• ベストアンサー

西日本&沖縄/2週間以内の旅行

西日本区域に疎いので教えてください。 来年5月ごろ海外から訪問する予定の人がいて、このスケジュールはどう思う?と聞かれています。私は、かなり無理があるのではないかということと、いくつかは全く知らない土地のためアドバイスに困っています。 大阪に着き、帰りは名古屋。 下記にまとめますので、ご存知のことだけで結構ですので助言ください。予定と希望訪問先は、以下の通りです。 ●大阪3-4日(その間、伊賀上野(?)と奈良へ訪問する) ●他に、神戸・姫路城・福山(?広島県福山市?)・宮島・別府・福岡(たぶん市)・長崎(たぶん市)・沖縄(たぶん那覇)・・・へ行きたい 1.九州~中国~沖縄で2週間は、移動がつらい様な気がするのですが如何なのでしょうか。(電車・飛行機だと思います) 2.姫路城は来年から修復工事に入ると聞いていますが、何月からでしょうか?情報がないのです。 3.福山というところは、具体的に何があるのでしょうか。下記を見たところ、かなり古い歴史(古代史に近い)にまつわる土地のようですが、説明できそうにありません。 http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/shiminsoudan/english/ 4.伊賀上野とは、忍者以外に何のゆかりがありますか。 http://www.igaueno.net/kankou/index.html 5.これ以外でも、行く価値があるものがありましたらお願いします。 すみません、ほんとに西側を知らないので分かりやすく教えてください。(京都奈良も修学旅行のみ、天橋立なら行ったことがある)

noname#85032
noname#85032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

どの様な事にご興味がお有りか解りませんが 福山は広島県の東、岡山県と接しています  歴史は有りますが、鞆の浦を除いて旧市内は戦災でほとんど残っていません。  西隣の尾道は戦災を受けていなくて古い町並みやお寺が残っております。   http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html 尾道から「しまなみ海道」  島々には素朴な人情があり、歴史的な物も多くあります。   http://www.go-shimanami.jp/ 宮島に行かれる前に世界遺産の「原爆ドーム」、平和公園を是非ご見学下さい。  http://www.pcf.city.hiroshima.jp/index2.html 平和公園から宮島へは「世界遺産航路」で  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html 山口県にも歴史的に遺跡?が多々有りますが、車でないと無理かも 公共交通機関が整備されていない。  岩国・錦帯橋  山陰の小京都・津和野(島根県ですが)  幕末の志士の町・萩 >九州~中国~沖縄で2週間  広島→長崎→福岡→沖縄で見学する箇所にもよりますが十分な時間だと思います。

noname#85032
質問者

お礼

時間がたってしまい御礼が遅くなりましたが、この場をお借りして皆様に感謝いたします。 ポイントなど言うものは本来つけたくないですが、広島のバラエティの豊かさを知らせて下さった点で一番心に残りましたので。 皆さんそれぞれのご回答により、調べるきっかけが出来ました。ありがとうございました。

noname#85032
質問者

補足

ありがとうございます。尾道、忘れていました。某映画で見ただけですが、風情がありますよね。 原爆ドームは私も考えましたが、たぶん原爆の事実をあまりご存じない国の方です。気持ちを沈ませても仕方ないかもしれないと思って、選択から外してたんですが・・・とりあえず、候補に挙げておきたいと思います。 宮島までの観光用経路があるのでしたら良さそうですね。 あと、質問の仕方が悪くてすみません。私は同行しないんです。その方はご夫婦で来るんですが、日本は二度目で東京・京都以外はあまり知らないそうです。 どうしてこのような行程を考え出したのかは、謎ですので後ほど聞くんですが、その前に西日本の全体像を知っておきたいので質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

noname#142951
noname#142951
回答No.4

九州についてです。 福岡県は日本を感じられるような観光地があまりありません。太宰府天満宮くらいでしょう。福岡で特に行きたい場所があれば別ですが、はずしてもいいかなと思います。 九州に行かれるなら、おすすめは下記です。 長崎市内 熊本県阿蘇~大分県湯布院(由布院)・別府。雄大な自然が楽しめる。 別府は湯煙が立ち上り、地獄めぐりができます。温泉街は大きな建物の宿が多く、夜の街は歓楽街です。雄大な自然や山里の静かな温泉を楽しむなら湯布院や黒川がおすすめです。 福岡(JR博多駅)から由布院・別府までは電車で行けます。別府・由布院~阿蘇はとても景色もいいところです。レンタカーがおすすめですが、バスでも移動できます。 行程はこんな感じでしょうか。 大阪~沖縄~長崎~福岡または(阿蘇・湯布院・別府)~中国~名古屋 または 大阪~中国~福岡または(阿蘇・湯布院・別府)~長崎~沖縄~名古屋    九州(沖縄以外)と言っても広いので効率よく移動しないともったいないです。飛行機の便数にもよりますが、長崎へ行かれるなら長崎空港・阿蘇へ行かれるなら熊本空港の利用も考えられたらいいと思います。

noname#85032
質問者

補足

ありがとうございます。別府がもともと候補に上がっていたため、やはり湯布院も捨てがたいのではと思いまして、アドバイスに加えました。 すっかり観光地化してしまったとのことですが、実際は如何なんでしょうか。 沖縄を先にするのと後にするので、どちらも効率的には大差なければ相手の好きなようにしてもらうつもりですが、やはり沖縄はラストのイベントになりそうです。大阪-沖縄間と沖縄-名古屋間では本数が違いそうですね。 そのあたりも含めて検討してもらいます。 福岡に関しては、仰る通りのような気がしました。都市は今回重要ではないため、古い町並みと日本ならではの自然をメインにしてもらおうと思います。

回答No.3

姫路城の工事ですが、21年秋ころから現場での足場を組みたてて、17年3月末までかかるようです。 http://www.city.himeji.lg.jp/s110/2212786/_11311/_17981.html 来年の5月でしたら工事には着工されていませんから大丈夫です。 外国の方はエネルギッシュにあちこちを回られますよ、沖縄が最後になると思いますが、那覇空港から名古屋空港(セントレア)までの便数は多いですが、沖縄へ渡る出発地を検討されたほうがいいですよ。 鹿児島→那覇は1便ですし長崎便も1便です、来年になるとこの便が無くなっているかも知れませんので、出発前に情報を得られるように外人さんにアドバイスをなさってください。

noname#85032
質問者

補足

ありがとうございます!姫路城は私自身も見たくて、工事の件を聞いてがっかりしていたので秋までに是非行って見たいです。(工事の見学もそれなりに楽しそうですが) 沖縄へ行く日程を確認させたほうがよさそうですね。那覇行きは減っているのですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1.まあ、いいんじゃないですか。 具体的にスケジュールを組んで、ゆっくりしたいところ、 とりあえずちらっと見れればいいところ。と修正していけば。 2.広報にでていないということは、具体的に決まってないのか。。 http://www.city.himeji.lg.jp/kouhou/kouhoushi/backnumber/200805/tokushu01.html 電話で聞くのが早いかもしれません。 3.私もわかりません。鞆の浦はいい評判をよく聞きます。 http://www.fukuyama-kanko.com/course/index.html 4.忍者屋敷なら甲賀のほうが楽しいです。 http://www.kouka-ninjya.com/

noname#85032
質問者

補足

ありがとうございます。上手く質問できなくてすみません。私は同行しないので、日本人としてアドバイスしないといけない雰囲気になっています(汗)。 鞆の浦=とものうら、っていうんですね。字面だけ見たことがある程度の知識で・・・ソーラーカーの旅だったかな・・・。いきなりこの町って、ちょっと渋すぎる選択かも知れません。 なぜ伊賀上野なのか、忍者に興味があるのかは確認したほうが良さそうですね。なにせ忍者の町のようですし。 東京・京都の大都市には行ったから、あまり外国人に知られていないところに行きたいんだそうです。(たぶん、そんな感じのことを言っています)

関連するQ&A

  • 沖縄三線を習いたい。

    沖縄三線を習いたいと考えています。週末の土曜日、日曜日のどちらかで、教えている教室をご存じの方いらっしゃいませんか?三重県伊賀、奈良県、大阪市内で探しています。よろしくお願いします。

  • 伊賀上野の観光について

    三重県・伊賀上野の地方にお詳しい方教えてください。 宿泊地についてのご相談です。 夏ごろ研修で大阪へ行くのですが、ついでに念願の伊賀上野観光したいと思っています。 ざっくりとした予定は、2泊3日で、 1日めは関東地方~三重県周辺へ移動 2日めで伊賀上野の観光 3日めは大阪へ移動 おおまかにはこのような予定です。 目的としては、伊賀上野の観光と、できれば温泉的なところでのんびりしたいなと思っています。 そこでご相談なのですが、伊賀上野のホテルは、ビジネスホテルやファミリー向けホテルがメインですよね。 赤目口に宿泊しようかとも考えましたが、前日関東から移動して、翌日は大阪へ移動することを考えると少し移動に時間がかかりすぎるかなあとも思っています。 いっそ、もっと大阪・京都・奈良よりで、経由しやすい温泉地的な場所があればなあと思っているのですが、土地勘がなく、悩んでおります。 少しわがままなプランなのですが、もしオススメの経由駅・温泉地などありましたら、ぜひ教えてください。

  • 10月の沖縄旅行で、教えてください!!

    10月2日~10月5日 ANA超割バーゲンが取れたので、ちょいと沖縄まで出かけようかと思っております。 で、沖縄は18年ぶりで、ぜんぜん訳がわからないながらも、予定を組んでみたのですが・・・・以下の項目をお教えくださいませ。(特に宿情報) ※荷物が多めなのと、レンタバイク借りるので荷物の移動ができず、全泊、那覇予定 10/2(月) 出発は大阪 神戸9:40→那覇11:45 ゆいレール周辺、首里城観光 レンタバイク借りて、那覇市内泊 10/3(火) 朝から、バイクで、沖縄3/4周(糸満方面は、前に行ってるのでパス) ・許田の道の駅で、水族館割引券を仕入れる ・瀬底島、古宇利島、辺戸岬、海中道路などを訪問 バイク返却、那覇市内泊 10/4(水) 朝から、高速バス+路線バスで、美ら海水族館をゆっくり1日観光、高速バスで那覇に帰ってきて、国際通りとか、夜の首里城を観光、那覇市内泊 10/5(木) 適当に時間潰して、那覇14:20→仙台経由の21:10新千歳 (JALのバースデー使って、大阪に10/8あたりに帰ってきます。) ・どこか、予定を改善すべき所、行くべき所はないでしょうか??3月ごろに、マイル使って、石垣・沖縄方面再訪するつもりではあるので、回り残しがあっても次回にすることはできますが・・・今の時期行かないとまずい所とかありますか?? ・沖縄には、ドミトリー形式など、安宿が何軒かあるようですが、1泊2500円以内でおすすめの安宿はどこでしょうか??(あんまり宿代にお金使う気がないので・・・・) ・食べ物で、ここへ行っておけ、という店はありますでしょうか?(特に沖縄そば) よろしくお願いしますm(__)m

  • 大阪でお勧めの沖縄料理店

    こんにちは。 5月のGWに沖縄に初めて行って以来、すっかり沖縄料理にはまりました。 現在私は大阪市在住ですが、沖縄料理のおいしいお店などありましたら、ぜひご教示願います。 もし、よろしければ下記の条件を満たしているところがいいのですが ・女性一人でも入れそうな雰囲気 ・島唄生ライブがある お勧めのお店など御座いましたら、この条件がなくても大丈夫です。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • データを条件で引っ掛けて、他のテキストに書出したい

    以前にもお世話になりました。 もう少し教えてください。2つのテキストファイルがあります。 KEN.txt------------------- 10 大阪府 20 奈良県 30 三重県 -------------------------- PRF.txt------------------- 1001 大阪府大阪市 1002 大阪府岸和田市 2001 奈良県天理市 2002 奈良県奈良市 2003 奈良県大和郡山市 3001 和歌山県橋本市 -------------------------- PRFのデータ前2文字とKENのデータを引っ掛けて、完成品としては下記のようなテキストをつくりたいのです。 そこで、Do~loopを使ってPRFをOPENして、その中でKENをOPENしようと試みました。 しかし、うまくできなかったのです。 下記のような出力はできますか??また、その方法を教えてください。 -------------------------- 大阪府 "大阪市" "岸和田市" 奈良県 "天理市" "奈良市" "大和郡山市" 和歌山県 "橋本市" --------------------------

  • 友達との近畿内旅行でお手頃な所は?

    私は大阪市のど真中(ちょっと南?)に住む高校2年生女子です。 この春休み中学時代の友達合計8人で旅という名の日帰り旅行を しようと思っています。 今回は第三段で 一回目は京都の清水寺中心に寺院巡り、 二回目は奈良の奈良公園中心にまた寺院巡りと 大阪府外の近畿地方内で旅を楽しんできました。 今回は京都と奈良を除いた他の近畿地方に行きたいのですが 姫路城、彦根城、高野山などなど・・・ アイデアは出るもののどこも電車賃が高くって 私以外バイトしてる子はいないので金銭的に無理なんです。 最終手段としてレンタカーを借りてお兄ちゃんに運転させて レンタカー代を皆で割って出そうという話が出てますが できる限り自分たちで、できる限り大阪、京都、奈良外に行きたいです 交通費は往復1500円以下ぐらいだと思っています。 どなたか良いお知恵を貸して下さいっ 無理だったら京都、奈良(もしくはあえての大阪)で 女の子たちが楽しめるようなおもしろい観光地教えて下さい お答えお待ちしてます。

  • 関西在住の方に質問です!

    沖縄生まれ沖縄育ちの21才♀です。 来年あたりに関西へ移住しようかと考えているのですが 大阪、奈良、京都、滋賀 一人暮らしで住みやすい場所(できれば地域も) 交通の良さ 治安の良さなど教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 姫路市内及び神戸市内に引越します

    姫路市に転勤になります。 姫路市内及び少し離れますが神戸市内で転居を考えています。 4月から姫路での勤務になります。 妻と1歳児がおり、住みやすい(環境や治安、子育て)場所を探しております。 始めは姫路市内で家を探していたが、3月ということもあり物件も少なくなってきたので、姫路市外からも通勤OKと言われ、実家(奈良)にできるだけ近く、便利な神戸も考え始めました 。 姫路には土地勘が全くなく、神戸は三宮に何回か遊びに行った程度ですので、できるだけ詳しく教えて頂きたいです。 (○○区のどこ等辺や、○○駅周辺、○○小学校近辺等) 宜しくお願い致します。 (条件) (1)会社の賃料上限として、姫路で10万程。神戸で13万程負担してくれる (2)別に賃料に関しては上限を超えても構わない (3)姫路⇔神戸市内の移動は車通勤 (4)仕事用と別にマイカーも有 (5)子供も保育園に入る可能性あり

  • 豊田JCT~大阪駅・梅田

    豊田JCTから大阪駅(梅田駅近くの) に行く場合高速料金や所用時間両方考慮したらどう行くがいいでしょうか?。すくなくとも天理ICまでは高速でいきます ・天理まで高速で後は下道 ・藤井寺ICや松原ICや長原ICまでいきそこから下道 ・大阪駅最寄のICまで高速+阪神高速でもういってまう ・名阪国道て伊賀市上野辺りまでいきそこから国道163号を西進 ・名阪~天理ICのどこかで降り奈良市中心部に向かい県道1号や県道8号で城東区の国道1号まで どうするがいいですか? 上記挙げた以外でこれらよりオススメな道ありましたらお願いします

  • 京都から姫路への新幹線は乗換えが必要なのでしょうか

    姫路城を見学したく、4月に京都から姫路市へ。 下記の新幹線を使いたいのですが、 往復共に、新大阪で乗り換えねばならないのでしょうか? 乗換えの時間が余りない様で、心配致しております。 京都ー姫路 09:49-10:43 ひかり461号、 姫路ー京都 16:59-17:56 ひかり482号、 上記の件に関して宜しくお教え下さい。