朝8時にホテル出発というのは、あわただしいとは思いますが、 全体的に余裕のある旅程だと思います。 レンタカーの貸し出しがDFSでなければ、1日目に南部観光を持ってくる のも可能だと思います。 そうすると、最終日に市場や国際通りでお土産の買い物も可能です。 パイナップルパークは、子供連れならともかく、大人には微妙??な 観光地ですね。 あとは、昼食をどこで何を食べるかという計画も大事だと思います。

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.1

沖縄行ってきたばかりです。2日目が同じ感じでした。水族館は早いほうが良いと聞いたので、9時半には入りました。まだ駐車場もすいていました。一通り見学して、10時半過ぎで海がめを見たりして11時のおきちゃん劇場に少し前に入れました。遅いと席もなくなります。 駐車場出れたのは11時45分くらい(出るのに混んでました) フク木並木を歩き、まんてんでそばを食べ、古宇利島に渡りジャスコに着いたのが15時くらいでしたよ。 牧志市場は結構買うものがあるので最後のほうがいいかもしれませんよ。 ご参考になれば

関連するQ&A

  • 沖縄旅行 4泊5日

    このGWに沖縄旅行を計画しています。 下記の計画を立てていますが、時間的にきついでしょうか? 4月29日(月) 14:30 那覇空港着          15:30 那覇市内ホテル着               チェックイン後、ゆいレールを使って首里城見学          夜は国際通りを散策 4月30日(火) 8:00 レンタカーを借り美ら海水族館へ          15:00~フクギ並木・今帰仁城跡・古宇利大橋          名護市内ホテル泊 5月1日(水) 9:30 ナゴパイナップルパーク観光          午後 恩納村で体験ダイビング(所要時間:3時間)          夕方 万座毛で夕日が見れたら嬉しい          夜 那覇市内ホテル泊 5月2日(木) ひめゆりの塔・平和記念公園・ニライカナイ橋・斎場御嶽・おきなわワールド観光          レンタカー返却          那覇市内ホテル泊 5月3日(金) 午前中 未定         15:00 那覇空港出発 という計画をしています。 大人二人旅で、私は沖縄3度目、夫は初沖縄ですのでできるだけ沖縄らしいところを見せてあげたいと思っています。 気になるのは4月30日と5月2日の予定が周りこなせるのかという点と、他にここは見所!というようなところ、5月3日を予備日にしていますのでおすすめなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 沖縄観光(2泊3日)のスケジュールのチェックをお願いいたします。

    今月中旬2泊3日で沖縄本島に20台後半カップルで行きます。 お互い初めての沖縄です、 自分のスケジュールが経験者の方からみてどうなのかを知りたいです。 アドバイスやご意見をいただけると助かります。 宿泊ホテルは、 一泊目恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイ 二泊目那覇市のロワジールホテル 3日間レンタカーを借ります。(空港で配車・返却) 1日目 9;45空港着 11;00配車完了出発 12;00北谷アメリカンビレッチまたは道の駅かでなで昼食    ブルーシール北谷店でおやつ 13;00青の洞窟で体験ダイビング 17;30残波岬公園 18;30リザンシーパークホテル谷茶ベイチェックイン    ホテル近くの居酒屋で夕食 2日目 9;30万座毛 10;30沖ら海水族館   昼食 きしもと食堂(ソーキソバ)     ↓    今帰仁城跡     ↓   古宇利橋     ↓   パイナップルパーク     ↓ 那覇市内へ 19;00ロワジールホテルチェックイン 20;00国際通り近く居酒屋(泡盛とうちなー料理の店 しぃーぶん)で夕食 3日目 10;00 国際通り散策      ↓     首里城      ↓     琉球ガラス村でオリジナルグラス作り所要時間1時間      ↓     ひめゆりの塔      ↓     平和記念公園      ↓     斎場御嶽      ↓ 18;00空港着  19;45那覇発 以上の計画を立てました、かなりバタバタすると思います。 三日目の昼食、夕食を食べるとこが見つかってません、おすすめがありましたら教えてください。 良いアドバイスをお願いいたします。    

  • 沖縄旅行(10月)の観光スケジュールのご相談

    10月の中旬に家族(女3人)2泊3日で沖縄本島への旅行を考えています。 初めての沖縄で行きたい場所がたくさんあるのですが、1日にどれくらい移動できるのがわからず色々迷っています。 ・東京方面からの出発で那覇には10時半頃着予定 ・空港近辺でレンタカー借りる予定です ・ホテルは日航アリビラの予定です ガイドマップなどの地図を見て自分なりに計画してみましたが、計画通りいきますでしょうか(場所・時間など) ■1日目■ 那覇到着後、レンタカー手配。 ↓ 美ら海水族館へ(昼食?) 水族館・ショーなどを楽しむ ↓ ホテルの方へ帰りつつ 万座毛見学 ↓ ホテルチェックイン ホテル周辺で夕食 ■2日目■ 真栄田岬にてシュノーケル ↓ どこかで昼食をとる ↓ ナゴパイナップルパーク ↓ 古宇利大橋 ↓ ホテルに戻る ホテル周辺で夕食 ■3日目■ ホテルチェックアウト おきなわワールドへ(昼食?) ↓ 首里城を見学 ↓ 国際通りにてお土産などをみる ↓ レンタカー返却 ↓ 那覇空港 夕方18時くらいの便で東京へ 時間に余裕があるようでしたら、他のおすすめスポットにも行きたいです。 あと食べたいものがありますのでお勧めのお店など教えて頂けると嬉しいです。 ・沖縄そば ・海ぶどう、チャンプルーなどの沖縄料理 ・タコライス ・スイーツ なかなか連休が取れないので今回の旅行で沖縄を満喫したいです。 長文で申し訳ありませんが、どなたかご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行のスケジュールチェックをお願いします!

    8月の中旬に4泊5日で沖縄に彼と旅行に行きます。 2人とも免許を持っていて運転には慣れているのですが、なんせ土地勘がないので計画に無理がな いか、特に3日目と4日目が不安なので、アドバイスをお願いします! 出来るだけ、マリンスポーツや沖縄の自然を満喫したいと考えています。 また、4日目の北部や名護でランチやおいしいご飯が食べられる場所をご存知でしたら教えて下さい! ※ 全日レンタカーで移動 1日目 13:05 那覇空港着 ・ 首里城観光 ・ 国際通り観光&食事 ダイワロイネットホテル那覇国際通り 2日目 ・ 座間味島 日帰り シュノーケル ・ 国際通りで食事 ダイワロイネットホテル那覇国際通り 3日目  9:00 斎場御嶽 12:00 海中道路 → 道の駅あやはし館 → 勝連城跡 14:30 道の駅 許田 (美ら海水族館のチケット購入) 15:30 JALプライベートリゾートオクマ (ビーチでのんびり) 4日目 10:30 ホテル出発 11:15 茅打バンタ 辺戸岬 13:45 古宇利大橋 → フクギ並木(行けたら) 15:55 美ら海水族館 ホテルゆがふいんおきなわ 5日目 7:30 ホテル出発 9:00 おきなわワールド 12:00 A&W(豊崎店) 12:45 スカイレンタカー那覇空港営業所 15:30 那覇空港発 

  • 4泊5日の沖縄旅行のスケジュール

    7月に主人と子供2人(小学生)の4人で初めての沖縄旅行に行きます。 なにぶん初めてなものでわからないことだらけなのですが、 自分なりにスケジュールを立ててみました。 ここはこうしたほうがいいよとか何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ホテルはリザンです。 1日目 10:55那覇着 DFSでレンタカーを借り美ら海水族館。 夕方ホテル着 時間が早かったらプールかビーチへ 2日目 ホテルでのんびり。 午前中ビーチへ 昼からどこか近場を観光。 3日目 もとぶ元気村でいるかと触れ合うツアーへ。 4日目 午前中ビーチ。 午後から那覇へ 那覇市内で夕飯を食べて散策。 那覇市内のホテルへ。 5日目 チェックアウト後レンタカーを返し DFSで荷物を預かってもらってモノレールで首里城へ。 DFSでお買い物。 18:25帰路 このようなスケジュールです。 基本のんびりとすごしたいので あまり観光は入れませんでした。 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行アドバイス(2010/1/29~31)

    2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発)のプランで旅行を計画しています。 1日目が空港→レンタカーを借りる→斎場御嶽→識名園→首里城→国際通り散策→那覇市内ホテル 2日目ホテル出発→沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利大橋→辺戸岬→万座毛→那覇市内ホテル 3日目・・・。レンタカー返却→那覇空港。17:00発の便で帰ります。 今回、沖縄初めてでまったく分かりません。大まかには上記のプランになるかと思うのですが、 交通の便や土地勘がないのでよいスポットやプランで時間など問題ないか教えて下さい!! 時間がないので急いでます。。。。

  • 沖縄 2泊3日 スケジュール

    4月上旬に那覇市へ2泊3日レンタカー付で旅行に行きます。 ホテルは那覇市内の国際通り付近です。 1日目は夕方6時頃に空港に着き、レンタカーを借りて北谷・アメリカンビレッジへ行って、そのまま地元のクラブかバーへ。 2日目は朝からレンタカーで古宇利島か瀬底ビーチへ行き、できればダイビング等を楽しみたいです。夕方から夜にかけて、国際通りや、車でいける範囲内でスーパーへ行って買い物。 3日目は、お昼12時頃の飛行機なのですが、それまでにどこか沖縄を楽しめるスポットへ行きたいです。 説明が長くなってしまいましたが、以上のスケジュールでかつかつだったり、無理がありますでしょうか? もしも移動などできつそうでしたら、なにか良いアドバイスをいただけたらと思います。 ステーキとタコスと沖縄そばを食べたいのですが、旅中でお勧めがありましたら教えてください。 もうひとつ、3日目の観光スポットでなにかお勧めがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 沖縄観光プラン(レンタカー)

    11月の下旬に両親と初めての沖縄旅行を計画中です。レンタカー(大阪郊外で運転はしてますが少々不安あり)で観光するのですが、自分の計画通りに回れるのか、時間配分がまったく分からず困ってます。折角の沖縄楽しみたいのでご協力お願いします。 日程 1日目 11:50那覇着空港にてレンタカーを配車     ザ・ビーチタワー沖縄に2泊(北谷町) 3日目 16:00那覇発 1日目:ひめゆりの塔・首里城、見学後ホテルへ 2日目:ナゴパイナップルパーク・美ら海水族館etc 3日目:DFSに車を返車後ゆいレールにて国際通りに戻り観光予定です。 海中道路にも行きたいのですが時間的に行けますか? 私の立てた予定で他に回れるお勧めスポットを教えてください。ガイドブックを見れば見るほど行きたい所が一杯で迷うばかりです。よろしくお願いします。

  • 沖縄2泊3日!

    初めまして。パトリラワーディです。 来週、2泊3日で沖縄旅行に行きます。初めての沖縄で今からワクワクしています♪そこで、プランをたてたいのですが、短い旅行期間なので、悩んでいます。 1日目は那覇空港に11時頃着、3日目は16時に那覇空港発です。あとは、レンタカー付きのフリープランで、ホテルは「ビッグタイムリゾート伊計島」というところです。 伊計島は海がとてもキレイらしいので、まずは泳ぎたい!と思っています。その他に行きたいのが、国際通り、アメリカンビレッジ、首里城です。これだけを3日間で回れるでしょうか? さらに悩んでいるのが、美ら海水族館とナゴパイナップルパークです。ものすごく行きたいのですが、ホテルのある場所が伊計島という辺鄙な場所で、一緒に行く彼氏が運転に慣れてないということもあって、ちょっと難しいかなと思ってるのですが、できれば予定に入れたいのです。 その他、おすすめの観光スポットやおいしいお店などもあれば教えていただきたいです。 いろんな方からのご意見をいただきたいので、どんなことでもアドバイスお願いします。

  • 沖縄2泊3日のスケジュールアドバイスお願いします

    10月14日から2泊3日で大人4人で沖縄に行きます!! レンタカー(オリックスレンタカーで)を借りてのフリープランで行く沖縄は始めてで いろいろ見て計画をたてているのですがなかなかまとまらず行き詰ってます。。。 アドバイスいただけたらうれしいです! ・沖縄11:05着 沖縄18:00発 ・1日目カフーリゾートフチャク泊 2日目ロワジールホテル泊 ・行きたいところ  琉球村  万座毛  ブセナ海中公園  美ら海水族館  斎場御獄  二ライ橋カナイ橋  首里城  国際通り(牧志市場)  あと行けるなら古宇利島とDFS 私なりに考えたプランは 1日目 那覇空港 - 昼ごはん - 琉球村 - 晩ごはん - ホテル 2日目 ホテル - 万座毛 - ブセナ海中公園 - 美ら海水族館 - ホテル 3日目 ホテル - 斎場御獄 - 二ライ橋カナイ橋 - 首里城 - レンタカー返却 - 国際通り - 那覇空港 ・このスケジュールで厳しいところはありますか? ・できたら2日目に古宇利島にもいきたいのですが・・・ ・DFSも行けるなら行きたいです ・おすすめのご飯屋さんやカフェなどあったら教えてほしいです よろしくお願いします!!