• ベストアンサー

沖縄観光(2泊3日)のスケジュールのチェックをお願いいたします。

沖縄に熟年夫婦3組で行きます。 スケジュールを作成しましたので、良いアドバイスをお願いいたします。 1日目 (1)那覇着11:35⇒(2)レンタカーピックアップ⇒(3)ホテルチェックイン(JALシティ那覇)⇒(4)第一牧志公設市場⇒(5)首里城⇒(6)ホテル   ⇒(7)『島歌』にて食事&ネーネーズのライブ⇒(8)国際通り散策とホテル帰着 2日目 (1)ホテル発8:00⇒(2)ナゴパイナップルパーク⇒(3)美ら海水族館⇒(4)今帰仁城跡⇒(5)古宇利島⇒(6)ホテル着⇒(7)琉球舞踊鑑賞と食事『四つ竹』   ⇒(8)国際通り散策とホテル帰着 3日目 (1)ホテル発8:00⇒(2)沖縄ワールド⇒(3)宝泉洞⇒(4)平和記念公園⇒(5)ひめゆりの塔⇒(6)旧海軍指令壕⇒(7)レンタカー返却⇒(8)那覇発16:05 以上の計画を立てました。余裕の有る観光にしたいのですが、計画的に無理ならば止める観光地、余裕があるならば追加する観光地等、良いアドバイスをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは ゆとりがあって楽しめる良いプランをお考えだと思います。 ちょっと気になったのが1日目 レンタカーピックアップ後ホテルチェックイン予定ですがチェックインはたいてい14:00~ですよね。 国際通り、牧志公設市場観光は車が邪魔になるのでとりあえず車&荷物を預けてお出かけなのかな?と思いましたが、公設市場で昼食予定でしょうか? そうじゃないならレンタカーピックアップ後 レンタカーを利用して先に首里城観光に行っても良いのではないかなぁ~という気もしました。 2日目は名護のパイナップルパークを古宇利島の帰りにもってきたほうが絶対に良いと思うのですが・・・。 見所が水族館だけじゃないので記念公園にはなるべく早い時間に到着をお勧めします。先にパイナップルパークに立ち寄っていると水族館に到着したら観光バスのお客さんで混みあう時間になってしまいそうです。 熟年のカップルの方達だけなら熱帯ドリームセンターもあわせて入園なさってはいかがでしょう。蘭の花がとても綺麗です。こちらはいつも空いていてほとんど貸切状態が多いです。 オキちゃん劇場も青い海が見えるロケーションで楽しめました。私達も熟年カップルだけで出かけてるし、他の所でイルカのショーは何度も見ているしで、このショーパスしていましたが、時間が余ったので見てみようか~と見学したら すごく楽しめました。フィナーレも感動的。 無料だからたいしたことないだろうと思い込んでいましたが、良かったですよ! 世界遺産ってこんなものですか~と失礼な感想を密かにいだいたのが今帰仁城跡(失礼な発言でごめんなさい)桜の季節以外はあまりお勧めじゃないような気がします。駐車場から結構歩きますが景色以外の見所がなくて・・・。 こちらに行く前に水族館のあと備瀬のフクギ並木にも 立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 名護のパイナップルパークは観光施設というよりお土産屋さんだと思います。大人だけでもパイナップルのカートに乗って記念の写真を購入しちゃったりするんですけど・・・。お隣のフルーツランドよりは良かったですが、わざわざ入場&カート乗車料金を払う価値があるかといえば 微妙な施設のように思います。 3日目はドライブコースにニライカナイ橋を通るルートをお勧めします。絶景です。斎場御嶽にちょっと立ち寄るのも良いのでは。 皆さんで楽しい旅をなさってくださいね! 今回は時間が無いと思いますが、次回は是非体験ダイビングやシュノーケリングツアーで沖縄の綺麗な海を楽しんで欲しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 初日は首里城を先に回られるとよろしいのではないでしょうか。 JALシティ那覇や国際通りや公設市場は周辺道路も含めて結構渋滞します。 先に首里城を回ってからチェックインすれば、後は徒歩&手ぶらで行動できると思います。 二日目に関しては水族館を早めに行かれたほうがゆったり見学ができますし、人気の黒潮体験などにも申し込みがし易いです。 水族館は館内自体の見学は2時間もかからないと思いますが、ショーや前述の体験ものなどをこなすと半日コースになります。 パイナップルパークは帰りにも通りますので、ラストもしくは他の滞在時間によっては削除候補としてお考えになられてもよろしいかと思います。 今帰仁城跡は良い景観だと私は思います。 パンフに載るような撮影ポイントで撮った写真は後になって「世界遺産に行ってきたんだな~」という気分になります。 派手さではなくノスタルジックな気分を味わえると思います。 三日目ですが、飛行機の出発時刻に対しレンタカーの返却は約90分前までというのが通例です。 ガソリン満タン返しがあれば更に早い時間にレンタカー営業所付近に到着していなければなりません。 沖縄わーるど&宝泉洞(玉泉洞?)だけでも結構な滞在時間になってしまうと思いますし、エイサーショーなどを見れば更に時間を要します。 昼食のお時間もあろかと思います。 また、観光施設間の移動時間や那覇市内の渋滞も見込んでおく必要があると思います。 趣向・好みは十人十色ですので、何処何処を外すという回答は敢えて控えさせて頂きますが、拝見する限りいささか忙しいように思います。

• momo-kumo
回答No.2

朝8時にホテル出発というのは、あわただしいとは思いますが、 全体的に余裕のある旅程だと思います。 レンタカーの貸し出しがDFSでなければ、1日目に南部観光を持ってくる のも可能だと思います。 そうすると、最終日に市場や国際通りでお土産の買い物も可能です。 パイナップルパークは、子供連れならともかく、大人には微妙??な 観光地ですね。 あとは、昼食をどこで何を食べるかという計画も大事だと思います。

• hymr
回答No.1

沖縄行ってきたばかりです。2日目が同じ感じでした。水族館は早いほうが良いと聞いたので、9時半には入りました。まだ駐車場もすいていました。一通り見学して、10時半過ぎで海がめを見たりして11時のおきちゃん劇場に少し前に入れました。遅いと席もなくなります。 駐車場出れたのは11時45分くらい(出るのに混んでました) フク木並木を歩き、まんてんでそばを食べ、古宇利島に渡りジャスコに着いたのが15時くらいでしたよ。 牧志市場は結構買うものがあるので最後のほうがいいかもしれませんよ。 ご参考になれば